AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私は現在1浪(仮面浪人)していて、性別は女です。
今年慶応大学のSFC(環境情報と総合政策の2学部)と玉川大学のメディア・アーツ学部を受験し、玉川大学にのみ合格しました。
しかし私としては、2浪してでもSFCに行きたいのが本音です。
そこで質問ですが、1浪して玉川と2浪してSFCでは、就職等でより不利になるのはどちらでしょうか。
様々な要素が絡んで一概には言えないと思いますので、一般的な意見を教えて下さい。

※SFCにこだわる理由は中身です。偏差値ではありません。
※金銭面に関しては親と話し合います。
※2浪して失敗してしまった場合については、ここでは考えて頂かなくて大丈夫です。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

受験先によるけど、2浪まではOK、ってことになってました。

つまり「学部卒業時24歳以下」ってのがふつうです。
これも銀行など厳しい場合でメーカーとかはふつうにもっと年取ってる人を
取ったりしますね。
でもやはりその場合もけっこうぽてんしゃる無いと厳しいようですが。
マスコミとかは28歳ぐらいまで新卒として扱ったりしてますよ。

ですからまず志望企業群は?ってことがありますね。
マスコミ、銀行などはまず学歴、なので浪人してでも慶応でしょうし、
メーカーなら内面を磨けるなら玉川でもいいかと。

あと就職就職行ってますが、メディアアーツにせよ、SFCにせよ、就職には不利ですよ。
そんなことは何度も聞いてるはずですが・・・

就職メインならSFCよりも商などの方がいいし、
メディアアーツなんて全国に数万人はいる「ミュージシャン志望」と本質的には同じです。
だから腕に自信があり、5年でも10年でお下積みできる根性あればやったらいいと思いますが、
けっこう折れちゃう子多いですよ。

で当然?ですが就職も、やりたいことも、なんてあれもこれも、とは言わない方がいいですよ。
どっちも中途半端になって、言い訳して中退やら転業、みたいな子かなり多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一般的には2浪までという雰囲気のようですね。
しかし就職先によってそんなに差があるのですか。
参考にさせて頂きます。

現在どこの大学へ在籍なのか分かりませんが、玉川より下なのですか? 慶応SHCはかなり困難でしょうね。

• 2
この回答へのお礼

質問に目を留めて頂きありがとうございます。
玉川と良い勝負か、少し下くらいだと思います。

>かなり困難でしょうね。
かもしれないですね。
頑張ります。

一応、全部ではないですが、二浪までは不問で面接でも触れないという企業が多いですよね。

常識的に二浪まではあるかな?三浪になるとなんで??って聞きたくなりますよね。
その一般感覚に即しているのだと思います。
建前上は男女平等ですので、女子だから聞いてくるというスタンスでもないと思います。

補欠合格ですか。私も補欠合格で回ってこなかった経験があるので辛さはよくわかります。
ただ、次は勝負の年です。やるのであれば今年以上の覚悟ですよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり世間では、2浪までなら…という考え方が一般的のようですね。

SFCでも、補欠に入学許可を出すことはよっぽどのことが無い限り有り得なさそうです。
2浪を決心した際には崖っ縁に立っているつもりで臨む心構えです。

補欠合格したってwwwそれを先に書きなされ。

そしたら見込みはあるだろうし、悔いが残るというのもわかる。
やるなら頑張ってくれ。

ちなみに、SFCにこだわる理由は中身で偏差値ではないということだが、
就職の際に重きを置かれるのは授業の中身より偏差値だぞ。
中身で勝負したいと言うのなら玉川で頑張ったほうがいいだろう
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。私も先程知りました。
頑張ってくれとのお言葉、感謝します。
偏差値重視ではないと書いたのは、"大切なのは入った大学でどういう過ごし方をするかだ"と答える方がいらっしゃると思ったからです。
もちろん正論ではありますが、ここでは一般的な考えを聞きたいだけのでこういった書き方をさせて頂きました。
実際に重視されるのはやはり偏差値ですよね。

一浪して玉川しか受からないのに二浪して慶応に受かる保証はどこにある?

• 0
この回答へのお礼

もちろん来年合格する保証などありませんが、今年は補欠合格だったので見込みが皆無というわけではなさそうです。
2浪しても失敗してしまった場合については家族や自分自身で考えます。
気に掛けて下さりありがとうございました。

「2浪して結局玉川」の覚悟ができているのであれば2浪してみればいいと思います。

どんな事情かは知らないけれど、「いつでも受かりそうな玉川」と科目の少なさから「一発狙いが集い宝くじ感覚のSFC」しか受けないような受験戦略しかとれず、20も偏差値の離れたそのふたつの結果で来年を他人に占ってもらうような無茶な判断しかできないのであれば、まあ来年も無理だろうと考えるのが普通です。

2浪SFCは1浪玉川よりは就職戦線では有利に働きそうですが、2浪玉川は1浪玉川よりさらに苦難の道になるであろうことは言うまでもありません。超ハイリスクで、ローとはいわないけれどミドル程度のリターンの「分が悪い賭け」ということになるでしょう。私が親なら、その賭けには乗れません。
    • 1
この回答へのお礼

2浪SFCの方が有利そうですか。
参考にさせて頂きます。
超ハイリスクミドルリターンということも念頭に置きながら再度考えてみます。

厳しい表現をします。

「現役生より一年余分にやってそのザマか! それで、もう一年やったら慶応?」
こんな論調では営業なんてできません。営業が志望職種でなくても、相手を納得させられる
だけの材料が必要です。今のままでは民主党と同レベルです。俺が親ならば鼻で嗤いますよ。

また、受験した学部に一貫性がありません。就職を考えて進学するのでは?
その学部だけを比較しても無意味です。「野球とサッカーってどっちが強い?」
これと同じで意味不明です。

どんな大学でも成績が優れなければ、どうにもなりません。ただ、芸術の場合は
腕(手腕)が物を言いますから、素質がなければ何をしても無駄ですな。

っていうか、なんでこの2つだけなの?
    • 0
この回答へのお礼

就職についての一般的なご意見を伺いたいだけなので、この2校を選んだ理由は割愛させて頂いております。
情報が少ないため比較するには無理があるとは思いますが、無意味だとお考えでしたらこの質問はスルーしてやって下さい。
気に掛けて下さりありがとうございました。

> ※2浪して失敗してしまった場合については、ここでは考えて頂かなくて大丈夫です。

考えが甘いのでは?
学力が東大医学部レベルでも、車に轢かれて大学じゃない方のICUにしか行けないということだってあるんですよ。

学力がギリギリ玉川なのと、慶応を越えているはずだが慶応に落ちたのとでも話が変わると思いませんか?
学力について不問であるなら、二浪東大の方が良いと言っておきますけど、話がおかしいでしょ?

何がやりたいのか知りませんが、志望校選びからしておかしいのだろうと思います。
本当に色々な大学の中身を調べたのでしょうか?

勘で言います。
玉川のメディアアーツなんて、大学の内に数えられないだろうと思います。
就職に有利とか不利とか言う以前に。
偏差値45というと、まともな進学校の学習内容が殆ど身に付いていないような人の集まりということですし。
おそらくは、誰も知らないような大学卒、大学卒ではあるが、という扱いでしょう。
じゃぁ芸術系で就職、というと、あなたの才能次第となるでしょう。
それはどこの大学を出ていようがどうなるか判りません。
就職が有利とか不利とか言う人が受けるところではありません。

だから二浪しろと言っているのではありません。
なぜ今になって玉川で迷っているのでしょうか?
もうそこからおかしいのです。
受験は戦略です。戦略の最初、どこの大学がどうか、どういうところで何が学べるか、そこからもう失敗しているわけです。
失敗しているところについて目を瞑ってはいけません。
失敗でないなら玉川で決まりなのです。おかしなことに。
行くも地獄引くも地獄。あるいは究極の選択という奴でしょう。

この回答への補足

玉川に対する世間の評価は参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

2浪して失敗した時のことや志望校選びのことなど、大学に関すること全てをこの場で相談するつもりはありません。
家族や自分自身と話し合ってまた疑問が浮上した際には、違うかたちで質問させて頂くかもしれません。
気に掛けて下さってありがとうございます。

現実的に考えて受かる見込みあんの?

理想ばっかり考えても意味無いよ。そりゃ受かればSFCのが有利だろう。
    • 0
この回答へのお礼

2浪なら慶応の方が有利ということですね。参考にさせて頂きます。
もちろん合格する保証などありませんが、環境情報は補欠だったので見込みが皆無という訳ではなさそうです。

こんにちは。

一個人の意見に過ぎませんが、慶応が不利になると思います。二浪ならば現役で修士修了者と同年齢です。修士修了であればその経験が就職に有利に働きますが、学部卒では単に2年無駄に年食っただけだとしか評価されません(当たり前ですけどね)。今の就職氷河期の時代、応募が多い企業は二浪の慶応学卒を採らなくても現役の慶応修士を採れば済む話です。ましてや、失礼ですが日本は未だに性別に関して後進国という現状を鑑みれば、新卒採用の女性は特別なキャリア職を除いて若い方が良いに越したことがありません。

もしも二浪して慶応に進むのであれば、(1)4年の間に海外留学をすること但し形だけの留学ではなく本当にネイティブと関わりあう経験を積むこと、(2)英検1級、最低でも準1級を取得すること、(3)企業が判断基準とする指標もほしいので、就職活動時期の前にTOEICで860点以上取得しておくこと、を最低限備えてください。

慶応なんて所詮は一私立大学に過ぎません。そこに入るのに二浪もしているようでは就職に不利になるという影響しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

客観的にお答え頂き、非常に為になりました。
もし2浪するならば、学生生活では現役で受かった人の何倍も努力をしなければならないということが伝わりました。
参考にさせて頂きます。