今、雪ミク使用の札幌市電の車内アナウンスが、
藤田咲さんの声になってて、

昨日乗ってきました。

それで、
普通のアナウンスの後に、英語でアナウンスしてましたが、
これも藤田咲さんの声ですか?

アナウンスはそれほど難しくない英語で、言おうと思えば言える感じだったのですが、
さすがに英語までは言ってないのかなって思っていて、
気になってます。

ご存知の方教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

公式リリースの情報ではないので憶測にはなりますが、藤田咲さんのお声で間違いないと思われます。


というのも、雪ミク車両用ではない、所謂通常車両のアナウンスも日本語と英語を交えた放送となっているのですが、こちらも日本人のナレーターが日英両方の言語でナレーションされています。つまり、札幌市電の車内アナウンスには、外国人の方による音源は存在していません。恐らく、人件費の削減といった目論見もあってのことでしょう。ですので、藤田さんの場合も同じ手法を採用したものだと思います。

また余談ですが、私自身も雪ミク車両に乗車する機会があり、自分の耳で確かめた所、やはり英語の部分も藤田さんの声に聞こえます。通常車両の車内放送でも、その発音の仕方が、何か英語っぽさを無理やりに表現しようとしているきらいがあるのですが、藤田さんも同様に「こってり」とした喋り方をされておられました(可愛らしかったですけれども・・・苦笑)。これは恐らく、収録時の指示によるもので仕方は無いのでしょうけれどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

ですよね
最初、英語部分は聞き流していたのですが、
よくよく聞いてみると、藤田咲さんじゃないかと思いました。

でも、藤田咲さんを最近知ったものですから、
今回質問させていただきました。


人件費削減、そこまで考えられませんでしたが、そうかも知れませんね。
今市電色々危機状態みたいですし。

藤田さん、良かったですね。

今回は本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/03/13 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの所要時間

停留所から停留所までのバスの所要時間ってどうやって調べたらいいのでしょうか?保谷駅から吉祥寺駅までのバスでの所要時間を知りたくてネットで調べたのですが、路線図や料金はわかっても所要時間がわかりません。どなたかわかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

日中だと、大体25分~40分ってところでしょうか。
のろのろ動いている内に着きます。
でも、絶対に大丈夫という時間だったら
1時間見ておいた方がよいかもしれません。

バスの時刻表は駅の近くになると他の路線の物も
足されてしまうので参考にはならないでしょう。

Q札幌雪祭り

2月に札幌雪祭りに行きたいと思っています。
千歳空港からの移動ですが、ホテルは、すすきの近くが良いのか、
大通り公園近くがいいのでしょうか?
できれば、夜の雪祭りも見たいと思っています。
それから、さとらんど会場にも行きたいのですが、すすきのや大通り公園からどうやっていくのでしょうか?
交通機関を教えてください。
また、あさひ山動物園は、日帰りで行ってこれますか?
予定は。
1日目 福岡→札幌13:00、雪祭りさとらんど会場
2日目 旭山動物園、夜の雪祭りすすきの会場
3日目 札幌11:35 →福岡です。

Aベストアンサー

札幌市民です

連絡バスは,昨年の情報をみること↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/snowfestival/sato.html
連絡バスは複数の場所から出てます.
地下鉄やJRがない場所でもあり,バスと車しか手段はありません.
かなり郊外ですので,吹雪になる可能性も十分にあります.
会場は多くの人が歩くので,凍ってツルツルの圧雪路ですので,
溝の深い靴を履いてくることです.マフラー,手袋は必要.

さとらんど会場は夕方5時までです
あなたのいう札幌13:00ではなく,新千歳13:05着でしょ?
なら,札幌の中心部着14:30ちょっと前というところでは?
で,大通りからのさとらんど会場行きは30分間隔です.
つまり,会場到着はよくて15:00~15:30ですね
札幌は高緯度で冬ですから,現地は4時半には真っ暗のはずです.
現地に1~2時間いられたら,御の字だと思いますけど.

あと,新札幌駅からも14:20にバスが出てますので,
新千歳空港で時間を調整し,JRで新札幌駅まで行き,
新札幌から直接会場にいく手もあり(ただし,時間の関係上,
新札幌に荷物を置いてゆくか,いっしょに荷物持っていくしか,
選択肢はないですよ)
ホテルに荷物置いてから,のんびり行くほど時間の余裕ありません
なにせ,会場に行く最終バスが14~15時台で最終ですから,
とにかく,あなたは時間に追われるはずです.

2日目も旭山動物園いくなら,大通りの雪祭り見学は
ほんの付け足し程度の時間になるでしょうね.
札幌に戻ってくる頃には,真っ暗になっていると思いますが.

あなたの状況では,さとらんどが会場も中途半端に
なると思います.

札幌市民です

連絡バスは,昨年の情報をみること↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/snowfestival/sato.html
連絡バスは複数の場所から出てます.
地下鉄やJRがない場所でもあり,バスと車しか手段はありません.
かなり郊外ですので,吹雪になる可能性も十分にあります.
会場は多くの人が歩くので,凍ってツルツルの圧雪路ですので,
溝の深い靴を履いてくることです.マフラー,手袋は必要.

さとらんど会場は夕方5時までです
あなたのいう札幌13:00ではなく,新千歳13:05着でしょ?
なら,札...続きを読む

Q奥入瀬渓流ホテルから東京方面へのICまでの所要時間、IC~仙台までの所

奥入瀬渓流ホテルから東京方面へのICまでの所要時間、IC~仙台までの所要時間を教えて下さい。

Aベストアンサー

いつもNAVIにてルート検索
http://www.its-mo.com/

>奥入瀬渓流ホテルから東京方面へのICまでの所要時間
奥入瀬渓流ホテル⇒東北自動車道十和田IC
54.5Km 約1時間ちょい

>IC~仙台までの所要時間
東北自動車道十和田IC⇒東北自動車道仙台宮城IC経由⇒仙台駅
275.5km 約3時間

次からは自分で調べてね

Q札幌雪まつり

質問どうぞよろしくお願い致します。

初めて札幌雪まつりに行こうと思います。

仕事の関係で休暇が2日しかとれない為
羽田出発で1泊2日のプランです。

雪を初めて見る外国人に雪を見せたくて行くのが目的です。

札幌雪まつりの見どころ、おいしいオススメの食事処、観光地など
羽田から1泊2日で回れるところのアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえ一泊二日でも雪、祭りとおいしい食べ物を食べ歩くということだけでしたら十分できます。
詳しい見所やおいしい店の情報は、順次調べていけば問題なく調べられると思いますが、雪まつりの日程が決まっていますから、そちらの都合がこの期間と合致しているなら、とにかく一日でも早めに航空券とホテルの手配を済ませることが大事です。
 雪まつり期間中はパック旅行ならそれほど問題がありませんが、個人手配なら割引率も極めて低く割高感は否めませんが先手必勝でしょうね。
 雪まつり会場は大通りですが、これに連続するススキのでは氷の彫刻像が並びます。これは夜のほうがきれいです。もちろんライトアップされた雪像も昼と違った表情を見せます。
 雪を見るだけではなく雪に触れるならつどーむ会場も足を伸ばしたいところです。
そうした市内の移動には地下鉄と延長された地下歩道通路が便利ですが、つどーむ会場などにも足を運ぶ場合は、市営地下鉄の一日切符800円は便利で経済的です。

http://www.snowfes.com/
http://www.sta.or.jp/

 雪を見たいということですから東南アジア系の外国人を案内されるのかなとは思いますが、嗜好や宗教的なこともあったりで何をお勧めしたいか検討がつきません。

http://www.susukino-ta.jp/

 実際にはぼられる恐れの店もないわけではありませんから、札幌駅中心(駅地下のパセオ、アピア、接するJRタワーのステアプレイスやエスタの食堂街で結構多彩な料理が安く食べられますのでこちらが無難かと思います。

 一泊二日を有効に使うにはできるだけ早い便でIN.遅い便でOUTがお勧めです。とはいえ吹雪で結構ということも頭に置いていたほうがあわてなくて済みます。

 寒さ対策もしっかりと。足元の滑り止めも重要です。

 http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/cloth.html

 http://tenki.jp/indexes/dress/city-4.html?date=0

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/02

たとえ一泊二日でも雪、祭りとおいしい食べ物を食べ歩くということだけでしたら十分できます。
詳しい見所やおいしい店の情報は、順次調べていけば問題なく調べられると思いますが、雪まつりの日程が決まっていますから、そちらの都合がこの期間と合致しているなら、とにかく一日でも早めに航空券とホテルの手配を済ませることが大事です。
 雪まつり期間中はパック旅行ならそれほど問題がありませんが、個人手配なら割引率も極めて低く割高感は否めませんが先手必勝でしょうね。
 雪まつり会場は大通りですが、...続きを読む

Q阪急電鉄と地下鉄の運賃と所要時間

阪急電鉄と地下鉄の運賃と所要時間が知りたいのですが、検索できるサイトなどありませんでしょうか?運賃表はよくあるのですが、所要時間がなかなかわかりません。どなたか宜しくお願い致します。もしくは阪急梅田~烏丸駅と
「烏丸」から「地下鉄今出川駅」の所要時間でも構いません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 下のサイトで検索すると、料金と所要時間も出てきますよ。

参考URL:http://keikaku.o-kini.or.jp/cgi-bin/jkh82/sirabe82.cgi

Q札幌雪まつりでの服装

2月に北海道にスキーに行きます。
スキー場のあるニセコまでバスなのですが、ニセコに到着した途端やはり異常に寒いものなのでしょうか。
また、雪まつりも行く予定なのですが、どのような服装が良いのでしょうか。
東京から行きますが、ダウンコートのようなものがあれば良いのでしょうか。それとも帽子、耳あてなど完全防御が良いのでしょうか・・・
どれくらい寒いのかが想像がつかないのですが、よろしくお願いします。
ちなみに寒がりな方です。

Aベストアンサー

No.1さんが書かれたように、外と室内の気温差が、かなり大きいです。

脱いだり着たりが楽に出来る「厚めで長め」のコートが理想です。
雨より「雪」ですが、「防水性」は有った方が「○」です。
寒がりな方なら、「帽子」、「耳あて」、「手袋」の他に、
「マスク」も用意された方がいいかも・・・。

Q所要時間を教えてください

愛知県に旅行を計画中です(車)

「ジャズドリーム長島」から「セントレア」までの所要時間
「セントレア」から「渚のリゾート 竜宮ホテル」までの所要時間
「ラグナシア」から伊良子岬フェリー乗り場までの所要時間を
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく検索サイトのルート検索の結果を回答される方がおられますが、ルート検索の所要時間はあてになりませんのでご注意を。

曜日や時刻が不明ですが

ジャズドリーム長島→セントレア
NEXCOの高速日和で湾岸長島からセントレア東を検索すると32分。
http://kousokubiyori.jp/IcRouteSearch?&optCrTp=2&s_rd_cd=1900&e_rd_cd=209D&s_ic_cd=440&e_ic_cd=020&flgAlrdySvd=true

セントレア→竜宮ホテル
セントレア東から半田中央インターまで8分
インターからホテルまで28kmです。
合わせて1時間弱ではないでしょうか。

ラグナシア→伊良湖
御津から伊良湖は道路時刻表では1時間37分
http://www.cbr.mlit.go.jp/time_road/023.htm
http://www.cbr.mlit.go.jp/time_road/259.htm

Q札幌市営地下鉄の車内監視員

有る方のブログを見ていましたら
札幌の地下鉄の車内で携帯電話を
さわっていたら、車内監視して
いる方から注意されたと書いていました。
触っていただけで、通話はしていない
様です。

札幌の地下鉄には監視員成る人が
車内に乗っているのでしょうか?

車内監視している人って書いていたので
車掌では無いと思われます。

直接ブログを書いている方に質問
してもいいのですが、芸能人の方
ですし、たまたま北海道に行った
時の話なので、正確なお返事も
期待できないかもしれません
ので、
実際に普段札幌市営地下鉄を利用されて
居る方なら正確な情報が得られないかと
書き込んでみました。
よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
札幌市在住で、いつも地下鉄利用している者です。

車内監視員・・みたいな人は、いつもではありませんが、
たまに見かける事があります。
市営地下鉄の方々と同じ茶色の制服を着ていますが、
私が見かける方は結構年配の方が多いので、もしかしたら
例えば退職された元職員のような方が、アルバイトの様な感じで
しているのかな~と感じました。
走っている車内を歩いて、携帯を持っている人に注意している
だけなので、車掌さんとかではなく、それが主業務の人のようです。
最近はあまり私の利用する時間帯にはいませんが、夏に洞爺湖で
サミットをした頃は、たくさんウロウロしていましたね。
もしかしたら、その頃がマナー強化月間?のようなもので、
期間限定だったのかもしれませんが。

ちなみに、私も市営ではありませんが、バスの方で、
電源の入ってない携帯を手に取っただけで注意され、
激怒してその会社に文句を言った事があります(笑)
その時のその会社からの回答は
「バス車内では電源をお切り頂きますようご協力をお願いしておりますが、電源を切るために携帯電話を手に取るお客様もいらっしゃることでございますし、お客様の動向を良く見極めて、メールや通話を行っているなど他のお客様のご迷惑となる場合に、携帯電話のご使用はやめて頂きますようにお願いすることを基本としております。」
みたいな感じでした。余談ですが・・。

こんにちわ。
札幌市在住で、いつも地下鉄利用している者です。

車内監視員・・みたいな人は、いつもではありませんが、
たまに見かける事があります。
市営地下鉄の方々と同じ茶色の制服を着ていますが、
私が見かける方は結構年配の方が多いので、もしかしたら
例えば退職された元職員のような方が、アルバイトの様な感じで
しているのかな~と感じました。
走っている車内を歩いて、携帯を持っている人に注意している
だけなので、車掌さんとかではなく、それが主業務の人のようです。
最近はあま...続きを読む

Q車で旅行をするときの所要時間を調べるサイトはありますか?

出発地と到着地を入力して、列車での所要時間を調べるサイトはあるのですが、
同様に車での所要時間を調べるサイトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

JHのハイウェイナビゲータ(参考URL)なら、出発ICと到着ICを指定すれば、おおよその所要時間と料金を表示してくれます。ただ、これで計算できるのは高速道路だけで、一般道は分かりません。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

Q札幌雪祭りにクロックスのブーツ

札幌雪祭りにクロックスのブーツ

いつもお世話になっております。
迷いましたが、このカテに投稿させていただきました。
私は雪がほとんど降らない関東在住ですが、縁あって札幌雪祭りを見に行くことになりました。
当日雪道を相当な距離歩くと思うのですが、クロックスのブーツで対応できますか?
歩きやすそうですが、滑りにくくもなっているのでしょうか?
これから購入するので、他にオススメがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本州の人に、スニーカーを勧めるのはやめましょう。

別にスニーカーを薦めてはいませんが・・・
クロックスのブーツの話ですよ。
あなた日本語理解できていますか?


クッロクスのブーツ、(底も)ネットで見ましたが、大丈夫でないで
しょうか?しかし月曜東京の雪でも、あれだけ怪我人や交通事故がある
くらいですから、用心に越したことはありませんね。スパイクつきなど
は雪に引っかかり、かえって転びやすいこともあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報