アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「30分くらい我慢してください」しか言わなくて・・・
救急車を呼ぶことも考えたけど、そもそも心療内科、精神科の救急受け入れしている病院なんてあるのか?とも思い・・・
(普通の内科に運ばれても心臓や呼吸器に異常があるわけでもないので、なんできたんだ、って言われそうで怖いです)

とりあえず、今はなんとか落ち着いたのでこれを書けますが、頓服を飲んでもおさまらない場合はどうしていますか?
また、どうするのがベストだと思いますか?
また、神奈川県で心療内科、精神科の救急受け入れをしている病院を知っている方は教えてください。

次の心療まであと1週間あるので、その間もとても不安です。(予約制で、週末はいつも混んでる)
なんとかご助言をいただけないでしょうか。
飲んでる薬は現在ソラナックス0.4を毎食後1錠ずつと、寝る前にレメロン15×3錠で、頓服でワイパックス1が処方されています。
昔飲んでたことのあるデパスの方が即効性があるのでそれにした方がいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですが、真剣に悩んでいますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No4です。

お礼ありがとうございました。
精神救急は医療の中で特に遅れている部分でもあるので
特にPDであると難しいですよね。

大阪の「ほくとクリニック病院」のように積極的に活動を始めた病院も
出てきていますので、その動きが全国に広がるのを待ちましょう。

http://dogatch.jp/blog/news/ex/0901254377.html

>>サイト、参考になりました。後でプリントアウトして手元に置いておこうと思います。
>>しかしやはり夜間救急では現実問題無理ですよね・・。

困ったときに、いろんなカードを持っているというのは安心につながります。
例えば民間救急サービスなども、この間お話ししたサイトはとりあえず探してみたもの
なので、お近くにある業者さんを探したり、予めサービスの内容を業者さんに直接聞いて
みたりと準備をしておく、選択肢を増やしておくと気持ち的に安心になり落ち着くと
思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
精神救急では確かにまだまだな部分があるでしょうね・・・。
まだまだ偏見といいますか、理解出来ない方もいらっしゃると思います。
早くそういった動きが広がるといいのですけど・・・。

確かにいざというときに色々な選択肢がある、というのがわかるだけでも
安心感につながりますよね。
同じような病気を持つ友人もいるのですが、近くに住んでいないため、近くにこういったものがあると聞いてもなかなか参考にはなりづらく。。。
少しずつ調べていこうと思います。

お礼日時:2011/02/28 09:17

横浜でしたらここで相談ですが。



http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokoronoso …

ただ、精神科疾患で夜間救急を受け入れる病院はごくわずかです。
実際、救急車を呼んでもたらい回しになりますし、PDであれば救急車は来ても
救急隊員に夜間の精神救急は見つからないから、我慢してと言われる可能性の方が高いです。

また、救急車は出動一回に税金が6万円かかりますので、命にかかわらない症状で
呼んではいけません。

上記のサイトももっと重い疾患を想定しています。

どうしてもの場合は上記のサイトで相談して民間救急サービスで行かれるのがベストだと
思いますよ。

例えばこんなところですね

http://www.k-minkyu.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト、参考になりました。後でプリントアウトして手元に置いておこうと思います。
しかしやはり夜間救急では現実問題無理ですよね・・。
先日、病院に行って医師にも聞いてみましたが、難しいとの答えでした。
救急車も呼べませんね・・・。
SSRIでの治療もすすめられたのですが、以前酷い副作用で余計に発作が出たり酷く気持ちが悪くなったりで私には合わなかったので、それまでの様子見として強い目の頓服を出してもらいました。
(デパス1、レキソタン5)
これだけでも気持ち的にはいいのかな、と思います。まずはそれで様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2011/02/27 17:48

パニック発作は、薬を飲めなくとも、呼吸を整えてジッとしていれば30分くらいで治まるものです。



今回のような時は、薬を飲んで、「大丈夫、もう直治るから」と自己暗示を掛けると良いと思います。
呼吸は吐く息を長くするようにすれば、治まるのも早いです。

【呼吸法】
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。

大金を払って、症状を克服するのでしたら、ロゴセラピーの【逆説志向】を無料で試してみてはいかがですか。前兆を感じたら、パニックに成る様に気持ちだけを努力してみることです。
酷くなってはいけないと、心配ばかり募るから、益々パニックに成るものなのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

勿論薬を飲んで「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせていますが、なかなかおさまりきらない場合も多く、悩んでいます。
酷いと1時間以上波はあれど苦しい状態が続くこともあって・・・限界です。
呼吸法のほう、覚えて参考にさせていただきます。腹式呼吸、覚えておきます。
ロゴセラピーのほうも今度調べてみますね。

お礼日時:2011/02/26 10:29

私も神奈川県在住の 鬱病とパニック症をもつ主婦です。



先月、発作が繰り返し起き 質問者様と同じ不安に悩まされました。
私は、抗鬱剤のルボックスと、ソラナックスを飲んでいます。ルボックスは朝夕2回と決められていますが、ソラナックスは1日 0.4ミリを最大6錠まで自分で調節して良いと言われています。
「本当にツラい時には一度に2錠ずつ飲む様に」とのことでした。その方が 1錠ずつ足すよりも効果があるそうです。(これは、あくまで私の場合です)
また、ソラナックスで効果が無くなった場合、もっとパニック発作に効く安定剤もあるそうです。

意外に、お仕事や用事を済ませてホッとした時に発作が出やすいみたいです。
私も 夜中に起こったらどうしよう…と考え、主治医に聞きましたが「救急車は呼ばずに 薬を飲んでゆっくり呼吸して下さい。出来れば 誰かに手を握っていてもらって下さい」とのことでした。
人の温もりで、自分の存在感と安心感を取り戻せるそうです。

発作は言葉では表せないほど怖いですが、同じ病気を持つ者同士、なんとかふんばりましょう。
失礼致しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空菜っくすは1日6錠まで、と聞いたことはあります。一度の2錠ずつというのは初めて聞きました。医師にもその点聞いてみようと思います。
もっと効く安定剤がいいですね。その点は相性もありますから
飲んでみないことにはわかりませんが、色々と相談して違う安定剤も検討しています。(調べてみたらレキソタンが結構強いようなので、その点も医師に相談してみようかと)
私はルボックスなどのSSRIがどうしても合わないです。先生にはSSRI+安定剤を出したがるようですが・・・。
なんとかふんばりたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/02/26 10:26

そもそも症状がPDと分かっているのに救急車を呼んではいけません。



死なない事は百も承知なので布団の上でじっと横になっていればいいです。

仮に救急車を呼んだとしてもその頃には治まっているでしょうが…。


デパスは、飲むより下の上で溶かす方が聞き目が早いですから10分もしたら
効いて来るのでは。

薬は同じ作用でも体質に合う合わないがありますので自分が安心できる物は
手元においていくべきでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論死ぬことはないというのは頭ではわかっているのですが、
本当につらいのです・・・だからこそ、やれることはしたいのですが・・・。
救急車でも駄目ならどうしたらいいのでしょうか。ひたすら我慢するしかないのでしょうか・・・。気が遠くなりそうでとにかく苦しくて動けないのです。そして一人暮らし。同居人が誰もいない一人の部屋で発作に苦しむしかないのでしょうか・・・。
多額のお金を払ってでも再発せず完治させられるのならば、したいです。
本当にそれぐらいつらいのです。

お礼日時:2011/02/25 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!