手術室の温度や湿度が高い場合、細菌が繁殖しやすい環境になると聞いたのですが、高い場合・低い場合には手術中の患者さんの生体には何らかの影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

患者さんの体温管理は、暖める機械(電気カーペットの液体式のようなもの)を使いますから、室温とは関係ないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2003/09/15 21:51

冗談で、生ものを扱っているのだから、オペ場は低温で無ければ・・・・ってのがありますが、



普通より温度は低くしています。術者は血流が良くなりますから、暑いんです。

手術室の環境の調節ってどうやっているのか・・・私は知りませんが(専門外)、空調はウルパとか言うフィルターを通しているとか、聞いた事があります。
細菌までの大きさなら充分に除去出来るようです。

他は手術室にもよるでしょうが、エアコンが入っていて自分で調節できるところが多いです。

特殊なオペをする部屋の事は知りませんが・・・・。

脳は特殊なブランケット(水を循環するだけだが)で体を冷やしていきますと障害が少ない事が多いです(日本の某医大で発明された方法です)

体温を上げる方法は、ある疾病の場合に使われる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2003/09/15 08:03

記憶が定かでないので.ICUとCCUという雑誌を10-20年さかのぼって見てください。



通常患者は麻酔かにあり.呼吸その他の恒常性が破壊されている。体力の消耗を防ぐために体温の低下をしない程度に加温する。このための.手術用加温マットがどうのこうの

という内容を読んだ覚えがあるのです。ただ.他の雑誌かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2003/09/15 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術室の温度

手術室の適温は25度前後とされていますが、なぜですか?是非誰か教えて!

Aベストアンサー

 手術室の空調温度は、一般のオフィスビル等の温度(通常 26~28℃ 程度)よりも やや低めに設定されています。 ご質問のごとく、多くの病院では 手術室の温度を 年中 25℃ 前後 に設定しているようです。

 言うまでもないことですが、手術の際は 医師・看護士の方々は、夏冬とも 長い手術衣を着ています。 この状態で、短時間で手際よく しかもミスは絶対に許されない状況のもとで手術をするのは、彼らにとって 重労働で 汗びっしょりになるそうです。
 更に 手術台の上には、無影灯・白熱灯等の 強力な照明器具が沢山取り付けられていますが、これらはみんな 大きな発熱源となっています。

 これらの理由から 手術室の空調温度は、半袖・ノータイで仕事の出来るオフィスビルなどの一般空調よりも、やや低い温度(25℃ 位)に設定されています。 医師によっては、もう少し低い温度(24℃位)を好む方もあると聞いております。

 なお 手術室の空調は、温度もさることながら 湿度制御が非常に大切です。 静電気の帯電を防止するのが最大の目的で、年間を通して 相対湿度 50~60% にコントロールします。

 手術室の空調温度は、一般のオフィスビル等の温度(通常 26~28℃ 程度)よりも やや低めに設定されています。 ご質問のごとく、多くの病院では 手術室の温度を 年中 25℃ 前後 に設定しているようです。

 言うまでもないことですが、手術の際は 医師・看護士の方々は、夏冬とも 長い手術衣を着ています。 この状態で、短時間で手際よく しかもミスは絶対に許されない状況のもとで手術をするのは、彼らにとって 重労働で 汗びっしょりになるそうです。
 更に 手術台の上には、無影灯・白熱灯等の 強...続きを読む

QT字帯って

腹腔鏡検査をすることになり、必要なもののリストに
腹帯とT字帯がありました。
薬局でT字帯を見てみると、ふんどしでは!と驚きました。
T字帯ってふんどしのことですか?
腹腔鏡検査の経験がある方、検査後、T字帯をつけていましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

ふんどしより粗末ですけど、かたち的には同じような感じです。Tのかたちに見えるからそう呼びます。

が、最近はパンツに近いタイプもあるんですよ。
まぁオムツカバーに近いという言い方も出来ますけど…。マジックテープで引っ付くので動くときはこちらの方が楽です。でも腹帯を使うなら普通のタイプの方が楽かもしれません。「はらおび」ではなく「ふくたい」買ってくださいね。(一枚布持ってきた人もいるんです…お産じゃありませんのに)

検査の後、一時的に使うだけでしょうから 安いのをお買い求めください。
中には布のほかにメッシュがついているものとかありますが…寝ているときに使うだけなら邪魔なだけです。何回頼まれて糸切って分解したことか…。

Q足の血圧が高いのはなぜ?

腕で測る血圧と、足で測る血圧では、足のほうが20-30位高いのはなぜ?

知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

平均血圧は、心拍出量と全末梢血管抵抗によって規定され、両者の積に比例します。
ある血管での血圧は、その血管を流れる血流量が多いほど、そしてその血管の抵抗がおおきいほど上がります。
血管の抵抗は、血管の長さが長いほど、断面積が小さいほど、血液の粘性が高いほど大きくなります。

上肢と下肢を比較すると、血液の粘性は同じですが、
(1)下肢のほうが上肢より長く、
(2)断面積が大きく、
(3)血流量が大きい

ということになりますが、(1)と(3)は血圧を上げる方向に働き、(2)は血圧を下げる方向に働きます。

(2)単独の関与より(1)(3)の関与の程度のほうが大きいから、下肢の血圧のほうが上肢の血圧より高いのだと思いますが。

Q腹腔鏡手術、術後の経過について

 今度、卵巣のう胞摘出のため、腹腔鏡手術を受けるのですが、病院からは入院期間は4泊5日と言われています。
 そこで、実際に腹腔鏡手術を受けた方に是非、お伺いしたいのですが、海外旅行や軽い運動(水泳、ヨガなど)などが再開できるのは、術後どの程度経ってからでしょうか?
 また、腹部の痛みがなくなるのがどのくらい、お風呂に入れるようになるのがどのくらい、と色々な日常生活でのアクションができるようになるのにどのくらいの日数がかかったか、その他にも手術前には想像もしなかった手術後の不都合など細かいことまで体験談を教えていただけると凄く嬉しいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は10日間の入院でした。のう腫が9cmくらいだったので。
傷の痛みは生理痛程度でしたが、腹鏡の手術をするのにお腹に炭酸ガスを入れるのですがそれが肩の付け根や腹膜に入ったのかこむら返りの様な痛さが大変でした。看護婦さんが珍しがってましたけど。。。
手術後、当日は水分が取れず喉の渇きとやはり尿管に刺さった管が辛かったです。
でも麻酔はその前の筋肉弛緩剤で眠ってしまいました(笑)入院前忙しい生活を送り入院中に休養期間に当てると入院生活が楽ですよ。穴は3箇所でした。?へそとのう腫と逆側 1cmとのう腫側 3cmです。翌日からトイレまで点滴しながら歩いてシャワーも浴びました。点滴が数日間続いて管を刺しっぱなしでした。

退院後の生活はちょっと体力が落ちて疲れやすくなりましたが、4泊だったらそれほど大きく変わらないんではないでしょうか。のう腫のできた側の傷口が塞がれば水泳も海外旅行も問題ないと思いますよ~。ヨガは体を延ばすからしばらくは傷が開きそうで怖い感じがします。傷みは半月位で徐々にフェードアウトしていきましたよ。
ただ私はのう腫のできた側の傷跡は感覚がまだあります。

私の手術の後に友達も同じ手術をしたのですが期間も費用も17,8万くらいで同じくらいでした。ただお腹の切り方が私はへその下を縦に切り、友達は横に切っていて、縦のほうが目立たないと思います。あと傷口を友達は縫ってましたが、私はホッチキス程度のものでとめていました。ただ友達は傷が痛いって言ってました。多分個人差だと思います。

傷みは生理痛のヒドいのより全然楽です。笑うとちょっと痛かったです。入院していた病室が子宮や卵巣を摘出する様な自分より重病の人ばかりだったので痛がってもられない!と思わされました。

また術後の再発の話ですが、私はのう腫は原因不明ですから特に何をしたほうがいい、しない方がいい、という事は先生から話はありませんでしたよ。

初めての入院だったら色々不安があると思いますが、
余計な物を取り出すだけなので心配しないで大丈夫ですよ。
気負わずにリラックスして頑張って来てくださいね!

私は10日間の入院でした。のう腫が9cmくらいだったので。
傷の痛みは生理痛程度でしたが、腹鏡の手術をするのにお腹に炭酸ガスを入れるのですがそれが肩の付け根や腹膜に入ったのかこむら返りの様な痛さが大変でした。看護婦さんが珍しがってましたけど。。。
手術後、当日は水分が取れず喉の渇きとやはり尿管に刺さった管が辛かったです。
でも麻酔はその前の筋肉弛緩剤で眠ってしまいました(笑)入院前忙しい生活を送り入院中に休養期間に当てると入院生活が楽ですよ。穴は3箇所でした。?へそとのう腫と...続きを読む

Q手術中、手術後の酸素吸入の意味

麻酔による影響で呼吸状態が低下するからしてるんですか?看護学生してるんですけど、その課題だけ残ってしまって・・・自分なりに調べたのですがわかりませんでした。

Aベストアンサー

ちょっと補足です。

基本に戻って、酸素療法の定義を
「種々な原因による無酸素症・低酸素症の予防または治療の目的で、高濃度の酸素を吸入させること」
だとすれば、予防と治療の2つが出てきます。
術直後に起こる呼吸不全は、疼痛による呼吸抑制・麻酔薬、筋弛緩薬の作用遷延による呼吸抑制・気道閉塞が多いといわれています。

PaO2を低下させるものとして、
肺胞低換気(PaCO2の上昇)
この中には、拘束性(呼吸抑制)1.疼痛 2.麻酔薬・筋弛緩薬の効果遷延 3.胸水貯留と
閉塞性の1.気道閉塞 2.喘息 3.肺気腫があります。
もう一つ、酸素化障害(PaO2の低下または変化なし)では、
1.肺炎 2.肺水腫 3.無気肺 4.ARDS(成人呼吸窮迫症候群)です。

それから、大きな手術になると、出血量が多くなり、ヘモグロビンの量が少なくなります。酸素を運ぶヘモグロビンの量が少なくなれば・・・どうなるか、考えてみて下さい。

もう、学校も始まってしまいますね。
お役に立てればよいのですが・・・。

Q脱水と頻脈の関係について。

脱水を起こしていると、頻脈になりやすいのでしょうか?
そうならば、どうして頻脈になるのかがわからないので教えて欲しいです。

Aベストアンサー

循環血液量の減少症状として頻脈が出現します。少ない血液を全身に送るためには(1回量が減るので)、拍動を増やして対応する必要がありますので。
 脱水と言ってもいろいろな種類があって、その中でも等張性脱水(細胞外液欠乏症)で著明に出ます。

Q非効果的コーピングとは?

非効果的コーピングとは、どんな意味ですか?
コーピングの意味はわかったのですが、非効果的コーピングの意味がわかりません。
単純に「効果の無いストレス対処法」かと思ったのですが、看護関係のサイトに引っかかる文を読むと何となく違う感じが、、、。
ちなみに私は看護婦でもなんでもないので、専門用語を使わず教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

コーピング自体が専門用語なので難しいのですが、できるだけ専門用語は省きます。

まず第一に、非効果的コーピングとは効果のないコーピングと言う意味ではありません。
コーピングの意味は理解されているようなので省きます。
簡単に言えば、コーピングのようなストレス対処法ではなく「ストレスからの逃避」です。

詳しい説明のためには専門用語が必要になります。看護診断の1つなので、専門用語を全く使わないとなると難しいです。
質問者様がどの程度の知識をお持ちになっているか分からないので、もし詳しいことが必要であればネット上ではなく書籍等で調べることをお勧めします。

Q肺胞より呼気の酸素分圧が高いのはなぜ??

肺でガス交換がされ、呼気として出てくるのに肺の中にある肺胞のほうが低い理由がよくわからないので教えてください

Aベストアンサー

なぜ 肺胞の方が 酸素分圧が高いはず と考えるのですか
ある意味それが 答えです



体内には 酸素を発生する仕組みはありません

酸素は 全て呼吸により空気中から取り込まれます
濃度の低いほうから高いほうへ移動させるには それなりの仕組みが必要です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報