パソコン初心者です、よろしくお願いします。
説明も下手でイライラされるかと思いますが、気長に待っていますのでどなたか善いアドバイスを下さい!

ノートPCを使用しています。
(COMPAQ Presario1200)
OSはWindowsMeです。
先日、マウスを購入しました。
(ロアス社製、MUS-PBT01BK)
順調にインストールできたのですが、ホイールボタンが機能しないのです。
マウスの取扱説明書のトラブルシューティングを読むと同じような症例が載っており、
「Q.PS/2タイプのマウスが正しく動きません」
「A.ノートPCをご使用の方に多い症状ですが、PC内蔵のポインティングデバイスと競合している可能性があります。この場合、パソコンの取扱説明書をご覧になって、ポインティングデバイスを無効にして下さい」
…ぜひ実行してみたいのですが意味がわからず…。
どうしたら「ポインティングデバイス」を「無効」にできるのか…
PC本体のヘルプ機能を使って目的の単語を検索にかけたのですが、的を得ないものばかりが出て困っています。
以下、私が実行してみたことを挙げます。

●ロアスのホームページの「よくある質問」コーナーにも同じような症例と対処法が載せられていたのでその手順通りに進んだのですが、「マウスドライバチェック」のところで、
「マウスのシステム初期値をWidows標準状態に戻します。よろしいですか?」
と問うてきたので「OK」をクリックしたらば、
「この環境では修正の必要はありません」
と出ました。

●システムのプロパティを開き、「デバイスマネージャ」タブの中の「マウス」横の+ボタンを開くと、「Synaptics PS/2 TouchPad」というのがひとつだけ出ました。

以上が今の私の現状なのですが、どうすれば良いのでしょうか?
こんな説明でわかりますでしょうか?補足いたしますのでアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

>どうしたら「ポインティングデバイス」を「無効」にできるのか…

通常は、BIOSの設定で無効(Disable)にできると思います。
(InternalMouseという項目になっているかもしれません)

上記の設定で駄目なら、「Synaptics PS/2 TouchPad」を「PS/2互換マウス」に
変更してみてください。(こちら↓は逆の変更の説明ですが)
http://www.compaq.co.jp/support/presario/info/wi …

それでも駄目ならUSB接続にするといいと思います。
(USB接続ができる場合に限りますが)

この回答への補足

私が無知すぎるあまり、解決には至りませんでしたが、あなたのアドバイスもとても参考になりました!
ありがとうございます!お礼遅れてすみません!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「BIOSの設定」を「無効」にする方法がわからないのですが…(涙)
すみません何も知らなくて。

参考に示して頂いたCOMPAQのURLに行き、指示通りにやってみたのですが、あの説明はWindowsXPのものらしく、私のパソコン(Me)と操作画面が微妙に違うので出来ませんでした…すみません…

そうですか~、USB接続にすると良いのですか。検討してみます。
丁寧にありがとうございました!

だめだったら

>「デバイスマネージャ」タブの中の「マウス」横の+ボタンを開くと、「Synaptics PS/2 TouchPad」というのがひとつだけ出ました。

のSynaptics PS/2 TouchPadを削除してみてください。

参考URL:http://www.loas.co.jp/support/dwonload3.htm#M

この回答への補足

お礼が遅れてすみません!
力になって頂いてありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

「Synaptics PS/2 TouchPad」を削除し、そのあと参考URLのドライバをインストールしてみましたが、やっぱり「この環境では修正の必要はありません」と出てしまいます。 とほほ…

ありがとうございました!

参考URLの「マウスユーティリティver2.1c」をダウンロードして使ってもだめでしょうか?

参考URL:http://www.loas.co.jp/support/dwonload3.htm#M
    • 0