昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。
高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました!
残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。

東京女子大学に進むメリットは、
★東洋大学より偏差値的に上回る
★就職率がよいと聞いている
デメリットは、
▲家から遠い
▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い

東洋大学に進むメリットは、
★家から近い
★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある
デメリットは、
▲偏差値的に東京女子大学に劣る
▲就職率が悪い

と考えています。

先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。
総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか?
延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

東京女子大学。


デメリットをメリットが完全にカバーするでしょう。

大学時代多少家が近くても、卒業後就職できないと意味無いでしょう。
陰険ないじめとかは女子大に限ったことではないですし、最悪どうしても我慢できないなら編入で他の大学に移りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>デメリットをメリットが完全にカバーするでしょう。
この言葉が迷いを消してくれましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
東京女子大学に進学しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 19:15

なんか 東京女子大 ワンサイドゲームになっていますが・・・


たぶん、なんの条件もなく 東洋大と東京女子大を比較しろと言われれば、ほぼこういう結果になる。

さて、他の方が書かれていないこと。
受験したのですから、キャンパスの雰囲気はわかると思いますが、キャンパスとして、東京女子大のほうが落ち着きます。というか、

吉祥寺でブラブラすることは楽しいが、白山キャンパスの周りは、楽しめない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。3月くらいまで募集しようかな…と考えていましたが、短期間でたくさんの方にご回答いただき、しかも思ったよりも東京女子大学一色で、心の中の迷いも消えました。
吉祥寺はちょっとセレブな(笑)イメージがありますね。入学後はそういったことも楽しみにして通学したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 19:34

No.7のおっさんです。

追加情報ありがとう。

【レベル】
偏差値は6~7ぐらい違いますね。
百点満点のテストで12点ぐらいの差ですから、たとえば平均点が60点だとして、いわば54点の人と66点の人との比較です。

【通学時間について】
長い、短いがあるようですけど、どちらにしても片道1時間以上は電車の中にいるわけですね。
「たけしの何でもピカソ」という芸術を扱う番組で、何年か前に数学特集が組まれたことがありました。
数学者で東京工業大学教授の黒川信重さんが出演されてましたが、わざと通勤に3時間かかる栃木に住んでいます。
適度に揺れたり景色に変化がある環境が、計算には最適な環境なんだそうです。
3時間の乗車の間に、1つの論文の骨格となる計算をすることが可能だとのこと!
学生の場合だと、行きの電車で大学図書館で借りた本を読み、帰りの電車でレポートを書けばよいのではないでしょうか。
大学生の本分はもちろん学業ですが、それが教授から与えられた勉強だけだとすれば寂しいものだと思います。最低でも週1冊読むのがよいとされています。私は大学のときにそれをしなかったので、今、後悔しています。大学図書館を利用できるのは、その大学の学生の特権です。

【東京女子大学のイメージ】
東京女子大学は女子にとってのあこがれの大学だと思いますが、男子にとってもあこがれです。
「東京女子大学」「とんじょ」という名前は、ブランドです。
キリスト教系の学校ということで、清楚な印象もあります。

【東洋大のイメージ】
私の親戚で東洋大の社会学部を出て新聞記者になった人がいます。地方紙ではありますが、マスコミという業界にはそうそう入れないと思います。
卒業はたぶん20年ぐらい前ですが、この前聞いたところによると、その人自身が在学していた頃より偏差値が上がっているらしいです。
そして、東洋大学といえば箱根駅伝です。
一昨年に初優勝、昨年は2連覇、今年は往路優勝。東洋大の知名度と人気は上昇傾向にあると思います。
東洋大は有名な大学ではありますが、お茶の間でも老若男女に有名な大学というと、東京六大学と旧帝大と、スポーツや芸術で有名な大学ぐらいではないでしょうか。

【出会い・交流】
・とんじょ、ぽんじょは男子にとってもあこがれなので、合コンの誘いは必ず来ます。
・上述した東洋大卒の人の学生時代の彼女は、早稲田大の人でした。
・私は大学生だった頃、アマチュアバンドのサークルにいましたが、サークル部室からバスで1時間ぐらいかかるところにある女子短大から数名の女子がいつも来て、バンドに参加していました。余計なことですが、その中の1名は私の彼女になり、あるいは、卒業後に結婚したカップルもありました。

以上、参考にしてください。
親御さんには言わない方がよいこともありますが(笑)
いずれ、進路を決めるのはあなた自身ですので、どちらがよいかの結論は書きません。
どうしても迷うようであれば、最後は、どちらの大学を好きになれるかどうかです。
私は就職先を「なんとなく好きだから」という安直な理由で選びましたが、結果、仕事で成功しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さきほどは説明不足で失礼しました。たくさんの情報、大変参考になりました。
レベルの違いも点数にするとわかりやすいですね。知りませんでした。
両親も箱根駅伝大好きです(笑)
通学時間についての不安も打ち消せて、すごく為になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 19:29

東女かな。

これは偏差値関係ない。
これは他の名門女子大も同じなんだけど、
今の60才以上の女子は親がすごく保守的だったから、
東大に行けてもあえて東京女子大などの女子大に行ったので。

確か、初めて東大に入った3人の女性も、最初は親とかめちゃめちゃ反対したって歴史がありましたね。「頭のいい女なんて思われたらとんでもない」そういう時代がついこないだまであったんです。

で、彼女らは東大生や慶応生と結婚したので。
で、戦後は有名企業の一般職などによく就いたので。
そういう輝かしいOGのおかげで、多少の学力や評価が下がっても、
慶応や東大との合同サークルが残ってるし、
就職の時もちょっとゲタはかしてもらえるわけです。
出会いと言う面ではそこそこ明るくてオシャレならむしろ女子大の子の方がモテそーですよ。



で、もちろん男子は入れない、と。
いじめ云々にかんしては分からない。
でもふつう大学まで入っていじめとかないよ。
それだけ大学は人間関係が希薄だからってのもあるかもだけど。
会社とかではよくあるらしいしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違った視点からのご意見、ありがとうございます。
就職が有利だという点はここに由来しているのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 19:25

これから大学生活をおくるのですから、居こごちの良さでという選択肢はあるのでしょうか。



ここは東京女子大でがんばって、それからどうするかを悩むところです。
東京女子大での授業になじめそうもないというなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

編入などはあまり考えていません。
他の大学に目移りしながら過ごすのは中途半端になりそうで嫌なので。
授業でなじめるかどうか不安はありますが、東京女子大学で頑張ってみようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 19:22

 そりゃあ、東女だろ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 19:20

こんにちは。

おっさんです。
合格おめでとう。

ちょっと質問があるので、もしもよろしければ補足欄に書いてください。

・それぞれ何学部何学科?

・それぞれ、交通手段と片道通学時間 (例:「電車1時間、徒歩合計20分」)

この回答への補足

申し訳ありません。情報不足でしたね。

東京女子大学→現代教養学部・国際社会学科、 通学時間2時間10分(電車1時間40分、徒歩30分)
東洋大学→社会学部・社会学科、 通学時間1時間20分(電車1時間15分、徒歩5分)

です。

社会学部系の勉強がしたいと思っています。

兄と姉が地方大学で1人暮らしなので、経済的に自宅通学が最低限の条件であり、1人暮らしは許されてませんが、賃貸なので親が引越しを考えているらしく、2年になるころには20分ほど短縮されると思います。

「1年生で大変なのに通学2時間以上は限度を超えているし、そこまでかけて通うような大学ではない」と先輩は言います。
また、「2時間くらい誰でも通学している、1年間くらい乗り切れ」というのが先生の考えです。
両親は東洋大学の卒業生なので、通わせたい気持ちがあるのかもしれません。こういった両親の期待に応えようとか、そういう考えは私の中にはなく、あくまで自分のためにいちばん良い選択をしたいと思っています。


以前お答えになった方、説明不足で申し訳ありませんでした。
これも踏まえ、3月のあたままでもう少し募集してみようと思います。お願いします。

補足日時:2011/02/26 11:56
    • good
    • 1

入試お疲れさまでした。



レベルが違いすぎますよ。
現役で東洋受かって、一浪して東京女子を目指す!
なんて人がいてもおかしくない偏差値差です。
学歴は一生ついてきますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ったよりレベルの差があると知って驚いています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 19:19

文句なしに東京女子大。



比較の相手がMARCHか成蹊、成城、明治学院位までなら天秤にかけて悩みますが、日東駒専では・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恥ずかしいことですが、あまり両校のレベルを知らずに受けてしまったので、この情報は初めて知りました。
自信を持って東京女子大学に進もうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 19:17

>先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。



多少とも業界事情がわかっている人なら,東京女子大学を推すでしょう。ぼくもそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの回答を見ると、確かにそのようですね。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京女子大と日本女子大、どちらにすれば・・・

東京女子大学と日本女子大学、
どちらが評判や就職状況などが良いでしょうか・・・?

この2校は最終的な滑り止めなのですが、
入学手続きの締切日の関係でどちらかを選んで
入学金(30万)を払い込まなければならないのです。

センター試験利用入試で合格発表はまだなのですが、
去年のデータや予備校のセンターチサーチから判断して
マークミスをしていなければ受かっていると思います。
合格発表後に決めると検討できる期間が短くなってしまうので
早めに質問することにしました。

どちらも同じような感じの大学だと思うのですが、
とにかくどちらかに決めなければならないので
何かご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します。

それにしても「入学しない場合でも授業料などは返すが入学金は返金しない」なんてヒドイですよね。。

Aベストアンサー

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
日女には附属校があり、附属上がりの子は遊び慣れてる子が多いです。
(それほど熱心に勉強しなくても進学できるし、家が金持ちなので)
そういう子が周りに多いので「私もオシャレにならなきゃ!」と頑張れます。
(私も某大学附属高校出身なので…)

ということを踏まえて考えると、日女は
附属上がりがいる→ウチが金持ち・実家が東京
→一般職でもOK→日女は東女ほど就活を頑張らない
…というわけだと思います。

一応マジメなことも発言しとこう。。。
日女はfキャンパスの制度がありますよね。
早稲田・学習院・立教など近隣の大学と単位互換できるやつです。
「専攻以外のこと勉強したい」と思ったときにいいと思います。

大学は勉強するだけの場所ではありません(一部の人を除いて)。
バイトしたり、サークルに入ったり、友達と遊んだり、彼氏とデートしたり、
そういうの全部ひっくるめて「大学生活」です。
通学の便や、一人暮らしの住まいのことを考えて決めるのもアリですよ。
数年前に女子大生だった者より。

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
...続きを読む

Q東洋大学ってどうですか

 センター利用で東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科が合格濃厚の判定が出ました。センター利用は進学したい学部学科優先で選び大学自体の評価とか環境はあまり考えずに出願しました。センターでこんな成績が取れるとは思ってもいなかったため、一般入試の結果次第では入学することになる可能性も出てきました。
 さてそこで今になって学校、塾その他いろんな方々に東洋大学の事を聞いてもみんな「よく分からないなぁ???」という返事です。地元東海地方からも関東のほかの大学より進学者が少ないようで生の声も聞くことが出来ません。
東洋大学ってどんな学校ですか、規模としては大きいのに、なんかすごく影が薄い気がしますが。なんでも結構ですのでお聞かせください。また武蔵大学メディア社会も同じような評価が出ました、皆さんもし進学するとすればどちらを選びますか、武蔵については大学案内などで調べてから出願はしましたが・・・いざとなると頭の中は真っ白です。
まだ合格が確定したわけでもないですし、また一般入試でそれ以上の結果が出れば良いのですが。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 私は東洋大学を卒業しました。
偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
同様、会社からの評価は個人個人の力量に対してです。
 東洋大学を卒業して良かったのは卒業生が多く、学校の先生、
一般の企業でも先輩後輩がいて親しい関係が作れたことです。
後、箱根駅伝、大学野球等で卒業した後でも後輩の活躍を
楽しみに出来ます。
 大学の校風は良い言い方をすると学生の自由が
尊重されているので、大学4年間一生懸命勉強する人もいれば、
趣味、興味のある分野に没頭する人と両極端の感じです。
しかし、東洋大学のなかでも社会学部は文学部とともに
看板学部なので一生懸命勉強する人の割合が多いと思います。
いずれにしても私の東洋大学での学生生活は楽しいものでしたし、
卒業して良かったと思っています。
自分自身を信じて全力を尽くすよう頑張ってください。
受験で良い結果が出るよう祈ります。

 私は東洋大学を卒業しました。
偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
...続きを読む

Q成蹊大学と東京女子大学

みなさんの印象ではどっちが良い大学だと思いますか。私は成蹊大学に通ってるんですけれども、偏差値的には東京女子大よりも成蹊大学が上とあるんですが、東京女子大の方が世間的には良いイメージを持たれている気がします。どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

「世間的に良いイメージ」とおっしゃいますので。
企業の採用担当でもなく、偏差値にうるさい受験マニアでもない、
私のような地方(首都圏以外に8000万人住んでいますから)在住のオジサンからすれば


東京女子大・・・そこらへんのおばちゃんでもそれなりの確率で知っている。
 昔からお茶と津田に次いで、それに劣らぬ優秀な女性が行く大学。
 近所や親戚に「うちの娘は東京女子大に行ってる」と言える。
 前の5000円札のおじさんが作った(正確には誤りですが)大学。
 今は女子大不人気で、偏差値は落ちているのでしょうが。

成蹊大・・・そこらへんのおばちゃんはまず知らない。
 近所や親戚には「うちの娘は東京の私立に行ってる」としか言えない。
 少し知ってる人なら「三菱大学」「金持ちおぼっちゃんの行く大学」
 「某元総理大臣の出身校」総理大臣を輩出してもそれでも田舎での知名度は無い。
 田舎では「東京や関西の知名度の無い大学=地元の国立に行けなかった人の行くところ」
 のように捉えられる傾向がある(上智ですらこう捉えられることもあります)ので、
 その程度の評価。

よって、私から見れば、東京女子大の方がイメージはずっと上です。
首都圏在住の人からすればそれはおかしいだろ!って思うかもしれませんし、
企業の採用担当からの見方は異なるかもしてません。
実際、近年成蹊が就職に強いことも重々承知しています。
でも、受験にも採用にも関係ない、田舎(地方だ田舎だと重ねて書きますが)在住の人からの
イメージってこんなもんです。気分を害されたらすみません。

「世間的に良いイメージ」とおっしゃいますので。
企業の採用担当でもなく、偏差値にうるさい受験マニアでもない、
私のような地方(首都圏以外に8000万人住んでいますから)在住のオジサンからすれば


東京女子大・・・そこらへんのおばちゃんでもそれなりの確率で知っている。
 昔からお茶と津田に次いで、それに劣らぬ優秀な女性が行く大学。
 近所や親戚に「うちの娘は東京女子大に行ってる」と言える。
 前の5000円札のおじさんが作った(正確には誤りですが)大学。
 今は女子大不人気で、偏差値は落ち...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q東京女子大学と明治学院大学で迷っています

東京女子大学と明治学院大学のそれぞれ英文学科に合格しましたが、どちらに入学するか迷っております。就職条件も含めて教えてください。

Aベストアンサー

同じようなものだと思います。
大手(一般職)に就職できるのも推薦の多い女子大が上です。
慶応や東大の学生と付き合える確率は東女の方が上です。
明治学院大学は良い大学だと思いますけど、いわゆる就職する大学ではないように思います。
就職したければ電通や中央、津田を受けるはずです。
あれもこれもするとどっちも逃しますよ。

Q昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

昭和女子大学の圧勝。
マスコミで取り上げられるほどのサポート体制。
当然求人は女子に特化。
優良企業の求人多し。

ただし、上には学習院女子を筆頭に東女、本女、聖心、津田塾、白百合、清泉、神戸女学院、フェリス、同志社女子がいて、さらに最近は早慶の女子学生も同じ戦場に参入するので、楽勝と言うわけではない。

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q東京女子大学の全員繰り上げ合格

昨晩、東京女子大学の補欠繰上げ合格となりました。補欠者72人全員が繰り上げ合格となりましたが、こんなことってあるんですか?wevで確認しただけで郵便は受け取っておらず疑心暗鬼です。

Aベストアンサー

合格者に占める入学者の割合を大学側が読み誤ったのでしょう。
原因は受験者数の減少や受験生の理系志向などいろいろ考えられます。
ありえないことではありません。
とりあえずおめでとうございます。

ただ、補欠合格なのですから喜んではいられませんよ。
周りはあなたよりレベルの高い人ばかりです。
しっかり勉強しないとあっという間に置いて行かれてしまいますよ。
そういうことにならないよう、今から気合い入れ直して頑張って下さい。

Q東京女子大学

東京女子大学の世間でのレベルは、日東駒専あたりなのですか?私はレベル関係なくこの大学が好きなのですが気になったので質問させていただきます。

Aベストアンサー

僕が知っている東京女子大の出身の女子は、良妻賢母タイプで頭もよく芯もしっかりした人が非常に多いです。この大学だけは違う気がします。
それだけで十分でしょう。大学にレベルをつけるのは大間違い。好きで納得できて学びたい大学こそが入るべき大学です。
レベルって入試のレベルつまり、入りたい人と入れない人の比率が高い大学ってだけ。じゃあ何でその大学に入りたいんだって聞けばレベルが高いからって答えが多い。これって意味ないループでしょう。
本当にその大学を出ると、社会に出てからどういう人間になれるかだけを考えればよい事ですよ。

Q名門女子大 VS MARCH 

いわゆる女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大とMARCHだとどちらがネームバリュー的にすごいのでしょうか?
このたび、日本女子の教育学科と明治の情報コミュニケーション学部に受かって、まだどちらにするか決めかねています。本当は共学に憧れているのですが、ポン女の小学校の教員免許がとれるシステムも捨てがたいです。贅沢な悩みで恐縮ですが、皆さんならどちらを選びますか?もう日にちがないので焦っています。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思います。

あとはやっぱり何を学びたいか、ですかね。
明治の情報コミュニケーション学部って去年くらいに新設されたところですよね。
文系向け情報学部を、という時代の流れでできた学部だと思います。
もし情報系についてあまり興味がないのであれば、たぶんつまらないと感じると思いますよ。
詳しいカリキュラムは知りませんが、プログラミングとかするだろうしある程度数学的な知識が必要になるのではないでしょうか?
就職に有利かもしれませんが、興味のないことを4年間学ぶのはつまらないと思います。
小学校の教員、というかなり具体的なイメージがあるのであれば、やはり教育学科で学んだほうが楽しい4年間が過ごせると思いますよ。

さらに付け加えれば、ポン女は就職課がかなり使えるらしいです。
就職課が熱心に指導してるってこの間週刊誌の特集で読みました。
女子大は授業にしても少人数でひとりひとりをしっかり見てくれますよ。

なんだかポン女をかなり推してしまいましたが、4年間後悔しないためにも学びたいことを優先すべきだと思います。

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング