以前全国商業高等学校協会主宰の「コンピュータ利用技術検定」の1級を取得したのですが、
大学の就職課の方や、専門家の方が皆さん「知らない」って言うんです。
もしかしてマイナーな資格なんでしょうか?
けっこう頑張って取ったので、かなりショックなんですが・・・
マイナーな資格は、履歴書に書いても意味無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全国商業高等学校協会主宰の「コンピュータ利用技術検定」は、最近の高校では必須のようですね。


1級合格は3年生が目標としていて、学校平均で1桁しか合格者がいないようですから、自信を持って履歴書に書きましょう。
ただ、面接などでは、年配者が多くてそういう新しい資格については知らない人も多いと思います。
質問されたときに、どんな資格で、どの程度の難易度で、どういうときに役立つということを説明できるようにしておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では必須なんですね。
知りませんでした。
これからはもう少しメジャーになるかもしれませんね。

面接のために資格についてちゃんと調べて、
アピールできるようにしておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 23:19

コンピュータ利用技術検定1級なんてすばらしいじゃないですか!その


資格を知らない人でも「コンピュータを使う技術が秀でているんだな」と
そのままわかりますもの。履歴書には堂々と書いてください。
実はわたし、マルチメディア検定ってうかっています。ですがこれって
ビジネスソフトとはまったく関係ないのですが、履歴書に書くとどうも
聞こえが良いらしく「すごくパソコン(オフィス系)が得意なんだなぁ」と
いう印象を与えます。面接行くと必ずパソコンの達人ということになって
しまいます。実力が伴わないので焦ります。emi_chanさんは実力通りの
資格なんですし、すごくアピールされると思いますよ!
himehimeさんがおっしゃっているように面接の時にアピールできる
いいきっかけになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんな技術に秀でるような資格じゃないんです~(^_^;
sawawaさんの場合と同じように、私も誤解されて
困ることがあります。
決して私は達人なんかじゃないんですけどね・・・(苦笑)
でも、できるだけアピールの材料にして頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/20 23:17

1級なんてすごいですね~。



私も、この資格はよくしらないんですが。

全商主催の資格は、通常、「商業高校」の生徒に対して、施行されている資格だった記憶があるので、商業高校出じゃない方が知らなくても、当たり前だと思います。ただ、「商業」の観点も含んだ、出題になっているはずだと思いましたが。

(例:文部省認定英語検定と、全国商業高校主催英語検定。同じ2級でも、文部省認定英語検定の方が、知名度が高い。)

また、人事担当の方は、年配の方の場合もあるので、コンピュータ関係の資格で、有名な資格でも、知らない場合も多いです。私は、一太郎検定ってなんですか?って聞かれたことがありますよ。きっと、Wordを使っている会社だったんですね。

だからといって、メジャーな資格の方が、知名度はいいとおもいますが、マイナーな資格だからといって、せっかくの、1級を、履歴書に書かないなんて、なんてもったいない。

面接で、「どんな資格ですか?」と聞いてもらえるチャンスじゃないですか。

一言で、どんな資格なのか、説明できるようにして、がんばって取得したことを、アピールしましょう。
(コンピュータの資格です。は、×。何ができるのか、具体的に。商業の観点からの出題があったはずだと思うんです。)

資格取得云々よりも、それまでの過程の方を、重要に扱う人事担当者の方が多いはずですよ。
ポジティブシンキングで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も商業高校ではなかったので、自分が受けたにも
関わらず、その資格について全く知りませんでした。
先生が当たり前のように「受けなさい」という感じ
だったので、てっきりメジャーな資格だとばかり思ってました。

でも、せっかく頑張ってとった資格を書かないなんて
もったいないですよね。
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 23:13

全国商業高等学校協会主宰。

いわゆる「全商」についてですが、最上位級1級を取得されたのならば、十分履歴書に書けます。
確かに一般の方にはマイナーですが、商業高校生にとっては定番中の定番です。
よって、商業高校の方を対象にした資格試験なので知名度が低いのは仕方ないことです。
大学の就職課の方が知らなくても、面接などでこのような資格ですと説明して
自分はここまで出来ます!とアピールしましょう。
1級は結構レベル高いので、なかなか取れませんし。
私の場合は全商2級より履歴書に記載しました。

ご参考になればよろしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと履歴書に書ける資格なんですね。
ほっとしました。
私は商業高校出身ではないのですが
先生が全商と関係があった(?)らしく、
その関係で生徒に受験させたようです。

この資格を使ってアピールし、内定を勝ち取りたいと
思います。
とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「資格」以外の欄で資格に言及するとき、資格名は略称でOK?

就職活動を控えている大学生です。

履歴書への資格名の書き方で分からない点があって困っています。

履歴書には「資格」を書く欄がありますが、そこには資格は正式名称で書くというのはよく知られているとおりです。

では、「得意な科目」など、資格欄以外のところで資格名に言及するときは、資格名は略称でもよいのでしょうか?それとも、資格欄以外のところでも正式名称で書く必要がありますか?

例えば、「得意な科目」のところで、次のように書こうかと考えています。

「英語。ネイティブスピーカー並の英語力を身につけたいという願望を実現するため、必死に英語の勉強を頑張りました。その結果、英検1級に合格できました。」

この文の「英検1級」は、「実用英語技能検定1級」とするのがベターでしょうか?履歴書の欄は小さいので、できれば略称で書けたほうがありがたいのですが・・・。

このような事情にお詳しい方、ぜひご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英検1級で十分ではないですか?
何か他に混同するものがあれば別ですが。

また、履歴書の欄が小さいとのことですが、Excel等で自作、或いはその手のフォーマットを探してみてはどうですか?アピールすべきところはしっかりとアピールしましょう。

Q履歴書の資格欄に書ける資格について

当方、23歳(高卒で会社員5年目)で転職のために、履歴書を作成しています。

今度、大きめの冠婚葬祭業の企業(営業職)への面接に挑むことになっています。
今の、製造業の会社(現在、技術職)に未来が見いだせず、誰にも言わずひっそりと転職活動中です。

本題に入りますが、履歴書の資格欄に「行政書士試験合格」書こうか迷っております。

というのも、法律系士業の資格を書いてしまうと、いつか独立してしまうと勘ぐられて忌避されると聞いたことがあり、不利になってしまうのではと思っています。

しかし、
今持っている資格は「普通一種運転免許」「宅建試験合格」「行政書士試験合格」しかありません。

あと、現在、社労士試験の勉強もしているのですが、そのことも自己アピールには書かない方が良いのかというのも迷っています。
下手に労働関係法令を知っている人間を雇いたくないという企業側の心理があると聞いたこともありますし・・・。


運転免許と宅建だけ書いておけば間違いはないのでしょうか?

 

Aベストアンサー

>今持っている資格は「普通一種運転免許」「宅建試験合格」「行政書士試験合格」しかありません。

これだけアピール出来る資格を記入しない手は無いと思います

他の回答者と内容が被りますが、営業職なら行政書士や、宅建主任の知識が
どれだけ役立つか?
考えて見てください、営業で採用され、その後 総合職になれるかも
自分からアピールポイントを削ろうとする奇特な方ですね。

>下手に労働関係法令を知っている人間を雇いたくないという企業側の心理があると聞いたこともありますし・・・。

そんな事で採用を控える企業なら、こちらから相手にしなければ宜しいのでは??

Q履歴書の資格欄に書く資格について (取得から年数が過ぎた物)

こんにちは。

ここ数年専業主婦をし、
これから仕事を探す予定です。

資格を取ったのは、学生時代で、もう10年位前のことです。

例えば、英検、○○検定などの資格は、
取得当時は良いのですが、
学校も卒業以降、
毎日学力向上の為勉強していない(錆付いている)今日(こんにち)では、
それ同等の力はありません。
今から、再び受験したら間違いなく落ちます。
受かるには、再度勉強しなくてはいけませんが、
ここ数ヶ月で取れる物ではありません。

こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?

「力がない」ので書かないと、
資格の欄は白紙・・・「一体、今まで何してきたんですか?」状態です。

そうかと言って、明記したところで、
相応の実力もなく、更にかなり以前の事過ぎて、
「え??もう10年も前の事ですが??!!」と、
人事の方に突っ込まれたらと恥ずかしい気もします。

資格有効期限があるものはかけませんが、
かなり古い資格は、どうしたら良いのしょうか?

Aベストアンサー

書くことを勧めます。
よく、仕事に関係ない、取得から経過しているからと言う理由で
書かない人がいますが、間違いです、
資格の記入欄には当然、取得した年月は記入しますので、それが
そのまま現在でも生かせるとは判断はしません。

そんなことより、資格を取得したという事実です
その実力をあなたが備えているということです。

Q間違って資格欄にミスをしてしまい、そのまま通過して、資格証を求められています。

転職活動をしている者です。現在、経理職で6年ですが、先日、初めて転職サイトに履歴書を記載したのですが、資格欄に日商簿記2級を記載してしまいました。(日商を受験経験がありません)

これは多くの求人で「同等程度の知識を有する者」とありましたので、現在の業務上、日商2級の知識はフル活用していましたので記載していまいました。

その後、そのままエントリーシートを提出してしまい、先日、卒業証明書等と一緒に資格証も求められました。つまり資格詐称をしていまいました。

正直に無い旨を話す予定ですが、なんと言って良いのかがわかりません。

嘘をつくつもりで記載したのではなく、あくまでも実務経験での「同等知識」を表しかったのですが。。

Aベストアンサー

採用関係者です。

お書きになっているままを企業に伝えればよいと思いますよ。

同程度の知識、でなく、資格を持っていることが必要なら不合格になるでしょうが、それは仕方のないことです。

Q履歴書の志望動機に 私は、3年間部活動と資格取得を頑張ってきました。 取得した資格やそこで培っ

履歴書の志望動機に

私は、3年間部活動と資格取得を頑張ってきました。
取得した資格やそこで培った意欲的に挑戦する力や協調性を活かしながら社会貢献していきたいと思い志望しました。とかいたのですが

意欲的に挑戦する力って言葉的に変ですか?

変だと思ったら書き換えるとするなら、どんなものがありますか

Aベストアンサー

重複した表現だと受け取られるかも知れません。
積極的に挑戦する力、あたりでいいのでは?

ただそれを安易に「チャレンジ精神」とするのは避けた方がいいです。
面接官が大好きだったり大嫌いだったりする言葉なのですが、その意味は統一されていないので、面接ではどういった質のチャレンジ精神を持っているのか聞かれたりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報