専用のフリーザーを買おうかと思います。知り合いが
アイスクリームを扱う仕事をしてまして、要らない
アイスをどっさりと持ってきてくれます。他にも
この時期なら旬の秋刀魚を冷凍保存したり、特売日に
冷凍食品をまとめ買いしたりいろいろ使えるかなと。
100リットルの洗濯機みたいなタイプで2万ちょっと
なんですがどうでしょう?もったいないですかね?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も冷凍庫の購入を考えている一人ですので、経験者ではないですが参加させてください。


絶対役に立つと思いますよ。野菜やなんかは買いだめできないから冷蔵室はすかすかだけど、肉や魚、パンまでうちは冷凍するので常にいっぱいなんです。冷蔵庫を大きいのに買い換えようかと思って見に行ったけど、冷凍庫の容量はたいして変わらないんですよね。

そこで、私的にはエレクトロラックスの上蓋式はデザインもよくお手ごろ価格だと思っているのですが、やはり底の方のものの消費期限が心配です。
見た目と入れたもののことを考えると引き出し式のもデザインの良いものがあるのでそちらにしたいところですが、割と高さがあることと、値段が少々高くなるのが気になるところです。
どちらにしても、まだ実物を見て検討していないので、買うときは実物を見てそれからネットで注文しようと思っています。
あと、高いのと安いのの違いもこれから調べようと思っています。
買ったら教えてくださいね!
    • good
    • 0

別置き冷凍庫は無いより有った方が、保存には便利です。


が・・・
有っても、単なる物置になる場合があります。
とにかく、別置き冷凍庫のものはひたすら食べる事を考えてください。
ちょっと油断すると賞味期限切れになっちゃいます。

また、一般的な冷凍庫は冷気が逃げないように上蓋タイプになっています。
気を抜くと下に置いた食品が、冷凍庫の肥やしになります。
普通の冷蔵庫ように横開きタイプも有ったりしますが、ドアを開けた瞬間冷気が逃げてしまい、電気代の無駄と言うより、中の食品が痛みます。

>>秋刀魚を冷凍保存したり、
家庭用冷凍庫では、保存期間が期待できません。
ある人は1週間くらいといいます。冷凍の仕方によっては1ヶ月程度は持ちます。旬のさんまは旬のうちに食べる事になります。
市場に出回る冷凍さんまなどは、冷凍温度が違います。
業務用の冷凍庫が一番いいのですが、予算は50万円以上必要となります。
    • good
    • 0

私も持ってます,普通の主婦です.


非常にいいですよ.
ただ、上に開くタイプは,なかみを取り出しにくく,
いれたものを忘れがちです.
また,上に物を置けないです.

普通の冷蔵庫のような まえでひらく形ですと,
せいとんはしやすいですが 大物がいれにくいです
また,じどう しも取りがないほうが,食品の保存状態はいいです.

いろいろ見て決められた方がいいですよ.出も買って損はないです.
    • good
    • 0

うちもアイスの会社に勤めてます。

冷凍庫買いました! 便利です♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気】300kWと300kVAは何が違うんですか? W=P=VAなので同じだと思ったんですけど違う

【電気】300kWと300kVAは何が違うんですか?

W=P=VAなので同じだと思ったんですけど違うっぽいです。

Aベストアンサー

Wは有効電力で電圧×電流×力率
VAは皮相電力で電圧×電流
です。

Qアイスクリームメーカーも冷凍庫も使わずにアイスクリームを作る方法を教え

アイスクリームメーカーも冷凍庫も使わずにアイスクリームを作る方法を教えてください。

家内が今年、子供会の役員をやっています。
子供会の行事で、『みんなでアイスクリームを作ろう!』というイベントを考えています。
ところが低予算のため、アイスクリームメーカーを借りる費用が出そうにない。
おまけに集会所に大きな冷凍庫がない。(単身者向けの小さな冷蔵庫はあるのですが、人数が多くて足りない。)

ということで、メーカーや冷凍庫を使わずにアイスクリームが冷えて固まる方法を教えてください。

尚、我が家では、冷凍庫で冷やす方法でアイスクリームを作っていますので、基本的な作り方などは承知しております。冷やし方のアイデアが出ません。

Aベストアンサー

ボールに氷と塩を入れて、その中でぐるぐるかきまぜればアイスクリーム出来ますよ~
検索すれば色々と出てきますが、とりあえず一つ貼っておきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/netkidslearning/closeup/CU20060822A/

Q事業所ですが電気の従量電灯C 15KVA

事業所ですが電気の従量電灯C 15KVA
の契約で毎月使用量は2800kwh程度です。
新たに単相200v(4000WのIHコンロ)を引きたいのですが、契約容量とかはそのままでよいものですか。

Aベストアンサー

IHクッキングヒーターでしたら、使用するのが昼休みとかで電気をあまり使用しない時間帯になると思いますので大丈夫では。容量を上げると現状ブレーカーを75Aから100Aにしなくてはなりません。契約は20KVAになると思います。分電盤だとか引込口配線(外部にある電気メーターまわりの配線)を交換しないと出来ない場合があります。今まで電気の使い過ぎで停電したことが無ければこのまま使用して様子を見るのが一番です。

Q都内で冷凍食品のお値打ちな(特売日のある)スーパーを教えてください。

現在一人暮らしで、食費の節約をしようと思いお弁当に少し冷凍食品を使おうと思っています。

それで、都内で冷凍食品の安いお店がありましたらいろいろ情報をお願いします。

特売日があるところでもいいです。近くに東急ストアがあり、そこは第二土曜が、冷凍食品4割引で今日買ってきました。
できれば毎週そんな特売日があると嬉しいのですが・・・

ちなみに私は、大井町線の大田区に住んでいます。
自由が丘や大井町によくいきます

Aベストアンサー

大井町のイトーヨーカドー、たまに冷凍食品の半額セールをやりますが、昨日今日がそうでした。
ホームページでチラシも見れるので、チェックしてみてください。

東急ストアの4割引はいいですよね。私も今日買いました。
近所の東急ストアには19日に勝手値セールというのがあり、確か値引きシールを朝配り、それを好きな商品に貼るとその分値引きしてくれるというものです。平日はとても行けないのでもらえませんが、休日はがんばってもらいに行っています。
お肉関係の冷凍ものは、蒲田のサンカマタにあるお肉屋さんに行くと安いものがあります。お弁当によさそうな下ごしらえをしたものも売っているので、けっこう買ったことがあります。このごろはお弁当を作らなくなってしまったので、あまり大量に買ってこなくなりましたが…。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.itoyokado.iyg.co.jp/ap/store/ooimachi.html

Q電気VAの求め方

単相200V3馬力エアコンのVAの求め方を教えて下さい。
わかっているのは200Vで運転電流が20.4Aです。
単純にVAを求めるのは電圧X電流とは違いますか?
W=√3VIcosθの計算を崩して求めていけばよいですか?
100Vの場合で1300Wのポットの場合も教えて下さい。

Aベストアンサー

>単純にVAを求めるのは電圧X電流とは違いますか…

VA (皮相電力) ということなら、それでよいです。

>W=√3VIcosθの計算を崩して求めていけばよいですか…

√3もcosθも付けてはいけません。

>100Vの場合で1300Wのポットの場合も…

電熱器は、
[W (消費電力・有効電力)] = [VA (皮相電力)]
です。

Q【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍す

【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍するのは良くて、冷凍から冷凍はダメなんですか?

Aベストアンサー

日本語が怪しいので書き直してみる。
元:ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください
改:自然解凍された冷凍ピザを再度冷凍するとダメな理由を教えてください
これでいいのかな。

問題は水分。
初めに冷凍するときは水分量を計算した上で冷凍する。
自然解凍されると空気中の水分を吸って(結露して)しまい、想定した以上の水分を含んでしまう。
また具材に含まれる水分が溶け出てしまう。
それらの水分に雑菌が触れるとあっという間に増殖する。
さらにそれを冷凍すると余分な水分が凍った状態で含まれ、具材の水分が足りない状態になり品質が落ちる。

衛生上もよくないが、要は品質が落ちるってだけ。
味などを気にしないなら再度凍らせても問題ない。(…が、お奨めはしない!)

Q電気料金を50A契約にした場合、200Vで15Aのエアコン(3KVA)

電気料金を50A契約にした場合、200Vで15Aのエアコン(3KVA)を
二台同時に使用することはできますでしょうか。
東京電力の地区です。

Aベストアンサー

>電気料金を50A契約にした場合…

関西、中国、四国、沖縄電力管内以外で、アンペア契約というのはすべて 100V で使用した場合の話しです。
200V で使用する場合は、100V 回路を 2つ分使用すると考えてください。
つまり、200V-15A は 100V-30A に相当するのです。

>200Vで15Aのエアコン(3KVA)を二台同時に使用することは…

それは、一言でできないと言いきるわけにはいきません。
家庭用電気機器の多くは、常に 100% の負荷がかかっているわけではありません。
負荷が軽ければ 2台同時運転しても 200V-25A を超えることがないこともあります。

もっとも、照明やテレビ、冷蔵庫や炊飯器などいろいろな家電品を同時使用するでしょうから、50A 契約で 200-15A を 2台同時は無理と考えておくのが無難です。

Q☆☆アイスクリーム類と氷菓(アイス、シャーベット)の違いって???

上記の質問に答えてほしいです!どのように違うのですか???わかりやすくおねがいします!

Aベストアンサー

#2です。
参考URL忘れていました^^;

日本アイスクリーム協会のところです。

参考URL:http://www.icecream.or.jp/dl/basic5_2.html

QNEC VersaPro VA80JW の HDDの取り外し方

ノートパソコン、VersaPro VA80JW の HDDの抜き方は、
ネジを外して引っ張るだけでは取り外しできませんか?
他の同じ型の、VersaPro VA70や、VersaPro VA75や、VersaPro VA60などは、
左のネジを外したあと、引っ張るだけですんなり抜けます。

VersaPro VA80JWを入手したのですが、同じようにネジを外したあと、引っ張っても抜けません。。
多に何かの動作をしないと外せないのでしょうか?

Aベストアンサー

外し方は正解です。

マウンターの側面・取り付けねじがよく閉まってなく引っかかって
いるかコネクターが取れないかのいずれかです。

無理をすると他の損傷が考えられるので他の箇所からの分解が
必要かもしれません。

Q生秋刀魚について

生秋刀魚について

今朝生秋刀魚を買ってきました。
氷につかっており、鮮度もかなり良い感じだったのですが、
実際に食べるのは夜です…。

夜食べるまでにどのように保存するのが理想でしょうか。
よくわからなかったので、水洗いしてキッチンペーパーでふき取り、一匹づつラップして、
冷蔵庫に入れました。

間違っていたらどうしよう…。

Aベストアンサー

http://www.samma.jp/
全国さんま漁協

秋刀魚は、読んで字の如しで秋の魚ですね。
今頃のサンマでしたら、生サンマは小振りでしょうから解凍サンマだと思いますので、塩焼きが無難ですね。
既に塩を振っておいたほうが良いですよ。
サンマのハラワタは好き嫌いがありますが、冷凍物ならハラワタは取ってしまったほうが良いと思います。
最近は、サンマの刺し身が美味しいとお造りにする人もいますが、お造りにするサンマは本当に新鮮な近海物でないと生臭みが出てしまいます。
また、サンマのハラワタに寄生するラジノリンクスと言う赤いミミズのような寄生虫は人間に寄生する事はないので安全です。
塩焼きにするなら、水洗いやラップ掛けは不要でしたが、そのまま焼いたのでは味が薄いですから、まんべんなく塩を振って焼いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報