ささみが好きでいつも飛んでくるのに
今日は見ぬふり。いつもあげているカリカリは
食べさせてあげれば食べるのですが・・・。
普段より大人しく、鼻も寝起きじゃないのに乾いています。
そういえば昨夜、クーラーの近いタンスの上に寝てたっけ・・・、やはり風邪でしょうか?
鼻水とかは出ていません。
よく人間の風邪薬を少量上げれば直るとか聞きますが、この場合どう対処してよいのやら。
分かる方、経験のある方、アドバイス願います。

A 回答 (2件)

はじめまして。

風邪かもしれないというお話なのですが・・・2~3日間様子を見て、改善しないようでしたら獣医さんにかかってみてはいかがでしょうか?
( 我が家では↑のように、対処しています。 )
もし、子猫・食欲が全く無い・ぐったりしている等の心配な状態なのであれば早めに獣医さんに行く事をオススメします。
体温が著しく下がった場合は、危険なので必ずカイロなどをタオルでくるんで暖め、早急に獣医に連れて行った方が良いと思います。

詳しくはわからないのですが人間の薬は、上げない方が良いと思います。(^^;
猫にとって良くない成分があったりしたら、怖いと思うからです。

我が家ではこんな感じなのですが・・・参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。5歳のネコなんですが、
取り敢えず手のひらにえさを乗せてあげるときれいに食べてくれるので切羽詰った状態では内容なのです。

夏バテもあるかもしれないのでもう少し様子を見て見ます。

薬の件も参考になりました。そうですね、成分が恐いですね。

>我が家では↑のように、対処しています。
よくネコは物影でじっとして体調の悪いのを自分で治すと言いますが、あれって本当なんでしょうか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2003/09/14 22:07

>よくネコは物影でじっとして体調の悪いのを自分で


>治すと言いますが、あれって本当なんでしょうか?
(たとえば人間がインフルエンザになったとします。
じっとねてるだけで直りますか?最悪死にます。)
よくケンカして引っかき傷から化膿して足が腫れても
舐めてそこの部分の穴をあけて膿をだすそうですけど。
でもそれで死にかけた飼い猫ちゃんいましたよ。
なんでも膿がひどすぎて出しただけではなおらず
医者へいって切開するはめになったんです。それが
膿が全身にまわる前で無事助かりました・・。

ネコもあついと食欲がなくなります。
あとお皿などがきたなくてもいやだそうです。
デリケートなんですよね。
ずっと同じ物でもあきるそうです・・。
お水をのんでエサをたべてればいいのですが
お水を飲まないと脱水の危険もあるので気をつけて
ください。おしっこも全然しないようだと危険なので
すぐにお医者さんへいく必要があります。
人間のお薬はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>じっとねてるだけで直りますか?最悪死にます。
そう言われればそうですよね。
渇いていた鼻も湿ってきていつものように昨夜も夜中に
「エサをくれ!」と起こしに来ました。
暑さにバテ気味だったのかな?お水もしっかり飲んでいるので安心しました。
やはり人間のお薬は良くないですね。
今後の為の参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2003/09/15 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Aベストアンサー

ササミ肉を与えるのは別に問題ありません、市販のフードでササミが使われた物がありますから。

ササミを骨ごと与えると骨の繊維が鋭く尖った状態で小さくなりますから胃や食道に突き刺さって、内蔵を傷めたりそこから病気になったりします。

他の動物の骨などは粉々になるんですが、ササミに限らず鳥の骨は注意が必要です

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫に犬用のささみジャーキーとかあげちゃダメですか?

 和猫を2匹飼ってます。

 元ノラなのもあるのか、ドライフードより煮干しとか缶詰の生エサとかの方を好んで食べます。
 なので、ペット用の煮干しや業務用のかつお節、缶やパウチの
生エサなどを買ってたまーに与えていますが、ちょっと疑問があったので質問してみました。

 ホームセンターなどに行くと、某ドギーマンハヤシのささみジャーキーなどがときどき特売品などで売っててまーまー安いのですが、「犬以外には与えないで下さい」みたいなニュアンスの文言が入ってます。

 そこで、ささみだけど犬用だとネコにあげちゃダメなのか?とゆーキョーミない人にはどーでもいー命題が浮かんでしまいました。
 そこんトコどーなんでしょーか?

 全く急いでないので、おヒマなときにご回答下さい。

Aベストアンサー

犬は「雑食動物」猫は「肉食動物」のため必要な栄養素のバランスが全く違い、
犬用のフードでは猫に必要な栄養素が足らないので(主にタンパク質と脂質、逆に犬に猫用フードだと栄養過多に)、
犬用フード中心の食生活にさせるのは良く無いでしょうが、
おやつ程度で与えるなら、
それほど心配はしなくてもOKでしょう。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qささみジャーキー 犬猫用と犬用

「犬用」と記載のあるささみジャーキーと、犬猫用として売っているささみジャーキー(成猫に与える量の明記がある)を見つけました。見た目はあまり変わらないのですが、犬専用と犬猫兼用では何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

違いは成分です。
猫用のオヤツには基本的にマタタビやビタミンA、タウリンなどが含まれてたり、
犬用のオヤツにはカルシウムなどの含有量が多かったりと、
犬猫用というのは、どちらにも害の無い物という感じですかね?
オヤツ=補助食というイメージがあるので、メーカーでもそれを売りに販売してるようです。
特段に犬用を猫に、猫用を犬に与えても害はないです。
ただ、稀にアレルギーなど起こることがあるようですが、全ての食品に当てはまることでしょうから、気にするほどの事はないと思います。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q犬にそら豆あげてもいいですか? また、あげていいのならどのようにあげればいいですか?

犬にそら豆あげてもいいですか?
また、あげていいのならどのようにあげればいいですか?

Aベストアンサー

簡単に茹でであげてください。
味付けは、無しのほうが良い!

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q柴犬の子犬を飼い始めたのですが、餌をあげ終わっていつも残してしまいます。そこで、その後のあとしまつは

柴犬の子犬を飼い始めたのですが、餌をあげ終わっていつも残してしまいます。そこで、その後のあとしまつは、どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

私も柴犬を飼っていました。その子によって色々と性格があるのでアドバイスになるか分かりませんが、
食が細いのかもしれません。でもまだ子犬なので残して仕方がないと思った方が良いです。
今は成犬になるための体作りが大事なのでカルシウムなどの栄養の方が大事です。

ほかの理由をあげるとあとで食べるためにわざと残す子もいます。これもまた性格なので面白いですよね。
あまりにも残っている餌のニオイや鮮度が悪くなるようでしたら捨てるしかないです。
残した餌の量が多いようでしたら生タイプは鮮度が落ちる前にラップなどして冷蔵保存するのはどうですか?

参考になれば幸いです。その子の性格を見極めて餌をあげて下さい。
柴犬は性格が良くて賢いので可愛いですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報