オリジナルのプロモーション ビデオの製作が趣味で、You-Tubeで公表してます。BGMでBLONDIE(80年代のイギリスのバンド)の曲を使ったら著作権違反と言われました。昔の邦楽(ピーターの70年代の曲)を採用してもOKでしたが このへんの線引きは何を基準にしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

難しかったでしょうか?
インタラクティブ配信は、ネット上で音源や歌詞を好きに鑑賞できてしまうように配信することで、ダウンロードできるか否か、商用目的か否かにもよりますが、音源に着眼すると、You-Tubeへの既成曲のアップは、インタラクティブ配信の分類になります。
では、正式に許諾を得るにはどうするか? こちら
https://secure.okbiz.okwave.jp/jasrac/EokpContro …
正式に申し込み、許諾が出れば規定の著作権料を支払うことになります。
http://www.jasrac.or.jp/network/customer/nbusine …
では、使用料の目安はこちら
http://www.jasrac.or.jp/network/side/hayami.html …
個人使用目的で非商用ならば、You-Tubeで動画を1ヶ月配信して、使用曲が1曲なら月額150円が目安。

著作権は権利者の死後50年経ってなくなりますが、楽曲の場合は作曲者が死後50年過ぎてても、新たな演奏者による音源ならば今度はその演奏者にも著作権の権利が発生します。
ネット上に、著作権フリーの作曲者の曲を演奏し、「演奏者の著作権料は無料でかまわないので自由に使ってください」というMIDI等の音源配布サイトさんはたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。すみません。ベストアンサーにしてお礼を言ったつもりが忘れてました 大変失礼いたしました。ご紹介のURL見ました 本当にわかり易くて今後の見通しがはっきりしました

こんばんは、はじめまして。

参考までに。
ピーターの代表曲「夜と朝のあいだに」の著作権管理は、JASRACによると以下の通りです。
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F2 …
You-Tubeにアップしたとなると、この表のインタラクティブ配信になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは たんぽぽ91様 ご回答有難うございます。すみませんインタラクティブ配信って?調べてみます。まさにこの曲です。おとがめなしです。映像は少しエロいんですが(笑)

こんにちは、素人です。

厳格に考えると、著作者の死後50年たてば、著作権は無効となります。
ですんで、70年台も、かりにその70年に死亡したとしてもまだ50年たって
ないので、厳格には著作権侵害の疑いがあります。

ただし著作権は親告罪です。訴えられて初めて罪になります。それが宣
伝になったり、商売うんぬんより曲を愛してくれるのが重要と考えてい
る人は、訴えないと思います。(なので著作権侵害かどうかは著作者し
か決めようがないので、著作権侵害の疑いがある、という言い方をして
るのです。これは第三者も同じですので、「著作権侵害だ」と言う権利
は第三者にはありません)

相手に関係者か聞いてみてはいかがですか?(著作者本人ではなくても
著作権を譲って貰ってる人かもしれませんが(日本にもレコード会社の
人とかいると思います。JASRACに登録してたらJASRACの出番です)、赤
の他人ならその権利はありません。ま、その人が本人の伝言ならそれを
尊重しなきゃ駄目ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。meg68kさん。ご回答有難うございます。死後50で著作権無効は知ってました。JASRACですか?名前聞いた事はあります

OKとは著作者に許可を取ってのことでしょうか?

音楽関係の著作権は長い期間保護されてますから(確か著作者が死んでから数十年)日本の方は気がついていないだけではないかと思います。

海外はその辺をキッチリ押さえているので連絡があったのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。シゲちゃんさん(何か変) ご回答有難うございました。すみません
OKはTYサイドから何も警告が無かったというニュアンスです。まあ OKとは言えませんね。