月曜日までに配達したい書類があるのですが、切手がありません、なので今すぐ買いたいのですが、土日は郵便局がやってないため買えません。他に売ってるところはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 郵便局のマークがあるところなどで販売しているかな。


 昔はたばこや、今はコンビニ。ただし、時々品切れしていることもあるので注意。
 集配局があれば、土日でも窓口に言って出せると思います。
 昔は自動販売機も有ったんですけどね。

 コンビニの中にポストがあると大丈夫です。ただ、タイミングが悪いと駄目なので、急ぎなら配達局まで行くことをおすすめします。
    • good
    • 8

店先にポストが置いてあるところは扱ってることが結構あります。

また、最近はコンビニでも店内にポストが置いてあるところが多々ありますけど、この類のところでも切手を扱っているでしょう。
たとえば、ローソンは
http://www.lawson.co.jp/service/counter/post.htm …

「切手・ハガキ・収入印紙を販売しております。詳しくは、各店舗までお問い合わせください」
なんていう具合です。

あと郵便局でも「配達をする郵便局」の場合には土日でも窓口があいてます。
「ゆうゆう窓口」というやつで、
http://map.japanpost.jp/pc/index.php
で、市町村を選んでから「ゆうゆう窓口」のあるところを探すか、下のほうにある「利用条件から探す」で郵便サービスから選ぶ=>ゆうゆう窓口を選んで、利用時間を土曜日や日曜・祝日にして、更にエリアを絞っていくと、最寄の窓口を探せると思いますよ。
    • good
    • 2

金券屋さんや、ちょっと大きなスーパーのサービスカウンターでも


売っていることがありますよ。
ほかの方のいうように、コンビにでも扱いのあるところは
外のところにちゃんと書いてあるので
土日でも買えますよ!!
場所によってはその地域の郵便局の本局に
時間外窓口があって
買うことが出来ると思いますよ。
    • good
    • 1

お近くのコンビニにも販売しているお店があるかと思われます。


全てのコンビニにての販売ではないことだけは、しっかり覚えて行動しましょう。
    • good
    • 4

コンビニへどうぞ



ポストがある場所の近くの店にて販売していることもあります。
    • good
    • 0

昔はタバコ屋に置いてあった。

吸わないので最近はわかりません。
あとは文房具や。大きい郵便局には販売機もありますけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の種類

切手の種類は何円があるのですか?
例:50円切手、80円切手
おねがいします。

Aベストアンサー

現在発行されている普通切手は27種類あります。
そのうち、50円・80円は3種、90円は2種ありますから、それをひとつと数えると22種類です。

あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Q郵便局以外で切手が売っている所

かわいいキャラクターの切手が欲しいのですが
私の家の近所の郵便局は小さくて、
鳥などの絵の切手しか売っていませんでした。
郵便局以外で、かわいいキャラクターの切手が売っている所はありませんか?

Aベストアンサー

http://yamaura-net.com/
通販で買えます。

Qコンビニで買える切手の種類

今度いろいろと切手が必要になってしまいました。
近くに郵便局もないのでコンビニで買おうと思うのですが
コンビニで通常売ってる切手は何円切手なのでしょうか?本来は様々な種類があると思いますが、まさか全種類あるわけないですよね?なるべく余分に払わずに複数の所に出したいのでうまく組み合わせをしたいのですが・・

Aベストアンサー

どの種類の切手を取り扱っているかはそのコンビニによって違うと思います。
うちの近所では、120円、80円、50円、10円を取り扱ってるコンビニが多いです。

Q切手って郵便局以外で売ってます??

売ってますか?例えばコンビニとかでも買えますか?

Aベストアンサー

コンビにで売ってますよ^^

Q郵便切手 種類がたくさんありすぎて郵便局では困らないの?

郵便切手には膨大な種類がありますが、郵便局では、封筒に貼ってる切手が本物か偽物かわかる方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

わかりません。
以前偽切手が出たことがありますが、堂々と郵便でつかえました。
ただ、郵便切手を偽造してもコスト的にひきあわないのでそんなことをする人間はあまりいないだろうというだけのことです。

Q「●●郵便局留め」のあて先の郵便局に郵便物を出したら切手は、いらないの?

ある企業への郵便物(封書)を出そうとしています。
あて先はすでに印刷されており、
「●●郵便局留め ●●会社」というあて先になっています。
偶然、うちの近所の郵便局(本局)だったので、
そのあて先の本局窓口に持っていくことができるのですが、
この場合、切手は必要なのでしょうか、不必要なのでしょうか

Aベストアンサー

【留置】
郵便物は切手が必要です。切手を貼らなければ配達出来ません。
会社がなんらかの事情があって、郵便物を留置にしたのですから、
局側は切手が貼ってなければ、局留めであっても、
配達せずに送り返されます。
【郵便局のシステム】
ポスト、郵便局窓口で投函された切手の貼ってある郵便物は、
まず集配局で集められます。
集められた郵便物は区分けされて配達に回させます。
配達に回された郵便局は宛名のところに配達されます。
局留止めであっても、このシステムがとられます。
局止めになった郵便物は局の窓口に到着したら、
到着の日付け印が押され、記録して、
受取人が取りに来るまで保管します。
【到着印】
昨年、愛知万博の開催の時に、私jakyyは、会場のポストに
万博郵便局留置の自分宛の郵便物を差し出しました。
10日後、再び万博に行ったとき、受け取りましたが、
大変きれいな到着印が押されていました。

Q切手の種類

切手の種類(値段的な)はどの位あるのでしょうか?私は50,80,100円切手ぐらいしか知らないのですが、一般的に日本全国で売られている種類を教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

結構、種類が多いです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

Q函館中央郵便局 の郵便番号について 局留めで郵便してもらおうと思っています 中央郵便局か04087

函館中央郵便局 の郵便番号について

局留めで郵便してもらおうと思っています
中央郵便局か0408799です
新川町の郵便番号でも
局留めなりますか?

Aベストアンサー

北海道函館市新川町1-6 函館中央郵便局にしてあれば問題ない。
040-8799だと函館中央郵便局をピンポイントで指定している。

Q画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか

画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?
手がかりは画像のみです。

Aベストアンサー

>画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?

1966年6月20日発行
延暦寺根本中堂の図案の60円切手です。
現在、未使用で1枚60円~130円位の価値です。

http://marumate.shop-pro.jp/?pid=341203
http://kitte.com/catalogue/jpn19660620_01/

Q家の近所に中央郵便局があるのですが、深夜営業で駐車場は郵便局利用者以外

家の近所に中央郵便局があるのですが、深夜営業で駐車場は郵便局利用者以外の人でも駐車できるみたいです。なのでそこの駐車場にはいろいろな人が来ます。すこし迷惑しています。民営化されても郵便局の深夜営業は廃止にならないのでしょうか?この頃は伝達方法はいろいろありますし、以前とくらべてそれほど郵便局の需要はないように思います。
できれば、郵便局の深夜営業やめてほしいです。

Aベストアンサー

お気持ちは、判らないでもないです。

ずいぶんと昔ですが、ドンキホーテの深夜営業によって深夜まで駐車場への出入りがあることで、近隣といトラブルが発生したと言うことで、ワイドショーを賑わしたことがあります。状況だけをピックアップすると、ある意味で似たものですね。

ではなくならないのか、ですが、なくせなしいでしょうね。

人の生活パターンは色々です。例えば、営業は月曜から金曜までは、時間は9時から22時まで、土曜は9時から23時まで、休日は休みとしたとします。

これで、需要面と近隣とのことの全て解決すると思いますか?

答えはノーですね。

近隣面、車の出入りによる騒音面は、ある程度解決、となるでしょう。しかし、需要の面で、郵便会社への苦情が多発するでしょう。問題も発生するかもしれないですね。

勤務先の関係で、一般の9時から17時、土休日休みの小さな郵便局は到底利用できなしような仕事をしている人は、多々居ます。こうした人の家に対面で渡す郵便物が届くと、不在票を入れて持ち帰りますよね。

受け取る人が勤務時間の関係で24時帰宅だったらどうなります、当然帰宅した人は受け取り方法を連絡することになります。しかし、本局(中央局)の営業時間が前述だったとしたら、受け取りを依頼する電話すら受けてくれません。再配達を依頼したくてもできないのです。しかもいつも帰宅時間は深夜、出勤は8時くらい、休みは日曜日のみだったなんて言ったら、取りに行くことも連絡もできない、2週間保管されて発送先へ強制的に差し戻しになってしまうと言うことになりかねません。

通販ならばコンビニ受け取りとか、最近は便利な方法ができましたが、郵便にはないのです。本局員に届けてもらうか、自分で本局に取りに行くかしか選択肢がないのです。

新たな渡し方を作っても、仮説のようなケースは解決しません。受付のみを24時間受付にするという手はありますが、現在の受け取りに来る人の数からしたら、受付をして、コンビニなどに翌日送って預ける、と言うのでは、実際に深夜の本局での受け取りをしている人からすればサービスダウンになります。

それでなくても、郵便物の遅送で批判を受けている郵便会社です。これ以上苦情の火種は作れないでしょうね。

かくいう私も、時に本局で受け取らざるを得ないケースがあります。私の家は本局までは鉄道2線を乗り継いで片道約40分、自転車でなら30分くらいの距離です。過去に1回だけ、深夜1時に受け取ったことがありました。このときは電車は終電後であったため、自転車で往復しています。

郵便局利用者以外の車の出入りを禁止する、となると、24時間警備員を置くとかしても、置きたい人(利用者以外の)とのトラブルが発生して、違った問題が発生するとお思います。また、警備費用が出るようになるので、その分送料が上がる、と言う結果しか生まれません。

中央局は市区に1カ所ですから(地方の都市だといくつかの町や村に1カ所とかでしょうか)、当然距離の問題で深夜受け取りは自家用車にならざるを得ない住まいの人も居ますよね。

深夜の自家用車での来局は禁止とすると、自家用車でなければ受け取りにゆけない人を閉め出すこととなり、局での受け取りはできない、再配達を指定しても在宅時間帯は配達時間帯外、と言う人は、受け取れないと言うことになります。

万人に受け取る機会を設けようとすると、今のように深夜もでいる自由にするか、深夜の再配達制を作るかですが、当然ながら深夜の再配達を実現するにはその分配達員の深夜手当や時間外労働になればその費用も発生するので、郵送料を高く改定するか、深夜指定した人への配達は対面のみ、深夜割増郵送料は指定した人が支払う、対面渡し時に支払った人に対してのみ郵便物を渡すと言ったような追加制度、追加料金などが発生してしまう可能性があり、一部の深夜にしか受け取れない人たちのためだけの制度になるため、国民の理解を得ることは難しいでしょうね。

お気持ちは、判らないでもないです。

ずいぶんと昔ですが、ドンキホーテの深夜営業によって深夜まで駐車場への出入りがあることで、近隣といトラブルが発生したと言うことで、ワイドショーを賑わしたことがあります。状況だけをピックアップすると、ある意味で似たものですね。

ではなくならないのか、ですが、なくせなしいでしょうね。

人の生活パターンは色々です。例えば、営業は月曜から金曜までは、時間は9時から22時まで、土曜は9時から23時まで、休日は休みとしたとします。

これで、需要面と近...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報