プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妖怪について調べています。
知り合いから、「ぬりかべ」らしきものに会ったことがあるという話を聞きました。
暗闇の中、突如壁が現れ、前進できなかったそうです。
私自身もいくつか「あれはいったいなんだったんだろう?」というものを
見た経験がありますが、それが何なのかわかっていません。

妖怪の定義ですが、以下のように考えています。

・生き物の形状をした、奇妙な存在
・本来生き物ではないが、生き物のような動作をするもの
・説明のできない奇妙な現象(音が鳴る、物が勝手に移動するなど)

そういった体験をお持ちの方がいたら、ぜひ詳しく聞かせてください。
どんなものを、どういった状況で(どこで)見たのかも、可能であれば教えてください。

ちなみに・・たとえば明らかに亡くなった人の霊を見た、といった体験は
ここでは妖怪とは別物としてお話いただければと思います。

A 回答 (2件)

妖怪かどうかは分かりませんが、私が幼少の頃、母方の祖母の家で「小さい人」を見た事があります。

2階の和室で独りでTVゲームをしていたのですが、和室とベランダの踊り場?を何かが横切ったのが視界に入ったので気になり踊り場に目をやると、横切った方向からまたトコットコッとお百姓さんの恰好をした小さい人が走っていました。私が見ているのも気にも留めず、引っ切り無しに右へ左へと往復しています。4往復位したあたりだったと思いますが小さい人が私の視線に気付いたのか、立ち止り、こちらの方を向いて会釈のような行動をしていなくなってしまいました。

大きさは20cm位で、異様だったのは全身が黒尽くめ(「名探偵コナンのまだ犯人が分かっていない時の犯人像」とでも言えば分かりますかね)だったにも関わらず“怖い”という印象が湧かなかったのが、今考えてみても不思議です。

あの小さい人は一体何だったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さい人、実は私も見たことがあります。私も幼少期だったので、記憶が曖昧でしたが。
小さいときのほうが見えるのでしょうか?
確かに私も、怖いと思いませんでした。
同じような体験が聞けて嬉しいです。
ありがとうございました!

昼間でも良く見えます。

しかも誰もが見ることが可能な妖怪が居ます。

NHKの国会中継をご覧ください。

魑魅魍魎たちが自分の欲を満たす為に『合戦』を繰り広げてます。

舌が二枚ある妖怪が多いですね。

あと、有言不実行な妖怪。

約束ごとを「無かったコト」にする妖怪・・・

「一票」という魂を妖怪に渡した結果、魑魅魍魎に牛耳られ跋扈される世でございます。

あぁ、恐ろしや恐ろしや・・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも、いただいた情報は【妖怪】ではなかったようです。
定義が曖昧で、失礼しました。