アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、Youtubeの動画をダウンロードすることのできるPCソフト、ウェブサイト(ダウンローダー)、スマートフォンのアプリケーション等ありますが、結局のところ、YouTubeの動画をダウンロードする行為は違法ののでしょうか?

動画によっても違いますか?

1 著作権のある音楽、映像を含むモノ
2 個人で撮影したもの

2ですら、撮影者に著作権はあると思いますがいかがなものでしょうか?

A 回答 (3件)

違法かどうかは

>1.著作権のある音楽、映像を含むモノ
  ・著作権者が許諾している物については、DLは個人使用ならOK
   著作権者が許諾していない物(違法にアップロードされている物)と識った上でのDLなら違法行為
 >2.個人で撮影したもの
  ・アップロード者がDLに関し何らかの記載をしていない限り、特に問題なし

ただ、DL自体は You tube の利用規約違反にはなります
「B.本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図されており本サービス条件により認められている限度で、参考目的での個人的な利用のためにのみアクセスすることができます。お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。お客様は、YouTubeまたは関連する本コンテンツのライセンサーからの事前の書面による同意なく、コピー、複製、送信可能化、出版、翻案、配布、放送、表示、販売、ライセンス付与又はその他一切の他の目的のために利用されてはなりません。YouTube及びそのライセンサーは、本コンテンツ内で並びに本コンテンツに対して明示的に付与されていない、一切の権利を留保します。」
http://www.youtube.com/t/terms
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

YouTubeのダウンロードが違法かどうか以前に

アップされたコンテンツが違法かどうか?の問題があります。

例えば、NHKの番組のコンテンツがありますが
NHK側は認めていません。

現状はうやむやになっているだけです。
したがって、それらのコンテンツをダウンロードすることは
また、問題が残りますね。

• 0

両方とも問題ないです。

違法なのは、著作権者に無断でアップロードされたコンテンツをそれと知りながらダウンロードする行為です。
個人が撮影したものであっても、了解なく撮影者の友人がアップロードし、それを知りながらダウンロードすれば違法ですし、著作権のあるものでも、正当な権利者が了解のうえでアップロードしたものなら、個人が家庭内利用に限定してダウンロードする分には何ら違法性はないです。

盗られて困る物には鍵をかける、これがデジタル時代の常識です、DRMとか著作権すかしとか、デジタル錠はいろいろあります。
    • 0