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中学生です。美術の授業でアクリル絵の具を使って、絵を描いて、まだ未完成で、あと数時間残ってます。
一度塗る色を間違えて塗ってしまいました。
どうしても落として、塗り直したいです。
いや、落とすとまでいかなくても、薄めるだけでも十分です。
水を軽くかけて、布で拭き取ることで、若干薄められました。
いや、画用紙が若干削れたような気もします。
まぁどうなってもいいので、少しでも薄めたいです。
薄め方を教えてください。
白を使ったらどうなるのですか?

以上2件をお願いします。

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A 回答 (2件)

厚紙なのですか?


でしたら乾いたところは白でつぶして塗り直すこともできますし、別の色を不透明な色でしたら上からかぶせて塗ることもできます。
雪の所も全部真っ白というわけではないでしょうし、真っ白のところも地の白ではなくて絵の具を掛けるのでしょうからどうってこともないと思います。(あとから白をかぶせて攻め返すこともできます)
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 アクリルは2度と直せないのです。

平面的に塗っているならそこに薄めないホワイトを塗り白に戻して乾かしも一度塗る。水彩風に縫っていると無理ですが、同じ紙を裏に充てよく切れるカッターで修正したいところをくりぬき下の紙をはめ込む。表から爪で平らになじませんると割と修正が見えない。

 もしくは・・もう1枚紙を用意して最初からやり直す。・・これが一番あるやり方です。アクリルは仕方ないよ~~。

この回答への補足

学校の授業で描いているため、もう一枚とかはできません。
ちなみに、ジグソーパズルに景色の描いています。
1本の木と殺風景な雪景色です。
木に雪が積もっているところを描いたのですが、
雪と影の差が激しく変になってしまいました。
白を塗ったら、消えるでしょうが、その上から絵を描いた時、
不自然になりますか?
小学の時は水彩画で中学校に入って、アクリルは経験が薄いので
初歩的な質問ですがすみません。

補足日時:2011/02/27 18:48
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Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
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透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
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例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
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こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

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ポスターカラーはアクリルではありません。
洗って膜は残っていないのに顔料が繊維にしみ込んでしまって落ちない状態ですともう落ちません。
でも何度も洗っている内にだんだん薄くはなると思います。

ポスターカラーではなくてアクリル絵の具(アクリルガッシュ、アクリラ、リキテックス、ネオカラーなど)で、塗膜が取れないということでしたら「アクリル絵の具のリムーバー」というのを売っていますから、それを絵の具のところにたっぷりつけてしばらく放置すると柔らかくなります。そのあと塗膜をパレットナイフなどでこそげておいて洗剤でもみ洗い、つまみ洗いをする。(必ずゴム・ビニール手袋使用)。洗うのは熱いお湯の方が効果的ですが服の元々の色も落ちてしまいやすい。
http://item.rakuten.co.jp/central-gazai/10002079/
ただしこの場合でもしみ込んでしまった顔料が取れない場合はあります。

塗料剥がし剤(リムーバー)も使えます。色物の場合元々の色も取れてしまう場合があります。取扱は注意が必要です。
http://item.rakuten.co.jp/paint/615955/#615955

ポスターカラーはアクリルではありません。
洗って膜は残っていないのに顔料が繊維にしみ込んでしまって落ちない状態ですともう落ちません。
でも何度も洗っている内にだんだん薄くはなると思います。

ポスターカラーではなくてアクリル絵の具(アクリルガッシュ、アクリラ、リキテックス、ネオカラーなど)で、塗膜が取れないということでしたら「アクリル絵の具のリムーバー」というのを売っていますから、それを絵の具のところにたっぷりつけてしばらく放置すると柔らかくなります。そのあと塗膜をパレットナ...続きを読む

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大学で美術を専攻している者です。
私自身はもりもり絵の具をのせるタイプなので詳しくは説明できないのですが、
以前先生に教えてもらったことを描きます。
古典的な技法ということですが、その場合筆の種類も重要になるそうです。
硬い豚毛ではなく、柔らかい毛のものを使うそうです。
また絵の具は薄く溶いて重ねていくのが一般的です。
その際溶き油はフツーのものでも良いですが、
サンシックドリンシードオイルやスタンドオイルなど、すこし粘り気があり乾くのが早いものと、テレピン(またはペトロール)を1:3~6くらいの割合で混ぜたものを使用するとやりやすいです。
また、古典技法の場合、最初の段階でかなりデッサンをしっかりさせておくことが一番大事です。
キャンバスに描き始める前にスケッチブックなどで構図をしっかり決め、
キャンバスにははじめ茶色などの絵の具を薄く溶いてモノトーンで描き、そのあと色をのせておくというやり方もあるそうです。
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広い面を均等にムラなく・・・というのはそれとはまた違ったものになると思いますが、本当に一色で塗りたいのなら大きなハケかローラーでしょうね。
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古典技法はなかなか難しいですが、最初のうちは薄くムラなくということばかり気にしなくてもいいと思いますよ。
筆跡を残さないように~と気を使うと他がおろそかになる場合もありますし、
絵の具を厚く塗っても平らな印象にすることもできます。
この辺はもう自分で色んな絵をじかに見ては自分でもやって研究してみるしかないです。
画集では「原寸美術館」という本とか参考になるかもしれません。ダヴィンチやダヴィットの絵が原寸サイズで印刷されています。
大きな本屋さんや図書館にあるかもしれないので、探してみるといいかも。

大学で美術を専攻している者です。
私自身はもりもり絵の具をのせるタイプなので詳しくは説明できないのですが、
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Aベストアンサー

絵の具は、顔料などの発色成分が同じでも、メデュームを入れ換えることで様々な種類になるのです。例えば水彩絵の具には水溶性のアラビアゴムなどを加えますが、油絵の具には空気に触れると固化する乾性油を加えるのです。

主な絵の具の例をあげてみます。

水彩絵の具
水溶性の糊(アラビヤゴム等)と、乾燥を調整する糖類、グリセリン。
油絵の具
油(乾性油・加工油)、樹脂と厚塗りやタッチをつけるためのロウ類。
樹脂絵の具
合成樹脂(アクリル樹脂、PVA(ポリビニールアセテ-ト))と、乾燥を調整するグリセリンやエチレングリコール。
パステル
顔料を棒状に固めるための糊・トラガントゴム等。(学童が良く使っているパスはこれとは別のもので、次のオイルパスのことです。)
オイルパス・クレヨン
動物・植物性油脂とパラフィンやロウ類。(油脂分の多いものがオイルパスで、パラフィンやロウ類の多いものがクレヨンです。

>アクリルの方が、油絵のようにも、薄い感じにも描けるとどこかで読んだような気がします。

そうですね^^アクリルは耐水性の水彩(変な言葉TT)水分を多めに取ると水彩の淡い色などが表現できます、ただし本家透明水彩の発色には及ばず少々くすんで艶がありません。

>又シャツや石などにも描けると・・・

樹脂なので洗濯にも何度かは耐えられますね。厚めに塗るとヒビが入るかな?^^

>油絵は匂いが強烈だと聞きます。

私も臭いと思います(笑)独特な臭気ですよね…換気は必要かと思います。ある意味パステルや木炭の定着に使うフィキサチフやポスターカラーの仕上げ用のトリパブも臭いです…アクリルは臭くないですよ^^

>そうすると油絵のようにも描けるアクリルの方が使い用途も広くいいような気がしますが、

厚く塗れば油絵の様な仕上がり、盛り上げようのモデリングペーストを混ぜるとざらざらやデコボコ、アクリルボードなどの上で色を混ぜメディウム混ぜ
かわかすと剥がれてフィルム状にもなる…アクリルは変幻自在。石にも壁にもシャツにもカンバスにもボードに板にもガラスにも塗れる、たぶん殆どの物に塗れますね^^何も絵に拘らなくてもオブジェも作れる…

アクリルの使用上の注意は、乾くと溶けません(耐水性)溶き皿からペロンと剥がしたりした粉かな破片が水道管に詰まったりしかねません(友人は別の染色用の絵の具の所為でアパートから出るように言われました)入らなくなった絵の具はそのまま乾燥させ、乾いたのを見計らって水の入りバケツに漬け数時間、ぺろんと剥がれた物をそのまま燃えないごみで出しましょう^^

まだ決めてないのに長文失礼致します
(今更・爆)

沢山描いて素晴らしい心の探求をなさってください…
絵は自分との向き合い、人生との対話・心の全てが心境が出てきます(落ち込んでるときなど)現実では外へ向いていた目が今度は内側へ向きます。何も無い所から何かを生み出す、そんな苦痛と快感に満ちた世界をお楽しみください^^

頑張って!

絵の具は、顔料などの発色成分が同じでも、メデュームを入れ換えることで様々な種類になるのです。例えば水彩絵の具には水溶性のアラビアゴムなどを加えますが、油絵の具には空気に触れると固化する乾性油を加えるのです。

主な絵の具の例をあげてみます。

水彩絵の具
水溶性の糊(アラビヤゴム等)と、乾燥を調整する糖類、グリセリン。
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 もしも紙幣くらい丈夫な紙であるなら、一旦水で濡らしてからアイロンをかければかなりピンとなります。
 ただ、もし紙に書いてあるインクが水性だと目も当てられない事になるので、水に溶けない事を確認してからでないといけません。紙質も水に弱い様なら、霧吹き程度にするべきです。

 アイロンで上手くいかない場合、(汚れない様に)キレイな紙ではさんで辞書の様に厚い本の間に挟み、重しをして一晩以上時間をかければ(押し花の要領で…)、少しは伸びると思いますよ。
 どちらにしても、出来れば少しは濡らした方が効果はあると思います。ただし、紙が弱っている場合は破れ易くなってしまうので気を付けてください。


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