アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、雪ミク使用の札幌市電の車内アナウンスが、
藤田咲さんの声になってて、

昨日乗ってきました。

それで、
普通のアナウンスの後に、英語でアナウンスしてましたが、
これも藤田咲さんの声ですか?

アナウンスはそれほど難しくない英語で、言おうと思えば言える感じだったのですが、
さすがに英語までは言ってないのかなって思っていて、
気になってます。

ご存知の方教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (1件)

公式リリースの情報ではないので憶測にはなりますが、藤田咲さんのお声で間違いないと思われます。

というのも、雪ミク車両用ではない、所謂通常車両のアナウンスも日本語と英語を交えた放送となっているのですが、こちらも日本人のナレーターが日英両方の言語でナレーションされています。つまり、札幌市電の車内アナウンスには、外国人の方による音源は存在していません。恐らく、人件費の削減といった目論見もあってのことでしょう。ですので、藤田さんの場合も同じ手法を採用したものだと思います。

また余談ですが、私自身も雪ミク車両に乗車する機会があり、自分の耳で確かめた所、やはり英語の部分も藤田さんの声に聞こえます。通常車両の車内放送でも、その発音の仕方が、何か英語っぽさを無理やりに表現しようとしているきらいがあるのですが、藤田さんも同様に「こってり」とした喋り方をされておられました(可愛らしかったですけれども・・・苦笑)。これは恐らく、収録時の指示によるもので仕方は無いのでしょうけれどもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

ですよね
最初、英語部分は聞き流していたのですが、
よくよく聞いてみると、藤田咲さんじゃないかと思いました。

でも、藤田咲さんを最近知ったものですから、
今回質問させていただきました。

人件費削減、そこまで考えられませんでしたが、そうかも知れませんね。
今市電色々危機状態みたいですし。

藤田さん、良かったですね。

今回は本当にありがとうございました<(_ _)>