プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三です。
無政府主義ってどういうことを言うのですか?
無政府状態にすることではないですよね。
というのもキューバ革命の指導者の1人であるカミロ・シエンフェスゴが無政府主義者であることを知ったのですが、なぜ求める思想の違うカストロやゲバラと行動を共にしたのか?と思ったのです。
それともマルクス主義と同じようなものなのでしょうか?
もう疑問だらけです。
中三の私でも分かるように解説いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

これはすべて「啓蒙思想」の捉え方のひとつなのです。


啓蒙主義はルターらが唱えた平等主義・個人主義(個人の権利の確立)が元になっています。

啓蒙思想が出現した当初は、まだ大半の国が封建的国家であり、階級による権利の差や生存権の差などがありました。フランス革命は王制を廃止することによって、すべての人民が平等である社会を目指したわけです。

ところが王制が廃止または立憲君主制などで王権も憲法の枠のうちに入る、という条件をつけても「権力」というものを政府が握っている以上「普遍的な平等は得ることができない」という考え方が出始めました。結局王権などの階級を廃止しても「支配者」と「被支配者」の区別はあり、それが個人間の完全な平等を妨げている、という考え方です。

そしてこの支配者と被支配者は
・政府と市民
・資本家と労働者
・男と女
・オトナとコドモ
などのように広がりを見せるようになります。ちょっと脱線しますがウーマンリブ運動も子供の権利条約も「すべての個人が完全に平等である」ということを目標としているのは同じなのです。

話題を戻して、
政府と市民、つまり権力者と被権力者が「政府」という機関があることによって生じるなら、政府なんてなくしてしまえ、という論法で行動しているのが無政府主義者といえます。また政府が持っている権力は様々な形をしていますので、それを暴くような行為はアナーキーズムに通じているといえます。
たとえば尖閣諸島ビデオをネットに公開した元海保隊員などはアナーキーズムともいえますし、政府の隠している情報を暴露しようとするジャーナリストは、アナーキズムの影響があるといえます。
しかし、これらの行為が為されないと政府などの権力者は自分たちの都合の良いことだけ表に出して、都合の悪いことは隠すという「保身」に走り全体の公益を害することになりますので、民主主義自体が適正なアナーキズムを内包している(ある程度は正義の範囲である)といえるわけです。もちろんどの程度までが許されるのかは、議論があります。

しかし、政府が隠している情報の暴露とか、権力が実行されるを妨げるなどの行為が限度を超えて実行され文字通り「無政府」になったら、社会全体が無法状態になり、かえって個人の権利の平等が遠くなる、のも事実です。
ですから「無政府主義」が「政府なんてなくてもいい」と考えているわけではないのです。一定の秩序を保つためには権力は必要だからです(たとえば警察に権力を与えて逮捕し裁かなければ、犯罪が多発するでしょう)

しかし、無政府主義の人々は「現状の政府の体制」には批判的であるわけです。
そして目指すところは「平等」なわけです。

そこで(私有財産を禁止することで資本家=支配者を完全に無くし、被支配者が完全に平等になるはずの)共産主義に理想の政府機能を夢見るということになります。

今この2010年代の視点で見ると「共産主義」は大失敗で理想に程遠い状態に終わったことがよくわかります。しかし、1950年代はソ連も中国もそれなりに上手く共産主義が機能しており(少なくともそう信じられるだけの経済力はあった)資本主義の中にも社会主義や共産主義にシンパシーを抱く者も多かったのです。

ですから、キューバ革命に参加した無政府主義者たちは、共産主義が必ずしも無政府主義とベストマッチではないとしても、当時の政府よりははるかにベターだと感じていたので、共同して革命を推進したのです。
思想は同じではありませんが「共有できる理念(すべての個人の平等)」はあったのです。

今となっては共産主義は夢にきえましたが、無政府主義はインターネットによって新しい時代を迎えているといえます。
「ウィキリークス」これをアナーキズムの視点で読み取ると、アサンジュ氏たちが本当にやりたいこと、が理解できると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/26 23:25

そもそもアナキズム(An-arch-ism)を日本語訳で「無政府主義」と考えちゃうから判りにくいんじゃないかな?



直訳するとNonじゃなくAnなので、「無」と言うよりは「反」です。
従い、反政府主義と言う訳になりますが、反権力とが反統治なども含めた総称です。
必ずしも政府が有っては絶対にダメ!と言う様な思想では無く、政府による強い支配・干渉とか、強い国家権力を嫌う思想とか、非常に緩やかに統治する政府を求める思想なども含まれます。

一般には、共産主義(マルクス主義)や社会主義から派生した極左主義とされる場合が多いです。
共産主義・社会主義は、基本は平等主義であり、それを政府の手によらないで実現しようと言う思想がアナキズムと考えたら、当たらずしも遠からずかと思いますよ。

でも国民による超自由主義・超民主主義って言う観点で、民主主義から派生した極右主義的なアナキズムなどもあります。

左から行っても右から行っても、アナキズムには到達可能で、アナキズムは「コレがアナキズムだ!」って言う一つのモノでは無いんです。
不思議な感じがするかもしれませんが、コレは良く有るコトです。

例えば、戦前の日本と北朝鮮みたいなモノです。
どちらも軍国主義で、似た様な感じでしょ?
でも当時の日本は右翼国家で、北朝鮮は左翼国家で正反対なんですヨ・・。

思想って言うのは、一直線に並ぶんじゃなくて、端に行くほど反り上がってるんですよ。
それで結局、「極」って付く様な極端で偏った思想は、反り上がって端っこ同士がくっ付いてるんです。
グルっと一周回って、自分が一番キライな思想と隣り合わせになってるんです。

アナキズムも、そう言う極端な部分がある思想と言うコトです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい分かりやすいです。
確かに反政府主義と訳すとよくわかりますね。

お礼日時:2011/02/26 21:46

単純な男になれ」と息子に願う親が日本にいるだろうか?これは「神は素朴な者こそを愛する」というアメリカのキリスト教福音派特有の考え方だ。


アメリカの草の根保守とは、「何もかも自由にしろ。軍隊以外の国家機能は必要ない。銃も好きに持たせろ」というリバータリアニズム、はっきり言ってアナキズムなのだ。頭の上には政府はない。神だけだというわけだ。


無政府主義者もほとんどの場合これにあたる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/26 21:47

共産主義は実態はどうあれ、理想だけは高いです。

共感するところがあったのだと思いますよ。現在の敵は政府、敵の敵は味方ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/26 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!