こんにちは
もうすぐダービーですねー
皆さんの素敵な思い出のダービー教えてくださいね
ちなみにうちは
ダンスインザダークVSフサイチコンコルドです!<馬券買える歳やないのでテレビ観戦でしたが!>
あの時の武騎手のビックリした顔おもしろかったですね!
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そりゃ、やはり昭和45年の【ヒカルイマイ】でしょう。


従来は、スタート後の第1コーナーまでに10番手以内でないと勝てないとされていたのを4角どん尻強襲で競馬を一変させたのを覚えています。
トライアルのNHK杯(今は変わってしまったが)でも同様の競馬を見せたが、展開に有利だったので本番ではどうかと思ったが、何の 何の

前年のタニノムーティーもすごかったが、差しと追い込みの違いをまざまざと見せられました。

秋は、故障で3冠はチャレンジできませんでしたが、その後は,余りパァとせず引退しましたが、サラ系であるが故に種牡馬生活も悲しかったです。

この時は,3冠はシンザンでおしまいとも考えていたが、以後は皆様がご存知の通り。
今年も楽しみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ヒカルイマイ!有名な馬ですよね
凄い追い込みですねー
よく言われるダービーポジションを無視して
追い込みですか?
凄かったんでしょうね~!
今度ビデオで見てみます

サラ系ですかー
競馬やってますとその子馬のこと気になりますよね

またおねがいします

お礼日時:2001/04/20 00:52

平成5年のウイニングチケット。

と言うより柴田政人のダービーと言う方が正解?かも。
「苦労人」柴田騎手も引退の噂が流れはじめ、ダービーを獲れるのは、
もはやこれが最後と言われたこの年。ウイニングチケットと1番人気でのレース。
直線競り合うビワハヤヒデを追って追って、鬼の追い込み。いや迫力でした。
ほかにもダービージョッキーには苦労を重ねた騎手の名が多いですね。
小島太(サクラチヨノオー)
郷原洋行(ウイナーズサークル)
中野栄治(アイネスフウジン)
安田隆行(トウカイテイオー)
小島貞博(ミホノブルボン)
南井克巳(ナリタブライアン)
大西直弘(サニーブライアン)
いや~しぶいっ!takazouさんの言うように、特に中野栄治には泣きましたね。
アイネスフウジンがデビュー前から、遠征にも行かず、ひたすら美浦で調教に携わり、
それでもまわりからは、奴じゃだめだとか中傷され、その逆風の中での勝利。
観客もそれを知っていたからこそ、あの「ナカノコール」が生まれたんでしょう。
ダービーだけは特別な、「騎手のドラマ」がありますね。そのへんに注目して
見てもおもしろいですよ。長くなってすみませんでした。

この回答への補足

みなさん素敵な思い出話ありがとうございました
みなさんの話楽しかったです
ポイントみなさんに付けたいのですが2つだけなので
選びましたがみなさん今回のポイントは気にしないで
また参加してくださいね

補足日時:2001/04/28 06:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます
ダービーはいろいろドラマありますよね
柴田騎手有名ですよね
ダービー取れたら騎手やめてもいい!っていった人ですよね

そうなんですかー中野騎手が・・
騎手のドラマですね
今年も楽しみですね
またおねがいします

お礼日時:2001/04/23 04:39

うーん、サニーブライアンもよかったですね。

直前の調教で当時芦毛の新怪物と言われたスピードワールドと併せをやって先着したことで私自身「これで買える!」って確信を持てました。で、結局見事に馬券も的中させていただきました。府中の長い直線、しかもあの坂で後続を引き離した時はゾクゾクしましたね。
 それとリアルタイムでは見ていないのですがサクラチヨノオーVSメジロアルダンもすごかったですね。メジロを騎乗した岡部騎手が「相手(サクラ騎乗の小島太騎手)がパーフェクトだった」と言ったのが有名ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サニーブライアン!人気ですね~
府中で逃げ切りってドキドキして面白いですよね
あの騎手もええですよねー

サクラの小島騎手有名ですねー
今度ビデオで見てきます
またよろしければおしえてくださいね 

お礼日時:2001/04/23 04:33

最近では97年のサニーブライアンですね。

主戦の大西直弘騎手の言葉の一つ一つが印象的です。皐月賞を逃げ切ったもののフロッグ視されダービーも6番人気(皐月賞同様1番人気はメジロブライト)と低評価だった。しかしそんな周囲の反応にも大西騎手は「1番人気はいらない1着が欲しい。」と強気で皐月賞同様逃げ馬にとって致命的な大外18番を引いた時も「これで心置きなく逃げれる!」とガッツポーズまでしてみせた。絶妙なペース配分で逃げ切った技術には感心するしかありませんでした。インタビューの最後の「菊花賞も逃げます!」というコメントもかっこよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「1番人気はいらない一着がほしい」!!かっこええですねーー
それでそのときの皐月賞でうちの父が「女馬券師諸星~~」の
予想のサニーこうてて確か2着がこれまたマイナーな?トミー騎手で
めちゃ凄い配当やったの覚えてます
ダービーも2着はシルク<藤田>のほうでしたよね
でもあの時の大西騎手めちゃかっこよかったですね
またおねがいします

お礼日時:2001/04/21 05:44

ダービーは競走馬の頂点なので、どのレースもみんな思い出ですが、超個人的に思い出のダービーといえば、1997年のダービーです。


この年は、外国産種牡馬の産駒におされ気味だった内国産種牡馬の子供達がクラシック戦線で活躍していた年で、一番人気にメジロライアン産駒メジロブライト、二番人気にランニングフリー産駒ランニングゲイルが推されていました。(あと、ライアン産駒のエアガッツも影の有力馬として出ていました。)
特に現役時代から応援していたランニングフリーの数少ない産駒の中から、ダービーで2番人気に推されるような実力馬が出たことが何よりうれしく、しかもダービー制覇をもくろむ武豊騎手騎乗というのもなんだかうれしかったです。
最後の直線でランニングゲイルの前が開いたときには、これはいけるかも!と思ったのですが、意外と伸びずに5着でしたが、あんな地味なお父さんの子供が日本一のダービーの舞台で掲示板に乗ったんだからよしとしよう、と。馬券は負けちゃいましたけれど。(優勝はサニーブライアン)
ちなみに、競馬ブック(だったと思いますが)のCMの後ろに流れているのが、97年のダービーの映像です。
どうしてこの年が選ばれたのかわからないのですが、ちょっとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ランニングゲイル知ってますよ
みなさん渋い血統っていわはりますよねー
自分の応援していた馬の子供がダービーでも2番人気
いうのは最高に嬉しいですよね

え?競馬ブックのCMの映像なんですか?
今度チェックします
参考になりました
またおねがいします

お礼日時:2001/04/21 05:37

なんといってもカブラヤオーでしょう。


スタートから先頭に立ち、1000m通過がなんと!58秒6ですよ。マイル並みの殺人的なペースで逃げてそのまま押し切ってしまったのです。
こんな離れ業をやってのけたのは後にも先にもカブラヤオーだけですね。
今でも私の中の記憶にしっかりと焼き付いています。
私の中では史上最強のダービー馬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
カブラヤオー
凄い逃げ馬ですね
うちは逃げ馬って印象に残るから好きです
たしか当時テスコガビーも逃げ馬で
逃げ馬の年だったみたいですね
うちもビデオで見ました
最近強い逃げ馬出てきませんね

またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/20 05:33

どうも~、お世話になってます(笑)


僕の一番思い出に残ってるダービーは、ナリタブライアンが勝ったときですね~

当時、馬券を買える年齢ではなく、競馬は親父が楽しんでいたけど、うざいな~って思ってました(笑)
前の年の有馬記念で、トウカイテイオーがでてるのに、なんで一番人気じゃないんだ?(この頃はトウカイテイオーとオグリキャップしか知らなかったので)って思って、何もわからないくせに親父の馬券を買うのにも口出ししてた(笑)けど、レースは見てないと思う。
で、初めてレースを見た(テレビで)のが、このダービーなんですね~
直線に向いて、馬場の真中から一気に差しきって、5馬身もぶっちぎったのは爽快でしたね~
このレースと、ナリタの菊、有馬を見て競馬が好きになったので、やっぱりこのダービーは思い出に残るレースだし、ナリタブライアンもいまだに最強馬だと思ってます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
秋華賞研究家の1219さんですね!笑
トウカイテイオーとオグリしか知らない・・
でも十分強い馬なのでええかもしれませんねー

ブライアン強かったですねー
そうそう今度はダービーを当てる法則も考えてください!!
期待してますよ!笑

お礼日時:2001/04/20 05:29

#2に書かれている通り、昭和45年ですね!!!



1着:ヒカルイマイ
2着:ハーバーロイヤル

連勝複式・・・[5-5]で、確か55倍になりました。

その3年前に場外馬券売り場のある並木橋の近くに移り住み、初めて馬券を買う楽しみを知り、20万円ほど負けていたのです。

その日も家内に冗談で、今日こそは100万円取るから「分厚いステーキの肉を買って来い」と大口を叩き、迷った挙句買ったのが

[5-5連勝複式]5枚と他に5枚、計1万円の投資で、内心よもやと思っていたのが大当たり!!

帰ってきた女房はなんと、特売のワラジのような堅い肉を買ってきやがって・・・と、嬉しい大喧嘩でした。

その時以来、損を取り返したのを最後に競馬は一度もしたことがありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勝ち逃げ状態ですね!笑
でも思い出のダービーで勝ち逃げなんて凄い素敵な思い出ですねー

ヒカルイマイ!結構高配当だったんですねー
G1でゾロメは高配当
勉強になりました
またおねがいします

お礼日時:2001/04/20 05:24

印象深いのは、平成2年、アイネスフウジンの勝った時のダービーですね。


馬もさることながら、中野栄治騎手(現調教師)に注目のあったレースでした。それまで日の目を見ることのなかった中野騎手。中野で本当に大丈夫なのかと言われ、さらに騎手引退の話も出ていた記憶があります。
レースは、見事な逃げ切り勝ち。メジロライアン以下を寄せ付けずの完勝でした。
そして、レース後に起こったあの「ナカノ」コール。あれがいまだに続くレース後の馬や騎手へのコールの始まりじゃなかったでしょうか。
思わず、鳥肌が立ってしまいましたね。そういう意味で思い出に残るダービーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アイネスフウジン有名ですよねー
中野コールも凄いですよね
あれが騎手コールの始まりなんですよね
あれ以来騎手コールが当たり前って感じになりましたよね
うちは逃げ馬って何か強そうで大好きです
またお願いしますね

お礼日時:2001/04/20 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬の日本ダービーを楽しむ為に

もうすぐ競馬の日本ダービーですね!!
1年に1回の大イベント!!
なんかもっと楽しめる方法はないかと思って皆さんに伺います。

このダービーもっと楽しむ情報なんかありますか!?
なんでも良いです☆
ダービーの競馬情報や、面白い情報が載ったHP等
教えてくださいっ!

Aベストアンサー

ダービー楽しみですね!!

去年のウオッカのダービー制覇はかなり感動しました!
今年もドラマが生まれるのだろうか・・

今までのダービーをyoutube等で見返してみるのも楽しいと思います。
ウオッカのゴール直前の実況、自分はシビれました。

あとは馬券が当たるといいですよね。
競馬予想ソフトが自分はおすすめですよ。
全然自己流予想が当たらないんで、
ソフトで巻き返しています。
http://keiba111.net/
このサイトとか、色々な競馬予想ソフトが見られるので良いですよ。
ノウハウとかもあるんで勉強にもなると思います。

参考URL:http://keiba111.net

Q武豊の騎手免許。

 武豊の騎手免許の事なんですが、平地とダートと障害ってのがあるみたいなんですが武豊はダートの免許持ってないっていうのは本当ですか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが、JRAの騎手免許は平地と障害の2種類ですので、ダートの免許を持っていない、ということ自体がありません。

ただ、中央競馬と地方競馬で免許が異なります。地方競馬は、盛岡以外ではすべてダートですので、それと勘違いされたのかも知れません。
武豊騎手…というか、中央競馬の騎手は地方競馬の免許を持っていませんし、反対に地方競馬の騎手は中央競馬の免許を持っていません。
武豊騎手が地方競馬に遠征したり、地方競馬の騎手が中央競馬に遠征することはありますが、これは、中央の競走馬が地方に遠征するとき、地方の競走馬が中央に遠征するときは、その日に限って他の馬にも騎乗できる、というルールによるものです。安藤勝己騎手や小牧太騎手らが中央の免許を取得していますが、彼らは地方の免許を返却しています。

Qダービーのときに競馬場にはいるには前売り券いりますか?

ダービーのとき競馬場に入るのに前売り券っているものなのですか?
初心者でよくわかりません。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 表向き前売り券が無いと入場できないことになっていますが、前売り券が無くても全然問題ありません。当日 正門・東門の手前で、余った前売り券を JRAの職員を仲介して 券を持ち合わせていない人に売っています。
 
 私のような、接待用に20枚近く持っている者が、当日余った券を売りに行きますので心配なく。早く入場したいのであれば、正門2階の通路が良いですよ。

 余談ですが、招待券が手に入れば、無料で入場できます。大企業や地元関係者にかなり配られているらしい。

Q今年の武豊騎手

今年の武豊騎手について教えて下さい
久しぶりに競馬新聞を見たのですが、
数年前の阪神、京都などの開催でしたら
障害以外の、ほとんどのレースに騎乗されていたという記憶があります
最近は、騎乗回数は激減しているようで(4-5レースしか騎乗していない・・・?)
メイン、準メインレースでも有力馬への騎乗も減っているように感じます

昨年、負傷されたとも聞いているのですが
怪我が原因で騎乗回数を減らされているのでしょうか?
それとも、騎乗依頼が他の騎手へ移って言っているということでしょうか。

競馬にはまっていたときは武ファンだったので気になっています
できれば、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

いまはメイショウさんとエイシン(エーシン)さんの馬によく乗ってます。
あと、今は騎手会の会長さんですから、休みの日も会合、会議、イベント・・・
息つく暇もないでしょう。成績下がるのもしょうがないです。
前会長のヨシトミ先生(相談役)も会長時代は成績下がってましたからね・・・

今はっきりしてるのは、ユタカさんが”前走”乗った馬・・・
本当に神がかったように激走してます。
先のマイラーズCの1,2着馬の戦績を見ればよくわかると思います。
さすがにすべてとはいえませんが、結構なもんですよ。

Q日本ダービーの競馬予想を無料で教えてください!

今回も日本ダービーG1の競馬予想を教えてください。
3連単マルチの1頭軸で購入予定です。相手は5頭ほどお願いします。

Aベストアンサー

NO.1です。
丁寧なお返事を頂き、かえって恐縮です。

◎ワールドエース
○ゴールドシップ
△コスモオオゾラ…「馬場が悪ければ買ってたのに良馬場だから切った」で後悔しない
△ディープブリランテ…「2400mじゃ折り合いが微妙で切った」で後悔しない
△フェノーメノ…「青葉賞組はダービーで勝てないから切った」で後悔しない
△トーセンホマレボシ…「前走レコードの反動が怖いから切った」で後悔しない

当方は上記6頭の3連複BOX+◎○2頭軸の3連複総流し予定。

Q皐月賞の武騎手の馬の選択に関して

武騎手はムーンを選択しましたが、これに対してフサイチサイドはどう考えているのでしょうか。そらぁ、残念がってると思うんですが、何か詳しい情報お持ちの方、教えて下さい(オーナーがかんかんに怒っているなどの情報)。

ちなみに岩田騎手は超一流ですが、今まで武騎手が乗ってた馬をポンと渡されてもさすがにプレッシャーがかかるでしょう。70%の確立で4着以下に沈むと思います。

Aベストアンサー

アドマイヤムーンのオーナー近藤利一さん。実は武騎手とのつながりが非常に深いみたいですよ。どのレースだったかは忘れましたが、アドマイヤグルーブの時もほかに有力馬がいましたが、明らかにオーナー優先と見て取れるような選択をしていましたから。関口さんぐらいになるとそれぐらい知っているでしょうからまず怒っていることはないでしょう。(質問から若干それてすいません)
中央に来て間もない岩田騎手。このプレッシャーを乗り越えないとG1は取れませんからね~
安藤騎手のようにならないと。

Qダービー当日の東京競馬場の開門時間について教えてください!

ダービーは東京競馬場に行くつもりなんですが、毎年だいたい当日は何時に開門するのでしょうか?さすがにダービーなのでいつもの開催よりは相当混雑もすると思うので、相当早く開門するのではと思っています。そしてどのくらいの行列が並んでいるのでしょうか?すでに入場券は買っています。ダービーの日に開門の前に並んだ経験のある方、分かる方是非教えてください?ダービーは見に行くのは初めてなので楽しみです。大阪から行くので是非、座席は確保したいのでよろしくお願いします!
そしてディープインパクトの衝撃をこの目で見届けるつもりです(笑)

Aベストアンサー

通常は午前9時開門ですが
毎年、ダービーの日には通常より1~2時間早く
7時か8時ごろには開門しています

下記URLにも記載されていますが
良い席を確保したい場合は、
かなり早い時間から並んでおいたほうが良いですね。
徹夜組もいるくらいですから。。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hirase/trc/derby.html

Q武豊騎手は何故ジャパンカップに出走しなかったのですか?

11月29日の競馬のジャパンカップです。

もちろん武豊騎手も出走するのだろうと思っていたら出走しなくて驚きました。

怪我でもしたのかと思ったのですが、違う競馬場の京都競馬場で出走していたみたいです。

ジャパンカップぐらいの大レースだったら今までは必ず出走されてましたよね?

何か罰を受けているとかあるんですかね。

最近はあまり昔ほど成績が良くなさそうなんですが、それが原因なんですかね?

Aベストアンサー

競馬においてどの騎手がどの馬に乗るのか、というのは調教師が騎手に「この馬に乗ってくれ」と依頼し、騎手がそれを受諾することで成立します(実際には、その辺りを現在はエージェントという、マネージャー的な人が行っているわけですが)

で、ジャパンカップに出走する馬の調教師から依頼がなかったのかも知れません。
また、仮にあったとしても、どうあがいても勝ち目のない馬だったので、それよりは同じ日に開催される京都競馬場でのレースの方に乗ることを選んだのかも知れません。実際、29日、武豊騎手は10ものレースに騎乗し、全ての馬が4番人気以上で、2勝を挙げました。そのうちの1頭は、競りでの取引額が2億5000万円で、母はアメリカ年度代表馬に輝いたアゼリという超良血馬です(ちなみに、29日の2勝のうち、1勝は、この馬でのものです)
勝ち目のない馬に乗るくらいなら、関西で行われるレースで将来有望な馬に乗り、今後の乗り馬を確保する、というような選択というのは当然にあります。

昔ほど成績が良くない、といいますが、むしろ、昔の方が「異常」ともいえます。
競走馬は、2歳の夏からデビューする馬が出始めて、3歳の5月~6月くらいの頃にダービーが行われます。そうすると、3月くらいに「今年のダービーの有力候補はこの馬と、この馬と、この馬」くらいの勢力図が見えてくるのですが、その名の挙がった馬が全て武豊のお手馬、ということが珍しくなく、どれを選んだのか、で、ダービーの最有力馬はこの馬、というのが決まっていた、なんていう状態でした。しかも、武豊が選んだけど、故障などで出られない、となると、だったら一度、別の騎手に頼んだけど断って武豊に乗ってもらおう、なんていうことまで起きていました。
これはこれで、異常といえたわけです。

武豊騎手の成績の低迷ですが、2007年に関西の有力調教師である松田博資師と、松田厩舎に有力馬を預ける「アドマイヤ」の冠名で知られる近藤利一氏が、武豊に絶縁宣言をしたことで、それまでほどの有力馬集中がなくなってきて、さらに、2010年春に落馬で怪我をしたあたりで完全に有力馬を他に取られるような状態になってしまいました。
勿論、エージェントなどの問題もあるのでしょうが、流れとしてはこのような形でした。
ただ、成績が低迷している、と言っても馬の質を考えると優秀な成績であり、ここ数年、勝ち星が再び増えているのは(今年は久々に年間100勝を達成)、やはり武豊は凄い、という再評価がされているということも出来るかと思います。

競馬においてどの騎手がどの馬に乗るのか、というのは調教師が騎手に「この馬に乗ってくれ」と依頼し、騎手がそれを受諾することで成立します(実際には、その辺りを現在はエージェントという、マネージャー的な人が行っているわけですが)

で、ジャパンカップに出走する馬の調教師から依頼がなかったのかも知れません。
また、仮にあったとしても、どうあがいても勝ち目のない馬だったので、それよりは同じ日に開催される京都競馬場でのレースの方に乗ることを選んだのかも知れません。実際、29日、武豊騎手は...続きを読む

Q競馬新聞(ダービー)について

家が田舎に引越し事になり、馬券を十年以上、購入して無かったのですか
今回、インターネットで購入出来る様に成ったので、近くのコンビニに競馬新聞を
買いに行ったのですが、昔と競馬新聞がだいぶ変ってました。

昔のダービーの系統が何と新聞に成るのでしょうか?
(昔は300円でしかが500円もするのですね)

判る方が居りましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『ダービーニュース』は2013年3月で廃刊。

『競馬ダービー』は2010年12月で休刊。紙面統合して『競馬ニュース』になり、のち「競馬研究」と統合して『研究ニュース』となる。

Q武豊騎手とメイショウサムソン

30代女性競馬ファンです。メイショウサムソンは武豊騎手に乗り変わってから運が悪くなったと言うか、あまり勝てなくなった気がします。この馬と騎手は合っているのでしょうか?武騎手は比較的後方からレースを進めることが多いのでもっと切れ味のある馬なら向いていると思うのですが。武騎手が日本を代表するジョッキーなのはわかりますが、各馬との相性や適正はやはりあると思います。ウォッカも岩田騎手が乗ったら勝ちましたし。誤解がないように、決してここで武騎手叩きや批判が目的ではなく(むしろファンです)この馬とのコンビは果たして?ということを皆さんに伺いたいのです。しかし、何でも武騎手頼みの現在の競馬界はいけないとは思います。他のジョッキーがふがいないです。

Aベストアンサー

私も同じ意見です。

石橋守騎手が騎乗していた時は、不利を受けないような位置で
常に競馬をしていたので、成績が安定したのでしょう。

武騎手は最近、抜けた馬に乗ることが少なくなってきましたね。
(ヴィクトリアマイルはウオッカが断然でしたが帰国初戦でしたし)

今年はまだ中央重賞2勝と低迷してますが
一般レースでは、まだまだ巧い騎乗をしていると思います。

他の若手ジョッキーが思うように伸びてこないのは
大レースで一流ジョッキーに乗り代わってしまうのが原因の一つですかね。
個人的には川田、松岡、吉田隼、あたりに期待しているんですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報