プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道千歳の質問です私の友人が(高齢者)此の度北海道千歳に移住いたしました、大阪府のさる開発されました大きな住宅地で生活していましたが、医療買い物等それに交通の便も悪く、車の使えない高齢者にとっては不便でしたそれが今回突然に千歳にいじゅゆうしました当然年齢から考えても覚悟の移住とおもいますが、何も語りません、今回の移住先は千歳空港にも近いらしく新しく開発された地域のようです、我我関西人にとっては、北海道といえば特に冬場は白銀の世界を想像しがちですが。千歳とは開けているのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

千歳市向陽台のことでしょうか?

市の中心部や空港へのアクセスは自家用車で10~15分です。

公共交通機関(バス)で空港に行くには、一旦市の中心部に出てから乗り替えになります。

それでも1時間以内ですよ。

たしかに冬は白銀の世界です。

除雪は公共道路は除雪体制がしっかりしてるので、出勤時には自家用車・バスがスムーズに走行出来るようになってます。

自分で除雪するのは自宅周りでしょうが、マンションならば不必要ですね。

ただし内陸なので最低気温がマイナス20度くらいまで下がる日も有ります。

一気に緑に溢れ花々が競い合って咲くのが北海道の春夏です。

千歳は北海道の空の玄関にも近く、札幌市も近いので住むのには良いかも知れません。

北海道は大自然のイメージの写真が多かったりしますが、札幌をはじめとして都会と呼ばれる街も有りますよ(笑

ただし本州の旧い街の様な「狭い路地」や「家がひしめき合う」ってのは少ないと思います。

街並びもゆったりしてると思いますよ。

向陽台の別荘・・・実はバブル時の「負の遺産」的な部分が有りましたが、現在の中国バブルの影響か東南アジアも含めた中国系の方々に売れていますし、プロゴルファーのI川Rう選手も購入したと聞いてます。

御友人が購入されたのなら質問者サマが北海道旅行の際の「便利なベースキャンプ」になったりして・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私も、高齢で昨年子供との近居で奈良県から大阪府に転居いたしました、
覚悟をきめての転居でしたが生活環境の変化についてゆけず、軽い鬱状態に陥りかいふくするのに数ヶ月かかりました、質問の友人が覚悟は決めていると思いますがよく高齢で知り合いも無い北の大地に移住したものだと感心しています、以前住んでいたところよりも便利なのかもしれません、私は旅行もできませんので、千歳がどのyぷなところか判りません、これから手紙等で連絡をとり、現状をきいてみたいと思っておりますご親切にかいとうありがとうございます。

>千歳とは開けているのでしょうか?

さて基準が判らないのでお答えようが有りません。
 もう少し具体的な質問か、「北海道 千歳」で検索して情報得るのが早いと考えます。
 私の千歳在住の知人には京都、鹿児島、福岡などの出身者もいます。
    • 0
この回答へのお礼

私も、高齢でPC初心者です、直ぐにおれいができなくて申し訳ありません、随分大雑把なしつもんして
しまいました、そのご友人とは、手紙にて、移住の心境を確認する事ができました、有り難う御座いました。