プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在平成10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。
走行は至って快調なのですが、信号待ちで停車するとエンジン音(と思うのですが)が大きくなる時があります。通常信号待ち等の時はドライブの状態でブレーキを踏んでいるのですが、その状態の時に大きくなります。パーキングやニュートラルの時は正常なのです。走行中は特に異音らしき音は感じません。
現在の車の状態
走行→     約20万km
修理歴→    ドライブシャフト交換(左右共)
          マフラー交換
          ミッション交換(中古)
一日の走行→約50km(通勤として利用)
※異音に気付いたのは今年は入ってからです。いつも音楽を聴いているのでいつ頃からはわかりません。
かなりアバウトは内容ですが、何か分かれば教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マウントだと思います。

EHP10、EHP11に乗っていたんですが、どちらも「なんじゃこりゃ?」なぐらいエンジンが動きます。

誰かにシフトを動かしてもらって、自分は外からエンジンを見てください。
大丈夫なのか?ぐらいシフトの動きに釣られて傾きます。
これがプリメーラでは正常なんですけどね。

マウントと、インシュレーターに結構な負担が掛かっていると思います。

6年で165000km走ったP11はさほど振動は感じませんでしたけれど・・・
マウントの交換もしていませんでしたけれど、最初にやられるのはここかなと思っていました。
足回りはテインの車高調に替えました。その時にブッシュ類も全交換しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べたところ、症状が似ているのでたぶんそうかなと思います。経年車で多走行ですが、とても気に入っているので直したいと思います。
それにしても購入したのが3年半前で上記修理歴はここ2年間での事です。経年、多走行になると色々ガタが出てくるものですね。私の乗り方も荒い方ですが・・・。

直感でエンジンマウントがヘタっているんじゃないかな、と思いました。

アバウトですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで検索したところ症状が似ているのでそうかなと思います。近々点検に出したいと思います。