現在平成10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。
走行は至って快調なのですが、信号待ちで停車するとエンジン音(と思うのですが)が大きくなる時があります。通常信号待ち等の時はドライブの状態でブレーキを踏んでいるのですが、その状態の時に大きくなります。パーキングやニュートラルの時は正常なのです。走行中は特に異音らしき音は感じません。
現在の車の状態
走行→     約20万km
修理歴→    ドライブシャフト交換(左右共)
          マフラー交換
          ミッション交換(中古)
一日の走行→約50km(通勤として利用)
※異音に気付いたのは今年は入ってからです。いつも音楽を聴いているのでいつ頃からはわかりません。
かなりアバウトは内容ですが、何か分かれば教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

マウントだと思います。



EHP10、EHP11に乗っていたんですが、どちらも「なんじゃこりゃ?」なぐらいエンジンが動きます。

誰かにシフトを動かしてもらって、自分は外からエンジンを見てください。
大丈夫なのか?ぐらいシフトの動きに釣られて傾きます。
これがプリメーラでは正常なんですけどね。

マウントと、インシュレーターに結構な負担が掛かっていると思います。

6年で165000km走ったP11はさほど振動は感じませんでしたけれど・・・
マウントの交換もしていませんでしたけれど、最初にやられるのはここかなと思っていました。
足回りはテインの車高調に替えました。その時にブッシュ類も全交換しています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べたところ、症状が似ているのでたぶんそうかなと思います。経年車で多走行ですが、とても気に入っているので直したいと思います。
それにしても購入したのが3年半前で上記修理歴はここ2年間での事です。経年、多走行になると色々ガタが出てくるものですね。私の乗り方も荒い方ですが・・・。

お礼日時:2011/02/27 09:29

直感でエンジンマウントがヘタっているんじゃないかな、と思いました。



アバウトですみません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで検索したところ症状が似ているのでそうかなと思います。近々点検に出したいと思います。

お礼日時:2011/02/27 09:19

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Q停止時のDレンジでの振動・騒音の原因は?

ホンダのアクティバン(AT)を、1年半前に中古で購入しました(現在約6万Km)。
冷間時、Dレンジに入れたまま普通に停止しても、振動・騒音は許容範囲なのですが、

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この停止時の振動・騒音以外は、問題なく変速しますし、車が動くと振動・騒音はピタリと止みますし、エンジンも好調です。

この車種特有のものでしょうか? 
また、何か不具合を起こしている部品が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンマウントなどの劣化が主な原因です。
エンジンは振動するのでゴム製のマウントで固定されています。
そのマウントの劣化で振動の吸収が悪くなっています。
何処のメーカーでも起こります。
Nレンジに入れれば収まると思います。

冷寒時のアイドリングの時は回転数が高いので振動が減ります。(コマと同じで高速回転時は軸が振れません)

直したいのであればマウント交換が必要です。

Qアイドリング時のキーンという金属音

3年目、走行距離5万km弱のダイハツムーヴに乗っています。
今年に入ってから、赤信号などで車が完全に停止している状態(アイドリング時)に自動車から金属音のような高い音が聞こえます。
この現象は必ずではなく、たまにです。一度起きると、運転中はずっと起こります。
ただ、昼間になることが多い、最近はよく聞くことから気温の関係もあるのかと考えています。
更に、エアコンを入れると音が止みます。

今は、民間の工場に点検をお願いしている段階なのですが、「走行してみたが音がまだ確認できない」ということで、原因すらはっきりしません。

情報が少なくて申し訳ないのですが、考えられる原因や危険性について回答をお願いします。

無理な運転はあまりしないほうですが、今年に入ってから自動車の前タイヤを縁石に強く打ち付けてしまったことが一度あります。
(その際、タイヤと足回りの修理はしてもらいました)

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

それはたぶんウォーターポンプ。

※ダイハツインフォメーション
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201001-3/

該当車両なら、ディーラーさんに相談するとよいでしょう。

Q車のエンジン音がうるさいのは?

現在、中古の軽自動車に乗ってます。
最近、妙に車のエンジン音が耳につくというか、エンジンをかけて止まっている
時なんか、ものすごくうるさく思います。

(1)これはどこが悪いのでしょうか?何が原因ですか?なおせるものですか?
(2)安全のためにはすぐに修理なり、交換なりしたほうがいいのでしょうか?
(来年2月が車検)
(3)おおよその費用はどれくらいかかるでしょうか?
(4)オートバックスみたいなところに持ちこめばいいのでしょうか?

夫婦共、免許はありますが、車については恥ずかしながらわからないので
気になっています。車に詳しい方、助言願います!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ ブルンブルンと停車している時だけの音で、ある程度エンジンを回すと問題無いのでしょうか?
これに当てはまるなら、アイドリング(停車時のエンジン回転数)の設定が低めに狂っていることが想定できます。 しかし今の車ならエンジンはコンピューターに制御されていて、あまりそういったことは起こらないと思います。
やはり他の方もおっしゃっているように、ディーラーで見てもらうのが一番ですね。 見てもらえば、あっと言う間に治るような、あまり複雑な症状でないかもしれません。

Q停車中などにブルブルと震える感じになる

本日、1時間ほど車を走らせたあと、信号待ちをしているときや、スピードが落ちたときなどに、車体がブルブルと震えるような症状がでました。
エンジンの回転数も不安定になり、ブルブルブルブルと数秒震えた後、数秒静かになり、また数秒震えるというペースです。

ディーラーで見てもらったところ、診断機では何も異常は出ず、原因がわからないと言われました。
でも、この先年末年始に長距離運転を控えていて、このままの状態で渋滞を走るのが恐ろしいです。
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Aベストアンサー

症状からすると「プラグがかぶっている」ように感じますね。プラグ交換はしたことがありますか?

プラグそのものでなければ、プラグコードがリークしている可能性もあります。これも交換すれば改善します。

あとは燃料系でも同じような症状が出ることもあります。燃料ポンプの不良の場合などです。

そのディーラーでは原因究明ができないので、やはり他のディーラーや工場で調べてもらったほうがいいでしょう。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
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そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
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QDレンジで停止中の振動・・・他教えてください!

平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。
アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。
振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がない。エンジンもばらついているし、直しだしたらきりがない・・・と言われました。
私は車に詳しくないため、それ以上つっこんで聞くことができなかったのですが、このまま乗り続けていても大丈夫でしょうか?
他に気になるのは、停止状態から徐々に加速していくときに、時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感(一瞬減速するため?)があります。
原因は何でしょうか?
大事な車なので、1・2年で廃車・・・というのではなく、できることならもう少し長く乗りたいと思っています。
整備・車検直後で、タイミングベルトなどは交換済みなので、支障なければしばらくこの状態で乗り、メドが立てば修理していく・・・という方向で考えています。
とりあえず、「振動」と「加速途中の減速?」についてとても気になるので、原因や対策など何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。
アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。
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Aベストアンサー

過去に似たような症状の質問がありましたので そちらも参照ください。

実車を見てないのであくまでも推測ですが・・・
原因として考えられるのはエンジン、ミッションのマウントの劣化ですね。
これが原因であればマウント交換で振動はなくなると思います。
一度 修理屋ではなくディーラーで点検をしてもらってみてもいいと思いますよ。

それか・・・アイドリングを少し高くしたら案外すんなり直っちゃったりして(!?)

>時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感
>(一瞬減速するため?)があります。

一瞬減速してるとしたら前につっかっかるように
感じるんじゃないかと思うんですが・・
その時 エンジンの回転数も落ちてますか?
それとも逆に上がってますか?
回転数が落ちていたらエンジンか電気系統、上がっていたらミッション関連が
怪しいかもしれませんね。

13年経過した車両では原因となりうる部分も複数あるので
ディーラーでちゃんと点検してもらっておいた方がいいかと思います。

ATFについては#3さんもおっしゃってますが
96000キロまで無交換でしたらATFの交換はオススメしません。
多走行(6万キロくらい)無交換な状態でATF交換すると逆に不具合が出る事があります。
ディーラーでも断られるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607300

過去に似たような症状の質問がありましたので そちらも参照ください。

実車を見てないのであくまでも推測ですが・・・
原因として考えられるのはエンジン、ミッションのマウントの劣化ですね。
これが原因であればマウント交換で振動はなくなると思います。
一度 修理屋ではなくディーラーで点検をしてもらってみてもいいと思いますよ。

それか・・・アイドリングを少し高くしたら案外すんなり直っちゃったりして(!?)

>時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感
>(...続きを読む

Q02年式日産プリメーラのメンテナンスについて

02年式の日産プリメーラ(ワゴン)の車検が12月にあります。
走行距離10万キロ。ダンパーのオイル漏れがあり、交換しなければいけません。他にもエンジンマウントの交換やベルト関係の部品交換(オートテンショナー&オルタネーター)も必要です。見積もりは約40万円です。
妻の愛車なのですが、とても気に入っているためできれば修理して乗り続けたいのですが・・・今後この車特有のトラブルで何か大きな出費につながりそうなものはありませんか?
気になるのはCVTのショックです。今まで一度もCVTオイル?の交換はしていません。少し前から若干Dにギアを入れた際ショックが出るようになりました。気になる時とそうでもない時があります。ディーラーの方にはこの距離までCVTのオイルを交換していないなら逆にしない方が良いと言われました。
一番困るのは1、2年後にエンジンやミッション類の故障が起こり、30万~50万の費用がかかる・・・という事です。それなら今回の車検を受けずに・・・車を処分という事も考えてしまいます。(未来の事はわかりませんが)
プリメーラに詳しい方。もしくは日産車に詳しい方。助けて下さい。
よろしくお願いします。

02年式の日産プリメーラ(ワゴン)の車検が12月にあります。
走行距離10万キロ。ダンパーのオイル漏れがあり、交換しなければいけません。他にもエンジンマウントの交換やベルト関係の部品交換(オートテンショナー&オルタネーター)も必要です。見積もりは約40万円です。
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Aベストアンサー

私の家にも同時期のプリメーラがあります、やはり10万km超しています。
ダンパー、エンジンマウントは今の所問題ないのですが、オルタネーターが微妙です。
去年、走行中に異音がでてワーニングランプ点灯と共にナビが近くのディーラーに行くように指示してきました。(←こんな機能がついてる事の方がビックリしました)
数km走ったら音は小さくなり警告は消えたのですが、その後も異音は小さくなっただけで止まりません、原因はオルタネーターのワンウェイクラッチらしいのでディーラーに注文した所、ディーラーではオルタネーターのリビルト交換での対応していますと言われたので、発電は問題なさそうなのでそれほど金額をかけたくなかったのでそのまま乗っています。
その時のディーラーの話ではP12はこの異音はかなりの確率で出るそうです、その場合にオルタネーターのブレでテンショナーからも異音が出ている事が多いので両方交換だと言ってました。
現在も異音は出ていますが来年車検まで乗って車を交換するのでそのままです、ちなみに調べた所ワンウェイクラッチも単体で部品が出るそうですが私が行ったディーラーでは特殊工具が無いのでワンウェイクラッチのみの出来ないそうです。
この様な事があるのでオートテンショナー&オルタネーターの交換と言う事なのだと推測します、しかし現段階で不具合が無いのであればそこまでの交換は不必要なのだと思います、とりあえず車検だけ受けてその後に不具合が出た場合はその時に修理するって事でかまわないと思います。

私の家にも同時期のプリメーラがあります、やはり10万km超しています。
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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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