プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、子どもの友達一家が遊びにきます。
初めてのお招き+他国(日本人でない家庭)出身の人です。
我が家には午前10時にやってきます。子どもが数人集まるので、どうしてもオヤツをお腹いっぱい食べてしまいそうなので、それは別にヨシとしております。(お菓子はたくさん用意しました)
問題はお昼ご飯・・・。
あちらのお家が遠慮して帰られる可能性もあります。
オヤツでお腹いっぱいになっているかもしれません。
でも多分、遊びは2時間では終わらないでしょうから、1時すぎにまだ我が家に居る場合は「お昼食べますか?」と訊いてみようと思います。

で、子ども達の好きなピザを考えておりますが、我が家ではピザはホームベーカリーでピザ生地を作っております。
このピザ生地、出来れば先方が来る前に作っておきたいです(我が家のホームベーカリーは古いせいか、物凄くうるさいので)。10時前に作って、1時頃までピザ生地ってどうすればいいでしょうか?冷蔵庫の中?冷凍庫の中?常温で放っておいてもOKですか?
事前に生地を伸ばしてピザの形にしても大丈夫なものでしょうか?それとも10時の時点でトッピングまで乗せておいて、「お昼食べます」って言われた時に焼けば簡単でしょうか?
いつも作る時間直前にピザ生地が出来上がる設定しかしていないので、よく分からなくて投稿しました。

また、ピザは面倒な場合、他に手早く出来るランチってありますか?
お腹いっぱいな人は食べなくていいですよ、食べたい人だけどうぞ~ってしたいので、つまむ程度の感じにしたいです(凝ったことは出来ません・・・今更材料も買えないし)。
卵サンドイッチくらいしか、私には思いつきませんので、他のアイディアもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピザは具まで乗せておいて冷蔵庫で保管し、食べるとなったら焼くでいいと思います。

食べなかったら、質問者さんの夜ご飯に回せるし。

他にはおにぎりやサンドイッチを少し作っておき、適当につまんでもらうで十分かと思います。

可能なら味噌汁かスープを準備しておくとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(お礼が大変たいへん遅くなりました、申し訳ありません)
教えていただいた通りにしました~。(夜ご飯にも回しちゃった♪)

相手の方は手作りピザというものを食べたことがなかったらしく、珍しそうに食べておりました。子ども達はやっぱりお菓子でお腹いっぱいでトッピングのペパロニしか食べなかったけど(苦笑)。
でも大成功でした。
ありがとうございます。

ピザ生地は事前に下焼きして保存しておきましょう。

我が家はクリスピータイプのピザを焼くので、生地を作って薄く伸ばし、魚焼きグリルで1~2分焼いておきます。そして食べる直前にトッピングしてまたグリルで焼き上げます。魚焼きグリルは直火なのであっというまに焼きあがりますよ。生地が薄いとかりっと焼きあがって重たくなく、さっと食べられておいしいです。もしオーブンで焼く場合でもやはり下焼きだけして同じようにすればいいと思います。余った生地は冷凍して、食べたいときに凍ったままトッピングして焼き上げればokです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(お礼が大変たいへん遅くなりました、申し訳ありません)

お客様が帰った後でご回答を見てしまって残念!もっと早くチェックすれば良かったです・・・。
でもクリスピータイプのピザ!私もそちらの方が大好きです。今度我が家のために作る時に、是非参考にさせてください。
ステキな作り方を教えていただいてありがとうございました。