アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はブライトリングのモンブリランダトラという時計を所有しており、でワインディングマシンの購入を考えている者です。
着用している状況は、仕事では使用していない為、平均すると5日間程空く事があります。ですので、すぐ止まってしまい、使用する時は毎回手巻きしているのが現状です。モンブリランダトラは右回りです。

ワインディングマシンというものは、何を基準に、どういう事に注意して購入すれば良いのでしょうか?例えば、ワインディングマシンは24時間つけっぱなしにしない方が良い?とか。この情報もどこまでどうなのか分かっていませんが…

ワインディングマシンについて、ブライトリングの正規店に問い合わせると、「ブライトリング社としては、ワインディングマシンを推奨していない」と言われ、電気屋さんやロフトのような場所で購入しようとして質問しても、ワインディングマシンについては、知識を持ち合わせていません、と言われてしまいました…(自分が聞いた人が悪かったのかもしれませんが)。
ですので、情報を得る場所がない為、世の中でたくさんのワインディングマシンが販売している中で、どういう所をポイントにして選べば良いか困っています。

また、オススメのワインディングマシンがあれば教えていただければ幸いです。時計は一つしか所有していないので、一つのみワインディングマシンに取り付けられる物で良いです。

ご返答の方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

知る範囲ですが。

高価格帯の機械は、詳しいマニュアルがついています。いくつかのモードを設定でき、たとえば右回りをある時間したら左、とか、片方だけ、とかできます。

ただ、結局時計に常時巻き上がった状態、つまり機械が、バネの開放しようとする圧力(ストレス)にさらされた状態がおきます。
また、モーターが近くにあるので、磁気帯びが心配です。
あと、この機械のためにコンセントひとつつぶすのは、ちょっともったいない気がします。

どうしても、なら、メーカーの出自がハッキリしている、オリエント時計のワインディングマシンではないでしょうか。
国産時計メーカーなので、なにか問題があったときにメーカーに直接相談できるからです。
    • 0
この回答へのお礼

難しいです。。。色々判断と頃に迷います。毎日使用しない自分にとっては、あまり時計にとって良くないのかもそれません。
何わともあれ、ありがとうございました。