現在平成10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。
走行は至って快調なのですが、信号待ちで停車するとエンジン音(と思うのですが)が大きくなる時があります。通常信号待ち等の時はドライブの状態でブレーキを踏んでいるのですが、その状態の時に大きくなります。パーキングやニュートラルの時は正常なのです。走行中は特に異音らしき音は感じません。
現在の車の状態
走行→     約20万km
修理歴→    ドライブシャフト交換(左右共)
          マフラー交換
          ミッション交換(中古)
一日の走行→約50km(通勤として利用)
※異音に気付いたのは今年は入ってからです。いつも音楽を聴いているのでいつ頃からはわかりません。
かなりアバウトは内容ですが、何か分かれば教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マウントだと思います。



EHP10、EHP11に乗っていたんですが、どちらも「なんじゃこりゃ?」なぐらいエンジンが動きます。

誰かにシフトを動かしてもらって、自分は外からエンジンを見てください。
大丈夫なのか?ぐらいシフトの動きに釣られて傾きます。
これがプリメーラでは正常なんですけどね。

マウントと、インシュレーターに結構な負担が掛かっていると思います。

6年で165000km走ったP11はさほど振動は感じませんでしたけれど・・・
マウントの交換もしていませんでしたけれど、最初にやられるのはここかなと思っていました。
足回りはテインの車高調に替えました。その時にブッシュ類も全交換しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べたところ、症状が似ているのでたぶんそうかなと思います。経年車で多走行ですが、とても気に入っているので直したいと思います。
それにしても購入したのが3年半前で上記修理歴はここ2年間での事です。経年、多走行になると色々ガタが出てくるものですね。私の乗り方も荒い方ですが・・・。

お礼日時:2011/02/27 09:29

直感でエンジンマウントがヘタっているんじゃないかな、と思いました。



アバウトですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで検索したところ症状が似ているのでそうかなと思います。近々点検に出したいと思います。

お礼日時:2011/02/27 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリング時のキーンという金属音

3年目、走行距離5万km弱のダイハツムーヴに乗っています。
今年に入ってから、赤信号などで車が完全に停止している状態(アイドリング時)に自動車から金属音のような高い音が聞こえます。
この現象は必ずではなく、たまにです。一度起きると、運転中はずっと起こります。
ただ、昼間になることが多い、最近はよく聞くことから気温の関係もあるのかと考えています。
更に、エアコンを入れると音が止みます。

今は、民間の工場に点検をお願いしている段階なのですが、「走行してみたが音がまだ確認できない」ということで、原因すらはっきりしません。

情報が少なくて申し訳ないのですが、考えられる原因や危険性について回答をお願いします。

無理な運転はあまりしないほうですが、今年に入ってから自動車の前タイヤを縁石に強く打ち付けてしまったことが一度あります。
(その際、タイヤと足回りの修理はしてもらいました)

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

それはたぶんウォーターポンプ。

※ダイハツインフォメーション
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201001-3/

該当車両なら、ディーラーさんに相談するとよいでしょう。

Q停止時のDレンジでの振動・騒音の原因は?

ホンダのアクティバン(AT)を、1年半前に中古で購入しました(現在約6万Km)。
冷間時、Dレンジに入れたまま普通に停止しても、振動・騒音は許容範囲なのですが、

完全暖気後(約10分以上走行)、Dレンジに入れたまま普通に停止すると、不快な振動・騒音が起こります。
この停止時の振動・騒音以外は、問題なく変速しますし、車が動くと振動・騒音はピタリと止みますし、エンジンも好調です。

この車種特有のものでしょうか? 
また、何か不具合を起こしている部品が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンマウントなどの劣化が主な原因です。
エンジンは振動するのでゴム製のマウントで固定されています。
そのマウントの劣化で振動の吸収が悪くなっています。
何処のメーカーでも起こります。
Nレンジに入れれば収まると思います。

冷寒時のアイドリングの時は回転数が高いので振動が減ります。(コマと同じで高速回転時は軸が振れません)

直したいのであればマウント交換が必要です。

Q停車中などにブルブルと震える感じになる

本日、1時間ほど車を走らせたあと、信号待ちをしているときや、スピードが落ちたときなどに、車体がブルブルと震えるような症状がでました。
エンジンの回転数も不安定になり、ブルブルブルブルと数秒震えた後、数秒静かになり、また数秒震えるというペースです。

ディーラーで見てもらったところ、診断機では何も異常は出ず、原因がわからないと言われました。
でも、この先年末年始に長距離運転を控えていて、このままの状態で渋滞を走るのが恐ろしいです。
何か思い当たる原因がありましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

症状からすると「プラグがかぶっている」ように感じますね。プラグ交換はしたことがありますか?

プラグそのものでなければ、プラグコードがリークしている可能性もあります。これも交換すれば改善します。

あとは燃料系でも同じような症状が出ることもあります。燃料ポンプの不良の場合などです。

そのディーラーでは原因究明ができないので、やはり他のディーラーや工場で調べてもらったほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング