プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大好きでたまらない恋人がいても、他の異性を可愛いとかかっこいいとか思うのが普通だということを最近しりました。
私の彼氏もそのようです。それで彼とかなり長期間話し合い喧嘩しまくってきました。疲れて私が妥協しましたが。
私は興味ないものにはそういうのを思わないし、恋人がいるのに何でそんな他の異性を良いなーって思うのか、なんで浮気的なことを思うのだ?と疑問なもので・・

しかし、可愛い(かっこいい)と「思う」というのはどういうことだろうか、と疑問に思いました。
私は「思う」ということを「意識にあげる(意識があがる)」ことだと思っています。つまり、人を見て「うわ!!可愛い!!」って言葉が頭をかけめぐる(出る)ことだと思います。勿論それによって、心もその対象に奪われます。それは恋愛心でなくても、きゅんとしたり(赤ちゃんや動物をみて可愛いとおもってもキュン、みたいなのってありますよね?)、快く思ったり。
私は彼氏がそうだとものすぐく嫌だし妬くし、そうやって異性に心を奪われることが理解できません。でも、彼はそう思ったからって付き合いたいとか好きになるわけではない、と。でも、フリーのときは可愛いと多少は興味がでるようです(でもこれが、彼女がいれば、興味だけ無くなって、可愛いとは思う気持ちはあるままだ、というのはよくわかりません・・・)。
が、もしかすると、私も、他の異性をかっこいいとか思っているのではにか、と考えてみました。ただ、意識にあげて「思う」のではなく、意識下で異性をかっこいいと思っているかもしれないとふと考えたのです。
ぱっと目でみて、「かっこいい!」「可愛い!」と意識に上げて思わなくても、快か不快を判断しているのではないかと。雑誌などをみていて、不細工な人だとページを素早くめくったり、顔を歪めてしまいますが、そこそこの外見の人だと(かっこいいや可愛いとは思ってはいませんから、「そこそこ」と表現します)、ページ送りの手は遅くなりますし、顔がゆがみません。これってかっこいいとか可愛いって思っていることなのでしょうか?
一応言うと、私が意識をあげて「かっこいい」と思うときは、その人にすごく興味が出ます。そして欲しい!(付き合いたい)と思います。意識にあがるほどですから、思い入れや・かっこいいと感じる度が高いから、そうなるのです。友達と歩いていて、万が一、かっこいい人がいたら、「かっこよかったね!いいな~あんな人と付き合いたい!!」と興奮してしまう感じでしょう(かつて、そう言う事はありませんでしたが)。
皆さんがいう、「恋人がいても異性を良いと思う」という「思う」と、私が意識に上げないで感じているのは同じような低いレベル(軽い)感覚なのでしょうか・・・?

うーん・・・でも、そうなると私が意識にあげない時にかっこいい=彼氏が意識にあげたときの可愛いとは同じってことで、私が意識にあげたときのかっこいい!感覚と、例えば彼氏が「あの子めーっちゃ可愛い!!!」って思う感覚は同じような感じもするし、そうなら彼に妬くというか浮気心だろ、って思うし・・・

あと、彼は、可愛いと一回思ったら、その人と会うたびに可愛いと思うようです。「丸い物は見るたびに丸いと思うだろ?」って。これも何かよくわからないし腹が立ちます。丸い物をみても、いちいち「ああーこれ丸いなあ~」って思わなくないです???

何でもいいので意見下さい。

A 回答 (5件)

頭にくる気持ちはわかります。



私も 良い気分ではないです。
自分にコンプレックスもありますし。

でも、私が思うに わざわざ 口に出すことないと思うんですよ。

異性の場合は。

赤ちゃんとか動物は別としても。

そりゃ自分と比べられてるようで嫌です。

まあ モデルような女性がいたとして。
「あの人 モデルみたいだね」とかは良いんですよ。
でも 「あのこ すっごい 可愛い」は 嫌ですよ~

私の彼も 言う人なので 私も言うことにしました。
こちらが気を使って言わないようにしても 意味がないので(笑)

そしたら 自然に減りましたね。

私の彼の場合は 自分が言われたくなくて気付いたのかもしれませんが あなたの彼の場合は 「別物」と認識しているので 変わるかはわかりませんが。

とりあえず あなたのように不快になる人は 珍しくないし 多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が可愛いと思ったときに「あの子可愛い」とか言われた、というのではなく、議論をしていて、「俺はこうだ」という感じでいわれたのです。口に出さなくても思われてるだけで嫌ですよ・・・。
不快に思われるかもしれませんが、私は外見はかなりいいほうで、大学とかでもミスキャンになりました。スカウトされてモデルもしてました。歩いていても可愛いから写真とらせて!(女性からも)言われたり。学生時代はファンクラブとかもあったり、一時間の食事だけで20万くらい貰ったり(冗談と思ってたら本当にくれた汗)。超可愛いとかは自分では思いませんが、可愛い部類にはいると思うので、あとは彼の感情移入で、一番可愛いって思って欲しいです。

お礼日時:2011/02/26 16:12

丸いものは見るたびに丸いと思います。


でもさすがにそれは意識下の事であって、いちいち意識しませんが。

可愛い人、かっこいい人も見るたびにそう思います。
相手が人なので、 意識下の事ではなく普通に思います。
好きな異性の芸能人がいるのと同じ事で…
恋人がいたら、好きな芸能人(異性)がいてはおかしいでしょうか?
ごく当たり前だと思いますけど。


「大好きでたまらない恋人」と質問者さんは言ってるので、質問者さんの恋愛モードがいま最高潮なのではないでしょうか?

そういう時に他の異性は一切目に入らないというのはわかりますが。

本当に大切な相手というのは、そのために他の異性が一切目に入らないという事ではなく、素敵な人がどんなに沢山いても「自分にとっての一番はそれでもこの人」と思う相手の事ではないでしょうか。


「他の女性を見てほしくない!」という気持ちが強過ぎるため、無理な理屈を考え出してしまってるような…印象です(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が、芸能人がかっこいいっていう感覚がないんですよね。興味がないからみんな、普通か、不細工にしか感じません。。。
彼は好きな芸能人はいません。好きな芸能人がいる男性とは私は多分付き合えません・・・
今まで付き合った彼が、私と付き合うことで他の女性全員が、普通以下に見えるようになったようなので(私のこの考え方を知りません)、それが普通と思っていました。

お礼日時:2011/02/26 16:04

かわいい、かっこいいというのは主観ですから、


かわいいと思わないで!と要求することは、
例えばピーマンを質問者さんは嫌いで彼は好きだとして
「ピーマンを好きだなんて言わないで!」と言うのと同じことです。

「目の保養」っていう言葉があるように、
大好きな恋人がいてもかっこいい人はかっこいいし、
かわいい人はかわいいんです。
その人をどうこうしたい、どうこうなりたいと考えたり
実際なにかが起きてしまったら、
それは目の保養でなく浮気になっちゃいますけどね。

でも、世の中みんな質問者さんみたいな考えだったら、
浮気とか不倫とか略奪愛とかがなくなるのにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱそれって主観ですよね!!
彼は、彼女がいても「俺は客観視できる人なんだ」と言い、彼女より可愛いな、とかも思うこともあるようです。私は、主観だと思うので、そう思うことがおかしいと思うのです。感情が入れば、彼女が一番と思うものなので。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 16:06

kotsuka12345さん、こんにちは。



1つ考えてみて頂きたいのは、
「kotsuka12345さん」と「彼」は、「違う」人間なのです。

>私は彼氏がそうだとものすごく嫌だし妬くし、そうやって異性に心を奪われることが理解できません。
確かにそうですよね。
一緒にいるときに、kotsuka12345さん以外の女性を見て、かわいーとか、キレイだなーとかいうのは、
ちょっとデリカシーがないですよね。
一緒にいるのに、失礼ですよ。

でも、言うか言わないかは置いておいて、
「頭で想う」ことすら、許せないのですよね?

でも、kotsuka12345さんと彼は、異なる人間なのです。
人間みんながみんな同じ考え方ではないのです。
ですから、ケンカをしたり、説得したり、泣いたり、笑ったり、いろいろあるんです。

ものすごいいろいろ考えていらっしゃるようですが、
物事は単純です。
「ああ、私と彼は同じじゃないんだ。だから、考え方は違って当然」
ということです。
理解できないといったところで、その「理解できない考え」が彼は理解できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は自分から「あの子可愛い」とかは言わないですよ。議論中に彼の考えを知ったのです。
私は確かに何でも難しく考えすぎなのかもしれませんね・・・
彼も、「俺が他の人のほうが美人だと思っても、気にする必要はない。軽く思えばいい」と言うのですが・・・中々こだわってしまいます。私に多少の自信があるから駄目なんでしょうね。他の女性に対する対抗心+嫉妬なのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 16:15

やきもちですね。

w

かわいい娘やきれいな女性を見てそう思うのは健全なことだと思いますよ。
私は逆のことを言われたことがあります。
当時、あまりそういう気持ちを持つことがなく、付き合っていた女性に
《あなたは、そういうの興味ないの?》と聞かれました。
なにか欠陥があるんじゃないかとまで疑ったそうです。

かわいい娘をかわいいと口に出せる彼氏があなたを選んでるんですから、自分に自信を持てばよいのでは?
かわいいと思うことやきれいだと褒めることは、浮気心とは別の話ですよ。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やきもちと負けん気でしょうね。多分、私は欠陥ある人が好きです。笑。元彼は私以外の女性を(私と付き合ってから)全員不細工とかきもいと思うようになったようです。元彼は元カノたちも、まあまあかなくらいに思っていて、私を絶世の美女を思ってくれていましたから、私はそれくらいを今の彼に望んでしまうのです。。私が外見が並や不細工なら、他の女性を可愛いという彼でも問題ないし、嬉しいのですが(私を選んでくれてるから)、変に自信があると・・・。自分と同じくらいのレベルの人は稀にいますが、自分より上の人なんて見たことはないですから。超面食いの人にはべた誉めされます。タイプはあるので、そこそこ可愛いほうかな、って言われることもありますが。彼もそうでした。でも彼の私への感情をプラスして、一番可愛い!って思って欲しいですね。涙

お礼日時:2011/02/26 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています