私は鬱になってから3~4年になりますが、その間よくなったり悪くなったりの繰り返しで、また最近心療内科に通い始めました。

変に思われるかもしれませんが、私は吐く事が異常に怖く、ゴハンを食べたあとなどにちょっとでもムカムカすると「吐くんじゃないか」と不安になってパニックになります。喉がつまったような感じになり、心臓がバクバクして、頭の後ろがサーッと寒くなってしまいます。
でも実際に吐く事はないんです。

その事を心療内科で相談したところ、デパス錠とデプロメール錠を処方してもらいました。
デプロメール錠の副作用として、吐き気を催す事があると説明を受けました。
吐く事が異常に怖い私にとっては、デプロメールは飲めません。
他にも吐き気を押さえるクスリを一緒に処方して頂いたのですが、それでも怖くて飲む気になれません。
でもパニックになるのも辛いので、できれば飲みたいんですが・・・。

どなたかデプロメールを服用した方いらっしゃいますか?
実際、服用したあとどんな感じになるのか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も躁うつ病を抱えて8年になります。

その間、いろんな薬を飲んできました。

まず、うつであること、そして吐くことが怖いという気持ちがあること、この2点が病気のところですよね。

もうお調べになったかもしれませんし、医者から説明を受けられたかもしれませんが、
デパスは、抗不安薬の一つでよく使われる薬です。作用はやや強めで短期にシャープに効いてくる感じがします。確かに、「吐くんじゃないか」と不安に思う気持ちはこれでかなりやわらぐと思います。
デプロメールですが、これは、抗うつ剤の中でもSSRI(プロザックでかなり有名になった系列です)の一つで、私は違うメーカーの同じ薬(ルボックス)を飲んでました。他の昔からある抗うつ剤よりは副作用が少なく、効き始めが早いのが特徴で、私の飲んだ感じは、効き目がちょっと軽いかな?というところ。確かにうつはやわらぐでしょう。三環系のキツイ薬よりいいのは、主作用の前の副作用期間が短いこと。私は吐き気は出ませんでした。あなたと同じように吐き気が出るかも、とは言われたんですが。
同じSSRIでパキシルという薬があって、それよりかはパニックを抑える作用が若干弱いのですが、そういう効果もありますので、飲んでみられることをおすすめします。
他の抗うつ剤とSSRIやSNRIは、効き方が違うように思います。
個人的な感想では、SSRIはスキッとするけれどやや弱め、SNRIはうつを感じさせないような弱いナチュラル・ハイと鈍感な感じを受けました。
吐き気止めも一緒に出ているのなら、遠慮なく一緒に飲んでみられてはどうでしょう?
SSRIの場合、1週間から10日で主作用も副作用も出揃いますから、何かあれば医者に相談して、薬を変えるなりすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な服用感を教えて頂いて、大変参考になりました。
確かにデパスを服用したあとは気分がやたら落ち着いて吐くとゆう不安はなくなります。
なのでデプロメールは飲まなくてもいいかな~なんて勝手に解釈してしまい、未だ飲んでません・・・。
ただデパスを飲んだあと、ダルダル状態で何をするにも面倒になってしまい、やらなきゃいけない事があっても後回しにして結局やらずじまいになってしまいます。
デプロメールはやる気を起こす作用もあるらしいので、
デパスを服用したあとは、やはりこれも一緒に服用した方がいいのでしょうね。

お礼日時:2001/04/19 15:10

私は軽いうつ病から始まって8年以上になります。

確か以前にデプロメールを服用したことがあると思います。私の場合は吐き気といった副作用はありませんでした。まあ私の場合は抗うつ薬でこれといった副作用はありませんでしたが、おなじSSRIでもパキシルなどはパニックにも効果があると言われているので、処方を変えてもらっては如何でしょうか。実際、私はこの間まで認可されたばかりのSNRIを服用していたのですが、最近パニックに陥ることが多く、パキシルに変えてもらいました。
わからないことがありましたら、下記の薬品検索のサイトで調べてみて下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前はもらったクスリを何のためらいもなく飲んでいたのですが、最近やっと自分でもクスリについて調べるようになりました。教えて下さったサイト、大変役に立ちました。ありがとございます。

お礼日時:2001/04/19 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痩せる原理 痩せるには、やっぱりカロリーが関係あるんですか?

痩せる原理 痩せるには、やっぱりカロリーが関係あるんですか?

どんな食事でも、カロリーが低いと痩せるんですか?

Aベストアンサー

> 痩せる原理 痩せるには、やっぱりカロリーが関係あるんですか?

痩せるには、やっぱりカロリーが関係します。
体脂肪はカロリー不足に備えて蓄えられたものなので、カロリーが不足すると、どんな時でも溶け出して燃やされます。

> どんな食事でも、カロリーが低いと痩せるんですか?

そのとおりです。心臓も呼吸筋も内臓も細胞内部にミトコンドリアを持っているので、溶け出した脂肪を直接燃やして消費できます。
ただし、脳だけは別です。脳は脂肪を燃やせないので、炭水化物が不足すると、身体は筋肉を潰して炭水化物をを作り脳に供給します。ですから、カロリーさえ低ければ良いというわけではありません。
また、野菜や蛋白質が不足すると元気がなくなるので、カロリーが低ければ低いほど痩せるというわけでもありません。

Q鬱 心療内科 SSRI デプロメール パキシル ジェイゾロフト

半年近く通っていた心療内科ですが、先生が信じられずに、以前通っていた先生のところにもどりました。最初に移ったのは時間的・地理的理由からです。
A先生→B先生→A先生という感じです。
そしたら休職した方がいいのでは?という話もでました。しかし、それをすると確実に退職コースなので、なんとか薬でという話になりました。

A先生の特徴
こちらの悩みはきいてくれずに、話も途中でさえぎり、どんな症状があるのかをきいてきて、薬を変えて合わなかったら変える
予約制ではないので、時間があまりとってもらえないので、こちらの話をあまりきいてばかりいられないのでしょうが。
今日、私は15分~20分ばかり話していたと思うのですが、入ったときは誰もいなかったのですが、でてきたら数人が待っていました

B先生の特徴
悩みはきいてくれるけど、体調の悪化を訴えても処方を変えてくれないで、気休めの言葉しかいってくれない


はじめB先生に移ったときは、悩みをきいてくれるのが嬉しかったので、A先生よりいい先生だと思ったのですが、今はB先生が信じられず、A先生に頼りたいと思っています。

客観的にみて、どちらがいい先生か意見ありますでしょうか?

A先生にB先生の処方を言ったら、デパスWPソラナックス飲んでると言ったら、それじゃ意味ないよと言われました。
そこで、デプロメールをもらいました。飲んで4時間ちかくですが、少し副作用がでてきた感じがします。ジェイゾ・パキシルは合わなくて断念したので、なるべく副作用がでないで欲しいのですが、休日であまりにもひどい副作用がでたら、飲むのをやめるということは話してあります。

ジェイゾ・パキシル合わなくてデプロ合ったかたもいれば回答お願いします。

半年近く通っていた心療内科ですが、先生が信じられずに、以前通っていた先生のところにもどりました。最初に移ったのは時間的・地理的理由からです。
A先生→B先生→A先生という感じです。
そしたら休職した方がいいのでは?という話もでました。しかし、それをすると確実に退職コースなので、なんとか薬でという話になりました。

A先生の特徴
こちらの悩みはきいてくれずに、話も途中でさえぎり、どんな症状があるのかをきいてきて、薬を変えて合わなかったら変える
予約制ではないので、時間があまりとっ...続きを読む

Aベストアンサー

SSRIは身体が慣れるのに2週間程度かかります。
副作用というのが、どの程度のものかによりますが、耐えられる程度であれば副作用止めを用いながら2週間待つという方法もあるはずです。
軽い頭痛、軽い吐き気、喉が渇く、軽い便秘や下痢なら、我慢した方が良いのかもしれません(要、相談)

湿疹が出たり、発熱があったり、けいれんや呼吸困難と言うときにはすぐに服用を止めて病院(重大な症状なら救急車)に電話をかける状態ですね。

デプロメールの服用量はどの程度ですか?
多くは25mg朝夕2回から始めるのが一般的だと聞きます。
でも、お薬に弱い方でしたら、通常の半分の処方にして頂く方が良い方だってあります。
夕食後に1回飲んで、眠ってしまうというのが良さそうに思います。
副作用で目が覚めて、七転八倒というのなら、困りますが、多少の違和感なら眠っていれば気にならないのでは?
「そろそろ、おかしくなる頃だ」と、ビクビクしていたら、本当におかしくなります。

すぐにあきらめるのではなく、飲み方の工夫をA医師に相談して下さい。(吐き気度目や 胃薬を出して頂く等。)
軽い副反応なら、2週間我慢している間に減ってくるのが普通らしいです。 それでも身体が慣れなかった時に、はじめて他のお薬に変えた方が良いのかもしれません。

なお、診療時間5分は普通です。
事前に伝える内容をメモで用意し、返事を頂く質問も書き出しておくと、5分間でも、かなり密度の濃い話し合いが可能です。
医療とは別に、「気持ちを吐き出して共感を求める」ことを希望するときには「心理士」によるカウンセリングを受けられるように医師にカウンセラーを紹介して頂きましょう。
カウンセラーの居るクリニックに変わるのも一つの方法です。

SSRIは身体が慣れるのに2週間程度かかります。
副作用というのが、どの程度のものかによりますが、耐えられる程度であれば副作用止めを用いながら2週間待つという方法もあるはずです。
軽い頭痛、軽い吐き気、喉が渇く、軽い便秘や下痢なら、我慢した方が良いのかもしれません(要、相談)

湿疹が出たり、発熱があったり、けいれんや呼吸困難と言うときにはすぐに服用を止めて病院(重大な症状なら救急車)に電話をかける状態ですね。

デプロメールの服用量はどの程度ですか?
多くは25mg朝夕2...続きを読む

Q小学生痩せる方法 小学生簡単に痩せる方法はないの?

小学生痩せる方法







小学生簡単に痩せる方法はないの?

Aベストアンサー

小学生などは痩せると身長が伸びなくなったり、不健康にもなりやすいです。
でも、もしどうしても痩せたいのであれば、下のをやってみるといいかもしれません。
1,朝食、昼食はしっかりと食べ、夕食だけ量を減らす。
2,早寝早起きを心がける。
3,運動を少しでもする。(縄跳びとか)
4,お風呂に長めに浸かる。
5,柔軟運動をする。

Qアジスロマイシン錠250mgとヘボフロキサシン500mgが処方されました。アジスロマイシンは3日服用

アジスロマイシン錠250mgとヘボフロキサシン500mgが処方されました。アジスロマイシンは3日服用で7日間作用が持続するというものです。このアジスロマイシンを飲み終わったらレボフロキサシンを飲むように言われましたが、7日間待たなくてアジスロマイシン3日間服用後4日目にレボフロキサシンを服用しても、何か害はないんですか?尚、今アトピーが酷くてビラノア20mgも夜寝る前だけ服用しています。明日からレボフロキサシンを飲み始めていいものか悩み中なので、誰か分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

副作用が特になければ、問題ないかと。

Q献血すると痩せる?

献血すると痩せると聞きましたが本当でしょうか?全血でも成分でも痩せるのでしょうか?また何故、献血すると痩せるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

今までに献血回数は、30回以上ありますが、痩せるどころかメタボ街道まっしぐらです。
体重の増加に伴って、血液中のコレステロール値が上昇している事を毎回の献血後の検査結果で確認しています。

献血とダイエットは全く関係ない事を、私自身の体が見事に証明しています。

400mlの献血は、年に3回までですので、単純計算で1.5キロほどしか体重は落ちません。

ただし、献血は良いですよ。
人の為に役立ちますし、血液検査をしてもらえるので、健康管理にも役立ちます。
ダイエットには関係なくても、献血には行って上げて下さい。

Q嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

4ヶ月程の間に仕事のストレスで10キロ以上も体重が増え、そこから運動や食事制限、エステなどありとあらゆるダイエットを1年ほど続けてきましたが、それ以上に過食がひどく、少し痩せてはリバウンドを繰り返し、1年以上もプラス10キロをキープしてきてしまい、以前の自分にあった自信は完全になくなり、アクティブだった性格も今ではなるべく人に会いたくないと思うようになってしまいました。
食べては自分を殺したくなるほど憎くなり、自己嫌悪に陥るのですが、食べたいと思ってひとしきり食べるまではその理性がどこかに完全に吹っ飛んでしまい、結局食べた後に自己嫌悪で消えてしまいたくなる、というスパイラルが苦しくてたまりません。(ちなみに体型的にはBMI25くらいです)

たまらずについに、心療内科の扉をたたきました。先生は私の精神状態も見て、パキシルを処方しました。その後ネットで調べたところ、リバウンドするだとか、あまり効かないだとか、飲みだしたら辞めるときが大変だとか、便秘や肌荒れがするとか書いてあったので、飲むのをためらってます。BMI値の関係でサノレックスはだしてもらえないのは分かっていたのですが、本当はサノレックスなどで集中的に3ヶ月ほどで半分くらいは減量したかったです。。。

パキシルというこの薬を私は飲んでもいいのでしょうか?また、嘔吐なしの過食(発作的なドカ食い)を食い止める方法、本当に四六時中ネットで調べたりしたことを意識してやってみようとしてはいるのですが、どうしても辞めることができません。もう、精神的にもせっぱつまっています。外見を結構見られる接客の仕事をしているのですが、一度上司に太ったことを咎められて以来、いつクビを言い渡されるのか、ビクビクしています。

もう、1年以上も苦しんでいます。人生で初めて心療内科にかかりました。簡単にこの薬に手を出して大丈夫なのでしょうか。医者は、自分の患者では10人中9人はこの薬で過食の衝動を抑えることが出来る、と言ってました。しかし、1,2年飲み続け、徐々に治っていくという様な話をしていて、そんな気の遠くなる期間、通院し、薬を飲み続けなければならないのかと思うと、そんなに長くこれから抗うつ剤のお世話になるのかという失望感と、金銭的な負担や、半信半疑なところ、色んな要素が相まって不安になります。

どうしたらいいでしょうか。本当に悩んでいます。助けてください。

ちなみに、サノレックスという薬を美容系のクリニックなどで保険適用外で入手することが出きるようなのですが、単純に薬代以外にかかる費用はあるのでしょうか?血液検査などが必要という話も聞いたことがあるので、結局薬代の倍位の費用がかかるのではと思いました。

いろんな質問が錯綜していてすみません。わらをもすがる思いです。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

4ヶ月程の間に仕事のストレスで10キロ以上も体重が増え、そこから運動や食事制限、エステなどありとあらゆるダイエットを1年ほど続けてきましたが、それ以上に過食がひどく、少し痩せてはリバウンドを繰り返し、1年以上もプラス10キロをキープしてきてしまい、以前の自分にあった自信は完全になくなり、アクティブだった性格も今ではなるべく人に会いたくないと思うようになってしまいました。
食べては自分を殺したくなるほど憎くなり、自...続きを読む

Aベストアンサー

太ってることで自信がなくなる気持ち、とてもよくわかります。
私も一気にBMI25まで太った時期がありました。
ダイエットの努力したりリバウンドしたりを3年間繰り返してました。本当に苦痛ですよね。

今はBMI20ですから痩せてはいないけど普通です。なんと、情けないんですが、たばこを復活したらなんなく元の体重に戻りました。私の過食の原因は禁煙のストレスだったので、今度はちゃんと禁煙外来にいこうかなーと思っているところです。

で、パキシルについてですが、この薬は合う人と合わない人がいるのと、すぐには効果の実感が湧かないので、まずは2週間飲んでみて、もう一度、薬の影響でどんな風になったのかを、具体的にお医者様に報告、相談しながら飲んで行かなければならない薬です。
またこの薬の特徴として、途中で急にやめては絶対にいけないこと。やめるときもお医者様に相談して徐々に減薬していかないとなりません。
飲んだり飲まなかったりするようなら飲まないほうがいいし、長期的に通院できないようならやめたほうがいいかもですね。

ダイエットに効果がある薬は脳の中枢神経に作用する薬なので、どっちみちリスクは伴うと思います。
精神科は薬で病気を治す、もしくはうまく社会適合して保って行けるように薬と上手に付き合えるような処方をしてくれるところだと思います。

上手に薬と付き合っていくか、それともストレスの根本的な原因を見直して軌道修正して、発散できる方法を見つけるか、どちらかの選択だと思います。
保険適用のカウンセリングを受けるのも良いかも知れませんね。

高額なダイエット食品や薬は、結局、根治治療にはならないので、お金がもったいないような気がします。

ダイエットに成功した例に出てる方などは、そういった食品や薬を補助として使いながら、根治治療してるのだと思います。
がんばりすぎないように、焦らず取り組んでくださいね。
できるだけ楽になれるように、自分と付き合っていってください。

あまり参考にならないかもですが、お気持ちがよくわかるだけに回答しました。

太ってることで自信がなくなる気持ち、とてもよくわかります。
私も一気にBMI25まで太った時期がありました。
ダイエットの努力したりリバウンドしたりを3年間繰り返してました。本当に苦痛ですよね。

今はBMI20ですから痩せてはいないけど普通です。なんと、情けないんですが、たばこを復活したらなんなく元の体重に戻りました。私の過食の原因は禁煙のストレスだったので、今度はちゃんと禁煙外来にいこうかなーと思っているところです。

で、パキシルについてですが、この薬は合う人と合わない人がいるのと...続きを読む

Q筋肉で痩せるのと脂肪で痩せるのは??

観覧ありがとうございます。

ダイエットを始めたのですが、わからないことがあるので質問させていただきます。

筋トレをして筋トレで痩せるのと、ウォーキングなどをして脂肪をおとして痩せるのはどちらが綺麗に痩せることができますか??

また、ウォーキング、ランニング、縄跳び、バトミントンの中ではどれが一番痩せれますか??

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

>筋トレをして筋トレで痩せるのと、ウォーキングなどをして脂肪をおとして痩せるのはどちらが綺麗に痩せることができますか??

 極端に聞こえるかもしれませんが、有酸素運動で減量は、諦めたほうが無難です。やるなら、健康維持のためで、少しだけ補助的に消費カロリー増加だけど、そこには期待しない。
 あくまでも、食事でコントロールです。それが一番効率が良く、簡単です。

 筋トレは、減量の時に、プロポーションの土台となる速筋を落とさないためと割り切ります。皮下脂肪の減量としての効果は期待せず、その土台をしっかりさせます。
 1セット10回で力尽きる強度が必要ですが、女性の場合は、男性では筋トレで分泌される筋肥大に有効な男性ホルモンのテストステロンの尾根気はないので(あったら困る)、使用重量が軽めのスロトレはお勧めです。

Q心療内科でメイラックス0,5mgとルボックス1mgを処方され服用してま

心療内科でメイラックス0,5mgとルボックス1mgを処方され服用してましたが メイラックスを1mgに増やしてもらってから ふらつき感が強く出てきてしまってます。 これはメイラックスを増やした事による副作用でしょうか? 医者は予約制でまだ 診てもらうまでに日にちがあるので もし 同じような症状が出た方 等 詳しい方いらっしゃったら 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方が仰る通り、ふらつき感はメイラックス増量によるものと思われます。生活に支障が出ているレベルだとご自身で思われるようでしたら、メイラックスを半分に割って(割線が入っているので、簡単に割れると思います)様子を見ましょう。主治医への報告は次回診察時でよいでしょう。急ぎを希望されるのなら、電話という方法もありますし・・・・。

Q健康的に痩せるってどういう事ですか?

健康的に痩せるってどういう事ですか?

健康的に痩せる食生活と運動について教えてください。

一年で10キロ太ったため同じだけ痩せたいです。
可能でしょうか?
10キロ痩せるのに無理のない期間としてはどのくらいでしょうか?


20代後半・女です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

健康的に痩せるには食事の見直しと運動が必要です、食事のみのダイエットですと過激な食事制限や食事を抜いたりと身体に良くない方向へ進みがちですが、トレーニングを追加する事で筋肉に刺激が加わり体力アップや勿論脂肪燃焼にも効果が出てきますし、トレーニングを行う事で基礎代謝が上がり太りづらい身体になってきます。

どういった関係で1年で10kg体重が増えたのか解りませんが、過食したり、運動不足や生活強度低かったりした場合は体重も増えます。

10kg落とすには1年(1年掛けて太った事ですし)は見て下さい、短期間に落とすのは健康的とは言えず、身体の状態が悪くなる場合もあります。

Qパニック障害が再発してしまい、外出困難になって日常生活に支障が出たので心療内科を受信した際にリフレッ

パニック障害が再発してしまい、外出困難になって日常生活に支障が出たので心療内科を受信した際にリフレックスとメイラックス、頓服でデパスとワイパックスが処方されました。

リフレックスを半錠にして3日飲みましたが一日中強烈な眠気と怠さと口の乾きと便秘で断薬して、今は朝にメイラックス1錠だけ飲んでますが外出もできるようになり良かったのですが毎日家に居てリラックスしていると勝手に寝てしまう位昼過ぎから強烈な眠気に襲われます。
これはメイラックスの効果か、副作用ですよね?
皆様はメイラックス飲んで眠気ありますか?
今は朝だけ飲み始めてから10日です。

飲み続けていたら体が慣れて眠気はなくなりますかね?
眠気に襲われるのは決まって昼過ぎからなんです(;´・ω・)

私的にはパニック発作が出なくなり、外出も出来る様になり嬉しいので暫くは飲み続ける予定ですが(>_<)

Aベストアンサー

「メイラックス」は安全性の高いお薬です。ただ、あなたが言われるように、たまに「眠気」の副作用が出る場合もあります。
次の診察で、「リフレックス」を飲んでいないことと、「メイラックス」を飲んで「眠気」に襲われることを、主治医に伝えてください。

>私的にはパニック発作が出なくなり、外出も出来る様になり嬉しいので暫くは飲み続ける予定ですが
→ 是非、そうしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報