プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酢酸エチルの合成の際に炭酸ナトリウムを加えたんですがそれはなぜですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

また参上。


まず合成において、何を使いましたか?そういったこと書いておいた方がいいよ♪

酢酸エチル(えすてる)ってのは、平衡になっていて基本的に平衡を目的物の方にもっていく工夫をするわけです。
多くは酸触媒(りゅーさんとか)を用います。使っていませんか?
多分使っているとして、続けます。
あとは、抽出の際に酸(酢酸+触媒酸)を炭酸Naで中和して取り払う。
故に、炭酸Naは中和の気がする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。また、アドバイスありがとうございます。質問する側も回答者にわかりやすいようにこころがけます。

お礼日時:2003/09/15 18:29

ramudaさん、こんばんは。



こちらは参考にならないでしょうか。
まず水を除き、エタノールを除くのかな、と思いました。

参考URL:http://www.ch.wani.osaka-u.ac.jp/exp/organic/exp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱水ですか。回答ありがとうございます

お礼日時:2003/09/15 18:34

端的ですね。


勝手な推測ですが、平衡を目的物の方にもっていたのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A