はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、株式会社 ライフイノベーションというところから勧誘がありました。

話を聞くと、電話回線がデジタル化され、アナログ回線のままだと電話およびADSLが利用ができなくなり、かつ利用料金も安くなり、無料工事キャンペーン中ですので、回線工事およびモデム交換をさせて欲しいとの内容でした。
話の流れで、依頼する形となってしまい、住所、氏名、生年月日等を答えて、のちほど工事の詳細について確認の連絡があるということで、ひとまず電話を切りました。

その後、冷静になって考えてみますと、かなり胡散臭い話と思い始め、その後の電話には出ていません。
何か処置を施した方が良いでしょうか?
それとも、このまま無視していても大丈夫でしょうか?

こういう事に無知なので不安で、一杯です。

皆様の知恵をお借りしたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通の勧誘のお電話だと思います。

いらないなら断ればいいじゃないんじゃないですか?

話の流れで申し込むことになったのであれば、その後の電話で断れば解決する問題だと思いますが。

私も同じ電話かかってきましたけど、今のままだと電話が使えなくなるなんて一言も言われませんでしたよ。常識で考えてありえないことです。聞き間違いではないですか?

ただ、デジタル回線になるとスピードが速くなったり、セキュリティがついてたりして、使い勝手がよくなるということだと思います。

ちなみに私は既にデジタル光回線なので、お断りしましたが、ライフ・イノベーションさんからのお電話は丁寧でしたよ。

いまどき勧誘のお電話は普通ですから、神経質にならずに、もう少し冷静に判断して、必要であればやるし、必要でなければ断ればいい、それだけのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前の強引勧誘のイメージが残っていまして、つい神経質になってしまっていました。
必要か必要でないか、冷静に判断して、対応をしようと思います。
改めてありがとうございました。

現在、問題になっている勧誘ですよ。

このような勧誘はきっぱりいらないと言い断るか、もしくわ、電話を切ることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス頂きましたように対応させて頂きます。