アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月5日、6日に開かれる、手作りマーケットへ出店します。ビーズで作ったアクセサリーを出します。レンタルボックスのお店にアクセサリーを置いて販売はしていますが、手作り市やフリーマーケットへの出店はしたことがありません。突然出店が決まり、かなり時間もなく、あたふたとしている所です;
今回、野外(下は地面)でのイベントなのですが、注意することやこれはあったほうがいい、という物はありますか?テントは開催者側が準備してくれます。
今、持って行こうと考えているのは、作品を並べる机・椅子(自分用と、念のためお客様用)・鏡・お釣りとそれを入れる箱・ラッピング類です。他に準備すべき物はありますか?><ディスプレイやラッピングのアドバイスなどもいただけたらうれしいです。
また、当日の寒さ対策はホッカイロとひざ掛けを考えています。
作品としては、スワロやチェコや淡水パール、天然石、ヴィンテージパーツを使ったピアス、ネックレス、ブレスレットを出す予定です。繊細な雰囲気の物が多いです。
また、準備は前日の昼からできるそうですが、男手がないので机などは当日の早朝、運ぶ予定です。開催中は家族に何度か足を運んでもらってトイレ休憩などしたいと思います。
多くの意見をお待ちしております。よろしくお願いします^^

A 回答 (3件)

ホームページのURLやレンタルボックスの案内などを記したショップのPRカードは作っておいたほうがいいですよ。



>お釣りとそれを入れる箱
これはやめたほうがいいです。お金や貴重品はウエストポーチとかバッグに入れて身につけておいたほうがいいです。とても残念な事ですが、フリマで盗難被害に遭うのは珍しい事ではありませんので。お金だけじゃなくて、少し目を離した隙に商品や持ち物も盗まれたりしますからご注意を。

>ディスプレイ
他の方のディスプレイを見て参考にされてはどうでしょう?
例えば、

http://www.designfesta.com/index.html
※過去の様子、を見てね。
http://www.streetfestival-shizuoka.com/flash/pas …
※過去の模様、を見てね。

など。探せばもっと出てきますよ。
お客さん沢山くるといいですね p(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます^^
ショップカード、間に合うか分かりませんが作れるようがんばりたいと思います。
お金の管理は肌身離さずが基本なんですね。危ないところでした。。確かに接客中などは自分のことに散漫になってしまうので気をつけたいと思います。斜め掛けのバッグで参戦します!
ディスプレイについてもサイトを載せていただきありがとうございます。拝見いたしました。かわいいショップがいっぱいでレベルの高さに感心しました。自分もそうなれるように…!と思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 08:05

連続投稿すいません。




http://mikanta.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/20 …

「コルクボードに押しピンでぶら下げるのかぁ そういえばショップでもそうやって展示している」って思いました。

家で作っておけば、もっていって倒れないように本かなんかではさんで設置するだけですね。
飾り押しビンで作品をボードに固定したら、移動時にも外れなさそう。


ボードの周りを花でかざると、ぐんと見栄えがよくなるかも。
    • good
    • 1

混雑で盗まれないよう、100円ショップで売っているケースの中に陳列するとかは?


造花の薔薇とかも入れておくと、華やかさを演出できると思います。

もしくは100円ショップの小さな花を枝から切り話して、布がはってあるテーブルにちりばめても華やかになるし、大きな花びらの造花を分解して、花びらの上に作品を展示するってのもいいかも。
花の上に指輪を載せても「あらきれいーー」って目を引いて、立ち止まってもらえるような。

勘違いして花ごとの値段だと思われちゃうかもしれませんが。。。
どーしても花ごと欲しいって言われたら、にっこりして花の値段をプラスして売っちゃえばいいわけで。


また余裕があれば、トルソーなどにかけて、トルソーとアクセサリーをテグスなどで結んでおく。
トルソーはさらに机に両面テープで固定し、倒れることと、持ち去られることを防ぐ。

今回は間に合わないと思いますが、人形のトルソーがあって、その人形の手に指輪やブレスレットをぶらさげ、宝石箱代わりに使えます。
(そういう用途向けのトルソーが売ってあります)


http://mikanta.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/po …
これは服着せてクビから下げてますが、首から上が4本に分かれていて、4本ひっかけられるものとかあるんです。
あ、あった。分かれているやつ。
http://and-p.ocnk.net/product/1252

あとhttp://www.beads-seira.com/product/865なんかだと両手に下げられて、首に指輪つけられる。

ちなみに、ワイヤートルソーを自作して販売する人もいるらしいです。
さらに豪華な洋服を作ってそれにスワロで飾ってトルソーに着せて売る人もいます。
ただの飾り物じゃなくて、アクセサリーハンガー。 



必要なものとしてあと思いつくのは使い慣れた電卓。
スーパーでもらうようなビニール袋。


売れるかどうかより、一番困るのは、無料でもっていかれること。
1人が声をかけて注意をむけさせている間に、死角を利用してもうひとりがパクってネットで売るらしいです。



名刺を作ってテーブルにおいておく。
レンタルボックスで日ごとは展示販売していることを伝えるために。
関係者だった場合、その後「雑誌に作品を掲載しませんか」って名刺からレンタルボックスを通して連絡してくるかもしれないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。2件も☆ありがたいです。
商品の盗難には注意しなくてはいけませんね。。フリマにはお客さんとしてよく行くので最近は商品の盗難も多い、特に開店後すぐは注意、とかよく聞くのに自分のこととなるとすっかり忘れてました。危ない、危ない。。ディスプレイも盗難防止を考えてステキに飾れるようにしたいと思います。それにしても、2人組でパチって行くなんて悪質ですね!しかもネットで売るって…。信じられません。
造花でディスプレイするのはいいですね!華やかになりそう。造花屋さんに造花の花びらが売っていたのでそれでトライしてみようと思います。
トルソーはドレスを着たタイプのを持っているのですが、今回のイメージにちょっと合わないんです。でも載せていただいたサイトの一番上のワイヤータイプはアンティークっぽくてかわいいですね。次回機会があれば探してみたいと思います。
たくさんのアドバイスをくださり、ありがとうございました。今からまた作成&準備に入りたいと思います!

お礼日時:2011/02/27 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!