親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

3月に東京から奈良へ家族で行く予定があります。
新幹線で京都に行って、京都からJRか近鉄で奈良まで
行くことになりますが、時間の都合上、できれば京都から
奈良までの車中で弁当などの昼食をとりたいと考えています。

そこで気になるのが、電車の座席のタイプなのですが、
家族で食事をしてもよさそうなBOXタイプの座席でしょうか。
あるいは、すべて長椅子のタイプでしょうか。
(長椅子のタイプだと食事をするのは厳しいかと思うので)

※JRと近鉄、両方の情報をお願いします。
 (近鉄の場合、特急には乗らない予定です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JR奈良線の「みやこ路快速」「快速」「区間快速」については、転換クロスシートと言って2列掛けの座席ですので、座ってしまえば弁当を食べるくらい大丈夫だと「私個人としては」思います。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

車内の座席は↑このような感じです。

一方、近鉄線は例え「急行」でも御想像の通りの長椅子タイプの座席(ロングシート)になりますので、車内で食事をする雰囲気では無いですね。
車内で何か食べるなら特急に乗られた方が良いかと思います。

ただし、如何せんJR奈良線の本数は実質30分に1本なので、近鉄の方が便利なのは間違い無いですよ。
近鉄京都駅の改札は新幹線改札のすぐ目の前なので、JR在来線と比べて特別不便という事もありませんし。

またJR奈良線の快速列車は曜日や時間帯によって少々混雑する事があります。
東京のラッシュのような混み方をする事はまずありませんが、座席の埋まり方は結構早いので、座りたいなら少々早めにホームで並んでおきたい所ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WiKiの写真を見る限り、JRは大丈夫そうな感じがしますね。

電車の本数の情報もありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 08:53

昼食を車内で食べることをお考えなら


「近鉄特急」しかないと思いますよ
近鉄の場合
特急以外で「弁当を食べるのは絶対に無理」です
全部長椅子タイプの車両なので


JRもよく利用してますが
「車内で弁当食べてる人」はほぼ見ないですね
どちらかというと停車駅も多く「通勤電車」の部類ですので・・・・
(昼などは車内空いてますが
弁当食べてる人は見かけません・・・・)

座席云々よりも
車内の雰囲気はそういう感じです
参考までに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近鉄は特急以外無理のようですね。
JRも席はBOXタイプのようですが、確かに雰囲気的には「通勤電車」の
部類だと食事していると浮きそうですね・・・

よく検討してみます。

お礼日時:2011/02/27 09:00

近鉄京都駅~近鉄奈良駅間急行及び


JR京都駅~奈良駅間みやこ路快速の座席ですが
近鉄は、ロングシートばかりでLCカーという
クロスシートやロングシートを自由自在に
操作する車両がありますが
近鉄奈良線及び相互乗り入れしております阪神なんば線・
阪神本線では、混雑時以外をクロスシートとなっておりますが
近鉄京都・天理・橿原線で運行時にはロングシートに
なりますことと近鉄京都駅発の急行では、近鉄奈良行きに
ご乗車されますと乗り換えなしで約45分~50分で(610円)
向かうことができますが
天理・橿原神宮前方面行きにご乗車となりますと
途中の大和西大寺駅で乗り換えて阪神三宮・大阪難波駅方面からの
電車で近鉄奈良駅へ向かわなければなりません。
JR京都駅~奈良駅間のみやこ路快速は、221系4両編成の車両で
クロスシート対応です。
途中から複線から単線となり奈良駅発の列車との行き違いがありますが
約45分前後でJR奈良駅まで到着します。
JRで奈良駅までご乗車される場合は、奈良駅までの通しの
普通乗車券をご購入ください。途中の京都駅での途中下車ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各電車の到着時間の情報もありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定席はありますか?-みやこ路快速

こんにちは。

東京から奈良に出張にいくことになりました。
京都駅から奈良駅までJR奈良線のみやこ路快速というのに
乗車しようと思っていますが、この電車は「指定席」というのはありますか?

Aベストアンサー

#2の補足です。JRで奈良まで行く場合は若干高くなりますが、もし近鉄電車に乗る場合や奈良で移動がある場合は

奈良・大和路フリーキップというのがあります。東京都区内発で大人17,140円。ただ特急に乗る場合は特急券が要ります。

新幹線自由席片道4,730円、ひかり指定席5,240円、のぞみ指定席5,540円必要です。

エリア内のJR奈良線(京都~奈良)、近鉄電車等が乗り放題です。

奈良線について、桃山~奈良間は単線です。桃山、六地蔵、宇治等で反対列車の待ち合わせで2~5分ほど止まります。

京都で座れなくてもほとんどの人は途中の六地蔵、宇治で降ります。宇治より先はよほどのことがない限り座れます。

みやこ路快速自体は乗り心地はいいです。ただ本数が少ないので近鉄電車に乗る人のほうが多いです。

あと京都の乗換に関しては奈良線も近鉄電車も八条口側(新幹線のある方)ですので乗換時間はそんなには掛かりません。

http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=43

Q京都駅での乗り換え(新幹線→近鉄特急)

8月16日に伊勢方面へ旅行する予定のものです。
京都駅まで大阪方面から新幹線で乗り入れ、
京都駅で近鉄特急(賢島行き)に乗り換える予定なのですが、
乗り継ぎに最低徒歩何分必要なのか駅構内の地図を見ても
よく分かりませんでした。

JR新幹線(上り)ホーム-近鉄特急(賢島行き)ホーム間で
どのくらいの時間が必要なのか教えていただけないでしょうか。
今のところ所要10分をみています。無理がありますでしょうか。

ちなみに乗り継ぎのために走ることができませんので、
徒歩で行った場合の最低所要時間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 京都駅での「新幹線-近鉄間」の乗換ですが、徒歩の場合(特別な条件が無ければ)
10分もあれば充分乗換が出来ると思います。大型の「JR時刻表」に掲載されている
「主要駅のご案内」の京都駅部分を見ると、新幹線と近鉄(近畿日本鉄道)の標準乗換時分
が「10分」と掲載されています。この標準乗換時分と言うのは、ホームの端からホームの端
までをゆっくり歩いた時間に若干の余裕を加算した時刻です。今回の場合ですと、
新幹線ホームの端から近鉄のホームの端までゆっくり歩くとおよそ10分あれば大丈夫と言う
事です。(構内を迷った場合やエレベーターや切符購入の待ち時間などは別です)
 新幹線改札口(中央口)と近鉄改札口(八条中央口間)は正面で向かい合っており
見える距離です。この改札口同士であれば1~2分もあれば大丈夫です。私個人の経験で
あれば、5分もあればのりかえが出来ています(近鉄線の切符はあらかじめ用意)

 しかし、京都から伊勢方面へ特急を利用されるのであれば、標準乗換時分にさらに5分程度の
余裕を加算して15分確保される方が良いと思います。と言うのも、京都から伊勢方面ですと
2時間前後(志摩方面までだと3時間弱)かかりますが、質問者さんが乗車予定の8/16は
車内販売はありません。(10:15発の特急であれば飲み物の自動販売機はあります)ですので、
飲み物やなどはあらかじめ用意(購入)する必要があります。近鉄京都駅ですと、
特急は発着する1番乗り場にはコンビニ(am/pm)や売店がありそこで買い物をする事が
出来ます。
 そこでの買い物時間を考慮すると、乗り換え時分には15分程度確保されたほうが良いと思います。

参考までに各社の構内案内図のアドレスです。
JR東海
 http://www.jr-central.co.jp/services.nsf/station_map/kyoto?open&icon=X1
近鉄
 http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/kyoto.html
(JR西日本の物については、No.4の方の本回答文を参照して下さい)

 京都駅での「新幹線-近鉄間」の乗換ですが、徒歩の場合(特別な条件が無ければ)
10分もあれば充分乗換が出来ると思います。大型の「JR時刻表」に掲載されている
「主要駅のご案内」の京都駅部分を見ると、新幹線と近鉄(近畿日本鉄道)の標準乗換時分
が「10分」と掲載されています。この標準乗換時分と言うのは、ホームの端からホームの端
までをゆっくり歩いた時間に若干の余裕を加算した時刻です。今回の場合ですと、
新幹線ホームの端から近鉄のホームの端までゆっくり歩くとおよそ10分あれば大丈...続きを読む

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q近鉄奈良線(特急)車両にトイレはありますか?

大阪難波から近鉄奈良まで近鉄奈良線の特急でゆったり座って行こうと思っているのですが、
車内にトイレは付いているのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

あります。

Q電車を使って京都から奈良へ行く最安の方法

京都から奈良へ行きたいと思っているのですが、平日のちょこっとあいた時間(昼間9:00~17:00)に 出来るだけ安く行きたいと思っています。
 
どのようにすれば お安く行く事が出来るでしょうか?
値段など詳しく教えて下さい。

移動手段は 電車 バスなどの公共機関。
時間は 昼間、9:00~17:00の間。
行きたい場所は 東大寺や若草山 二月堂など。
 
チケットショップなどの情報も有りがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

近鉄利用で、京都~近鉄奈良間 610円です。
http://www.ticket.kintetsu.co.jp/kwsfare

Q京都駅 JRから近鉄への乗換え

京都駅でJR在来線から近鉄電車へ乗換えをしたいのですが、移動の道順を教えてください。

JRの改札は一度出ないといけませんか?
できるだけ近道がいいのですが・・・。

Aベストアンサー

JR西改札口を出て左折し100mぐらい歩いてください。
階段を下りたところの右側が近鉄の改札口です。
ちなみに左側が新幹線の改札口になります。
JR-近鉄を直接乗り換える改札はないようです。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/kyoto.html

Q近鉄南大阪線の急行の座席について

近日、近鉄南大阪線にて、大阪阿部野橋から吉野に行こうと考えてます。

せっかくの旅行なので、
できれば座席は2~4人がけの座席(いわゆる特急電車の座席)がいいのですが、
この路線の急行電車の座席はそうなのでしょうか?

横向きの通勤電車のような座席なら、
少しお値段が上がっても特急にしようかと思っています。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

南大阪線の急行の座席は普通の通勤車両のものです。

Q近鉄奈良駅のロッカーについて

くだらない質問で申し訳ないのですが、
近鉄奈良駅構内に、
スーツケースがはいるような
ロッカーまたは荷物預かり所はありますか?

出張で奈良に行くのですが、
急に時間があいたので、
荷物が預けられるのなら東大寺でも見に行こうかと…。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 近鉄奈良駅には、コインロッカーが存在します。近鉄の公式サイトにある近鉄奈良駅構内図に、
コインロッカーの場所が記載されいます。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nara.html
 但し、大きさについては1回300円ないし400円の物があるのは記憶にもあるのですが、
500円の大きさがあるか?は記憶にありません。もし、1回500円のサイズが無ければ、
スーツケースを入れるのは難しいかもしれません。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nara.html

Q近鉄の急行で大阪→名古屋の乗り心地

11日から友人と3人で一泊二日で大阪から名古屋に行こうと思います。

株主優待券で近鉄の急行を乗り継ぎ往復するのですが、

3時間程乗っていて乗り心地はどんなものでしょうか?

近鉄をいつも使わないので全くわかりません。

座れるかどうか、ご飯食べたりできるかどうか等気になるのですが・・・

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

11日といえば、休日ダイヤですね。
上本町615発の鳥羽快と715の宇治快は、車両運用の変更が無い限り、L/Cカーの充当確率が非常に高いです。私が特急を使わずに行く時はどちらかを利用します。^^;)

また、一部ロングシートの車両には、ボックス席のようなものが配置されてはいますが、ご飯を食べるのでしたら、5200系かクロスシート配置の5800系(2本)、5820系(2本)の時だけが良いと思います。どうしてもという場合は、特急利用をお薦めします。

あと、大阪線の急行系にはトイレ付きの車両がほとんどですので、長時間乗車の苦痛は少しは軽減されるのではないでしょうか。

Q近鉄特急の席は予約制?

近鉄特急で難波から名古屋まで行こうとしています。

近鉄特急はすべて指定席なんでしょうか?
その席は事前にネットとかで予約しておかないといけなくて当日駅で
買うことはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

 近鉄の特急は全車指定席ですが、当日直接駅で買うこともできます。改札内にも特急券売り場もしくは特急券自動販売機があります。元々特定の時間帯の直通列車でなければ満席になっていることは少ないですし、たまたま駅についてすぐの特急が満席になっていても、その次の列車は満席になっていることは少ないです。
 また、直通列車でなくとも鶴橋(鶴橋までは特急以外での乗車となりますがこれも同じホーム向かい側で難波からの列車は数分おきに発車しているので問題ないです)と伊勢中川で(同じホーム向かい側数分の待ち合わせ)の2回の乗りかえで名古屋まで行く方法もあります。2本の特急(大概上本町発賢島行き特急と賢島発名古屋行きの接続)を乗り継ぐことになりますが特急料金は変わりません(難波・名古屋間の特急料金です)。指定席券も同時に買えます。こちらの場合はまず満席ということはありません。有人の特急券売り場ならその時点で目的地まで1番早く到着できる特急券を発行してもらえます。
 後者の場合なぜ鶴橋での乗りかえが必要かというと賢島行きの特急はほとんど上本町発であるためです。上本町でも乗りかえは可能なのですがこちらの方は地下ホームから地上ホームへの乗りかえとなりますので少々時間を要します。

 近鉄の特急は全車指定席ですが、当日直接駅で買うこともできます。改札内にも特急券売り場もしくは特急券自動販売機があります。元々特定の時間帯の直通列車でなければ満席になっていることは少ないですし、たまたま駅についてすぐの特急が満席になっていても、その次の列車は満席になっていることは少ないです。
 また、直通列車でなくとも鶴橋(鶴橋までは特急以外での乗車となりますがこれも同じホーム向かい側で難波からの列車は数分おきに発車しているので問題ないです)と伊勢中川で(同じホーム向かい...続きを読む


人気Q&Aランキング