はじめまして。
ここでは、初カキコになります☆☆☆
私は、中3の受験生なのですが、
部活を引退した今、太ってきていると思います。
高校生にもなるし、痩せて高校に晴れて行きたいんです!!!しかし、勉強もしなくてはいけないため運動をする時間をあまりとれないわけなんです。
でも、来年の4月までに15kg以上は、痩せたいんです。
つらくても我慢します。
こんな私に合ったダイエット方法を教えて下さい。

あと、間食をやめようと思うんですけど、
食べちゃうんです。気持ちが弱いからだからだと思うんですけど、
どうしたらやめられますか?
これも加えて教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

間食してしまうなら、低カロリーのおやつにしたらどうですか?

果物とか・・・でも、食べ過ぎもいけないけど・・
りんごのまるかじりとかすると、繊維豊富な上、
お腹がいっぱいになります。紅茶とかコーヒーを後に飲むと、もう、ぱんぱん!!!(かな?)
    • 0
この回答へのお礼

果物ですか!?
いいですねwww
やってみます。

こんにちは。

私も中3の時は丸っこい体型で、何をやっても駄目だったんですが、夏休みの間に8キロ痩せて、高校3年まで維持しました。(今はやつれ気味・・)
1度体重を減らしたら、お菓子もご飯も人1倍食べてた記憶があります。
若いから、食べても消費するんですかね、羨ましいです。
さて、痩せた方法は
「甘いものが食べたい!!」と思ったらココアをゆっくり飲む。
「しょっぱいお菓子が食べたい!」と思ったら、ものっすごいかたいせんべい、豆腐、納豆、煮物とかで我慢する。
15分くらい我慢してればお腹がふくれてきます。「おいしいな~」って思わないと駄目です・・「我慢して食ってる」とか思うとストレスがたまっちゃいます。。
水、お茶をご飯を食べる前や間食前に飲む。
水分をとるようにしたのが1番痩せた理由かなと思います。
チョコは脂肪になりにくいって当時聞いて、すっごい食べてたんですが太りませんでした。むしろストレス発散されて、ダイエットがうまくいったんですが、私の場合だけかもしれません。。
急に走ったり、食べないなんて無理ですよね。
カロリーの事で頭いっぱいで、食べ物も裏面のカロリー見てから食べるか決める・・なんて逆にストレス太りすると思います。ましてや受験生なんて大変・・
家ではつま先立ち、腰をひねったり、こんな簡単な事でもちゃんと毎日していれば効果があるものです。
脂肪太りか筋肉質かでも、ダイエット法が違うので、これがいい!とあまり強くは言えません。
もし、部活をしていた時と同じ食生活なら太って当然です・・運動時間がないなら、食事を全部改める気持ちで頑張ってください。
朝いっぱいたべて、夜は少な目、お菓子は朝食べればいいと思います。
お母さんにごはんの事やダイエットに良い食材を相談してメニューを工夫してもらって、受験にダイエット、大変だと思うけど頑張って下さい!何よりストレスを溜めない事が1番です。どちらも良い結果が出るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

これを参考にして
簡単なことから、始めたいと思います!!!
ありがとうございました。

食べるのは、本能ですから、これを無理やり押さえつけると反動がありますから、騙す方法を工夫するのが重要です。

例えば、良質のタンパク質を多めに採る(納豆、豆腐、豆乳、プロティン末、ダイズ粉などなどを1日何回も採る)事でおなかが空いた感じがなくなってきます。

中3だと成長期ですから、上記と共に野菜類を色々調理して多く採るのです。間食には上記と共にこれらを食べると良いでしょう。

運動は風呂に入ったら、お湯の中で手の開け閉めをするとか、ペットボトル数本を振り回したり、持ったままスクワットや踵上げをするとかなら、一日数分で澄みます。

くれぐれも食事を減らすだけのダイエットはしないように。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~~~。
ありがとうございます。
私にも出来そうな気がしてきました!!!

私はこの5月まで、身長160センチ、体重63キロのオデブでした。

しかも腕や胸あたりは細いので、お腹が妊娠状態。オケツもデカデカ。子供にも「デブかあちゃん」とからかわれて・・・。二度と再び痩せられるとは思っていませんでした。

現在体重51キロ。「やせたなー!」と子供に言われます。ズボンもガバガバです。
その方法とは。

マクロビオティック・ダイエットです。
それは玄米菜食が基本の食事療法で、病気を治したい人も、私のように健康だけど痩せたい人もやってます。玄米というと「おいしくないからヤダ」という人もいますが、それは粗悪な玄米をヘタに炊くからです。今は簡単に炊ける圧力IHジャーがあるので、学生さんでも簡単です。

マクロビオティックで検索すれば、詳しい方法、詳しい本、マクロビオティックのレストランなど、山ほど分かるはずです。オーサワジャパンなどで、玄米その他の食品(お菓子もありますよ)が買えます。

玄米食だと一日2食が適当で、どうしても食べたかったら1食はオソバなどになります。そして、玄米はよく噛むことが必要です。最低50回。それができて、おかずが作れれば(やってみたら簡単です)運動なんかしなくても確実に痩せられます。

まずはオレンジページの「マクロビオティックがおいしい」という本を手に入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・
やってみたいのですが、給食があるから・・・(泣)
頑張って痩せます。

しょうがないですね。

間食したくて痩せたいですか。
わかりました。挑戦してみましょう。

次のようにしてみてください。

食事の量を半分に減らす。
寝る直前に50回腹筋をする。
水分をよく取る。
毎日体重計に乗る。

間食してもいいですが、量を半分にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

実践してみます。

こんにちは。

まず、シャワーですまさずお風呂にゆっくり入ること(ゆっくりつかりながら英単語などの復習とかできますよ)、そして寝る前のわずかな時間(5分か10分程度)でよいですからストレッチ運動をしてみましょう。とくに気になる部分があればそこを中心に、、やり方なんかは本に載ってたりサイトでみつけられたりします。
あとは通学するときなどは歩く姿勢に気をつけてちょっとは早歩きしてみてください。 姿勢がいいとスタイルよくみえるし、早歩きすることにより、足のラインや腰がすっきりしてくるみたいです。

中学生から高校生ってホルモンの関係でふっくらしてくるみたいですね。 この時期に無理な食事療法をするとのちのちツケがまわってきます。(骨粗しょう症とか生理不順とか)

受験生ということですが、集中して勉強をすると脳をいつもより活動させるのでおなかがすくんですよ。
ですから、間食したくなるのは無理ないのです。多分チョコとかあまーいモノが食べたくなるんじゃないかな?
そうじゃなくても食べたい盛りなんですよ。
気持ちが弱いとかじゃないと思うよ。無理して間食をやめなくてもいいと思います。
ただ、質にはこだわったほうがよいかも。ケーキよりはあんこ系のもの、あんまり甘くなくてよいならところてんとかコンニャクゼリー、フルーツなんかをとることをおすすめします。 スナック菓子は厳禁ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べてみます。
たぶん、我慢しすぎたら、勉強にも影響しそうなんで、
いろいろ工夫してみようと思います。