プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カスタードクリームを作ったのですが緩すぎで困っています
冷ましても緩いので、この状態から固めにするにはどうすればいいのですか?
どなたか教えて下さい
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

おはようございます。

パティシィエです。
緩すぎると事ですがレシピの影響ではないかと推測します。

カスタードクリームは、小麦粉やコーンスターチの牛乳に対する割合で固さが決まります。
牛乳100%に対して小麦粉やコーンスターチが10%なら普通の固さになりますし
これが 9%8%だと柔らかくなります。

もし7%以下だと相当 緩く炊きあがると思います。
近年 柔らかいカスタードクリームにしよう腐心するあまり
このように極端に粉類が少ないレシピを見かけます。

ですから牛乳 250ccに対して粉類が25gから23gくらいのレシピを探して
お作りになると適切な固さになると思います。

最後に緩く炊きあがったものは、すでにお試しになったように
薄力粉やコーンスターチを加え直して火を通すしかないと思います。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます
パティシエさんからのご回答ということで、とても参考になりました
今回作ったレシピは牛乳200ccで小麦粉が20g、卵黄が2個でした

ご回答にありました 牛乳の量の10%の小麦粉で普通の固さになるということですが このレシピでは普通の固さになるということですよね
私の作り方がまずかったのでしょう
シュークリームを作ったのですが 中に入れるのをためらう位ゆるゆるでした

カスタードクリームは、いつも美味しく出来ず だまになったりガスだと焦がしてしまったり固すぎたり 本当に難しいです
今回電子レンジのレシピを見つけたので作ってみたのですがまたもや失敗です
売ってる様なカスタードクリームを目指して頑張ります
長くなりましたが ありがとうございました

「緩い」と言うのは柔らかい、という意味ですか。

こんな場合は「緩い」という言葉は使いません。たぶん料理本を見て造られたと思いますが、コーンスターチを入れましたか?入れないと固まりません。入れた場合は、火にかけている段階で固まって来ます。よく混ぜないとボールの底にこげが付いたりします。固まって来たと思ったら、すぐ冷を止めて強く混ぜて下さい。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
レシピを見て作ったのですがあまりにも柔らかすぎて困りました コーンスターチではなく小麦粉のレシピだったのですがコーンスターチの方が固まるのでしょうかね?

結局、再度 小麦粉を入れて加熱しました
ちなみに電子レンジのレシピですので焦げは大丈夫でした
ありがとうございました