平成10年式ムーブカスタムGF-L900Sに乗ってます。走行距離が65000kmを超えたので、サスペンションを一新したいなと考えてます。見た目よりも乗り心地や耐久性優先で選びたいのですが、以下の3通りを中心として悩んでおります。
1.KYB New SRスペシャルとそれに見合ったスプリング
2.TEIN車高調Type Wagon
3.RS☆Rの車高調i-SHOCK
実際にこれらの製品(上記3点以外でも)を装着してる方なんかのアドバイス頂けるととても助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

VitsRSにTEINのS-WAGONを付けています。



乗り心地はだいぶ硬くなりましたね。
路面が悪いとゴトゴトなります(音と振動)。
高速での安定性は格段にあがりました。

他のメーカーは試したことがないのでなんともいえませんが、どの程度乗り心地を重視するかによると思います。
減衰力調整のできるS-WAGONを購入して、やわらかめに設定するのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にTEINを使ってらっしゃる方のコメント頂けて大変嬉しいです。多少硬くなる事よりも、高速安定性が良くなるのは魅力ですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/16 22:02

KYB・SRユーザー(A32)です(4万kmで純正に、8万kmでKYBに交換)



>KYB New SRスペシャルとそれに見合ったスプリング

スプリングはノーマルで十分ですよ、アブソーバーがスポーツタイプですから。(硬いですよ)
低くしたいはどうぞ。

KYBは3万kmでキコキコ音がしだしてきました(?)、寿命のようです。(消耗品ですから・・・)
良いのは最初の1万kmぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KYBで30000kmぐらいですか!?
KAYABAでムーブにマッチするスプリングが
出されていれば魅力的なんですけどね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 21:55

軽のサスはあまり詳しくないですが、ビルシュタインのサスはどうでしょうか?かなり有名なサスなので、よいと思います。

1.2.3のなかのメーカーでおすすめはやはりTEINかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビルシュタインなら文句無しでしょうね!
でも残念ながら車種設定が無かったような気がします。
TEINに心が大きく傾いてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/16 21:58

お勧めのものは


ずばり「純正品」です
乗り心地と耐久性重視とあるのでこれで決まりです

こういった質問で毎度思うに
サスペンションは乗り手の好みや癖、
環境によって要求が変わってくるものです
ですからこれを他人に聞いた所で参考にはならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに純正品の耐久性は素晴らしいと思います。実は高速道路の走行が多くて、カーブでの踏ん張り感が欲しいのも社外品に傾いている理由の1つです。純正と交換してこうなったよ!って聞いてみたいのです。
何はともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroid/コンポーネントとクラスの違いは?

クラスの中で、特殊な働きをするもの(?)を、特別にコンポーネントと呼ぶのでしょうか?
つまり、コンポーネントの実体はクラス? コンポーネント<クラス?

例えば、「コンポーネントのアクティビティ」と言うときの「アクティビティ」は、「Android SDK」で提供されている「Activityクラス」と完全に同義の意味でしょうか?

■質問背景
・コンポーネントが何なのか分からなくて質問しました

Aベストアンサー

Androidの場合は、コンポーネント(application component)という用語は下記のものを指します。
・Activity
・Service
・Content provider
・Broadcast receiver
いずれも特定のクラスのサブクラスとして実装されるものです。したがって、「クラスの中で、特定の形式を満たしているものがコンポーネントである」ということは言えます。

Androidに限定しない文脈だとコンポーネント(ソフトウェアコンポーネント)はもっと多様なものを指している可能性があります。

Q車高調TEINのHRダンパー

GC8インプレッサWRXを最近購入しました。高速のコーナーでの走りと車高の高さという2点で、足回りに不満があったためTEINのHRダンパーを購入し取り付けているものです。
車高調を入れてから、足回りから異音がするようになりました。低速の路面の悪いところではギシギシいいます。
すごく気持ち悪いのですが、これに対策をする方法はないのでしょうか?
詳しい方のご返答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車高調整はけっこう音がしたりする場合があります。まさにおっしゃられるような音がします。
サポートスプリング付きの場合は、それがちぢみ切った時の「カチン」とか、「ガン」という音。サポートスプリングが無くても、伸び縮みに応じた微妙なバネのねじれで、シートとこすれて「グググッ」とか「ギシギシ」とかの音がやはりします。
ですので、その音であれば気にせずにのっていても問題ありませんが、気になるようであれば♯1の回答者の方の通り、ゴムシートをはさむ事や、グリスなどを塗るのが一般的だと思います。
組んでしまった後からゴムシートをはさむのはもう大変でしょうから、スプレーグリス等を吹いてみるのもいいかもしれませんね。

Qborland C++ Builder 6でSPCommコンポーネントの作成方?

BCB6ビルダーでのSPCommコンポーネントというのを作成したいのですが、ビルダーに関してはほとんど無知ですので、ご支援お願いいたします。
SPCommコンポーネントはフリーのCOMで、ダウンロードすると
SPComm.pasともうひとつくらいファイルがダウンロードできます。
このSPComm.pasというものを使って、コンポーネントを作成しないと
いけないみたいのですが、方法がわかりません。
(汎用のコンポーネント自体の作り方がわからない)
よろしくお願いいたします。

SPCommコンポーネントを使ったPGのソースだけはあるのですが、SPCommコンポーネントを登録(作成?)していないのでそのプロジェクトを開くと、フォームに張り付いているはずのSPCommが消えてしまいます。

Aベストアンサー

まず

 メニュー→ファイル→全て閉じる

で編集中のプロジェクトを全て閉じてしまいます。
つぎに

 メニュー→開く

で作成したパッケージのファイルを開きます。
そこに、SPComm.pacとSPComm.dcrが登録されているのを確認してください。
もし登録されて無かったら改めてパッケージウィンドウから追加します。

あとはパッケージウィンドウのインストールをクリック
インストールが成功すればパレットにspcomのアイコンが登録されます。
また、spcomm.hppも自動生成され、spcommをフォームにポトリペタリしたときに自動でインクルードされるようになるはずです。

>コンポーネントのインストール方法などは書いておりません。飽くまでオープンソースというところでしょうか。

というかBCBの操作ですから。BCBのヘルプを見れば良いわけです。じつは。

Q昨日KYBローファースポーツにRSRのTi2000の組み合わせでサスペンションを取り付けました。車は

昨日KYBローファースポーツにRSRのTi2000の組み合わせでサスペンションを取り付けました。車はラパンSSです。純正バンプラバー(ダストブーツ一体型)を再利用したのですが、タイヤが接地した状態で見てみるとフロント部、ダストブーツ下側がショックアブソーバー下皿にぴったりくっ付いた状態になっていて、ブーツが少しだけグニャッと凹んでいました。もともとバンプラバーはノーマル車高に合わせて作られたものなのでこうなるのは当然と言えば当然なのかもしれませんが、これって大丈夫なんでしょうか?ダストブーツ下側を少し切ろうかとも思いましたが同じような経験をされた事がある方がおられるかと思い、前もって質問させていただきました。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ローファースポーツは、ご承知の通り ショートストロークになるので
ダストブーツノーマルでは、長いです。
純正使用品をそのまま 使用では、経年劣化が進んでるので 無理な力で 曲がってる場合 破れるのが早くなります 短く切ったほうが良いです。
ゴムや樹脂ののダストブーツや アッパーマウンドなどは、アブソーバー交換時 新品交換が基本です。

Q.NETのコンポーネントについて

OCXで作成されたコンポーネントをVisual C++.NETで書き直して、.NETのコンポーネントにしようと思うのですが、Visual C++のアンマネージコードで書いたコンポーネントは、C++マネージ拡張でマネージコンポーネントとなるのでしょうか?
いまいちこの辺がわからなく、いろいろなページで勉強させてもらっているのですが、簡単に説明してくれているページありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>Visual C++のアンマネージコードで書いたコンポーネントは、
>C++マネージ拡張でマネージコンポーネントとなるのでしょうか?

 ちょっと理解に苦しむのですが、アンマネージで書いたコードはアンマネージです。
 C++.NETに、gcというキーワードがあります。クラス宣言でこれを付けると、マネージドコードになります。マネージドコードにするなら、徹底的にマネージドコードにせねばならず、中途半端は許されません。

 C++.NET != C++なので、同じつもりで使い始めると痛い目を見ます。アンマネージで押し切るか、C#に書き直すことを薦めます。その中でマネージドC++の書き方がわかってきたら使う、みたいな。

QTEINのコンプ車高調のショック抜けについて

人から譲ってもらったランサーエボ1のフロントサスペンションのショックが購入後すぐに抜けてしまいました。TEINのコンプ2(もしかしたら2ではないかも知れません)という車高調が入っていたそうですが、北海道道央圏でショックだけの修理は可能でしょうか?また、ショックだけを交換することは可能でしょうか?GABのエボ1用フロントダンパーを安く買えそうなので、もし修理が無理でもショックだけを交換して安く上げようと思っているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>TEINのコンプ2
いきなり意味不明です(汗)

TEINさんの製品でしたら"Type-○○"とかですし。。。
コンプ○○と言ったらクスコさんの製品ですが??

ヌケてしまったとの事ですが、大抵のメーカさんはショックのオーバーホール&仕様変更を受けていますよ
ですので、一度メーカさんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
メーカさんの方でオーバーホールを受けているのでしたら、メーカさんの方に送ればオーバーホールしてもらえますよ

ちょっと、ショップ単位になると判らないですが。。。

<参考>
http://www.tein.co.jp/

TEINさんのHPです
こらでオーバーホールについて詳しく解説されています
製品によって違いますが、オーバーホール基本料金が一本8000~
+不具合箇所によっては追加料金ですね
またTEINさんではオプション(要料金)で仕様変更も受け付けてくれますので、何かご要望があれば仕様変更されるのも面白いかも知れませんね

http://www.cusco.co.jp/

クスコさんのHPです
こちらの方にはオーバーホールについて書かれていないようですのでメール等で問い合わせて下さい。

メーカさんへのオーバーホール依頼は個人的に直送してもできますし、ショップさん等を通じても受けて貰えますよ

>TEINのコンプ2
いきなり意味不明です(汗)

TEINさんの製品でしたら"Type-○○"とかですし。。。
コンプ○○と言ったらクスコさんの製品ですが??

ヌケてしまったとの事ですが、大抵のメーカさんはショックのオーバーホール&仕様変更を受けていますよ
ですので、一度メーカさんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
メーカさんの方でオーバーホールを受けているのでしたら、メーカさんの方に送ればオーバーホールしてもらえますよ

ちょっと、ショップ単位になると判らないですが。。。

<参考...続きを読む

QSwingは軽量コンポーネントについて

 今日は、JAVA Swing勉強中の初心者です。
 本を読むとAWTは重量コンポーネント、Swingは軽量コンポーネント(一部重量コンポーネントもある)と
書かれていますが、これは一体何を意味するものでしょうか。
 読んでても良く分からないのですが、重量コンポーネントはOSに近い所で動作する、軽量コンポーネントはその逆、、、
 この内容について、プログラムを組む人間は何に気をつけなければならないのでしょうか。
 どうも重量コンポーネントだから動作が重たいとか、遅いとか、メモリの消費が多いとかという解説も
見当たらないし、また、どちらが動作的に速いのか、遅いのか、OSへの負担が大きいのかも書いていません。
(読んでる本が悪すぎるのかも知れないですが。。。。)
 だから、AWTを使うときはどのように気をつけなければとか、Swingを書くときにどうしなければならないとかの記述
も、色々と調べてもどの本にも書いていませんが、だから一体何がどうなのでしょうか。
 
 そもそも、重量コンポーネント、軽量コンポーネントとは何を表すもので、だから何がどうなるのでしょうか。
 動作的なものについての記述なのでしょうか。

 宜しくお願いします。

 今日は、JAVA Swing勉強中の初心者です。
 本を読むとAWTは重量コンポーネント、Swingは軽量コンポーネント(一部重量コンポーネントもある)と
書かれていますが、これは一体何を意味するものでしょうか。
 読んでても良く分からないのですが、重量コンポーネントはOSに近い所で動作する、軽量コンポーネントはその逆、、、
 この内容について、プログラムを組む人間は何に気をつけなければならないのでしょうか。
 どうも重量コンポーネントだから動作が重たいとか、遅いとか、メモリの消費が多いと...続きを読む

Aベストアンサー

重量・軽量というのは「コスト」の話だろうと思う。コストというのは、メモリの消費とかCPUの使用量とかいろいろあるが、この場合は「ネイティブ環境のリソース」(ヒープメモリ)と考えるのがいい。

AWTは、実際の描画部分をOSのAPIに依存しているため、作成すると自動的にOSのリソースを消費する。つまり、AWTのGUIを使うほどに、OSのヒープを圧迫することになる。Swingの場合、土台となるウインドウ部分だけはOSのリソースを消費するが、その中のコンポーネントはすべてJava仮想マシン内のメモリしか使っていないわけで、OSへの影響はだいぶ小さい。

また、OSが管理する部分は、Java仮想マシンでは制御できない部分となる。つまりそれだけAWTは「Javaで制御できない部分」が大きいということになる。

だからどうしろ?ということより、「そういう性質のものであることを知って使う」という意味での、基礎知識と考えたほうがいいと思う。AWTは、Swingより高速だがOSへの依存度が高く、このため表示のカスタマイズもできない。それを知らず、AWTのコンポーネントクラスを継承して自分でコンポーネントを作ろうとして、「どうやっても表示がカスタマイズできない」と悩むのは時間の無駄だろう。どうあがいても「ネイティブコードで実行される描画」はJavaからタッチできないんだから。

「両者がどう違うか」を知っていればそんな無駄なことで悩まずにすむが、知らなければ一人でもがくことになってしまう。だから「知識として知っておくべき」と考えればいいと思う。

重量・軽量というのは「コスト」の話だろうと思う。コストというのは、メモリの消費とかCPUの使用量とかいろいろあるが、この場合は「ネイティブ環境のリソース」(ヒープメモリ)と考えるのがいい。

AWTは、実際の描画部分をOSのAPIに依存しているため、作成すると自動的にOSのリソースを消費する。つまり、AWTのGUIを使うほどに、OSのヒープを圧迫することになる。Swingの場合、土台となるウインドウ部分だけはOSのリソースを消費するが、その中のコンポーネントはすべてJava仮想マシン内のメモリしか使って...続きを読む

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
または、ブレーキクリーナー等で、純正アッパーマウントを掃除するくらいで、止めといた方が良いのでしょうか?
初心者です。
今日はここまでで、止めています。

Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
揮発油(サラサラで蒸散する)に潤滑油が数%配合されているだけでです。
こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
汚れをキムワイパーで拭き取った後に正規のグリスやオイルの塗布が必要になります。
一時期は「万能薬」のごとく扱われていましたが(TVCMも誤解を招いた)
誤解からくる弊害が出ているので「何でもかんでも556」の考えは止めてください。

ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
ダンパーブッシュ等に付着すると弾性劣化を起し寿命が短くなります。

QD端子ケーブル2とコンポーネントケーブル

D1端子とコンポーネント端子付のテレビを買おうかと思っているのですが、D端子ケーブルとコンポーネントケーブルでは、どちらが画像が綺麗に写るのですか?(PS2とテレビを繋げようとしてます)

一応、D4端子に繋げる際のD端子ケーブルと、コンポーネントケーブルとではどちらが良いのかも、できれば教えてください。

また、現在テレビとPS2をAVアンプ経由でコンポジットケーブルでつなげていますが、コンポーネント端子付のテレビを買っても、私が持ってるAVアンプにはコンポーネント端子がついておらず、PS2用のコンポーネントケーブルは先端近くまで一体となっている為に、つなげることができないような気がしますが、何かいい方法があるでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、コンポーネント端子とD端子は同じ物です。
D端子は使いやすさや、初心者の接続簡略化などを目指してコンポーネントのケーブルを一つにまとめた物です。
現在D1~D5までが規格化されています。
コンポーネント端子の転送モードがD1と同じならそれと同じ画質です。1台のテレビに両方の端子があり、D端子がD4であれば、通所はコンポーネントもそれと同等の転送モードを持っていますから、画質が違うということはありません。よって、画質はどちらでも同じです。好きな方を選んでください。


Q/何かいい方法があるでしょうか?

A/テレビに音声出力端子があれば、それを使ってTV→AVアンプでも良いかな?あとは、ケーブルを加工するか、AVアンプ接続をあきらめる、アンプ配置を変更するなどですね。

Qサスペンションのスプリングカットについての質問です。

今、軽バンに乗ってまして、操安性を高めるため、1~2cm程度車高を落とそうと考えております。
そこでスプリングカットを検討しているのですが、2~3、疑問点があります。

1)カットするのはスプリングの上部か下部かいずれでしょう?
2)スプリングの端を適当なところでカットしても組み込み直す時には問題ないのでしょうか?元の状態と形が変わってしまってサスペンションの受け皿(?)のゴムにはまらなくなるってことは無いのでしょうか?
3)カットする方法についてですが、何で切れば良いのでしょう?ディスクグラインダーにステン用か鉄用の刃を付けて切るという方法で問題ないでしょうか?
4)切ったスプリングの端の部分は何か処理しておくべきでしょうか?塗装?錆び止め?何らかの皮膜を貼る?それとも切ったそのままでも大丈夫でしょうか?

以上、経験のある方、いらっしゃいましたら、ご回答、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

他の回答者で出ているの様に操作性が良くはなりません。
それを考えると、
(1)切るのは上下どちらでもかまいません。
(2)気にしなくても良いです、分解せずに車両に付けたままで切った部分を更に半分にすれば分解せずにすみます。
(3)ガス溶接機で溶断するのが簡単です。
(4)そのままで大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報