私は22歳の♀です。思春期の頃から、あまりニキビの出来ない肌で、たまにポツッと出来る程度だったのですが、半年程前から、本当にヒドイんです。まず両頬に沢山出来ました。皮膚科に行ったものの、特に変わりは無く今は行っていません。両頬が少し薄れたと思ったら、今度はアゴの両側に沢山出来てしまいました。いわゆる赤いにきびで、少したつと膿を持ちます。原因として考えたのは『夜更かし?』と思いましたが、そんなの昔からなのです。そこで思ったのは、半年程前に今のマンションに越したのですが、ここは湿気がひどく、カビもひどいんです。毎日毎日このカビと生活している事もなにか原因しているのではないかと思っています。(この事によるストレスももちろん原因のひとつと思いますが)。本当に、鏡を見るたびゾッとしてしまい人とも会いたくないです。誰か助けて!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近、顔面に目に見えない黴が繁殖すると言う病気が増えているそうです。


元々存在してる黴なのですが、顔を清潔に保っているために抵抗力が無くなっているのではないか、と言うことです。

もしくはそのお部屋の黴によるアレルギー反応でしょうか。

他に考えられる事と言えば、化粧品に寄るアレルギー。
今までなくともアレルギーは突然出る物です。

とにかくかなり酷いようですから、大きな病院に変えてみてはいかがでしょう。
もしかすると、最初に行った皮膚科の薬が悪化させたのかも知れません。
大学病院などできちんと検査して、今の部屋は引っ越しした方が良いと思います。
たとえそれが原因でなくとも、そんな黴だらけでは体に悪いと思いますから。
    • good
    • 0

私は2年ほど前にどうしようもないニキビに悩まされて皮膚科に通ったのですが、全く治る気配も無く半年ほどlibraさんのおっしゃるような状態が続きました。

そんな時に友人に「そのニキビは真菌(かびの一種)が原因でアクネ菌じゃない」と言われ、連れて行かれた皮膚科で治療したところ2ヶ月ほどで小康状態、一年でだいぶ治りました。

ただ、体質などの個人差の問題もあるし、ほかの方がおっしゃっているように建築材料が原因の傷病も最近は知られているので一度信用のあるお医者さんで相談なさると良いと思います。

ん~、でもカビがひどい所はつらいですね~!大家さんに相談してみては?
皮膚だけにでなく、体にもよくないですよ。お気をつけて!
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ざ瘡」
さらに、
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(膿疱)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

たぶん、引越しされるのが一番かと思いますが・・・



予防の方法としては体質を改善することだと聞きました。
サプリメント(ビタミンC、B、E、ロイヤルゼリー)や漢方も捨てたものではないと思います。
あとは、顔や顔に触れるものを常に清潔にしておくことでしょうか。

大人になってからのニキビはショックだと思います。早く治るといいですね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレと室内カベ、風呂場天井のカビ取り

私は現在実家で父と二人暮ししています。
大分前に室内窓際とトイレのカビ取りをして、防カビ剤を塗布したのですが、またカビが生えてきてしまいました。
市販の浴室用のカビ取りの用途に「室内の壁」は入っていないのですが、使っても大丈夫でしょうか?
またトイレのカビなどは、かなり頑固な感じですんなり取れる気がしません。
天井のカビもスプレーでは届かないし、柄つきブラシで塗布しても、カビ取りがたれてきてしまいます。

もうすぐ学校が始まってしまうので、手早く片付けてしまいたいのですが、
なにか良いお知恵をお借りできないでしょうか?

Aベストアンサー

カビには困ったものですね。
市販のカビ取り剤で 一度試して頂きたい事があります。
塗布して そのまま放置しておきます。
必ず水洗いしなさいと 記載されていますが無視して・・・

私の家では お風呂のカビ取りは絶対後で水洗いしません。 結構効果ありますよ。 気になるのでしたら2,3日して水洗いすれば良いのでは。
室内などは試していませんが・・・。 臭いが残るので。

天井のカビ取りは たれるのが困りますが お風呂の跡で裸のままかけます。 後でシャワーすれば足元だけ 後日やります。 
ただ タイルの目地などはあまりこすらない方が目地の為には良いかと思います。

Q両頬と額が赤くなりただれているのですが・・

両頬と額が赤くなりただれている部分もあるのですが・・
これって、敏感肌なんでしょうか?
どう対応したら治るのか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

皮膚科で検査をしてもらうのはどうですか
そのほうがはっきりするとおもいますので

Q室内窓パッキンのカビ

室内の窓ガラスのところのパッキンに酷いカビがあるんですがお風呂場専用のカビキラーしか見つかりません。それを使うのはマズイですか?
どうすれば上手く掃除できるでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

ゴムパッキン用カビキラーというのがありますれど。

http://www.johnson.co.jp/products/kabikiller_gum.html

Q頬がこけて治らない 部活が始まり痩せたことで頬がこけてきました。 こけたことで友達から大丈夫と心配

頬がこけて治らない

部活が始まり痩せたことで頬がこけてきました。
こけたことで友達から大丈夫と心配されることがあります。
たくさん食べても治る気配はありません。
なにか効果的な治る方法はありませんか?

Aベストアンサー

NO.1です。
表情筋のトレーニングについては、検索するといろんな人がYOU-TUBEで公開してると思います。
凄い変顔で、、、。参考にしていください。

Q室内のカビについて

賃貸住宅一戸建てに住んでいます。住み始めて5ヶ月。
室内の壁が板張りなのですが、なんだか白っぽい、埃っぽいのです。ぞうきんで拭いてみたら、ぞうきんが緑黒っぽくなりました。これってカビ?!ってなわけでしてどうすればカビが発生しなくなるか教えてください。
和室では除湿器をまわしているので今のところカビの発生は発見していません。
毎日だいたい家にいますし、在宅中は窓を開けています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の梅雨が長かったからでしょう。
今年は今まで発生したことの無かった場所でも発生しています。

湿度が下がる工夫をすれば大体治まります。
下げられない箇所には防カビ剤が必要です。

濡らした雑巾では、菌が残り水分を与えることになります。消毒用エタノールでの殺菌をお勧めします。消毒用エタノールは水を含むので、しばらく放置した後乾燥させてください。次亜塩素は強力なため、染みになる恐れがあります。うまく使い分けましょう。

Qポツッと毛玉のような皮膚の塊が

目じりや首筋に、セーターにできる毛玉のような皮膚の塊が、ポツポツできました。初めは黒ニキビかとおもっていたのですが、痛くもかゆくもなく、もう三年ぐらい治りません。
これは、何?
ただの老化でしょうか。
対策はありますか?

Aベストアンサー

「老人性ゆうぜい」だと思われます。老化によるもので、30代頃から出始めます。除去法もいろいろあるようなので、ご心配なく。

Q室内のカビ対策

こんにちは
室内の窓際が少しカビています。写真は掃除した直後で少し濡れています。
表面は削りましたが、奥も黒くなっています^^;
漂白剤とかでカビを殺して、綺麗にして、カビ防止用の塗料を塗り、その上に板をしいて、カビによる健康被害を最小限にしたいです。素人考えですが、この方法ではダメでしょうか?
塗料は何にすればいいか教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

カビって思っているより厄介で、
一度生えたら100%完全には取りきれないものが多いです。
かなり奥まで根を張っている場合が多いので。

今できる事はとりあえず漂白剤などで掃除したあと、
乾いたら油性ウレタンニスなどで塗装してしまうといいと思います。
カビ防止用の塗料も良いと思いますが板はしかなくていいと思います。
密閉したらまたカビが生えちゃいそうなので。
通気性を良くすることを心がけましょう。

Qニキビが頬にできるのですが、原因と対処法を教えてください。

ニキビが頬にできるのですが、原因と対処法を教えてください。

Aベストアンサー

頬ってUゾーンですか??
それとも頬の真ん中ですか??

Uゾーンは乾燥とかストレスが原因ってことが多いらしいです。

ストレスが原因なら、そのストレスがなくなれば
びっくりするほどすぐによくなりますよ。

ニキビケア用品を使ってみるのがいいと思います。
皮膚科にいくのもひとつの手だと思います。
思春期ニキビなのか、乾燥によるものなのかなど原因がわかると思いますよ。

とりあえず安価なものなら、オロナイン軟膏がいいとおもいます。

Q室内のカビ

室内のカビについて相談させてください。
昨年より、築19年・鉄筋コンクリート三階建て・南向き1階に住んでいます。
休日は終日換気をしているのですが、この数週間の雨続きでカビが続発しています。
カビ以外では大変気に入っている住まいなので、とても悲しいです。
どうか下記についてご教授ください。
なにとぞ宜しくお願い致します。

(1)カビの発生を防ぐには、どんな方法がありますか?
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合ってますか?
(3)除湿するために冷房のドライ使用と除湿機では、電気代を合わせて比較するとどちらが効果的ですか?(除湿機の方が良い場合は、これから購入します)

【カビ発生の状況】
■うす緑色のカビ
 ・ベットの中側と外側(壁と窓側はビッシリ)
 ・靴箱に入っている靴
 ・ドアの下半分
   ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
    トイレのドア
    玄関と部屋を仕切るドア
    部屋と部屋を仕切る引き戸
■黒色のカビ
 ・ベットと窓の間にあるレースのカーテン

Aベストアンサー

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さい。

・靴箱に入っている靴
*外で濡れていないブラシでカビを払い、シューズの素材に合った方法で洗浄・乾燥。

・ドアの下半分
ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
トイレのドア
部屋と部屋を仕切る引き戸
玄関と部屋を仕切るドア
*ベッドフレームと同じ。

・ベットと窓の間にあるレースのカーテン
浴槽に水を張り、漂白剤を規定の2~3倍濃度で漬けて下さい。脱色したら十分にすすいで下さい。

ここまで殺菌方法を記しましたが、殺菌しただけなのでカビは再発します。再発防止にはカビを止めることができる防カビが必要です。市販の防カビ剤程度ではカビは止まりません。
カビナイト、カビコロジは、殺菌剤なのでカビ防止はできません。

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さ...続きを読む

Qこの前から顎にニキビができてたのですが今日少し熱を持って腫れています。原因は昨日お酒を飲んだこと(浮

この前から顎にニキビができてたのですが今日少し熱を持って腫れています。原因は昨日お酒を飲んだこと(浮腫んだ?)とピーリングジェルを使用したことかなーと思います。これはこのまま放置していて治るのでしょうか…なんか早く治る方法とかありませんか??(^◇^;)

Aベストアンサー

ニキビができて腫れているときは、絶対にむやみに触らず清潔にしてください。
ピーリングは、お肌が元気なときはいいのですが、お肌が弱っているときは止めたほうがいいです。
ニキビができるのは、毛穴に汚れが詰まって、アクネ菌が発生するためです。
赤く腫れて、膿を持っていませんか?
まず、クレンジングで丁寧に日焼け止やファンデーションを落として、洗顔フォームの泡をたっぷり泡立てて、こすらず優しく撫でるように洗ってください。こすると悪化させます。手のひらとお顔の間に泡を乗せるように。
泡を洗い流したら、ローションをたっぷりお肌に入れます。コットンでパッティングする場合も叩くようにせず、優しくパッティングしてください。適度な油分も必要ですから、乳液を使ってください。
放っていても落ち着きますが、毛穴の汚れを取り除いて
清潔に保つほうが改善が早いです。
メナードから出ている、薬用ビューネというローションがニキビにはとてもいいです。わたしの娘のニキビに使ったら、ホントにびっくりするくらい改善されて、今ではツルツルつやつやのお肌です。

長くなりましたが、ニキビには毛穴に詰まった汚れをおとして、丁寧なクレンジングと優しい洗顔が改善の早道です。

ニキビができて腫れているときは、絶対にむやみに触らず清潔にしてください。
ピーリングは、お肌が元気なときはいいのですが、お肌が弱っているときは止めたほうがいいです。
ニキビができるのは、毛穴に汚れが詰まって、アクネ菌が発生するためです。
赤く腫れて、膿を持っていませんか?
まず、クレンジングで丁寧に日焼け止やファンデーションを落として、洗顔フォームの泡をたっぷり泡立てて、こすらず優しく撫でるように洗ってください。こすると悪化させます。手のひらとお顔の間に泡を乗せるように。
泡を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報