プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイングドア用の鉄枠を取り付けたいのですが、強度が心配です。約10cm角の鉄パイプを溶接して三方枠を造り、コンクリートの床面に立ち上げたのですが、どうやれば強度が保てますか?前回は知り合いの職人さんに

取り付けてもらったのですが、現場を確認に行ったときには既にコンクリートの床から三方枠だけがが立ち上がっており、押しても引いてもビクともしないくらいガッチリ取り付けてありました。いったいどうやって取り付けしたのでしょうか?不思議でなりません。今回も同じ工法で指示したいので、どなたかわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。(前回取り付けた職人さんにお願いしたいのですが、お亡くなりになってしまい、今回は別の業者なのですが、頼りなく心配です。)

A 回答 (3件)

たぶんそれほど心配なさらなくてもよろしいのではと思います。

床から自立で上部にスウイングドアがつきがんじょうという条件
だと思います。やりかたはたぶんコンクリ-ト床のなかで溶接等で固定して打ちこんでいるのではと思います。
コンクリ-ト厚さが薄い場合はまえもって基礎を造ったり、既成基礎を利用してとりつけたのちコンクリ-ト床を
打こんだのではと思います。たぶんこんな感じでやられているのではと思います。玄関門扉をお考えになられば、わかりやすいのでは、両側に受けがあり床がうたれたいません。それを床をうって動きをとめているとお考えになられたらいかがでしょうか。
    • 0

うーん、まずは、信頼できる職人を探すことでしょうか。

素人にそんな事まで支持されないとわからない職人は、職人ではありません。まあ、そういう人がいるのは事実ですけどね。

3方枠ということなので、まずは基礎をしっかり作る(割栗とか捨石とか入れて、もしくはコンクリート基礎埋めこんで)ことでしょうか。ドアの大きさなどによっては、枠自体をH鋼などの構造体で組むか、4方枠にして埋め込むほうがいいかもしれません。実際の図面がないので、回答できるのはコレぐらいかな。
    • 0

縦枠を床面より30センチくらい深くしてコンクリートで固めれば強くなります。

「スイングドア用の鉄枠(三方枠)をコンクリ」の回答画像1
    • 0