現在平成10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。
走行は至って快調なのですが、信号待ちで停車するとエンジン音(と思うのですが)が大きくなる時があります。通常信号待ち等の時はドライブの状態でブレーキを踏んでいるのですが、その状態の時に大きくなります。パーキングやニュートラルの時は正常なのです。走行中は特に異音らしき音は感じません。
現在の車の状態
走行→     約20万km
修理歴→    ドライブシャフト交換(左右共)
          マフラー交換
          ミッション交換(中古)
一日の走行→約50km(通勤として利用)
※異音に気付いたのは今年は入ってからです。いつも音楽を聴いているのでいつ頃からはわかりません。
かなりアバウトは内容ですが、何か分かれば教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マウントだと思います。



EHP10、EHP11に乗っていたんですが、どちらも「なんじゃこりゃ?」なぐらいエンジンが動きます。

誰かにシフトを動かしてもらって、自分は外からエンジンを見てください。
大丈夫なのか?ぐらいシフトの動きに釣られて傾きます。
これがプリメーラでは正常なんですけどね。

マウントと、インシュレーターに結構な負担が掛かっていると思います。

6年で165000km走ったP11はさほど振動は感じませんでしたけれど・・・
マウントの交換もしていませんでしたけれど、最初にやられるのはここかなと思っていました。
足回りはテインの車高調に替えました。その時にブッシュ類も全交換しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べたところ、症状が似ているのでたぶんそうかなと思います。経年車で多走行ですが、とても気に入っているので直したいと思います。
それにしても購入したのが3年半前で上記修理歴はここ2年間での事です。経年、多走行になると色々ガタが出てくるものですね。私の乗り方も荒い方ですが・・・。

お礼日時:2011/02/27 09:29

直感でエンジンマウントがヘタっているんじゃないかな、と思いました。



アバウトですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで検索したところ症状が似ているのでそうかなと思います。近々点検に出したいと思います。

お礼日時:2011/02/27 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車購入後約4ヶ月、走行距離約7000kmでタイヤがパンク(バースト)

新車購入後約4ヶ月、走行距離約7000kmでタイヤがパンク(バースト)してしまいました。

特別な原因は思いつかなかったので、もしかしたら空気圧が減っていたせいもしれないと
考えました。
パンクに気がついたのは一般道でですが、直前に高速道路を利用したことが原因になってると
思ったのです。

なのではじめは高速道路に乗る前に空気圧の点検をしなかった自分の不注意だと思い諦めて
いたのですが、周りからいくらなんでも早すぎる。例えばタイヤが不良品だったのではないかなどと
指摘されます。
なお、空気圧が低いためにバーストとしたというのは私個人の推測であり実際に空気圧が
低かったかどうかは分かりません。
今思えば購入後日も浅く、特別思い当たる節もないのに空気圧が減るのもおかしな気もします。

パンクしたタイヤは既に処分してしまいましたし、パンクしてから既に2ヶ月位経過して
しまいましたがディーラーにクレームを入れてもいいものでしょうか?
それともやはり不注意だと思って諦めるべきでしょうか?

ご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

買ったのが6ヶ月前であれば、1月くらいですね。
温度変化を考えると、5月の時点で規定の空気圧とさほど遠くはない値だったと予想します。

著しく空気圧が低かったとすれば、最初から低すぎか、抜けたと考えるのが自然です。
抜けたというのは、バルブをいたずらされるのも含めます。
つまり、定期的に空気圧を測っていなかった以上、他者に責任は求められません。

不良品の線ですが、今時のタイヤで不良品はなかなか無いはずで、処分したなら今から証明は出来ませんし、状況証拠もありません。

例えばですが、ネジや釘を踏んでゆっくりと空気が抜けたり、縁石にヒットして微細な空気漏れが発生して、低圧で高速道路を走った事でタイヤの変形量増大により内部から損傷したというのが、一般的に考えると怪しい。(いずれも確率的にはリアタイヤが多い)

QJA11低速走行時にキ~キ~と虫の音のような音がします。それほど大きな

JA11低速走行時にキ~キ~と虫の音のような音がします。それほど大きな音ではないのですが,壁や建物沿いを走っていて窓を開けていると、夏の終わり秋の始まりに聞くような風情のある音は聞こえます。スピードを上げると、エンジン音やタイヤノイズに消されるのか、聞こえません。 もし同じくジムニーにお乗りの方で原因がお分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンベルトが劣化して鳴くのかな。それですとベルトに潤滑スプレーを塗れば一時的に消えます。恒久的にはベルト交換が必要ですけどね。
そのほかはブレーキですね。そんな時は一度強めにブレーキを踏むと止る事があります。フロントディスクのキャリパーのスライドピンの動きが悪いのかキーキーと鳴くことがありますね。左右のホイールを触ってみて片側だけ熱いのなら、結構ディスクを引きずってるので修理が必要ですね。

Q異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

Q走行中の異音

平成9年式走行距離が87000kmのカローラセダン(会社の支給車)なのですが、走行中にアクセルオンにすると,コトコト、ゴトゴト、アクセルオフでは音はしません,ブレーキをかけるとキュルキュルと鳴ります。カラふかしでは異音はしません、どこが悪いのでしょうか?
ちなみに、エンジンブロックからオイルが漏れていてLowぎりぎりでした。点検を3日前にしたのですが、ヘッドカバーのパッキンを交換してもらいましたが異音のほうは会社に修理しますか?と、問い合わせたところ車に価値が無いので修理はしなくていいから とのことでそのままにして帰って来ました、このまま乗り続けるとどのような弊害があるでしょうか?結構エンジン回すほうなので少し心配です,宜しくお願いします。

Aベストアンサー

走行中に音が出るのはドライブシャフトに原因があるかもしれません。シャフトブーツが切れてないか点検されるといいでしょう。もし切れていればオイル漏れがしますし、そのままの状態でいると最悪、シャフトが折れる事があり走行不能になります。
ブレーキからの音はブレーキパットの減りやブレーキディスクの磨耗が考えられるでしょう。
走行距離からするとディスクの磨耗かもしれません。修理工場で研磨するか新品に換えれば改善するかもしれません。

Q走行中の異音について

お世話になります。

車は平成5年式スカイラインGT-Rです。

最近走行中に低速で走行していると
チリチリ音(タイヤに石がはさまっているような音)がします。
※タイヤを確認しましたが、
石ははさまっていませんでした。
また、スピードを出して左折をすると
ギーという音がします。
こういった場合はどこに不具合が発生して
いる可能性が高いのでしょうか?
今のところ、走行に不具合は発生してません。

以上、お手数ですが、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

どこから音がするのかその辺の所が分りませんので、詳しい事は申せませんが、左折すると音が出ると言う事なので考えられる原因と言えばデフ、ドライブシャフト、ハイキャス、等、色々原因が思い当たります。

詳しく原因を知りたいのならば、ディーラー等で診断して貰った方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報