私は22歳の♀です。思春期の頃から、あまりニキビの出来ない肌で、たまにポツッと出来る程度だったのですが、半年程前から、本当にヒドイんです。まず両頬に沢山出来ました。皮膚科に行ったものの、特に変わりは無く今は行っていません。両頬が少し薄れたと思ったら、今度はアゴの両側に沢山出来てしまいました。いわゆる赤いにきびで、少したつと膿を持ちます。原因として考えたのは『夜更かし?』と思いましたが、そんなの昔からなのです。そこで思ったのは、半年程前に今のマンションに越したのですが、ここは湿気がひどく、カビもひどいんです。毎日毎日このカビと生活している事もなにか原因しているのではないかと思っています。(この事によるストレスももちろん原因のひとつと思いますが)。本当に、鏡を見るたびゾッとしてしまい人とも会いたくないです。誰か助けて!!!

A 回答 (4件)

最近、顔面に目に見えない黴が繁殖すると言う病気が増えているそうです。

元々存在してる黴なのですが、顔を清潔に保っているために抵抗力が無くなっているのではないか、と言うことです。

もしくはそのお部屋の黴によるアレルギー反応でしょうか。

他に考えられる事と言えば、化粧品に寄るアレルギー。
今までなくともアレルギーは突然出る物です。

とにかくかなり酷いようですから、大きな病院に変えてみてはいかがでしょう。
もしかすると、最初に行った皮膚科の薬が悪化させたのかも知れません。
大学病院などできちんと検査して、今の部屋は引っ越しした方が良いと思います。
たとえそれが原因でなくとも、そんな黴だらけでは体に悪いと思いますから。
    • 0

私は2年ほど前にどうしようもないニキビに悩まされて皮膚科に通ったのですが、全く治る気配も無く半年ほどlibraさんのおっしゃるような状態が続きました。

そんな時に友人に「そのニキビは真菌(かびの一種)が原因でアクネ菌じゃない」と言われ、連れて行かれた皮膚科で治療したところ2ヶ月ほどで小康状態、一年でだいぶ治りました。

ただ、体質などの個人差の問題もあるし、ほかの方がおっしゃっているように建築材料が原因の傷病も最近は知られているので一度信用のあるお医者さんで相談なさると良いと思います。

ん~、でもカビがひどい所はつらいですね~!大家さんに相談してみては?
皮膚だけにでなく、体にもよくないですよ。お気をつけて!
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ざ瘡」
さらに、
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(膿疱)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

たぶん、引越しされるのが一番かと思いますが・・・

予防の方法としては体質を改善することだと聞きました。
サプリメント(ビタミンC、B、E、ロイヤルゼリー)や漢方も捨てたものではないと思います。
あとは、顔や顔に触れるものを常に清潔にしておくことでしょうか。

大人になってからのニキビはショックだと思います。早く治るといいですね!
    • 0