『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今年多摩美術大学のプロダクトデザインと環境デザインを受験し、環境デザインは受かりましたが、第一志望だったプロダクトデザインは落ちてしまいました。
受験前は入れるところに行こうという気持ちだったのですが、今はもう一度だけ挑戦してみようかという気持ちになっています。

親は金銭的には問題ないのですが、一度受かったところを蹴るのには抵抗があるようです。(来年も受かるとは限りませんし)
大学でやりたいことは様々ありますが、家具(主にオフィス家具)、精密機械(携帯電話・音楽機器など)、キッチン用品に特に興味があります。家具に関しては環境でも勉強できるようですが、環境のその他の課題(ランドスケープ、建築、家具以外のインテリアや空間)にはあまり興味がありません。もちろん深いところを勉強すればそれなりに興味も出てくるとは思うのですが、今はやっぱりプロダクトデザインに惹かれています。

そこで、主にタマビの環境デザイン、プロダクトデザインに在籍されている方にお聞きしたいのですが、
1:環境デザインに行き、留学(これもひとつの夢です)などで家具のほかにプロダクトデザインを勉強する
2:環境デザインに行き、プロダクトの院、もしくは三年の編入試験にチャレンジする
3:環境デザインに行き、家具を中心に勉強する
4:一浪してプロダクトデザインを目指す(その際PDが不合格で、他の学科になったとしても進学するつもりです)

この4つのうちどれが良いのでしょうか。もちろん、私自身の有り様が重要なのはわかっていますが、上記のような進路を取られた方がいたら、参考にしたいので教えてほしいです。知人の方などの話でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう答えはだしてしまったと思いますが、、気になったので今さら、、




蹴ってたまびの他科で浪人するよりは、入ってしまった方が良いですよ。
一旦環境入って、二年の新級時にテキや情報に一年生から入り直した子もいます。
その場合、入学金は要りません。一年目で受け直してダメだったら、そのまま環境で楽しくやって行けば良いと思います。


やりたい事という物は色々なものと出会いの中で変わって行きます。

環境でプロダクトみたいな事やってる人もいますし、結構なんでもありな科です。
就職でも自分で動いて受ければ多少畑ちがいでも通ります。
ぶっっちゃけプロダクトはマーケティング、企業戦略や機構設計で決まってくる部分が多いので学部の教育実践と実務には差があります。立体造形を環境でしっかりやれば基礎力にはなるし、環境から参加出来るプロダクト系産学プロジェクトもあります。

「これをやらなきゃいけない」なんてのは、あるようでない科です。
1でも2でも。いいと思います。
もしインテの課題に興味持てなかったらそれやりながらも好きな事を突き詰めてください。

美大受験は妙なもので、
みんなちょっとのくじ運でそれぞれ当初の思惑とは違う科に進んだりしますが
それも楽しんで行けば面白く転んだりしますから、大丈夫だと思いますよ。


受け直すにしても、進学にしても、春からの健闘を祈ります。


関係者より。
    • good
    • 3

多摩美には通っていませんが…



4つのうちでしたら、2を目指されてはいかがですか?
まずは環境に入ってみる。
それでもやっぱりプロダクトがしたいということであれば2ですね。

実際社会人になると、プロダクトが好きで得意だといっても、
グラフィックをしたり、インテリアをしたり…となります。
勉強をしたことは無駄にはなりませんよ。

私のおススメは「2」です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武蔵野美術大学 建築学科について

今高3の理系です。

もうすぐセンターって時期ですが進路に迷っています。
建築を学びたくて武蔵野美術大学建築学科に惹かれました。
入試には実技または数学があるのですが
デッサンよやったことのないの私はもちろん数学で受けようと思うのですが・・

仮に合格したとしても、そこは有名美術大学。
素人の私は学校で浮いてしまうのではないか・・。
もちろん遅れを感じることは承知の上、大変なのも承知の上、
しかし実際私のような素人が建築学科にいるのか不安です。

他の普通大学も考えましたが、
やっぱりこの大学がいいんです。

私のような素人は実際にいたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

国立工学部の建築学科を出たものです。

美大系はやっぱり雰囲気は違いますね。学園祭なんて行くと別世界かと思います。数学受験なら、学科内では浮かないでしょうが、大学内ではちょっとばかり浮く可能性はあるでしょう。

建築というのは女子比率も高く理系の中では身なりを気にするタイプが多い学科ではあるでしょうが、美大の比ではありません。とりあえず着るものには気をつけましょう。センスなんて付け焼刃でどうにかなるものでもないけれど。

学業のほうは、とんでもない馬○も潜んでいそうだし、建築屋で絵しか描けないヤツは伸びそうで伸びないものです。入ってしまえば何とかなるでしょう。

Qムサビ空間演出デザイン、タマビ環境デザイン

こんにちは。今一浪で今年の春からアトリエの建築科で絵を習っているものですが、もともとはムサビの建築科にいこうと思っていたんですけど、やっていくうちに将来建物ってよりは商空間をデザインしたくなりました。それで調べたところ題名の2校が浮かびました。そこで質問なんですが、アトリエの建築科からでも上記の2校の対策はできるものでしょうか?おそらくデザイン工芸科のほうが向いてるものと思うんですが移ったほうがいいでしょうか?試験内容のデッサンと立体構成ってところでは一緒なんですけど、建築科の講師の講評は構造的でないとあまり評価してくれません。でもデザイン工芸科の立体構成の参考作品は見た目の綺麗さとか空間が評価されてると思います。(勝手な主観かもしれません)あと、アトリエの建築科は土日のみであきらかに実技の時間が少ないです。(去年工学系の学校を志望して勉強していたのでセンターは 英語 164 数学 100 でした。)

アトリエの建築科に通っていて空デ、環デに受かった方がいればお話を聞きたいです。

また、アトリエのデザイン工芸科に通っていて受かったかたはどのような
課題をやっていて、どうしたらいい評価をもらえたのか教えていただけたらうれしいです。

こんにちは。今一浪で今年の春からアトリエの建築科で絵を習っているものですが、もともとはムサビの建築科にいこうと思っていたんですけど、やっていくうちに将来建物ってよりは商空間をデザインしたくなりました。それで調べたところ題名の2校が浮かびました。そこで質問なんですが、アトリエの建築科からでも上記の2校の対策はできるものでしょうか?おそらくデザイン工芸科のほうが向いてるものと思うんですが移ったほうがいいでしょうか?試験内容のデッサンと立体構成ってところでは一緒なんですけど、建...続きを読む

Aベストアンサー

 私は空デ出身の現美大生の母です。

 今年は入試がかなり変わった様ですね。多摩美がセンターは2教科選択になっている!そして!武蔵美が学科9割以上できる人は優先される可能性あり・・というあなたに極めて有利な条件が廃止されていました・・残念ですね。次年度はもう変更はないでしょう。・・そんなにころころ変わったら受験生がたまりませんよね。

 建築も空デも後期日程なのに併願は出来るんですね・絶対に両方受けたほうが良いです。武蔵美内の3年次編入という制度を利用する人意外といます。(もちろん、各科一桁ですけど)

 あなたの通われている予備校にデザイン科の立体系しかも空間系を専門に見てもらえる環境はありますか?もし、空間系の講師がいない、生徒も2人くらい・・のような環境だったら、思い切って大手のほかに移ることをお勧めします。建築科でも、藝大向けの勉強をしているのなら、相当描くことが出来ると思いますが・・デザイン科の場合、実技が主です。(早稲田の建築科向けの実技勉強では、100点中18点とか、しか点もらえないかも・・意外と実技の点数のつけ方、幅広いらしいです・・うわさですが)

 空間系選択の学生は少ないので、よほどの大手に行かないと専門の指導を受けるのが難しいです。もちろん、基礎は同じなのですが・・あなたには時間がありませんから、すぐにでも空間系の指導を受けられる所に移った方が良いです。美大の学科は、もう充分お出来になると思いますし、自分でも勉強出来そうな方ですから。実技は、訓練がいりますから、時間をかけないと・・(時間が短いです)

 しかし、大手に通うといっても東京・大阪・京都・名古屋以外では空間系専門の所はないでしょうし・・もし、都会にいらっしゃったら、の話です。通えない環境なら、せめて季節講習は受けてください。最大手の季節講習には、美大の現役の先生が1日とか2日いらっしゃって直接見てもらえます。

 もう時間がないですから、最良の環境に身をおき、がんばってください。多少お金がかかっても、もう1浪より安上がりと思います。

 

 私は空デ出身の現美大生の母です。

 今年は入試がかなり変わった様ですね。多摩美がセンターは2教科選択になっている!そして!武蔵美が学科9割以上できる人は優先される可能性あり・・というあなたに極めて有利な条件が廃止されていました・・残念ですね。次年度はもう変更はないでしょう。・・そんなにころころ変わったら受験生がたまりませんよね。

 建築も空デも後期日程なのに併願は出来るんですね・絶対に両方受けたほうが良いです。武蔵美内の3年次編入という制度を利用する人意外といます。...続きを読む

Q多くの美大建築科はなぜ入試で理科を課さないか

私は芸術系の建築学科に入学志望で、現在高校2年生です。小さいころから空間造形に興味があり、将来は建物の設計をしようと考えています。

芸大・美大では入試で数学IIICや理科が必要ない学校もありますが、入学して建築の勉強をする上で苦労するのではないのでしょうか。設計分野を重視しているとは言え、カリキュラムに構造力学や環境の授業を組んでいない美大を見たことがありません。

また、美術系学部を出てご活躍なさっている建築家の方は大勢いらっしゃいますが、どのようにして建築における理工学分野をカバーされたのか、見当がつかないでいます。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

建築学科がある美大出身で、建築科の友人と同居してました。
20年ほど前は「共通一次」というものがあって、
建築科志望ならそこで理数を選択して点を取らないといけないことになっていました。
今でも一般教養以外に学科試験を科していますし、
建築志望ならそこのところは普通にクリアできる実力がないと卒業できない事を判った上で入って来る、と聞いた事があります。

それと美大を進路に入れてない人たちには全く知られていない事実ですが、
美大は普通大学より数倍競争率が高いので、事実上、学科試験による「足切り」のパーセンテージは大きいです。
「実技さえ上手ければ入れる」とナメて受験する者はたいてい理数はもちろん、文系学科の勉強さえしてこないため、昔から落ちる確率が高いです。

Q多摩美術大学志望です

今高3なのですが
多摩美の学科試験は
センター利用と一般入試勝負
どちらがおすすめですか?

奇妙な質問ですみません。まだ多摩美の学科試験の仕組み(? に関する知識が皆無なのです

何卒ご教授願います

Aベストアンサー

 芸術学部じゃない前提です、

 センター利用 学科200点 実技200点
 一般       200点   300点・・配点が違います

 一般は英国、センターは得意科目から2種選べる

 ・・と、なっていますが、美大受験生の場合、英国以外に選択できる科目が無いと思います。(それを勉強する暇があったら実技の勉強をしていますよね)
 学校でセンター対策結構やってくれて、センターに自信がある場合センター利用を利用しましょう、もちろん、一般受験も受ける。・・センター受けてその結果を見て出願できるのは一般大の難関校だけです、センター前に出願しなくてはならないのは美大だけでなく一般大も一緒。 

 
 多摩美の赤本買っていますか?とても国語が偏った出題なので、ぜひ赤本やっておくべき。近所の書店になくてもアマゾンで買えます。最後の大論文記述が曲者で、ここで勉強していない人の起死回生が起きうりますので・・普通の学科試験と結果が少し異なります。
 
 
 くれぐれも・・センターの可能性があるなら・・両方出願しましょう!センター利用の20,000円弱なんて、浪人の費用に比べれば100分の1くらいです!!!

 しかし、センター募集人数は限られているので、あまり期待はできません。
 
 AOは、普通の受験生活していると出しにくいものです。自分のものすごい自信作があるなら、出願してみれば?デザイン科だったら100時間かけて50作のシリーズ描いた・・なんて人とか出願しているらしいですよ。

 どちらにしても、美大は出願大学が限られますから、可能性のあるものはできるだけ出願されたほうがいいと思います。


  

 芸術学部じゃない前提です、

 センター利用 学科200点 実技200点
 一般       200点   300点・・配点が違います

 一般は英国、センターは得意科目から2種選べる

 ・・と、なっていますが、美大受験生の場合、英国以外に選択できる科目が無いと思います。(それを勉強する暇があったら実技の勉強をしていますよね)
 学校でセンター対策結構やってくれて、センターに自信がある場合センター利用を利用しましょう、もちろん、一般受験も受ける。・・センター受けてその結果を見...続きを読む

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

Q多摩美の学費についてですが・・。

この春から高3の娘が多摩美のグラフィックデザイン科を
目指しています。
大学のパンフレットで学費を調べましたら
4年間でざっと720万となってますが、
色んなサイトで見ますと、四年間で1000万はかかると
出ています。
約300万の差は一体何の費用でしょうか?
720万でなんとかギリギリ払える状況ですので、あと300万も必要となりますと不安です。

多摩美に通ってる生徒はお金持ちばかりと聞きましたが、
やはりそうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
8年ほど前に多摩美グラフィックデザインを卒業したので
当時に比べ、学費も若干変化があると思いますが、ご参考までに
基本の学費が180万×4年で720万。
その他設備使用費(PCルームなどなど)で数十万かかったり
課題製作費・教科書などこまごま入れると1000万という感じです。

お金持ちも多いですが、全額奨学金・バイトして学費払ってる子
等、様々でしたよ。うちはとりあえず貧乏でした。
お金持ちの家の子は、毎年学校から案内が来る海外旅行に行ったり
ちょっとうらやましかったりもありましたが、お金のあるなしで
線引きがあるということはないので、その辺はご安心を。

グラフィックデザイン科は課題が忙しいですが
娘さんには頑張ってバイトしてもらいつつ課題製作費等は
自分で賄ってもらうというのが、現実的なラインでしょうか。

蛇足ですが、現役合格を目指すためにも美大予備校には
通われたほうが良いですよ。

Q早稲田大学創造理工学科『建築学科』にはいりたいのですが・・・

私は早稲田大学付属の高校に通っていて、建築学科に進学したいと思っています。高校二年生です。

しかしウワサによると建築学科は課題などがとてもキビしくてなかなか体力的にも精神的にもキツいらしいです。
実際のところどのくらい大変なのでしょうか?

あと、私は、難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりないのですが、まずいでしょうか?

あと、まだ建築学科に入ると決めていないので、入ると決めたら建築専門の授業を一年間受けます。

もちろん早稲田大学の建築学科が日本屈指のレベルの高い建築学科であることは知っています。やる気もあります。

センスのない私でも大丈夫でしょうか?
本当のところを教えてください。

Aベストアンサー

早稲田大学の建築学科に通っているものです。

建築表現という授業では、建築に関する基本的なことを学び、それを作品という形で表現します。
学校でやる「課題」と、家でやる「宿題」があります。
課題のほうは、授業中に集中すれば普通に終わりますが、
宿題は人間を55人、樹木を55本などなど…描く、55シリーズという名物の宿題がでます。
学校で教えてくれるのは、本当に基本的なことだけで、手取り足取り教えてくれるわけではありません。

後期になると模型も造りはじめます。
設計演習という授業も平行して行われ、これは各人がそれぞれの教授に割り振られ、実際の建築の提案をし始める授業です。

基本的に、建築表現I~III(設計製図I~III)と設計演習A~Fの2本立てがメインの時間割となります。

本題に入りますと、ご覧の通り、課題提出間際は、かなり忙しくなります。皆徹夜します。
しかし、課題提出間際出なければ、それほど忙しくもないですし、バイトやサークル活動を行っている人もいます。

「難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりない」とありますが、受験生の本業は一般科目ですので、デッサンはそれほど努力しません。(僕はそうでした。)
デッサン20点中、皆4、5点しか取れません。一般科目に比べて配点も低く、皆同じような点しかとれないので、それでいいのです。
話がそれましたが、大学に入りたての頃は、皆たいしたことないですよ。
たまーに、上手い人がいるくらいです。
上手いに越したことはないですが、努力すれば、徐々に上手くなってきますし、建築では、絵が上手いといういうよりも、巧みに空間を表現をすることのほうが重視される気がします。

長々と失礼しました。

参考URL:http://www.arch.waseda.ac.jp/index.cgi?page=class&mode=curriculum.html

早稲田大学の建築学科に通っているものです。

建築表現という授業では、建築に関する基本的なことを学び、それを作品という形で表現します。
学校でやる「課題」と、家でやる「宿題」があります。
課題のほうは、授業中に集中すれば普通に終わりますが、
宿題は人間を55人、樹木を55本などなど…描く、55シリーズという名物の宿題がでます。
学校で教えてくれるのは、本当に基本的なことだけで、手取り足取り教えてくれるわけではありません。

後期になると模型も造りはじめます。
設計演習という授業も...続きを読む

Q工業デザインで優秀な大学は?

高校2年生の弟が進学の事で悩んでいます。
本人は工業デザインの勉強がしたく、(人間工学などの
勉強を含め)、どこの大学が優秀なのかを教えていただきたいです。
優秀な(有名な)教授がいる大学ですとか…。
色々調べて、「工業デザイン界の東大」と言われている
大学があるそうなのですが、それがどこなのかまで
調べたのですが分かりませんでした。
情報の提供を是非とも宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.fdl-italform.net/jida/edu-link.html
このURLからは全国の大学が検索できますが、建築家から見た一流大学といえば、下記の3校だと思います。

東京芸術大学 美術学部-デザイン科 http://www.geidai.ac.jp
千葉大学 工学部-デザイン工学部-デザイン系 http://www.chiba-u.ac.jp

筑波大学 芸術専門学群-デザイン専攻 http://www.tsukuba.ac.jp
_________________________
京都工芸繊維大学 工芸学部/繊維工学 http://www.kit.ac.jp
金沢美術工芸大学 美術工芸学部-デザイン科 http://www.kanazawa-bidai.ac.jp
多摩美術大学 美術学部-生産デザイン学科/環境デザイン学科 http://www.tamabi.ac.jp
_その他____________________

東京造形大学 造形学部-デザイン学科 http://www.zoukei.ac.jp
多摩美術大学二部 美術学部二部-デザイン学科 http://www.tamabi.ac.jp
武蔵野美術大学 造形学部-工芸工業/空間演出デザイン学科 http://www.musabi.ac.jp
日本大学 芸術学部-デザイン学科 http://www.cin.nihon-u.ac.jp/index-sj.html
女子美術大学 芸術学部-デザイン科-造形計画専攻/環境計画専攻 http://www.joshibi.ac.jp

愛知県立芸術大学 美術学部-デザイン・工芸科-デザイン専攻 http://www.aichi-fam-u.ac.jp/index.html
京都市立芸術大学 美術学部-デザイン科 http://www.kcua.ac.jp
 

参考URL:http://www.fdl-italform.net/jida/edu-link.html

http://www.fdl-italform.net/jida/edu-link.html
このURLからは全国の大学が検索できますが、建築家から見た一流大学といえば、下記の3校だと思います。

東京芸術大学 美術学部-デザイン科 http://www.geidai.ac.jp
千葉大学 工学部-デザイン工学部-デザイン系 http://www.chiba-u.ac.jp

筑波大学 芸術専門学群-デザイン専攻 http://www.tsukuba.ac.jp
_________________________
京都工芸繊維大学 工芸学部/繊維工学 http://www.kit.ac.jp
金沢美術工芸大学 ...続きを読む

Q一浪で美大受験、お薦めの都内予備校は?

長文につき、失礼いたします。

この春、高校を卒業する女子です。
今回は一般の私大文系を受験していましたが、学力不足で全敗していまい、
それを機に改めて将来についてよく考えました。

すると、今更ながらお恥ずかしいのですが、
前々から一番興味があり、周囲の大人達にも「こちらの方が向いている」
と言われていた美術の方が、本当は一番やりたいことだったと
いうことがわかりました。

今から方針転換するのは、お金もかかり、無謀なことかもしれないのですが、
やらないで後悔するより、やってみて納得したい、
大学卒業後、希望通りクリエイティブな仕事につけるか、
またそれで食べていけるかどうか、わかりませんが、
とにかく今は夢に向かって努力したいと思っています。

私は、東北在住で、近くに美大受験の予備校や塾はありませんので、
春から東京の美術予備校へ通いたいと思っています。

そこでご質問ですが、5美大受験で定評がある美術予備校で、お薦め
なのは、どこでしょうか?
(女子寮に入りたいと思っていますので、提携の寮があるところでしたら
なおありがたいです。)


経済的にはあまり余裕のない家なのですが、
親は、なんとかして経費を工面してでも、
私が最もやりたいこと、また私に向いていると思われる
美術関係の勉強をさせてやりたいと言ってくれています。

その気持ちに応えるためにも、なんとかあと一年で、がんばって
どこかの美大に入りたいと思っています。(2浪以上はできません。)

やりたいのはデザインですが、パッケージや他の製品デザインにも
現代アートに通ずるような空間演出にも興味があり、
まだ絞りきれていません。

美術の経験は、小中学校の頃に絵やポスターのコンクールで
県で入賞したくらいで、
小6から中1にかけて地元の先生に個人的に
デッサンを習いにも行きましたが、
美術部には属していませんでした。

こんな私ですが、紆余曲折を経て
「やっぱりこれしかない!」
と思うものに今、気づき、
一年間、がむしゃらにがんばるつもりです。

美大受験、美術予備校についてご存知の方、
いらっしゃいましたら、
良いアドヴァイスをいただけましたらありがたいです。

よろしくおねがいいたします

長文につき、失礼いたします。

この春、高校を卒業する女子です。
今回は一般の私大文系を受験していましたが、学力不足で全敗していまい、
それを機に改めて将来についてよく考えました。

すると、今更ながらお恥ずかしいのですが、
前々から一番興味があり、周囲の大人達にも「こちらの方が向いている」
と言われていた美術の方が、本当は一番やりたいことだったと
いうことがわかりました。

今から方針転換するのは、お金もかかり、無謀なことかもしれないのですが、
やらないで後悔するより、やってみて納...続きを読む

Aベストアンサー

 パッケージに興味がある・・イラストレーションなどではなく、立体形に興味があるのですね?平面系に比べて少しは受験が楽です。いわゆるデザイナーになりたい人の多くは平面系に進みたいので、ムサビ視覚デザイン、タマビグラフィックデザインは、かなり難関です。それに比べると立体は少しは楽・・合格が近付きます。それに就職も格段にいいので、お勧めです。(親の意見です)

 一つしか見れないということですが、今1泊4000円くらいのホテル結構あるので、もう1泊してよく見に行ってください。合格人数にお茶美は受験者数も書いてあったのですが(すごく実績いいですよね、今、お茶美は勢いがあるようですが、1学期は芸大コースと一緒の所がもったいないかな)、新美はないですし、すいどーばたもありませんでした。(すいどーばたも良さそうですが、なぜ除いているのですか?立体系に強いです)立美も合格率いいですね。

 新美すいどーばた共にかなり大きな予備校なので、受験者数がどれくらいなのか電話で聞いてみるといいですね。大手と言うことでピンキリなのでしょうけど。

 子供がすいどーばたの講習会言ったことがあるのですが、美大の先生が数日来てくださって直接見てもらえた!とびっくりしていました。でも、その反面、浪人生がすごく多いですので禁煙者が多く廊下がモクモクだった、との報告も。つまり2浪以上がごろごろ。芸大浪人生の中には職業浪人生みたいな人、確かに存在します。

 朝、都心のど真ん中に行くのは混雑していて大変なので立美の選択もありかな、と思います。そばに女子学生会館も多いと思いますし、大変な混雑の中荷物いっぱいで通うのは大変です。でも、必ず下見して!特にあなたは、今まで美術予備校に行っていないんだから、予備校の色により染まりやすいです。
 
 いくつか見れば、ここがいい!というところがあると思います。美術の先生につてをたどって評判聞いてもらうのもいいと思います。子供の学校では、美術の先生が絶対にここにしろ、と言う予備校(KIKUNA)があって、合格率ものすごくよかったです。でも、KIKUNAは昼間人数が少ないし、地方の方はほとんどいないので、お勧めできるかどうか。ものすごく厳しかったですよ、何しろ描いているときは誰一人おしゃべりしませんから・・(私が遠い昔通っていたところなんかしゃべりながら長時間だらだらしていました・季節講習で通ったお茶美もおしゃべりしていたなあ、今はどうなんだろう?)

 そんなところを、直説見学してここだ!ってところを捜してください。絶対ここだ、って感じるところがあるはずです。

 パッケージに興味がある・・イラストレーションなどではなく、立体形に興味があるのですね?平面系に比べて少しは受験が楽です。いわゆるデザイナーになりたい人の多くは平面系に進みたいので、ムサビ視覚デザイン、タマビグラフィックデザインは、かなり難関です。それに比べると立体は少しは楽・・合格が近付きます。それに就職も格段にいいので、お勧めです。(親の意見です)

 一つしか見れないということですが、今1泊4000円くらいのホテル結構あるので、もう1泊してよく見に行ってください。合格人数に...続きを読む

Q藝大、武蔵美、多摩美・・

ある質問の回答に「藝大、武蔵美、多摩美以外は格がガクンと落ちる・・」と書いてあるのを見つけたのですが本当にそうなのでしょうか?
学歴に藝大、武蔵美、多摩美卒とあったほうが就職しやすかったりするんでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

広告関係の仕事をしており、グラフィックデザインをメインにやっております。

>学歴に藝大、武蔵美、多摩美卒とあったほうが就職しやすかったりするんでしょうか?
そんなことないです。
私も、新卒採用に携わったことがあるのですが、学校名はあまり関係ありません。あくまでも、応募者本人とその作品次第です。
さすがに芸大の場合は「おっ?」という感じはありますが、いくら芸大だからと言っても、学校名だけで選ぶことは断じてしません。


人気Q&Aランキング