プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

転勤が決まり、引越しの準備をしています。
候補として、足立区か墨田区と思っていますが住み心地はどうでしょう?

また、いろんな面から住みやすい区があれば教えてください。
(補助などの制度等)

A 回答 (2件)

足立区在住の者です。

住みやすい点 物価が安い 人情溢れる人が多い、公園が多い(ただし不良高校生が夜中遅くというか明け方まで騒ぎ、怪しげな行為の残存物も放置)
住みにくい点 東京のワースト1の区です。具体的には引ったくり等の犯罪発生率NO2(前年までは連続一位でしたが、去年は新宿にまけました)、学力ワースト1(見かねて先生が答えを教えて問題となりました) 生活保護家庭率NO1 外国人居住割合NO1 都営住宅数が区内では最高 標準的な家庭像は夫は土木・建築関係に勤務し妻は10代のヤンママ 高校等区内進学率NO1(実は金がなくて他区に通わせられない) 普通に道を歩いていても怪しげな人が多く警戒して歩かなければならない ○○党の支持者率が都内最高
他区の人には、都内最低の区ですと自虐ギャグを言いながら 住いを紹介しています。多くの人は そんなことはないですよと言いつつ 大変でしょうと慰められます。
    • 0
この回答へのお礼

地方の者なので、土地勘が全くなく
治安が良くないとは全然しりませんでした。

少し考え直そうと思っています。
ありがとうございました。

現在住んでいる地域によっては、親近感を持てると思います。

同じ東京23区であっても、足立区、墨田区、葛飾区に住むのは嫌だと思う人もいる…といった現実もありますが。
私立中学を受験する家庭が意外と多い理由を考えれば分かるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみると、あまり人気のない区のようですね。

少し質問の仕方を変えてみようと思います。
また、よろしければご回答お願いします。

ありがとうございました。