他の方も似たような質問をされていましたが、私が聞きたいのは「ファンのための応援グッズ以外の商品を買う人」についてです。
私は関西在住の主婦です。出身は中国地方です。阪神ファンではありません。というかそもそも野球にまったく興味がありません。
スーパーなどに買いものに行くと「なぜこんなものが?」という商品が「阪神応援グッズ」になっていたりします。十六茶、ラーメン、お菓子、納豆、キムチ、ミセス◯イド、リップクリームなどの食品および消耗品…。
普通の納豆がほしくてスーパーに行っても、阪神の冠がついたものが特売商品になっているので、阪神タイガース納豆を買ってしまいます。
野球に興味がないので、これを作る人、買う人の心理が分かりません。
本当に阪神を応援している人たちのための商品(シャツ、メガホンなど)は「応援グッズ」として理解できるのですが、なぜ普通の日用品、消耗品にまで進出しているのかが謎です。
以下の3つの疑問をふまえた上で、グッズを作る&ほしがる人たちの心理を教えていただければと思います。

1、そもそもなぜこのような、タイガース応援のための食品、消耗品が出回っているのか? 他の球団は? 関西以外の地域では売っているのか?

2、阪神の冠のない商品より安くしても、メーカーは得をするのか? (球団側にいくらか支払っているはずなのに…)

3、阪神ファンは、同じ値段、同じ商品のミセス◯イド(または納豆でも)なら阪神タイガースバージョンの方がほしいのか?

4、阪神ファンは、3の条件のうち「阪神バージョンの方が10円高い」場合、どっちを選ぶのか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです

お答えいたします。

1、そもそもなぜこのような、タイガース応援のための食品、消耗品が出回っているのか? 他の球団は? 関西以外の地域では売っているのか?
@今が旬と考えれば全国てきに出回っているはずです
ですが関西圏中心にはかわりはないです
タイガースコーヒーがコンビニで売っている売っていない
てところが境目ではないでしょうか
私が店長ならたとえ関西じゃなくても仕入れできるなら仕入れて売りますけどね。

2、阪神の冠のない商品より安くしても、メーカーは得をするのか? (球団側にいくらか支払っているはずなのに…)
@有る程度利益の取れる範囲でしかしませんから
得をします、薄利多売になりますが多売できます

3、阪神ファンは、同じ値段、同じ商品のミセス◯イド(または納豆でも)なら阪神タイガースバージョンの方がほしいのか?
@ほしいですね。「こんなんあんねんなぁ」とか
いいながら食べれますし。

4、阪神ファンは、3の条件のうち「阪神バージョンの方が10円高い」場合、どっちを選ぶのか?
@別にあってもなくてもいいものですから
安いほうを買いますが、1回は高いほうを必ず買います。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅くなってしまい申し訳ございません。
最近さらに阪神グッズを見かけることが多くなりました。
阪神のロゴマークは格好のアイキャッチになっているんだなあと実感しています。

私は同じ商品にマークがついているだけで10円高い、という商品は買いませんが、現実はスーパーでは安売りで出されていることが多いですね。

つまりは売れているんでしょうね。

ありがとうございました。

名古屋ですが・・

タイガースグッズはないですよ(笑)
グリコの丼ってレトルト食品にロゴが入ってたのぐらいですね。
安売りしてました(笑)
中日が強い時はドラゴンズグッズがいろいろ出ますね。
まぁ、喜びをみんなで分かち合いましょうみたいな心理で買うのかな・・
ただ、売れる<大量に作る<製造コスト物流コストが安く済む。って図式は成り立ちますから、ライセンス料払っても売れた方がメーカーは儲かります。
車とか、下着は単なる話題作りで、営業戦略の一環でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そして私からの御返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
名古屋にはドラゴンズグッズがあるのですね。

話題作り…缶ジュースなどに阪神の冠をつけているのも、(少しは)そのためかもしれませんね。

応援グッズとライセンス払ってのコラボレート商品とは少々意味合いが違いますね。

後者は必ずしもタイガースを応援しているとは限りませんから…
一業種一社と決められているようですし、4%のライセンス料を払っても、タイガースブランドの威力で数がはけますからね。
年間売り上げの3~4倍をこの時期に売ってしまった、なんて言う会社はざらにあるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その企業が応援していなくても、阪神タイガースの冠をつけるだけで売り上げ倍増…野球に興味のない私にとっては、びっくりの話です。

年間売り上げの3~4倍をさばくとのことですが(本当?)、うちの近所のスーパーマーケット数軒では、普段のものよりもタイガースバージョンの方を安く売り出しているんですよ。
それでも、「普通の安売り商品」「タイガースバージョン安売り」だと後者の方が断然効果アリ、なんでしょうね。

まるで、キャラクターをつけるだけで売り上げが変わる子供のお菓子のような…(笑)。
そういえば、昔(異常に盛り上がっていた頃の)小室哲哉が「僕が消しゴムを売り出してもかなりの売り上げがあると思いますよ」と自嘲気味に言ってました。そんな状態なんでしょうかねえ??

一業種一社、4%のライセンス料というのははじめてききました。
御回答ありがとうございました。

こんばんは。

四国人です。
私は消費者ですが、阪神の物が本当に最近多いですね。
私の彼が阪神ファンなので、私も少し阪神が好きです。
スーパーでバイトをしていますが、倉庫にも阪神の食品がたくさんあり、おもしろい^^;です。
今年は阪神が活躍しているので、阪神の商品が多いのではないでしょうか。興味を引くためとか。
10円くらい高くてもちょっと買ってみたくなります。
味は同じでしょうが。
いつも思いますが、流行ってる物ってその時だけ作られますよね。
珍しい物好きな私は興味があります。
なんだか回答になってませんが、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます。

四国(特に香川県)は関西圏の影響をかなり受けていると聞いたことがあるのですが、四国にも阪神タイガースグッズがあふれているのですね。

なるほど~タイガースは流行りもの。
新しいもの好き、流行っているもの好きの日本人には、同じ商品でも新鮮にうつるのかもしれません。