今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

数年前に、戸建を新築しました。
この土地に住む前には分かっていたことですが、同じ苗字が何軒もある地主さんエリアです。

先日、嫁が車庫入れをしていました。
住宅路なのでその間は一時的に通り過ぎることが出来なくなりますが、丁度ワゴン車がやってきて、通れないと思ったのかクラクションを鳴らしてきました。
とりあえず車をよけて、通りすぎていくドライバーの顔を見て一礼したら 物凄くにらみつけられました。


細い路地で車同士のはち合わせになると、どんなに自車が譲らなくてもいい状況であっても、相手車は絶対譲りません(後退などせずどんどん前進してきます)。結局、自車が延々と後退して譲る始末。


滝の様な大雨の中、傘をさして歩いていたら、住宅路にもかかわらずもの凄いスピードで車が走ってきました。
道路の端に寄って通り過ぎるのを待っていたら、速度ダウンもせず真横を通過。
おかげで服はズブ濡れ。

いずれも違う車ではありますが、近所の各地主さん家に停めてある車でした。
新参者はおとなしくしていなくちゃいけないのでしょうかね?
腹が立ってしょうがないのですが、嫁と子供たちを妙なことに巻き込みたくないのでジッと我慢してます。
チクショーー!!

皆さんでしたらこの環境下ではどうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ANo2です。


お礼のコメントありがとうございました。
私は、還暦を迎えたばかりのオジサンですが、若い頃から町内会を始め地域活動に積極的に夫婦や子供達も参加しました。
その甲斐もありますが、地域の顔役とも親しくさせて頂いてます。
ですから、子供達も地域住民とのトラブルは全くありませんでしたが、数年前に隣の古い空き家(貸家)に越して来た母子家庭には閉口してます。
母子家庭に偏見を持つ訳ではありませんが、こちらから(他の近所の人も)挨拶しても一切無視ですし、下手くそなピアノの音はウルサイですし、番犬代わりに飼った犬(外飼い)の散歩をしないのでムダ吠えはウルサイですし、母親が夜の仕事のようで深夜のエンジン音がウルサイですし、たまに男が夜遊びに来る車は違法路上駐車ですし町内一斉清掃日に出た事がないわで近所の皆さんも呆れてます。
男の私が注意したのでは、誤解されると困るので妻に注意させましたが、逆ギレされたそうですので、ほっときました。
やがて飼い犬は死にましたが、吠えっぱなしのストレスではないかと思いました。
おかげで犬のムダ吠えからは解放されましたが、引っ越して欲しいと思ってます。
まぁ、常識のない人と思って我慢してますが、町内会費だけは払ってるのがせめてもの救いです。
質問者様は持ち家のようですから、隣近所はもとより地域住民に溶け込む事が奥様や子供さんのためになるはずですので町内会に加入して地域活動に協力してください。
今の時代に「村八分」はないと思いますが、些細な事が隣近所や地域住民との軋轢を生み出すのです。
地主さん達と顔見知りになれば、接し方も変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tpg0さん
またのご回答ありがとうございました。
>隣近所はもとより~接し方も変わると思います。
 ↑おっしゃる通りです。私も心得ています。
逆に私はよく挨拶するほうです。
たまに挨拶を返してくれない人もいたりしますが、挨拶をして損は無いですからね。
tpg0さんからすると、母子家庭の方は非常識と映っているようですが、私も「幼稚園バスをも妨害してしまう地主さん」もやはり非常識と映ってしまいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 00:06

服を汚されたのなら、警察に連絡すべきです。


道路交通法違反です。

減点、罰金ものでしょう。
クリーニング代も請求出来ます。

それは地主うんぬん関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
交通違反であることは分かっていました。
おっしゃる通り、地主うんぬんは無関係ですね。
ですが、その場で取り押さえるか、後日なら相手が過失を認めないと違反の適用は出来ないそうです。(ほとんどの方が泣き寝入り)

お礼日時:2011/02/27 02:09

 『同じ苗字が何軒もある地主さんエリア』と言う地域は先祖代々その一族が権力を持って暮らしてきた地域でしょう。

その姓以外のものは“小作”にしか見ないのです。「家の祖先は○○で・・・」なんて遠い昔の裸足の時代まで持ち出してきますよ。(W)

 質問者様のお買いになった土地も代々その一族が持っていた土地で、その中の“落ちこぼれ”が手放してしまった土地なのでしょう。一族にすれば“悔しくて仕方がない”のです。

 結局は、sannri 様の言われるように溶け込むか、売り払って別の土地に住むか、どちらかしかないのでしょう。

 いずれ“落ちこぼれ”が増えて『同じ苗字』が集落の少数派になるのでしょうが、待てませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「先祖代々その一族が権力を持って暮らしてきた地域」
↑ん~、そうなのかもしれませんね。
同じ苗字が30軒くらい点在していて、ほとんどが膨大な土地ですね。
●歯医者や●工務店とかまであります。

転居するほうがリスク的に大きいので、コミュニケーションを取るのは苦手ではありませんし溶け込んでいくほうがいいかもしれません。
ただ、近くに質問で取り上げた出来事は近くに住んでいる方では無かったので、日常の中で接触はほとんどありませんが。
歯医者には行きましたがとてもイイ先生でした。
同じ遺伝子でも良し悪しがあるようで(笑)。

お礼日時:2011/02/27 02:05

私なら、普通の人たちが地主をやっている別の地域に転居します。



この部落の偉そうな人たちは、自分達の先祖が手に入れた土地に安住し、それを小売したり、賃貸したりして良い生活をしているのでしょう。元々タダで手に入れた土地を切り売りすれば、猫の額ほどの土地に数10,000,000円を出す人たちがいるので、笑いが止まらないのでしょう。

しかし、この部落を見捨てる人が多くなれば、かれらも安閑としておられず、多少なりとも社会性を身につけて、まともな市民になるよう努力するしかなくなります。

普通の人たちがいち早く、この部落を見限ることが必要ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
転居してまだ数年ですし、家のローンも始まったばかりなので こんなことの理由で越すことはありません。
近所の「普通の人たち」も似たようなことがあるようですので、私への狙い撃ちでは無いようですしそんな感じはありませんので、やはりこの地区に住む地主さんらの風習みたいなものなのでしょう。
同じ遺伝子を背負ってるから当然かもしれませんね(笑)。

Mokuzo100nennさん、ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/27 01:54

私も土着の人間です。



一人の人ならともかく、何人もそうだとすると何かありますね。

貴方は積極的に隣近所の人と「仲良くなろう」と行動したのでしようか?
同じ苗字があるということは、親戚や昔親戚でベッチャリくっついた生活をしていると考えられます。
そんなところに「都会風感覚の付き合い」を持ってきたってうまく行きません。

郷に入らずんば郷に従えですよ。

近所に小さいながら、分譲宅地が出来て何人か越してきました。
うちらは夏、玄関の戸は開けっ放しですし、鍵を掛けるなんて外出時か夜だけですが、その家々はもう5年以上住んでいるのですが、今でもたずねていくとドアに鍵がかかり、ピンポーンと鳴らさなければなりません。邪魔くさいですね。
そういった「よそよそしさ」が気になりますね。

町内のことも「私は昔から・・・」「あなたの事を聞いているんではない、ここはこうだから、と教えているだけ」

積極的に「町内の人間になりましょう」「行事は可能な限り参加しましょう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も(10軒程度の)分譲宅地の一人ですが、「雨水のぶっ掛け」や「車でのはち合わせ」では相手はこちらがどこの誰か分かっていないはず。
なのにあれだけの行為が出来るのは、知らない他人の誰にでもやっているのでしょう。幼稚園バスですら、後退させるんですからね。
地域の学校の先生の間でも評判良くないです。
だいたい、土着の人間なら「人の脇を雨水が掛かる程のスピードで通過すること」が許されるのでしょうか?
非常識です。

お礼日時:2011/02/27 01:33

泣く子と地頭には勝てぬ!の諺がありますが、現代では地主の立場は下がりました。


しかし、成金根性で威張りたがる愚か者は何処にもいます。
たまたま、そのような地域なのでしょうけど、新参者がデカイツラして古参株をナメる人やクレーマーのような人もいます。
近所付き合いは「持ちつ持たれつ」です。
町内会などの行事に積極的に参加して古参株と親しくなる努力を続ければ、そのような蟠りも薄れて来ます。
人間社会は、お互いに歩み寄る姿勢が大事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してきたときに近所の地主さんのところへ挨拶に伺いました。
出てきたのは奥様でしたが、とても感じの良い人で、同じ家に住んでいるおじい様とも普段よくあいさつを交わしています。
でも、質問にあった出来事は他のお家の方で、場所もかなり離れてます。
共働きなので町内会には入っていないのですが、入会についてはやぶさかではありません。
「人間社会は、お互いに歩み寄る姿勢が大事なのです」
↑私も同感です。

お礼日時:2011/02/27 01:46

絶対譲らない


クリーニング代を請求する
戦いようは幾らでもあります。が、戦ったから事態が好転するとは限りませんけどね。

土着の顔役なんて見栄だけの生物ですから最初にビビッたら負けですね。
ビビらせた後に、握手を求めねばまず解決しません。
後手に回ったなら、相手が悪である証明を作るしかありません。
ビデオカメラはいつでも手元に置いておきましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q‘地主‘に重税をかけないのはなぜ??

こんにちは。‘地主‘という存在が日本で一番の悪人だと思っている者です。
世間の皆様はホリエモンや政治家を叩きますが彼らより悪人なのは‘地主‘ではないでしょうか?
堀江社長は自分の頭脳と才能でお金を稼ぎ出したわけで別に犯罪行為で儲けたわけではありません。
政治家だって民主主義により選ばれたわけです。
しかし‘地主‘(特に東京の)はたまたま農家で土地があり戦後の高度成長で土地の価格が上がっただけで大金持ちです。都内でしたらまったく働かなくても億万長者です。
自分の知り合いで少々知的障害を持っている方がいますが、親が地主の為働かなくても年収ウン千万円です。
‘自称‘写真家、‘自称‘アーティスト(又は芸術家)、‘自称‘何とかの活動家‘などなど‘どうやって収入を得ているのだろう?食べていけるのだろうか?‘と疑問に感じる‘職業‘の方々はよくよく話を聞くと大抵実家が地主で本職は‘不動産管理‘で生活は‘家賃収入‘というパターンが多いです。(要するに実家が地主ではなかったらニートもしくは無職)
別にお金持ちを妬んでいるわけではございません。
イチローや自分で事業を起こし成功した方々は立派だと思いますし、才能があり努力した人間にはそれなりの報酬があって当然だと思います。
しかし、‘地主‘というのは努力、才能にまったく関わらず大金をいとも簡単に稼いでいます。多くの方が毎日一生懸命働いて稼いだ月収の中から家賃を支払っていると思います。その家賃を受け取るのはろくに働きもしない‘自称‘芸術家の地主の息子だったりするわけですがどう考えておかしくないでしょうか?資本主義はそういうものだ。と言ってしまえばそれまでですがなぜ国は地主に重税をかけないのでしょうか?
時代劇でも‘地主‘は悪役です。

こんにちは。‘地主‘という存在が日本で一番の悪人だと思っている者です。
世間の皆様はホリエモンや政治家を叩きますが彼らより悪人なのは‘地主‘ではないでしょうか?
堀江社長は自分の頭脳と才能でお金を稼ぎ出したわけで別に犯罪行為で儲けたわけではありません。
政治家だって民主主義により選ばれたわけです。
しかし‘地主‘(特に東京の)はたまたま農家で土地があり戦後の高度成長で土地の価格が上がっただけで大金持ちです。都内でしたらまったく働かなくても億万長者です。
自分の知り合いで少々知的...続きを読む

Aベストアンサー

戦後の日本経済の原動力は、不動産価格の高騰でした。
農地解放でタダで手に入れた土地が、莫大な資産に変わったわけですから、その資産がぐるぐる回って日本の経済を支えたわけです。

その不動産価格が不安定であることが日本の経済を不安定にしています。
不動産を悪者にした橋本元総理と、日銀の三重野総裁がバブル崩壊の戦犯です。

不労所得で左うちわの人へのジェラシーもわかりますが、自由主義経済というものは、金を稼いだ人が無駄遣いし、それが回り回って経済が活性化するものです。

きちんと納税し、無駄遣いしているのなら、間接的に世のため人のために活躍しているはずので、問題ないと思います。

Q地主さんの家へ初めて訪問する時。

何も分からなくて恥ずかしいのですが… 


土地を探していて何件か不動産で探してもらったり、ハウスメーカーで見積もりしてもらったりしてたのですが、金額等なかなか折り合わず困っていました。
そんな時、会社の近くで更地を見つけ職場の人に聞いたところ、地主さんが(不動産には出してないんだけれども、買いたい人がいるなら売っても良い)との事で、今週末に、金額や売る時などの条件を話したいので家に来て下さいと言われました。

そこでお聞きしたいんですが、こういう場合、手土産等を持って行った方がよいのでしょうか?


初めてのことで解らなくて教えてほしいです。

Aベストアンサー

外で会うわけではなく、地主さんの家に伺うのであれば「手土産」は持参したほうが印象は良いでしょう。
先方もお茶ぐらいは出して、もてなしてくれるでしょうから。
自分がそれをされて、悪い気はしないという行動を躊躇する必要は無いのでは?
不動産の話などは第一印象が非常に大切です。まして知人の紹介を受けての訪問ですから、「気遣いが出来る人」という印象は与えたほうが良いと思います。
その後に、今回の話が纏まるかどうかは別問題です。
価格的には、2000円~3000円以下程度のもので相手側が遠慮しない程度の金額帯のもので良いと思います。

不動産の売買などの直接交渉は、まずはお互いの信頼関係が築けるかどうか?です。

但し、質問者さんが現金で購入されるならば良いのですが、ローンなど組まれる場合は、業者の重説や契約書などが無ければ取り扱わない銀行が多いので、その辺りの問題と、誰か不動産に詳しいものに、土地の制限や現況の設備状況や問題点、境界の有無など確認してもらう必要があります。これらは建てるメーカーが決まっていれば、そこで行ってくれると思います。

交渉のポイントを
1、土地の欠点を地主さんへアピールしてはいけません。「気に入ったのでそこに住みたい」ということを主張すればOK
2、価格的に開きがあったら、相場は幾らだから・・・・というような表現もしないほうが良いです。欲しいのだが、私たちの予算だと幾らが限界なので、それ以上は無理で・・・という感じです。
一度ですんなり纏まることは無いと思ってください。お互いの妥協点を見つけるのが交渉です。
がんばってくださいね。

外で会うわけではなく、地主さんの家に伺うのであれば「手土産」は持参したほうが印象は良いでしょう。
先方もお茶ぐらいは出して、もてなしてくれるでしょうから。
自分がそれをされて、悪い気はしないという行動を躊躇する必要は無いのでは?
不動産の話などは第一印象が非常に大切です。まして知人の紹介を受けての訪問ですから、「気遣いが出来る人」という印象は与えたほうが良いと思います。
その後に、今回の話が纏まるかどうかは別問題です。
価格的には、2000円~3000円以下程度のもので相手側が遠慮しな...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q地主の家系のルーツ?

明治時代に地主、又は町内会長などをしていた家柄の人は、
江戸時代は武士だったのでしょうか?
だとするとやはり徳川なんかの大名が、
当時土地を管理していたからでしょうか?
他の職種の人が地主になるようなことは、この時代には考えられませんか?

今、家系のルーツを調べています。
でも当方、歴史に疎いもので。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>当時先祖がいたエリアは、「小杉御殿」があり、城下町もあったそうです。

水を差すようで申し訳ありませんが、私の申しました城下町は江戸時代に城があった町ということで、一般的には県庁所在地です。

中世には各地に城郭がありましたが、江戸時代に入ると一国一城となり、第二、第三都市の城は廃城となりました。当然、そこに詰めていた武士も引っ越していますので、資料はほとんど残っていないことが多いのです。

一般に家系を江戸初期前後まで遡れるのは、公家、武家、僧家、社家(神主)、豪農、豪商などに限られ、それ以外の百姓・町人は寺の過去帳などで江戸末期まで遡ることができる程度です。

とはいえ、可能性が皆無とは言えないので、あきらめずに調べてみてください。

それと、除籍謄本は取りましたか?
これも古い方から順に閉鎖されてしまいますので、この機会に是非申請してみてください。

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q30代後半の婚活がみじめすぎて辛い

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代後半の男性が声をかけてきましたが、
私より10歳近く年上なのに私のことをババア扱い。


別に自分がババアなことが嫌なわけではありません。
世間ではババアの年齢です、わかっています。


ただ、こんなにも肩身の狭い思いというか、
こんなにも申し訳ない気持ちで自分を売り込むのは気が引けます。
誰でもいいからもらってください、とは到底思えません。


私がみじめでかわいそうすぎる。


世間では40代以降にもご結婚された女性が数多くいますが、
どのようにしてその年齢を受け入れてくれる男性に出会えたのですか?
そうした男性はどこにいるのですか?


見た目、収入などは問いません。
年齢は50歳くらいまでです、いまのところ。
それ以上はどう頑張っても恋愛対象になりません(今のところ)

ただ私を受け入れてくださる心優しい人に出会いたいです。
どこに行けば出会えますか?

年齢で判断しない男性に出会いたいです。

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコンモラハラ男と30歳で離婚し、某社人事部に再就職。人事データと財形貯蓄データなども確認したうえで、家庭環境が問題なさそうな独身男性にアタックして39歳で結婚しています。そして、41歳で出産しております。(大きな声では言えませんが、ある程度資産があると医学の力を借りられるんですよね。離婚で彼女は二度と失敗を繰り返さないと誓ったそうです)

>「現実をよく見れる男性」というのは的確なキーワードですね。若い子が好きな男は結婚したあとも妄想ばかりでしょう。

私の夫が独身時代に言っていたのですが、「僕の周囲では、年収一千万以上・イケメン・高身長が理想と言う女性ばかりで・・・相手にしてもらえなくて」とのこと。

私はそんな女性はTVでしか観たことがなかったのですが、
現在、近所はそんな人ばかりの環境にいます。
年収の高い人、東京はいっぱいいました。。。

つまり、「相場がわかっている男=周囲にさらにレベルの高い人がたくさんいる環境にある」なんじゃないですかね。

婚活パーティーは年齢と外見で勝負なので、私はほとんど行きませんでした。。
もっと戦略的に考えて、ターゲット男性がたくさんいる場所へ行き、
紹介してもらうというのがお勧めですよ。

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコ...続きを読む

Q建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちな...続きを読む

Q地方はやはり早婚が多い??

いろんな方の価値観があると思うので、全ての人がそうとは限りませんが、早婚と呼ばれる人が多いのはやはり地方に住んでいる方のほうが多いとよく耳にしますよね?
それはなぜでしょうか?
俗に言う、私の地元も地方にあたり、大学~就職先もどちらかというと都会という場所に住んでいますが、
地元の友達と大学以降の友達では断然地元の友達の方が婚姻率が高いです。反対にそうでない友達はやはり大学以降にできた友達がほとんどです・・
以前、実家近くの役場へ住民票を抜きに行った際にバッタリ中学時代の男友達に会ったんですが、どうしてるの?って話になった時に、実は海外に住むから住民票抜きに来たといいました。そしたらその男の子は「えーもうそろそろ落ち着いた方がいいよーだってオレら、もう23やん?結婚しなやばいって。オレももうすぐするもん」といわれてしまいました・・
若い、若くない、適齢期、適齢期ではない、
人それぞれで精神的に大人と呼べる年齢って?ですが、
実家の母はこういう影響もあってか、なぜかしら結婚を焦らされてしまいます・・(親なので心配なんだと思います)
みなさんは地方の早婚に対して何か根拠があると思いますか?

いろんな方の価値観があると思うので、全ての人がそうとは限りませんが、早婚と呼ばれる人が多いのはやはり地方に住んでいる方のほうが多いとよく耳にしますよね?
それはなぜでしょうか?
俗に言う、私の地元も地方にあたり、大学~就職先もどちらかというと都会という場所に住んでいますが、
地元の友達と大学以降の友達では断然地元の友達の方が婚姻率が高いです。反対にそうでない友達はやはり大学以降にできた友達がほとんどです・・
以前、実家近くの役場へ住民票を抜きに行った際にバッタリ中学時代の...続きを読む

Aベストアンサー

都会で育ち、30代で結婚し主人の転勤で田舎に引っ越してきました。都会と田舎のギャップがこんなにあるとは、毎日カルチャーショックの連続です。私の住んでいるところは都会より10年遅れている感じがします。

10年前と言えばまだ女性が社会進出をし始めたころですし、、30代独身女性が増殖する前ですよね。実際、周囲の新婚さんは皆若い。こちらの友達に「大卒?すごーい」と言われました。す、凄い!?とびっくりしました。彼女は25歳の時。皆が結婚するからという理由で結婚し、お互いに愛していないので、外に彼氏彼女を作っているそうです。でも離婚は絶対にしないそうです。「世間体」のためだけに。

別の女性は29歳で、親に無理矢理結婚させられたそうです。相手はつき合っていた彼氏なのですが、親同士で話をまとめて、ある日連れて行かれた先で、いきなり結納だったとか。都会育ちの私には信じられない話をいっぱい聞かされます。

一概に日本と言っても、地域差ってこんなにあるものなのですね。結婚だけじゃないですよ、社会システムも、仕事への意識も、何もかもです。

確かに、都会にいると楽しいことが多い。めまぐるしく変わる環境の中、お金さえあれば多くの幸せが手に入る気がします。でも田舎ではお金があってもあまり幸せは買えません。売っている物には限界があり、小さなコミュニティの中で淡々と生活だけが行われる感じです。

私はこちらに引っ越してきて、自分があまりにもお金を使わなくなったことにびっくりしています。

田舎がいつか都会に追いつくかと言えば、ますます差は広がる一方なのではないでしょうかね。質問者さんのご両親が結婚を焦るのは仕方ない気がします。

都会で育ち、30代で結婚し主人の転勤で田舎に引っ越してきました。都会と田舎のギャップがこんなにあるとは、毎日カルチャーショックの連続です。私の住んでいるところは都会より10年遅れている感じがします。

10年前と言えばまだ女性が社会進出をし始めたころですし、、30代独身女性が増殖する前ですよね。実際、周囲の新婚さんは皆若い。こちらの友達に「大卒?すごーい」と言われました。す、凄い!?とびっくりしました。彼女は25歳の時。皆が結婚するからという理由で結婚し、お互いに愛してい...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q百貨店の外商ってどのようなものですか?

知人が「外商とおせば安くしてくれる」って言っているのを聞いてびっくりしたので質問します。

外商って超お金持ちのお得意様だけのものって認識は正しいですか?
その百貨店に入っているお店の商品ならどこでも何でも、通常バーゲンなんてしない、
割引制度のなさそうな高級ブランドなどのものも割引の対象になるのでしょうか?
(例:ブルガリ、カルティエ、グッチ、エルメスなど)

百貨店の外商とお付き合いのあるお金持ちの方、
デパート勤務の方など内情をご存知の方、
などなど何かご存知の方がいらっしゃいましたら
是非是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ささやか~なおつきあいがあったレベルですので、すべての外商顧客さんがそうとは言えないと思いますが、外商はお帳場という「つけ払い」のできるような、あるいみリピーターで、信用があって、一定以上の金額のお買い物をする人がサービス対象です。
ブランド物などはテナントとして店を貸しているような状態なので、多分よほどのことがない限り簡単にはディスカウントはないと思います。ただ、お帳場を持つ上得意さんのご子息がブルガリの結婚指輪を買う……などのケースでは、それに伴う新居用品から引出物など大きなお買い物へ繋る期待を込めて、それなりのちょっとお得な価格を提示してくれることはあると思います。
なんでもかんでも安くなるということはありません。
デパートに勤めている人が、社員割引で買える……というのも、それは店が仕入れて販売している商品が基本で、テナントさんのものは優待券も使えない場合がほとんどだと思います。


人気Q&Aランキング