アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月終わりに送別会があると思うのですが、出席するべきかどうか悩んでいます。今の気持ちは出席しないほうに傾いています。というのも、私は人と話すことがあまり得意じゃないというか、自分から親しくしたいという気持ちもあまりないのが問題なのかもしれませんが・・ 基本仲のいい人としか話さない性格です。みんなでワイワイしている雰囲気に入っていけません。
大勢の中にいると黙ってしまう感じで、私の話をするのも、人の話を聞いての受け答えとかもうまいことも言えないしつまんないだろうなと思っちゃったり、なんか自分の話を聞いてもらうのが悪いような感じがしてしまったり・・ 何を話していいのか話題も出てこなかったりでなんか疲れてしまい、引きつった笑いとかになってる感じがしてそれを心配そうな顔で見られるのも嫌です。
毎月そのような食事会のために仕事場でお金を集めているので(行く行かないに関わらず)出席するのにお金はその時かからず、ご飯は食べたいなって感じはします。食べるだけならいいのですが・・
今の職場の人も、親切にしてくれていて、(一部カチンという言い方をする人もいますが)その人達を送別するのに出席しないのは失礼かな、と思ったりもして・・  

A 回答 (2件)

多かれ少なかれ、お世話になった方の送別会に参加しないのはもってのほか。

話が下手とか、心配そうな顔をされるのが嫌とか、そんなのは関係ありません、
行かない理由をこじつけているだけ、だって食べるだけならいいんだから・・・。
ただの甘えです。

本当に出席したくないなら、会費だけ払ってご無礼しておけばいい、私の会社にも数多くいます。
(ドタキャンはしない、あらかじめ欠席ですと伝えておく)
払った分の会費を取り返したいなら、出席すればいいんだし、
出席したら顔がひきつっていようとなんだろうと、ニコニコして見てればいいんです。
しばらくすれば見慣れてしまって、気にする人はいなくなりますよ。
というか、質問者さんが気にしてるだけだと思いますけどね。

それでも嫌なら、堂々と「今後飲み会には一切参加しないので会費は払いません」と
宣言しておけばどうですか。
悩みはなくなりますよ。
    • 2

おはようございます。

仕事は嫌いでなくても、職場の年間行事等は、イマイチ気乗りがしない内容もありますよね。

でも、送別会には出席する方がいいですよ。直接間接に関わらずお世話になった方なのですから、欠席は失礼にあたります。同期や後輩の場合でも、一緒に仕事をした同僚としても、同じです。

しかし、どうしても気乗りしない場合は、幹事と主賓(退職?転勤?異動?される方)に「途中退席します」と言うことを、あらかじめ伝えておいて、タイミングを見計らい、隣席の人に一声かけて抜け出しましょう。

あと、もしあなた自身が何らかの理由で退職する時に、送別会を開いてくれて、その時の出席者が少なかったら、欠席者が多かったらどう思いますか?最後の最後に寂しい思いをしちゃいますよ。

(ウラの声)
嫌な上司の送別会、どうでもいい奴の送別会、さらさら感謝の気持ちさえないのに、出席する人間だっています。社会人ですから本音と建前があります。食事だけ頂きに行くだけでも、いいんじゃないですか?それで出席ってことになるんですから。二次会の前に、さっさと帰ればいいんです。
    • 1