プロが教えるわが家の防犯対策術!

スムーズな道路交通のめに
・青信号について 現在の青の左隣に「もうすぐ青になりますよ」とういう信号を増設したら発信手間や他の信号で発信予測をすることもないと思うのですが 御意見を
・交差点に設けられている一時停止の標識について 自分の道路の一時停止は解るのですが自分以外の交差道路の一時停止規制の有無がわかりません(逆三角形の形で予測する方法を取っていると思うのですが本来不自然です) これが解るように他の道路の規制の状況が解る標識を自分側にも立てる   本来交通は正面の規制に従うもので横のものを見て運転するものではない 御意見を

A 回答 (2件)

>>現在の青の左隣に「もうすぐ青になりますよ」とういう信号


で、先詰まりしてたら進めませんが???
青信号は「進め」じゃ無いですよ。
「進んでも良い」ですよ。
そうなると当然、先詰まりや未だ目の前の横断歩道を渡ってる歩行者がいたら進めませんよね?
横断歩行者が皆が皆、青のうちに渡れるとは限らないし。
歩行困難な人・高齢者・点滅ギリギリで渡り始めた人・・・
色々ですね。

また、横の交通から「信号無視」で突っ込んでくる車両も有ったりしたら無闇に「青だからと言って」進めませんよ。
「そんなの相手が悪い」と言いたいでしょうが、事故は貰っても面倒だし嫌な思いもしますから。

飽くまで「青信号=進んでも良い」ですから、状況を判断してから発進します。
ですから「発進手間」を省いては事故に繋がると言う事です。


一時停止標識ですが・・・・
反対側(横方向)から見たら逆三角形ってのは解ります。
しかし自分の車線側に「横の規制標識の状況」を知らせる事は、それでなくとも自車線の情報が多い中で無駄な情報でしょう。
そもそも横方向が一時停止標識だとして、相手が一時停止標識無視で突っ込んできて衝突したとしても10:0になりませんよ。
交差点に於いては走行中の車両どちらにも過失が発生します。
横方向が「一時停止ですよ」と標識が出てるからと言っても、注意義務が免除されるワケじゃないのです。

自車線で横方向の情報・・・・
進行方向規制(右左折禁止など)があり、横を見ると「一方通行出口・時間規制進入禁止」とセットになってる場合も有ります。

質問者サマの「自分本位的提案」は事故の増加に繋がると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず私の質問の趣旨を良く理解して頂いていることに感謝申し上げます
信号について あくまでも現行はそのままで一個増やすという事です
標識について 確かに自車線の情報が多いことは確かです その中で更にというわけですから
しかし 交差道路が一時停止とういうことがはっきり解れば交差点内を標識無視の車がいないか注意しながら進むにしても楽だと思うのですが 車の運転は「自分本位」に尽きるんじゃないでしょうか まず自分の安全運転に必要な情報を100パーセントにする これ事故減少の第一歩  とにかく貴重な御意見に対し感謝します

お礼日時:2011/02/26 18:13

予告信号はフライングを誘発するだけで、事故が増えるだけだと思いますが



>自分以外の交差道路の一時停止規制の有無がわかりません

路上のペイントから情報を得ようとはされないのでしょうか、舗装道路であれば、路面に白線と「止まれ」が書いてありますから、それを見れば大凡わかる筈なんですが

「優先道路」とか「左方優先」とかの、標識やペイントに書かれていない道路交通の原則を理解して運転されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際プロの運転手さんはどう思っているのでしょうね 実際は御趣旨のとおりと思いますが ちょっとオーバーな事を申し上げて申し訳ありませんが 「交通とはなにか」「運転とは何か」ということの本当の意味を理解していれば済むんでしょうけどね 私はそこんところが不如意なもので
 

お礼日時:2011/02/26 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!