最近、ひざを壊してしまい、練習でゴールキーパーをすることがおおくなってきました。
そしてこれを機にゴールキーパーに転向しようかと思います。
そこで図々とは思うんですが、効率の良いトレーニングとかをご存知でしたら、教えてもらいたいんです!!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

何を鍛えていかにもよりますが、キャッチングとかならパートナーに近距離(2mくらい)でパントで蹴りこんでもらう(正面に)のとか。

あとボールを自分の横においてそこから投げてもらってボールの上をダイビングして取る。取ったらまた同じ場所に立って投げてもらって取る。1回1回休まないで流動的に。それを左右各十回1セットとしてやればいいとおもいます。あとはふつうに左右にボールを振ってもらってそれをダイビングなりセービングでとる練習を繰り返すのがシンプルですけどいいと思います。シュート練習でキーパーをやるだけでも身に付くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と単純なモノですね。。がんばってやってみます!

お礼日時:2003/09/14 22:41

まずは、どの程度のレベルであるかを教えて欲しいです。


セービング、ダイビングは出来ますか?

この回答への補足

はい!!できます!

補足日時:2003/09/14 21:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールキーパーのコツ

最近、ひざを壊してしまい、練習でゴールキーパーをすることがおおくなってきました。
そしてこれを機にゴールキーパーに転向しようかと思います。
そこで図々とは思うんですが、効率の良いトレーニングとかをご存知でしたら、教えてもらいたいんです!!
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

何を鍛えていかにもよりますが、キャッチングとかならパートナーに近距離(2mくらい)でパントで蹴りこんでもらう(正面に)のとか。あとボールを自分の横においてそこから投げてもらってボールの上をダイビングして取る。取ったらまた同じ場所に立って投げてもらって取る。1回1回休まないで流動的に。それを左右各十回1セットとしてやればいいとおもいます。あとはふつうに左右にボールを振ってもらってそれをダイビングなりセービングでとる練習を繰り返すのがシンプルですけどいいと思います。シュート練習でキーパーをやるだけでも身に付くと思いますよ。

Q代表ゴールキーパーについて

昨日(今日の)日本代表勝利良かったですね。

ところで質問なんですが、
正GKって何故川口選手なんでしょうか?。
飛び出しが持ち味だと思うのですが、
逆に危なっかしかったりする場面もあるように思えるのですが。

楢崎選手の方が安定しているような?。

川口選手、楢崎選手のそれぞれ長所、短所を教えてください。

※川口選手も好きです、ただ、より楢崎選手の方が好きなので(^_^;。

Aベストアンサー

他の方の意見の否定と捉えられないか、恐る恐る・・・書きます。
結論から言うと、どっちのGKがいいのかという話題は書いていません。
GKの良し悪しのジャッジ基準にはならないよという話を書いておきます。

北朝鮮での失点ですが、あれは相手のミスキックです。
DFの選手で、あの距離&あの角度から狙ってシュートが打てるのであれば、
世界が放っておくレベルの選手ではありません。
相手選手がゴール前に走り込みながら詰めてきていましたし、
あの角度(ゴールラインに近い距離)まで上がってきているのであれば
センタリングを混戦の中、ゴール前の選手が合わせる前に弾き出すことを
考えるほうがGKとして賢明もしくは妥当な判断だと思います。
結果、出ようとしたときに逆を突かれたので、一人でバランスを崩している
隙を衝かれて点を取られたと思われた方もいるかとは思いますが。

またDFは、思い切ったことができていないという点もどうかと思います。
中澤のプレーでは納得できないでしょうか。
要は個々人のプレーだと思います。

きっちり詰める、ゾーンを潰す、プレッシャーなくセンタリングをさせる、
そこをきっちりとDFはやるべきだと思います。
日本は上背と経験がありませんから、中を人数でかためる今のやり方は
世界と戦うときに危険度が高いと思います。

以前に練習中の福西と中田がモメたことがありました。
事情は、福西にきっちりと詰めることを求める中田と、ドリブラーをマークするよりも
中の数的優勢を保ちたいDFの 残れという要請との間に福西が挟まれて、
結局、福西が突発的にしか合流しない中田が指示を出すなと突っぱねた場面でした。
福西に面白くない思いがあったのは否定しませんが、サッカーとして見た場合に、
どちらが良いプレーなのかは少年サッカーを見てもわかります。

私が宮本を批判的に見ているのは、彼が自分の選択をベストだと
信じすぎている節があるからです。
よって、間違った判断で動いているときに修正が利かない場面があります。
ポジショニングも中途半端、プレスも効かせない、パスも的確じゃない、
その前にパスを出す先のチェックもおろそか、挙句、自分が犯したミス
(バックパスを獲られて、失点したときなど)なのに、パスのもらい手など
相手の責めるアクションをするところ(フィールドでの表情やジェスチャーから
私が勝手に感じているだけですが)が私にはどうにも受け入れられません。
ガンバでの彼も同じ轍の気がします。
シジクレイにそのポジションを奪われていますが、山口&實好と
宮本との連係が上手くいっていないときに、彼らに「なんで?」という
気持ちをもっているんだろうなと思わせる場面がありました。
宮本が相手に合わせたほうが、全体のためになる場面でもです。
また、全体にとってのプランをチームで選択しなくてはならないのに
監督に私見(部分最適)を全体最適として意見しています。
結果、健康な代表選手が、チームでは補欠というおかしな状況に陥っています。

批判的なことを書きましたが、ただこれは、鈴木隆の評価が分かれるのと同じで、
その人のサッカー観に評価が大きく左右される話なので、宮本のプレーが
駄目だという風に言っているのとは違うと理解してください。

他の方の意見の否定と捉えられないか、恐る恐る・・・書きます。
結論から言うと、どっちのGKがいいのかという話題は書いていません。
GKの良し悪しのジャッジ基準にはならないよという話を書いておきます。

北朝鮮での失点ですが、あれは相手のミスキックです。
DFの選手で、あの距離&あの角度から狙ってシュートが打てるのであれば、
世界が放っておくレベルの選手ではありません。
相手選手がゴール前に走り込みながら詰めてきていましたし、
あの角度(ゴールラインに近い距離)まで上がって...続きを読む

Qサッカーのゴールキーパーについて

僕は4ヶ月ほど前にゴールキーパーになりました。前のポジションはボランチです。
最近、うちのチームのキーパーが怪我ででれないため、僕がスタメンで出場しています。

でも、今本気で悩んでいます。
自分のやりたいポジションがゴールキーパーだったのでゴールキーパーを始めたのですが、自身が持てません。
チームメイトからは、文句を言われたりします。ゴールキックが飛ばないだとか、ポジショニングが悪いだとか、飛び出しの判断が悪いだとか…
もう嫌になりそうです。
どんなキーパーも最初はこんな感じなんでしょうか?
ここを乗り切って練習を重ねればみんなの信用を得られますか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

フィールドプレーヤーですがキーパーも出来ます。
(公式戦経験アリ、GK研修経験アリです)

まず、自分を知る事から始めましょう。
今キーパーと言うポジションで自分が何を出来るか?
セービングだったり、キックだったり、その為に一つお手本になるキーパーを
見付けるのも良いと思います。

チームメイトからの信用を得るにはやはり試合等で無失点、
もしくはそれに等しいプレーを続ける事だと思います。
ゴールキックについては練習をしつつ試合ではCBの人またはキック力が
ある人に変わってもらうのもOKですので、それも視野に。

ポジショニングについてはサイドからは必ずニア消しを忘れずに。
それと共に、コーチングも大事です、キーパーからDFに指示を出しましょう。
ボールが飛んできたら取るだけがGKではなく、シュートコースを消す指示、
打たせない事も仕事の一つです。
自分の苦手なポジションをDFを動かし正面でボールを受けれるポジショニングを。

飛び出しは難しいですよね。
でも、一つ言えるとしたら飛び出すのも勇気がいりますが、待つのも勇気がいります。
安易に飛び出して失点に繋がるのであれば、PA内で待ってしっかりケアする方が大事です。

せっかくやりたいポジションに付いたのであれば、大変だけど我慢して日々の努力を
重ねて信用を勝ち取りましょう!
いつか絶対、あの時はなぁ・・・なーんて笑い話になるよう。
そしてキーパーと言うポジションを嫌いにならないで下さい。
キーパーのミスは失点に繋がるけど、そのミスを次はしないよう。
ガンバレ!!

フィールドプレーヤーですがキーパーも出来ます。
(公式戦経験アリ、GK研修経験アリです)

まず、自分を知る事から始めましょう。
今キーパーと言うポジションで自分が何を出来るか?
セービングだったり、キックだったり、その為に一つお手本になるキーパーを
見付けるのも良いと思います。

チームメイトからの信用を得るにはやはり試合等で無失点、
もしくはそれに等しいプレーを続ける事だと思います。
ゴールキックについては練習をしつつ試合ではCBの人またはキック力が
ある人に変わってもらうのもOKです...続きを読む

Qゴールキーパーのグローブ

ゴールキーパーのグローブのことなのですが、
サイズで7号や8号などがありますが、それぞれ大きさはどれくらい(何センチぐらい)なのでしょうか?

Aベストアンサー

ここの画像の下に『サイズについて』の表示がありますので、参考にしてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.sskamo.co.jp/itempage/R0520.html

Qサッカーのゴールキーパーについて。

まったくもってサッカーは初心者です。今度学校で球技大会があり、サッカーに参加する事になりました。
元から運動が苦手ですが、努力をしてみんなについて頑張っているつもりです。
ゴールキーパーをやることになったのですが、練習の仕方が分からず、飛んでくるボールに恐怖心を抱くばかりで止めようと思っていても中々とめることが出来ません;;良い練習法や止め方、アドバイス等頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ゴールキーパーとは大変なポジションになっちゃいましたね。

実は私は子供の頃から運動神経が鈍く、サッカーではキーパーしかやらせてもらえませんでした。
つまり「フィールドにいると邪魔だ」って事です。(笑)

でもその為に、ボールに対する怖さは殆どなく、顔面に来たシュートの処理もお得意になってしまいました。

ボールの怖さを克服する方法ですが、お腹に力を入れてください。
これだけで全然違います。
顔にボールが飛んできたら両手を顔の前に出せば直撃は防げます。
心配なら顔の両脇30cm程度の所に両手を上げて構えておくといいです。
この位置だと横に出すのも非常に楽です。

本当は来たボールは全てキャッチが基本ですが、最初は無理ですので、とにかく手に当ててはじく事だけを考えればいいです。
ゴールにさえ入れなければファインプレーですよ。(笑)

Qゴールキーパー用品専門店って・・・

こんにちは。
ズバリ質問です。大阪府内でゴールキーパー用品専門店があるとの噂を聞いたのですが、どれだけ探してもわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

>噂を聞いたのですが・・・

どこで聞いたんですか?

ゴールキーパー用品専門店を営業しても利益はさほど得られないと思います。

プロショップのなかのゴールキーパー用品コーナーならあり得ると思います。

Qゴールキーパーの手が使える範囲

ゴールキーパーはペナルティーエリアでは手を使っていいというルールですが
相手のペナで手を使うことはできるのですか?

Aベストアンサー

サッカー競技規則2012/2013(最新版)
「第12条 ファウルと不正行為」の記載です。

次の 3 項目の反則のいずれかを犯した場合も、直接フリーキックが相手チームに与えら
れる。
⿟相手競技者を押さえる。
⿟相手競技者につばを吐く。
⿟ボールを意図的に手または腕で扱う(ゴールキーパーが自分のペナルティーエリア内
にあるボールを扱う場合を除く)。

従いまして相手のペナルティエリア内で手を使うと、ファウル(相手の直接フリーキックで再開)となります。

Qゴールキーパーへのパックパスについて

何年か前からフィールドプレーヤーが足で故意にキーパーに
バックパスをしたボールはキーパーは手で扱うことができない
というルールができましたが
ヘディングでのパスは手で扱うことができますよね
(ここまでは正しい??)

それならば試合終盤で1-0とかで勝っているときに
キーパーをゴールエリアラインの内側に立たせ
味方フィールドプレーヤーを外側に立たせ
キーパーが軽く山なりにフィールドプレーヤーへトスし
そのボールをヘディングでキーパーへ返すというのを
繰り返せば少し時間が稼げるのではと思うのですが

非紳士的プレーでイエローがでそうな感じがしますが
それ以外の部分でなにかルールに引っかかることがありますか?

引っかからなかったとしても大ブーイングが起こるのは
目に見えてますが・・・

Aベストアンサー

JFAのサイトのサッカー競技規則「第12条 ファウルと不正行為」の「国際評議会の決定事項」に書かれている、
『決定3
第12条の規定に関連して、競技者は頭や胸、膝などを使って味方のゴールキーパーにボールをパスすることができる。しかし、競技者が規則の裏をかくために意図的に策略を用いたと主審が判断した場合には、その競技者は反スポーツ的行為を犯したことになる。』
というのに当たると思います。
その場合、
『競技者に警告を与え、イエローカードを示し、違反の起きた地点から行う間接フリーキックを相手チームに与える。』
ということになっているようです。

http://www.jfa.or.jp/laws/index.html

参考URL:http://www.jfa.or.jp/laws/index.html

Qゴールキーパーというポジション

今僕はゴールキーパーをしています!GKって地味なポジションだと思いますか??とても重要なポジションだと僕は思ってます!みなさんはゴールキーパーというポジションをどう思いますか??

Aベストアンサー

現在Jリーグ日本人年俸No.1は名古屋グランパスエイト 楢崎選手です。
これからでもその重要性がわかりますよね。

私は体育や遊びでしかサッカーはしたことがないのですが、やっぱりGKは最後の砦として重要と思っていました。

なお私はバレーボールをしていた関係上よくGKをやっていました。

Qゴールキーパーの方に質問です。

高校サッカー部でGKしてます。
皆さんはキーパー練習の時もレガースつけてますか?
うちは顧問の指示でレガース着用が義務です。
この時期は蒸れてとても不快です。
練習にエルボーパッドとニーパッドは必要ですが、レガースは必要ないと思いませんか?
皆さんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

接触プレーがありえる練習内容なら着用必須でしょう。
単にキャッチングとかセービングの練習なら不要かもしれませんが、先生としては安全第一に考えたいとか試合と同じ状況で練習させたいとかのお考えがあるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報