アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻と娘が非常に臭いに敏感です。
外国から日本に帰って来る度に、独特の臭いを感じたので、「これが日本の臭いだ~」と思っていたと妻が言います。日本と言っても、大阪のことなんですが、その後沖縄、高知、北海道に住んでもその臭いがないから、「アレは、大阪の臭いだったんだ」と今分かったと言っております。
現在は北海道に住んでおりますが、大阪から届く宅急便を開けた時に、同じ臭いがして懐かしいと言っております。大阪に住んでいた時は、特に冬にその臭いが強かったそうです。
沖縄、高知、北海道には特別の臭いはないと言っております。

東南アジアの中国人街を歩くと、独特の臭いがあるのは私のような鈍感な人間でも感じることが出来ます。多分、彼らの扱う食材などの臭いが混ざっているのではないかと思っています。

あの、大阪の臭いは、大阪独特の旨味のある料理ダシを各家庭が日夜使って外に発散しているからではないのでしょうか?私の鼻は鈍感で、大阪の臭いを感じることが出来ないのですが・・・。

勿論、海辺の町では、いつも海の臭いがしていてそれは私も感じます。
そうではなくて、町の臭いというものを感じている方はおられますか?
もし、おられたら、どこの県のどういう類の臭いか、余りにもほのかで説明も出来ないかも知れませんが、教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

奥さんと娘さんは嗅覚が優れていますね。



私は鈍感なのでそこまで敏感に感じ取ることはないですが、

大阪はなんとなく鈍感な私でも甘いにおいがしますね。たぶんそのダシとかソースのにおいでしょうね。残飯よかゴミくさい感じもします。
神戸もすこし甘いです。空気がぬるいかんじです。澄みきってないような。

北九州市は工場臭いのがわかります。自然のにおいがしなくて、金属のようなにおいです。金属に太陽が当たって照り返されたにおいというか。煙っぽいというか。

韓国に行ったときは、インチョン空港についたとたん唐辛子くさかったです。窓を開けて車で走っていたのですが、あきらかに唐辛子とかキムチのにおいが車内に吹き込んできました。目がちかちかしました。でもこれは誰でも感じるでしょうね。

横浜はスマートなにおいでした。

私の妹は敏感で、市>区>町名単位でわかるみたいですが、やはりその地域の自然の状態、事務所、工場の数、住宅、お店などに影響してにおいができているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な体験を聞かせて頂きありがとうございます。
妹さんがすごく敏感で驚きました。
ひょっとして「香りの鑑定士」なんかに聞くともっと色々教えてくれるんでしょうね。

お礼日時:2011/02/27 19:14

こんばんは。



以前、アフリカから帰国、帰宅した際に「化学物質(?)臭い」「ドブ(化学物質っぽい)臭い」と感じたことがあります。

この「化学物質っぽい」というのがくせものなんですが、排気ガスとかそういう感じや、ドブも「土」とか「水」ではない、別の何かを感じました。

ちょっと質問の回答としてはズレててすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アフリカの空気を吸って来た後だから、敏感に感じることが出来たのでしょうね。

お礼日時:2011/02/27 19:21

街の匂いを感じるわけではありませんが、季節の匂いは感じます。



春は、水っぽい匂いと言いますか非常に和みます。

夏は、土臭い感じがします。たぶん、熱せられた道路が放つ匂いだと思います。

秋は、焚き火の匂いがうっすらと漂う様な匂いがします。何かが焼ける匂い?とでも言いましょうか…

冬は、鼻が乾きますね。濡れた土の匂いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。日本には四季がありますから、自然が発する匂いは季節によって違いますね。

お礼日時:2011/02/27 19:19

日本の町の匂いは似ているので、懐かしいような匂いの町もありますし、工場の匂いの町もあります。

ただあまりドギツイのは無いのでは?。

海外は結構きついので、私には合わない町(国?)があります。じつはアメリカが合わないのです。あの全てにドギツイ匂いは日本に帰ってきても一カ月ぐらいこびりついてます。私はアメリカには住めないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカがそんなであるとはびっくりしました。

お礼日時:2011/02/27 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!