私にはピアノの先生になりたいという夢のほかにもう1つ夢がありました。
高3なので進路を決めなければいけなく、高3の1学期によく考えた結果、もう1つのほうの夢を取りました。
けれど、15年間やってきたピアノを諦められるわけもなくこれからも続けようと思っています。
そこで最近、コンクールに出場してみたいと思うようになりました。
ハイレベルなコンクール(音大生向き)とかではなく、一般の人向けのコンクールはあるのでしょうか?
また、そういうコンクールはどこで探せばいいのでしょうか?
今までコンクール等に関心がなく、全然わからないので知っている方がいたら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「大阪国際音楽コンクール」などはいかがでしょうか?


アマチュア・インファント部門があります。
たしか、賞を取ったときの特典が面白かった気がします。
yahoo検索でhitするはずです。

あとは、日本アマチュアピアノコンクールというものも
ありますので、下記URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.jmecps.or.jp/piano/8th-piano.htm
    • good
    • 0

「大阪国際音楽コンクール」などはいかがでしょうか?


アマチュア・インファント部門があります。
たしか、賞を取ったときの特典が面白かった気がします。
yahoo検索でhitするはずです。

あとは、日本アマチュアピアノコンクールというものも
ありますので、下記URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.jmecps.or.jp/piano/8th-piano.htm
    • good
    • 0

大手の楽器店に行けば、募集要項が貼ってあったりします。

後、日本のコンクールガイドと言う本が出ていますので、日本中で行われているコンクールの全てが載っていますのでそれで調べる事ができます。この本も、大手の楽器店、本屋で取り寄せ化膿だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪おすすめ観光スポット

8月3・4・5日と、子供連れ(小4・小1)で、大阪に行きます。始めの二日はUSJに行きます。
最後の日に市内観光を考えています。大阪市内の
おすすめ観光スポットを教えてください(^^)

Aベストアンサー

小学生のお子様の性別が記載されていませんので、
難しいところがあるのですが、

甲虫王者ムシキング
ムシキング大国

というイベントがあります。

場所-大阪南港ATCホール
   (アジア太平洋トレードセンター)
日時-平成17年7月23日(土)~8月31日(水)
   10:00~17:00(入場は16:30まで)

(お子様が女の子の場合、又は虫が苦手の場合は行かれないと思いますが・・・・・)

あと、海遊館はおすすめです。


ご参考になれば幸いです。


   

参考URL:http://www.atc-co.com/atc_hp/event/mushi/index.html

Q中2の息子のピアノで悩んでます。本人の希望で、小4からピアノコンクールに出て、音大講師の先生について

中2の息子のピアノで悩んでます。本人の希望で、小4からピアノコンクールに出て、音大講師の先生について来ました。以前は熱心に練習していましたが、最近はいやいやです。先日予選落ちしてから練習してません。辞めることも選択肢にいれ先生と話すように言いましたが辞めたくないと言います。私はストレスなので辞めて欲しいのですが。

Aベストアンサー

No.2です。
そうでしたか・・・
それはお辛いですね。
いい先生なのかもですが、常識ないですね。

そう言われた事は息子さんは知ってますか?
中2だとわかりますよね
こんな事言われて奮起できないとなると問題ですね。

話してなければ、その内容、話してみるべきですね。
後は息子さん次第。

なんだか、モヤモヤしますね・・・
私ならカチーン!と来て速攻辞めさせるかもです(汗

Q京都と大阪を1日で観光することは可能だと思いますか? また、おすすめの場所やグルメなどがあれば教えて

京都と大阪を1日で観光することは可能だと思いますか?

また、おすすめの場所やグルメなどがあれば教えていただきたいです(特に京都)

Aベストアンサー

観光地には時間がかかる所とそうでない所があります。
それは例えばUSJのように中に入ってからも時間がかかる所、週末好天時の金閣寺や清水寺のように、
鉄道移動前提なら起点駅から道路事情や中の混雑等で、行くのにも敷地に入ってもそれなりに時間がかかる所とあります。

新幹線で京都~新大阪は13分位(新快速でJR京都からJR大阪は30分位)ですが、
行先が特に京都の場合はJR京都駅近くとは限らないですよね。京都の商業的中心地は京都駅前ではないですし。

お勧めと言われても京都と大阪に何を求めているのか、グルメ情報ならちゃんとした食事か
そうなら洋食なのか和食なのか、単にスイーツ系でいいのか、値段は上限気にせずでいいのか等
全く回答するヒントが無いので、しいて回答するとこうなります。

一般的には物理的には不可能ではないですが、楽しめるかどうかは行く場所次第です。
お勧めはご趣味や趣向が分からないので回答できません。

全く手がかりがないのであれば、京都と大阪の観光局のサイトにモデルコースが出ているので参考にしてみては?
京都
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/
大阪
http://www.osaka-info.jp/jp/

観光地には時間がかかる所とそうでない所があります。
それは例えばUSJのように中に入ってからも時間がかかる所、週末好天時の金閣寺や清水寺のように、
鉄道移動前提なら起点駅から道路事情や中の混雑等で、行くのにも敷地に入ってもそれなりに時間がかかる所とあります。

新幹線で京都~新大阪は13分位(新快速でJR京都からJR大阪は30分位)ですが、
行先が特に京都の場合はJR京都駅近くとは限らないですよね。京都の商業的中心地は京都駅前ではないですし。

お勧めと言われても京都と大阪に何を求めているのか...続きを読む

Q音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘ...続きを読む

Aベストアンサー

電子ピアノとアコースティックピアノはみなさんの言われるように別の楽器です。

クラシックピアノをしっかり弾きたいなら、絶対にアコースティックピアノにするべきです。

もし、ポップス系をやるのであれば、電子ピアノという楽器のほうが本流です。こちらのジャンルをやるのであれば当然、電子ピアノにしてください。本物のアコースティックピアノの音は、ポップスのオケ(ギターとか電子楽器によるストリングスだとか)の中にいれると沈みこんでしまうので使えません。もともとポップスの中で使われるピアノの音は、ギター等にあわせたときに浮き上がるような音(本物のピアノとは程遠い音)にわざわざしてあります。

Qおすすめの大阪観光スポット!

来週彼氏と一泊二日で大阪旅行に行きます。
USJは行く予定ですが、他におすすめの観光スポット、デートスポットなどありましたら教えてください!
ちなみに私、彼共に20代前半です。

Aベストアンサー

せやせや・・・もう一つ
海遊館はどうでっしゃろ。
http://www.kaiyukan.com/index.html
そこも半日あれば楽しめまっせ~!

Q小学2年生の娘がピアノコンクール本選に出場します。ふさわしい選曲をした

小学2年生の娘がピアノコンクール本選に出場します。ふさわしい選曲をしたいのですが分からないので教えていただきたいです。娘は元気な曲が好きですが、やわらかい曲も表現できます。どのくらいの曲が弾けるかというと、現在ソナチネアルバム1くらいで、発表会のためにモーツアルトの「ピアノソナタ第15番第1楽章」を練習中です。今まで発表会などでは、6歳でブルグミュラーの「乗馬」、ギロックの「カーニバルの舞踏会」「手品師」、チャイコフスキーの「ワルツ」、ベートーベンの「2つのソナチネト長調」、7歳でディアベリの「ロンド」、ベートーベンの「エリーゼのために」などを弾いています。身長120センチで手が小さいので、オクターブを片手で同時に弾くのがきついです。もう片方の手でとれるときは、手を変えて対応していますが、曲によってできないものは、まだ弾くことができません。指は早く動くほうだと思います。本選まで約2ヶ月です。譜読みは割と早くできます。今練習中のピアノソナタ第15番が3日くらいでゆっくりと弾けるくらいの感じです。本選でもよい結果を残したいので、本人の良さをアピールできる選曲ができるといいな・・・と思っています。お勧めの曲を教えてください。よろしくお願いいたします。

小学2年生の娘がピアノコンクール本選に出場します。ふさわしい選曲をしたいのですが分からないので教えていただきたいです。娘は元気な曲が好きですが、やわらかい曲も表現できます。どのくらいの曲が弾けるかというと、現在ソナチネアルバム1くらいで、発表会のためにモーツアルトの「ピアノソナタ第15番第1楽章」を練習中です。今まで発表会などでは、6歳でブルグミュラーの「乗馬」、ギロックの「カーニバルの舞踏会」「手品師」、チャイコフスキーの「ワルツ」、ベートーベンの「2つのソナチネト長調...続きを読む

Aベストアンサー

実際ご本人の弾きかたや特徴を見たことがないので、ついている先生に決めてもらうのがベストだと思うのですが・・・

Q大阪の観光(美術・建築系)おすすめどころ

3月の春分の日あたりに、東京から、大阪・京都を2泊3日で旅行しようと思っています。

京都はまだ観ていない場所がかなりあるので、悩んでいないのですが、大阪はこの6年以内に2度行っており、観光するところに悩んでいます。

大阪の主な観光地(道頓堀・通天閣・太陽の塔・天保山)には行っていますので、これ以外でおすすめのところはありますでしょうか。

なぜ、大阪に行くかというと、一日は神戸在住の友人と大阪で会う予定なのです。
なお、友人とは夕方から会うのでそれまで一人です。

また、遊園地には興味がないので、USJは考えておりません。
興味があるのは美術、建築系です。
何かおススメがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

中之島には古い建築がたくさん残っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%B9%8B%E5%B3%B6_(%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C)

渡船巡りという手もあります。
http://www.city.osaka.jp/kensetsu/miryoku/tosen/toppage.htm
行くならば自転車を借りると便利です。
http://www.pref.osaka.jp/kotsudoro/rentamap/top.html

四天王寺はどうでしょう。http://www.shitennoji.or.jp/
聖徳太子ゆかりの寺です。

無難なところでは大阪城とか。

大阪人も知らないDEEPなところへ行きたい向きにはこちら。
http://osakadeep.info/

Qピアノのコンクールがもうすぐなのですが…

私は、1ヶ月後にピアノのコンクールがあります。最近ピアノが上手く弾くことがなぜかできません、いつも本番になると緊張して必ず1箇所は間違えてしまいます。レッスンに行っても怒られてばかり、家では2~3時間練習しているのに…。自分でこう弾きたいと思ってもなかなか弾けないです。間に合わなかったらどうしようとあせってばかりで進みませんだれかアドバイスしてください!!!どうやったらあせらず余裕をもって落ち着いてひくことができるか教えてください

Aベストアンサー

2~3時間しか練習しないのですか??

それが、原因ではありませんか?

少なすぎ!!
平日は学校があるのでしょうが、飛んで帰って来て、5時間はとらないと。

片手での暗譜、してますか?
練習不足が自信のなさにつながります。

しかしながら、世の中には才能のある人もいるもので、毎日2時間ぐらいの練習しかしないのに、コンクールで最優秀賞を取り、音大でも学費免状生になった人を身近に知っています。

こういう人間でない、凡人は、ひたすら練習あるのみですよ。
すべての時間をピアノに注いでください。

Q大阪観光 1人 おすすめコース

12日に大阪に行きます。他に予定があるついでに観光したいです。

●予定
12日  PM3時 梅田
     ホテル 大阪城近く
13日  何時でも(3~5時くらい?)

大阪は2回目で前回は
・梅田スカイビル
・新世界?(通天閣)
・アメリカ村
・難波(グリコこ看板)
をざっくり回りました。

20代(女)、東京在住です。
×買い物(大阪にしかないものや超激安なものなら興味有)
△工場見学(何も思いつかなかったら)
○豚まん(美味しかった)


折角行くので大阪らしさを味わいたいです。おすすめのコースを教えてください!

Aベストアンサー

御堂筋イルミネーションにいかれてみればいかがでしょうか?17:00から22:00までです。御堂筋の淀屋橋~なんばまでライトアップされます。約3kmあり、場所によってライトアップの仕方が変わります。約3kmも歩くとなると大変ですし、本線にいけないので、お勧めはJR大阪駅あたりからタクシー(のできれば助手席)に乗って難波の高島屋まで乗ればいいと思います。ものすごいきれいに見ることができます。タクシー代の目安は1500円~2000円ぐらいです。ライトアップは1駅先の淀屋橋からなのですが、かなりタクシーを拾いにくいと思うので大阪(=梅田)駅から乗ったほうがいいでしょう。
http://www.hikari-kyoen.com/coreprogram/midosuji
12月14日にずらせるのであれば、OSAKA光のルネッサンス(地下鉄御堂筋線淀屋橋駅下車)も見れるのですが・・・。

大阪らしいところといえばミナミ(難波・心斎橋界隈)、通天閣・新世界あたりでしょうか。(前回行かれてますね。)

あと、有名どころでは大阪城、海遊館、USJ、水上バスなどですね。

大阪らしさを味わいたければ、たこ焼き、お好み焼き、串かつなどを食べるのもいいと思います。

http://www.osaka-info.jp/osp/jp/model/model.html
大阪周遊パスのモデルコースを参考にしてみてもいいと思います。(1から10まで10コースあります。)

御堂筋イルミネーションにいかれてみればいかがでしょうか?17:00から22:00までです。御堂筋の淀屋橋~なんばまでライトアップされます。約3kmあり、場所によってライトアップの仕方が変わります。約3kmも歩くとなると大変ですし、本線にいけないので、お勧めはJR大阪駅あたりからタクシー(のできれば助手席)に乗って難波の高島屋まで乗ればいいと思います。ものすごいきれいに見ることができます。タクシー代の目安は1500円~2000円ぐらいです。ライトアップは1駅先の淀屋橋からなのですが、かなりタクシーを拾い...続きを読む

Q電子ピアノで音大ピアノ科

自宅での練習が電子ピアノでも、音大ピアノ科に進学できた方にお聞きします。
一般には、音大に行くなら、電子ピアノではなく、アコースティックピアノ、しかもグランドピアノが必須だと言われています。
しかし、電子ピアノでも、音大に行くことは不可能ではないのでないか、と思いました。
そこで、電子ピアノでも音大に行かれた方がいらっしゃれば、
Q1.もしグランドがあれば、もっと上手になっていたと感じていますか?
Q2.Q1でYesの方は、グランドとの差を埋めるために、どのような工夫をされましたか?
について教えてください。

なお、電子ピアノで音大なんて不可能、といった回答は不要です。

Aベストアンサー

音大のピアノ科を卒業して30年数年経つ者です。
私自身は電子ピアノで音大に入ったわけではありませんが、書き込ませていただきます。

まず、音大のピアノ科と言ってもピンキリです。
そして、それによって入試の課題曲がピンキリです。
芸大とその他の音大のいわゆる上位校のピアノ科でなければ、あくまで入試合格というところまでの話に限定してですが、電子ピアノで合格は十分可能と、私は思います。

その根拠を以下に述べます。
ピアノ科の入試の課題曲、全国津々浦々過去から最新の入試情報を把握しているわけではありませんが、おおよそにおいて…ですが古典派のモーツァルト、ベートーベンのソナタあたりが多いかと推測するのですが、そこくらいまでなら電子ピアノで合格は可能でしょう。
楽譜に忠実に、テクニックの正確さ、曲想など、基本的なことが出来ていれば、入試の時点までならクリアできると思います。
今、電子ピアノもかなりアップライトに近い商品が出ているので、自宅で電子ピアノで練習、先生のお宅ではレッスンでアップライトやグランドピアノでも、その程度の楽曲なら充分とは言えませんが、基本的な事は抑えることが出来るのではないかと思います。

芸大はおいておきそれ以外ということで…。
私立上位校であれば、おおよそにおいて3つ程度の課題が出ることが多いです。
バッハ平均律、ショパンのエチュード、ベートーベンのソナタあたりが多いと思いますが、いわゆるロマン派以降(ショパン、シューマン、ドビュッシー等々)は正確なテクニックに加えて曲想、音色が問われます。
ただ楽譜どうりに1回も間違えずに、強弱つけて終わりまで弾けたら「上手い」というわけではない、そういうレベルではないということです。
これはアップライトではなかなか難しく(不可能とは言いませんが)グランドピアノの方が微妙なタッチが表現できます。
そういう微妙な演奏テクニック、表現を自宅では出来ず、先生のレッスンの時のみで、何とか合格できるような音大もあるし、やはり自宅でのレッスンでも常にそういう練習が出来ていないと合格は不可能…という音大を目指すのか?それに尽きます。

「上手」というのはテクニック的に最初から最後まで間違えずに、楽譜に忠実に弾けた…ということではありません。
そこくらいまでを入試で出来ていれば合格となる音大ピアノ科もあるし、それは最低限、当たり前。
むしろ重要なのはそこから先、豊かな表現で弾きこなせているかです。
そこまで問われるレベルのピアノ科なら最低限アップライト、可能ならグランドピアノでしょう。

電子ピアノもアップライトもそれなりに限界はあります。
が、楽曲によってはそれでも充分。
が逆に、それでは充分とは言えない、グランドピアノでないとなかなか出せない音があり、表現しにくいような楽曲なら、どんなに電子ピアノで練習しても習得は厳しいと言わざるを得ません。

Q2、グランドとの差を埋めるためにどのような工夫をしたか、ですが、どうしてもグランドでしか出来ないようなタッチ、でないような音があります。
アップライトではどうしてもそれに近いような…というようなことしかできません。
よって、電子ピアノでどんなに工夫しようとも、アップライトでどんなにそれに近いようなタッチや音を出そうとしても、やはりグランドピアノと同じにはなりません。
実際に少しでも多く触ることしかないと、私は思います。

他の回答者が音大の練習室について触れていますが、ほとんどアップライトなはずです。
大学内の練習室に関しては実態は様々かと思いますが、グランドの数はそう多くはないと思います。
ピアノ科といえどもグランドピアノで練習できるるとは限りません。
練習室を借りること自体、有料であり、グランドは台数も少なくよって使用料も高かったように記憶しています。
自分の練習の楽器、時間などは自身で確保することが基本でしょう。

あなたのご質問に添ってはいませんが、音大のレベル、入試の課題曲によっては、充分に電子ピアノでも合格は可能です。
入試の時点で、電子ピアノで表現できないようなテクニックや曲想を求められるよう音大のピアノ科なら、最低限、アップライト、可能であればグランドピアノが望ましいでしょう。

弘法筆を選ばず…と言われていますが、弘法ほど筆を選んだ人はいないと聞いたことがあります。
私はかつて少々書道をたしなんでいた時期がありますが「よい筆は助けてくれる」のだそうです。
要は、それなりの書を書こうと思ったらそれなりの筆が必要であり、上手く書くことを手助けしてくれる(自分の意志に添ってくれる)が、さほどでもない筆で勢いや味を出そうと思ってもある程度までは可能でも、それ以上のことが難しかったり、なかなか思うようには表現できない…というようなことではないかと、それと楽器も同じようなことが言えると思います。

音大のピアノ科を卒業して30年数年経つ者です。
私自身は電子ピアノで音大に入ったわけではありませんが、書き込ませていただきます。

まず、音大のピアノ科と言ってもピンキリです。
そして、それによって入試の課題曲がピンキリです。
芸大とその他の音大のいわゆる上位校のピアノ科でなければ、あくまで入試合格というところまでの話に限定してですが、電子ピアノで合格は十分可能と、私は思います。

その根拠を以下に述べます。
ピアノ科の入試の課題曲、全国津々浦々過去から最新の入試情報を把...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報