昨年末、沖縄を初めて旅した時に、
地元の人に教えてもらった小さな民謡酒場で琉球民謡を楽しみました。
琉球民謡って「何かに似てるな~」と終始感じていたのですが、
あとになってようやくはっきりと分かりましました。

どうやら琉球民謡は台湾演歌にそっくりな感じなのです。
台湾は何度も旅したことがあって、歌番組でよく演歌を聴きました。
歌詞はさっぱり分かりませんが、まぁ沖縄民謡の歌詞もよく分からないので
本当にうり二つに思えました。LDの画像も台湾を連想させるものでした。
今思えば、赤を基調とした派手目の服装までそっくりです。

琉球民謡と台湾演歌の関係をご存知の方、教えてください。
泡盛の飲みすぎによる単なる幻覚だったら、ごめんなさい。(笑)

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うーん、意外だったなー。

まだ台湾演歌を聴いたことがないから何とも言えないけど、僕はバリ島のガムランに近いと思ってる。まあ、全部同一直線上に存在してると思うよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Audioで音楽を聴くと

USB Audioで音楽を聴くと
USB Audioで音楽を聴くと音質は悪くなりますか?

Aベストアンサー

音質は個々のデバイス次第です。
USBだから音質が悪いのでもなくその逆でも有りません。
音質を比較したいなら、実際に聞き比べをするか、比較したいサウンドデバイスの型番を明記して下さい。

Q琉球音楽と演歌の違いは?

タイトルどおり…
私はこの質問に大変悩んでます。

誰か詳しい人はいますか!?
教えてくださいーーーー
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

演歌はいわば昔の流行歌であって、案外多様なんですよね。
必ずしも一括りには出来ません。

ただ、特徴的なのは通称「ヨナ抜き」と言われる5音階です(西洋は7音階)。
4拍子に5音階そしてコブシを加えたものが演歌の特徴です。

琉球音楽(沖縄民謡、島唄)も同じく5音階ですが、演歌がファとシを抜かすのに対し、こちらはレとラを抜きます。いわゆる沖縄音階です。試しにドミファソシと弾いてみて下さい。それだけで沖縄な雰囲気がします。
これに三線の音を組み合わせれば出来上がり。

ただ、厳密には「島唄」と「沖縄民謡」は似て非なる物らしく発言には注意が必要です(とかいって僕もその違いがよく分かりませんが)。

Qmac iTunesの音楽をSSDではなくUSBで

こんにちは。
どうしてもわからないことがあり質問させていただきます。

私のmacはSSD128GBなので、音楽をたくさん入れれないのですが、最近はUSBで64Gだとか、128Gだとか、安価で出てきました。

そこで、今までやっていたのは、WindowsのPCからUSBに音楽ファイルを入れてmacに移す、そうするとiTunes?のファイルか何か本体に保存されますよね?それが要領をたくさん食っているので、それをUSBにしたいのです。

毎度、USBから音楽を読み込む形で、iTunesに音楽をリンクさして本体には保存されない方法なんてあるのでしょうか?

ご返答お願いします。

Aベストアンサー

iTunesの環境設定の「詳細」内の「iTunes Mediaフォルダの場所」を、Macproの内臓外付けHDDに指定していて普通に使えているので、そのUSBに指定すれば可能だと思われます。

Q沖縄民謡?

おばあさんが沖縄民謡っぽい歌声でうたっているのですが、バックは
シンセのような現代風アレンジの曲名・アーティスト名を知りたいんです!
ゆっくりとしたテンポでえらく落ち着く感じの曲です。
どなたか教えてくだされ!

Aベストアンサー

umebosi7さん、こんにちは。

ひょっとして「朝崎郁恵」さんではないでしょうか。
http://asazakiikue.com/menu.html

下記のサイトで試聴できますので聴いてみてください。
http://www.culta.com/japan/japan/okinawa9.html
http://listen.jp/store/artist_1147162.htm

違ってたらゴメンナサイ <(_ _)>

QF906iで音楽を聴きたい(USBケーブルを使わないで本体に音楽を転送する方法は?)

F906iで音楽を聴こうと思うのですが、説明書では別売りのUSBケーブルを用いてのやり方しか書いていないのですが、USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?カードリーダーは持っているので、microSDをカードリーダーに差し込んでパソコンからコピーすればできると思いやってみたのですが、どこに入れていいかもわからないしコピーしてもファイルが見つかりません。USBケーブルを使わないで音楽を聞く方法を教えてください。

Aベストアンサー

>USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?
WMAを利用する限りは不可です。しかし、AACなら取説339ページの方法で可能です。(取説307ページもあわせて参照のこと)
・ファイル名を変更する
・適切なフォルダに入れる
・microSDの情報更新を行う
以上を手動で行って下さい。AACはiTunesなどで変換できます。
ただしこの方法は、iモーションとして再生します。
また、取説の同じページに書かれている「FOMA FシリーズSDユーティリティ」を使うとファイル名やフォルダを気にすることなく入れられますが、このソフトは初めて使うかたにはわかりにくいようです。
http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/

Q沖縄の民謡?

沖縄の民謡でよく踊っている、
手を上に上げて左右に振るやつあるじゃないですか?
あれって確か名前ありましたよね?
分かる方いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。カチャーシーのことかな?

参考URL:http://www.churashima.net/word/29.html

Qメディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

メディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

PCのメモリー容量を減らしたくないので、メディアプレヤーに取り込んだCDの音楽をUSBメモリに

保存しました。(同期するというのをやりました)その後、PCに入れていたほうは全部消去しています。

音楽を聴きながらPCしようとUSBを差し再生したら、1曲ずつしか再生されません。連続再生したいのですが、

何か設定方法とかあるのでしょうか? PCあまり詳しくないため、わかりやすくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレーヤー(バージョン不明)の
「プレイ ビュー」の右画面「ここに項目をドラッグして」・・とありますが
(先にメディアプレーヤーを立ちあげておく)

USBメモリーを挿すとマイコンピュータ(若しくはコンピュータ)から
該当するUSBメモリーを開き音楽本体をドラッグです

>(同期するというのをやりました)
同期の行為は携帯に音楽を転送する時に使うのであって
保存は上記マイコンピュータから開きメディアプレーヤーの
保存先からドラッグ&ドロップでコピーするものと思うのですが・・・

Q沖縄民謡のオススメを教えて下さい

弟(大学生)が沖縄の音楽にハマりました。沖縄旅行をしたのと、TVで「島唄」を聴いたのがきっかけのようです。
色々聴いてみるべく図書館やCD店で探しているようですが、あまり置いてないし、置いていても内容がよくわからないので買いかねているようです。私も聴いてみたいのですが、よく知らない分野なのでわかりません。
歌でも曲でもいいです。初心者向けの「沖縄の音楽だったらコレを知らなきゃ」といったような有名なもの、または「いい曲ばかりが入っているアルバム」等があったら教えて下さい。
※ちなみに「沖縄出身バンド」(オレンジ~やアクターズ系等)ではなく、あの独特の曲調(音階の中でレとラ(シ?)がとぶ)のモノを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄以外でも有名な沖縄民謡といえば
「安里屋ユンタ」「てぃんさぐぬ花」「谷茶前」など、
民謡以外では「ハイサイおじさん」「島人ぬ宝」「芭蕉布」「花」「十九の春」あたりでしょうか。

また沖縄の中で、代表的な唄といえば
「ナークニー」「カイサレー」「唐船ドーイ」「ヒヤミカチ節」「遊び庭」「トバラーマ」「二見情話」「デンサー節」などなど。キリがありません。
これらの有名な唄を集めたCDはけっこう売っています。
たとえば、これなどいかがでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F3S6/qid=1122774958/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl15/249-5071550-6069159

また、ネーネーズの島唄セレクションも聴きやすくて、かなりオススメです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006IIDB/qid=1122775133/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl15/249-5071550-6069159

もうちょっとはまってみたら、
大御所の唄もぜひきいてみてください。
しぶいですが、これぞ沖縄島唄! というスピリッツに酔っちゃいますよー。
(嘉手苅林昌、登川誠仁、知名定男、大工哲弘、大城美佐子、我如古より子など。みなさん、自分のアルバムを出してます。)

このアルバムは私も持ってますが、何度聞いても飽きません。
沖縄島唄の魅力が全部つまっていると思います、まさにベスト!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GVZ7/qid=1122774958/sr=8-12/ref=sr_8_xs_ap_i12_xgl14/249-5071550-6069159

以上は島唄(民謡)ですが
「りんけんバンド」も沖縄的な楽しさ満載です。沖縄音楽に興味があれば
きいてみてください。きっとはまります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005K1CN/qid=1122776071/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl15/249-5071550-6069159

ネーネーズやりんけんバンドは、どこでも手に入りやすと思いますよ。
その他もアマゾンで簡単に手に入りますので、
気になったモノからきいてみてはいかがですか?
以上ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
沖縄以外でも有名な沖縄民謡といえば
「安里屋ユンタ」「てぃんさぐぬ花」「谷茶前」など、
民謡以外では「ハイサイおじさん」「島人ぬ宝」「芭蕉布」「花」「十九の春」あたりでしょうか。

また沖縄の中で、代表的な唄といえば
「ナークニー」「カイサレー」「唐船ドーイ」「ヒヤミカチ節」「遊び庭」「トバラーマ」「二見情話」「デンサー節」などなど。キリがありません。
これらの有名な唄を集めたCDはけっこう売っています。
たとえば、これなどいかがでしょう。
http://www.amazon...続きを読む

QUSBメモリに入っている音楽を聞きたい

USBメモリに入っている音楽を聞きたいんですが、PC以外で聞く方法ないですか?
32GBのUSBメモリにMP4ファイルで保存されている音楽なんですがPCが1台しか無く
音楽と映画等の音を同時に出せない状況です。
片方で音楽、片方でPCで映画を観る、と言う感じです。

USBメモリを差し込んで簡単に直ぐに聞ける機器は無いですか?
スマホ以外でお願いします。

Aベストアンサー

MP4プレイヤーにスピーカーが付いてない場合は、外付けスピーカーが必要になります。
適当に100均で売っているイヤホンジャックに挿す奴でいいです。
スピーカー付(1580円)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%86%85%E8%94%B5-MP4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BCPoket-BK-%E3%80%90%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%80%91/dp/B00B54EO5M

Q沖縄の今風の民謡っぽい歌で子供の声

先日、沖縄本島の行った時に 色んなお店で何度か
聞いた曲が 気になって仕方ありません。
歌は複数の子供の声が重なっている様な感じです。
内容や意味は全く解らないのですが、
思いあたる方がいれば 教えて下さい!
お願いします。 

Aベストアンサー

こんにちは。

いろんなお店でかかっていたということは最近のヒット曲ですよね。
でしたら、BEGINの「カンカラ三線うむしるむん」ではないでしょうか?
http://neowing.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=TECN-20798

試聴もできますので、聞いてみてください。
あたっていればいいのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報