私の娘がハムスターを飼うことにしました。どのゲージが良いのかとても悩んでいます。いろいろ見て、サファリがいいのかな?と思っていますが、アイリスのプラスチックのドーム型(上のほうにたくさん穴が開いています。)も丸洗いできそうで掃除が簡単そうだなぁとも思います。使われている方、または使ったことのある方、長所短所などを教えてもらえますか?ペットやさんでは、プラスチックだと夏の暑い日には良くないようなことをいわれました。でも、水槽や衣装ケースなどをお薦めしている方もいますよね。
いろいろなホームページをみると、皆さん書かれていることがいろいろで、わからなくなってきました。他の商品でも、良いものがありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も「サファリ」使ってます。
掃除のしやすさですが、結構しやすい方だと思います。
使わなくなったら、かなりコンパクトに収納できますし。
底にいろいろデッパリがなく、底の角が丸みを帯びたデザインなので掃除しにくいみぞがないんです。
回し車も静穏設計でかなり静かです。いままではギコギコドタドタ、ケージも共鳴してかなり五月蝿かったです。
ただ一つ難点が。
ケージの出入り口のふたを開けて脱走するコがいるんです。(ゴ―ルデンでした)頭脳派なハムスターには開けられちゃう可能性があります。そうそうあけられるようなものではないとおもうのですがねー。一度覚えると簡単にはずして脱走をします。
今飼ってるコは全然平気なのでかなり個体差があると思います。
上に物を乗せるなどして対策してきましたが・・。
同社から出ている「スペースステーション」はカギがついてるみたいですけど、なかなか見かけない商品ですねー。

もう一つ使用してたのはホーエイ(HOEI)の40HMです。シンプルで使いやすい。網ケージなんですが縦なので登りにくいかと。(普通にのぼるコもいます)
掃除もしやすかったです。網と底をつなぐ器具にハムスターが足を引っ掛けたりしましたが。かじり放題なのでちと癇に障る。前は茶色だけでしたが最近は色も可愛くなってるみたいですしね。

アイリスのケージは見たことがないのですみませんが分かりません。シンプルで、気に入って、掃除が楽で毎日の世話がしやすければなんでもイイと思いますよ。

プラスチックケージ・衣装ケース、網ケージにはそれぞれ
長所と短所が存在します。

まずはプラケースケージ・衣装ケースから。
長所:よじ登ったりできないので怪我をする危険性がかなり低い。(これは大きい。)
サイズが色々ある。
短所:湿気がこもりやすい。温度調整がけっこう面倒かも
よく掃除しないとにおいがこもる。衣装ケースの場合、バラバラにパーツごとに分解できないから掃除する場所がないとちょっとめんどう。衣装ケースの場合、自分でフタ(風通しがイイもの)を作らないと軽くジャンプして逃げられる。

金網ケージ
長所:風とおりがいい。バラバラにして底だけ洗える。
エサを網越しに渡せてちょっぴりコミュニケ―ションがとれる。色々お店に売ってる。
短所:よじのぼったりして落下して骨折する事がある。
木の上で生活する動物ではないので簡単に怪我をする
網を底に固定する器具で足をはさむことがある。
網をかじる、その音がけっこう癇に障る。(笑)歯が変形したり折れたりする事がある。

長所と短所をふまえて購入すると良いかと思います。

お店の方の言うとおり暑い日に衣装ケースは結構キツイと思います。風が通らないしムシムシしてるでしょう。
湿気なんかけっこう苦手な生き物なので。
衣装ケースを薦められる方なんかは怪我の事を考えてでしょう。
どちらでも良いと思いますよ。でも上の見ると金網に短所がありすぎなような気がしますが、、

ただしどちらでも温度管理はした方がいいとおもいます。

家はちょっとケチなので人間が暑くて我慢できないってならないとクーラーはつけてあげませんが。対策?として冷たい石とか入れてますが使ってないし・・。
冬はかなり寒いですよね。人が寝ると気温が一気にさがるのでタオルでカバーしてダンボールにいれるなどして対策をとります。ヒーターを入れてあげるのもいいかも。
夏と冬でケージを使い分ける人もいるようです。夏は網、冬はプラケースみたいなかんじで。
家には使わないケージを置いておくスペースないので一年中サファリで過ごしてもらってます。

あ、あと飼うハムスターの種類はなんですか?
市販されてるものは、体の小さい、ジャンガリアン向けに作られたものもあります。
大きいゴールデンじゃ窮屈な暮らしになるので回し車の大きさ、寝床のサイズ、パイプがついてるのであればそれの大きさも考えないといけませんよね。
ジャンガリアンなどの小さいハムスターに穴(隙間)がある回し車は怪我の元です。

新しい小さな家族の小さなお家ですから選ぶのも一苦労、楽しいですよね。

色々な意見があると思います。皆さん自分のスタイルでハムスターを飼われますから。
とりあえず最初は、サファリのケージでトライしてみてはいかがですか?

いろいろ参考になるハムスターサイト
http://www.hamsters.org/

サファリが結構安く買えるネットのお店を書いておきます
http://www.pet-rr.com/index.htm(お店TOPページ
http://www.pet-rr.com/saffari.htm(サファリ直通

この回答への補足

長い回答をどうもありがとうございます。今のところ、ジャンガリアンを考えています。ジャンガリアンで、サファリの回し車で大丈夫でしょうか?実はスペーススペーションは、近所のお店で売っています。でも、色がとても地味そうなんです。(箱の写真を見た限りでは。)でも、鍵付きっていうのは、魅力的ですね。
プラスチックなら、お風呂場で子供でも簡単に一気に洗ってしまえるかなぁ?とか思ったのですが、サファリも簡単そうで良かったです。
うちもクーラーは、あまり使わないし、外出中は、家の中がとっても暑くなるので、温度を気を付けます。
サイトのほうは、後でゆっくり見てみます。どうもありがとうございました。
追伸:アイリスのプラスチックのケージは、オークションで見ました。

補足日時:2003/09/15 08:47
    • good
    • 0

No.2です。


ちょっぴりアドバイスを・・。
回し車、サファリの”うり”のサイレントホイールですが
あの回し車、中でハムスターが、んこをした時に下に落ちるようにとたてに隙間があるんです。大丈夫だとは思いますが。体が小さいコは回せない事があるそうです。大きくなるまで別の回し車を付ける人もいますね。
掃除ですが、飼い始めた当初(小3でした)は
床材にパインチップを圧縮したものを使ってました。アレかなりちいさいホコリ?ちり?素材?がすごくて、もわもわ空気中に漂ってるのが見えるんです。ジャンガリアンもくしゃみしてて、ちょっと大変でしたもともとなる素質はあったんでしょうけど私アレルギー性鼻炎になりました。マスク着用、薬服用で掃除に挑んでましたね。今では、ケチケチになったのと、面倒くさいということで新聞紙で生活してもらってます。床にピシっとはるみたいな感じで。冬場は寒いので圧縮してないマルカンのふわふわベット新聞紙の上にのせて使います。競馬の馬が食べる牧草を譲ってもらったりできるんですが量が多くて(10kgとか)まだ、未体験です。同じ部屋で寝たりはしないんですけれど、そういうちょっと嫌ーな病気に気をつけて飼った方がいいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小3から、ずーとハムスターを飼っていらっしゃるのですか?hirominaさんの年齢はわかりませんが、今小学生ではないでしょうし、きっと何年もハムスターファンなんでしょうね。そんなに、ハムスターっていいんですね。娘が欲しがっていますが、私も楽しみになってきました!
いろいろとアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 23:05

こんにちは


早々にお礼をいただきまして恐縮です

さて、ご質問の件ですが、エアコンは人間優先です
ハムスター専用でのエアコンは考えていません
プラゲージの場合、直射日光が当たらない限り生息できないほどの暑さにはならないと思います
前回にも書きましたが、風があればゲージの中に入ってきます
また猫用の砂は経済性を考えて使用しています
最初の頃はハムスター用の砂を使っていたのですが、200gで200円くらいでした
猫用は10kg入りで400円です(価格は300~1000円くらいです)
おしっこがかかると固まるタイプで消臭剤入りです
なぜかペットショップよりもホームセンターのほうが価格は安いです
いろいろなご意見があり、ハムスターには細かいハムスター用の砂が良いとのお考えもありますが、我が家では数年間使用していますが平気です
また、おしっこは決まった砂場で用を足すようになりますので、砂は出来るだけ新しいほうが良いと思います
いつも砂場を新しくしておけば、臭いもほとんど気になりません
ハムスターは容器に入った砂を掘っておしっこをしますので容器の底に固まったおしっこが付いてしまいます
2日に一度の交換です
ジャンガリアンのオスは臭腺がおなかに有り、臭いが気になることがありますが、ゲージ内を清潔にすることにより防げます
余談ですが、あまりひまわりの種をあげないでくださいね
脂肪がつきすぎて病気になる場合もありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスのほうが臭うんですか?友達から、メスのほうが気が荒いって言われたので、匂いをとるか気の荒さをとるかどっちかですねぇ。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/09/15 22:54

ハム用のゲージはプラケースを使用しています


今まで金網や衣装ケースなどを使いましたが、金網ゲージではハムが足をつなぎ目に足を引っ掛け怪我をしてしまいました
よくハムは飛び降ります
衣装ケースは広くてよいのですが、素材を沢山使いゴミの量も大量でした
また広い割には高さが無く、ゴールデンなどは天井をガリガリとかじってしまいます
プラケースは湿気がこもるとの事ですが、素材の交換や洗うのが簡単です
夏場はエアコンがありますし、大丈夫でした
風があると結構ゲージの中に吹き込んでいるのを見る事が出来ます
暑い場合はアルミの板を入れてあげればひんやりして気持ちがいいかもしれません
私はプラケースの中に新聞紙を敷き、チップを上に入れています
素材の交換は新聞紙で包みそのまま捨てます
2日に一度の交換ですが、嫌なにおいはありません
砂も2日に一度、猫用を使用しています
水はもちろんですが毎日替えています

この回答への補足

回答ありがとうございます。
夏にエアコンというのは、一日中付けっぱなしにしているのですか?洗うのが簡単な面で、プラスチックは魅力的ですね。素材を新聞紙で包んでそのまま捨ててしまうというのは、とてもいいことを聞きました。これなら小さな子でも、簡単に散らかさずに交換できますね。砂は猫用とのことですが、何か理由があって猫用を使っているのですか?

補足日時:2003/09/15 12:18
    • good
    • 0

我が家では外側が縦線(縦線だと足が引っかからないので)の網状の物、ケージの底はフラットなプラスチックの物にチップを敷いて使っていました。


確かに、全体的にプラ製のケージや水槽は夏暑いと思われます。風通しも良くないので匂いが中にたまり易く不衛生になりやすい気もします。
プラ製の物でも側面にも細かく通気穴がある物が良いと思います。
またケージのハムスターが歩く部分は網目の物ではなくフラットな物にしてあげてください。
網目だと足を挟んで骨折してしまったりする危険性があるからです。(ロフトがあるタイプは特に床が網だと危険なので使用しないでください)ハシゴや回し車を選ぶ際にもハムスターの足がからまない様な物を選んであげてください。
あと動物病院の先生はねぐら等に綿は使わない方が良いと言っていました。ダニの巣になるかららしいです^-^

この回答への補足

回答ありがとうございます。実は、今回質問するのが初めてなんです。夜寝る前に書き、寝て起きたら、もう回答があって、その早さにびっくり!とてもうれしいです。私にとって、記念すべき第1号さんです。
やはり、底はプラスチック、側面が網状のものが良さそうですね。確かに風通しが悪いと匂いが溜まってしまうってことですよね。人間の家と同じですよね。
どうもありがとうございました!

補足日時:2003/09/15 08:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qセキセイインコのアイリスリング

黄色ハルクインを飼っています。
生後四ヵ月半の子です。
アイリスリング(アイリング?)について質問します。
黒目の周囲の白いリングなんですが、うちのは片方だけこのアイリスリングが出ているのです。
かなりクリアに出ています。
ハルクインは、アイリスリングが出ないと聞いたことがあります。
このリングがでるということは、うちの子はハルクイン種ではなく、別の種類なのでしょうか。

気になったので、お判りになる方がいたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ハルクインではなくてパイドなんだと思います。
パイドは黒い模様が部分によって出たりでなかったりするのですが
ちょうどそれがハルクインと似たような模様の出方をすると
アイリスリングのあるハルクインのように見える事があるそうです。
あと、セキセイの品種は確かに交雑して純粋なノーマル等を求めるのは難しいと思いますが
パイドとハルクイン等区別が難しいまたはオパーリンパイド等の混じったものはあっても、
品種は基本的に体の表面に出ているものを言い、遺伝によって一緒に出ないものもあるので
黒目のルチノーはいませんし(ダークアイはそう見えますがルチノーではありません)、
体色が白で赤目でも模様があるのはアルビノの混じったのではなくファローという別の品種ですので
品種の境界線があいまいと言い切ってしまうのは、遺伝によってありえない組み合わせもあるので乱暴かと思います。
(スプリットとして表面に出ていない遺伝子を持っている可能性もあるから、ヒナに親と違う品種が出る可能性があるというだけなら、その通りだと思いますが・・・)

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Q水槽丸洗い

今、プレコとメダカとドジョウを買っているのですが、水が濁るので水槽の水を変えたいのですが、1度に全ての水を変えてもいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

全換水は、見た目にはきれいさっぱりして良いのですが、魚にとっては劇的な環境の変化であり、体調を崩して白点病などを発症するおそれがあります
1回の水替えで、全体量の1/3から1/4位が目安です。
多くても半分までに留めておきましょう。
1~2週間に1回定期的に水を換え、水槽の水量に合った濾過器を設置してあれば、いずれ濁りは消えると思います。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターのゲージの掃除について

ゴールデンの赤ちゃん(生後2~3週間くらい)を今週初めから飼っています。私は、60*40cmくらいの水槽にチップを敷いて飼っているのですが、ハムちゃんがどこにでも糞をするのです。又、食べた後の種の殻とかもその辺に転がっていて。それで、皆さんどのくらいの割合で掃除しておられるのでしょうか?また、どのようにされているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私はロボロフスキーとジャンガリアンを飼ってます。
お掃除の方ですが、私もyu-giさん同様本で読んだ通り掃除内容によって毎日・週一・月一ですね。

その内容ですけど
毎日:食べ残しの除去&エサ箱の水洗い・トイレの汚れた砂の除去(&補充)
週一:床材の交換・巣材の交換・トイレの砂の交換
月一:お湯洗い&熱湯消毒
夏場は月一掃除の日がお天気だったら、洗った後外に出して太陽の光に当てて乾かしてました。

「毎日」とはいえトイレの砂は二日に一回だったり、
「週一」の掃除が(ロボハムの方は)十日~二週間に一回になったり(苦笑)してます。
ま、やる方の負担にならない程度ということで・・・。

「床材の交換」といっても1/3~半分くらいは戻すようにしているのですが
うちもロボハムの方が特にフンやひまわりの種をあちこちに転がしていてより分けるのが大変だったので
100円ショップで園芸用のふるいの金網の目がちょっと大きめ(5ミリ角くらい)のを買ってきてみました。
フンや粉になっちゃったチップと、普通のチップ(この書き方は変かも)に簡単に分けられたので、ちょっとおすすめです。
目の粗さは「フンは通るけどチップは通らない」程度のを探してみてはどうでしょうか。(種の殻は地道に取り除くしかないけど)

こんにちは。私はロボロフスキーとジャンガリアンを飼ってます。
お掃除の方ですが、私もyu-giさん同様本で読んだ通り掃除内容によって毎日・週一・月一ですね。

その内容ですけど
毎日:食べ残しの除去&エサ箱の水洗い・トイレの汚れた砂の除去(&補充)
週一:床材の交換・巣材の交換・トイレの砂の交換
月一:お湯洗い&熱湯消毒
夏場は月一掃除の日がお天気だったら、洗った後外に出して太陽の光に当てて乾かしてました。

「毎日」とはいえトイレの砂は二日に一回だったり、
「週一」の掃除が(ロボハ...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターがゲージを噛む

今日、飼い始めたハムスターがゲージを噛んだり、外に出たがったりするのです。これの原因とどうしたらやめてくれるのか教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハムスターがケージを噛むのにはいくつかか理由があって一概には言えないのですが、ストレスが溜まってる・今の環境に不満がある(ケージが狭いなどなど)・餌をくれ、ここから出せと言う意思表示とかが多いと思います。

何時間も噛むようなら爬虫類用のケージとか、衣装ケースなど、金網ではない物に変えられたほうがいいと思います、それか噛めない様にもう少し金網の幅が狭い物に変えるなどした方がいいと思いますよ。

木の板はとくに必要ないと思います。
通常はペレットなどを食べることによって削れるので、ですから餌は少し大きめの硬い物がいいですよ。
ホームセンターなどで比較的簡単に手に入れられる物ではニッパイのハムスターフードハードタイプがお勧めです。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qプラスチック製の水槽の傷について

テトラの飼育セット買おうかと考えてるんですが、
水槽がプラスチック製なので傷が心配です。
アクアリウムを始めるのは初めてなので
傷がつくといってもどれくらいの傷がつくのかよくわかりません。
目をこらしてよく見ないとわからないような傷でしょうか?
見栄えが悪くなるような傷がつく場合、窓にはる透明な傷防止シートの
ようなものを購入して水槽に貼り付けようかと考えています。
お金がないのでできれば安いプラスチック製のを買いたいのですが。
皆さんの考えを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
テトラの製品は、素材が柔らかかった気がします。
内部の傷なら、相当深い引っかき傷でなければ、水を入れてしまえば気になりません。
外傷に関しては、やはり深くなければ、気にならないと思います。
斜めから見ると擦り傷は目立つかもしれませんが。

フィルムを貼ってる方も実際居ます。
しかし、正面の鑑賞部分には貼ってませんね。
どうしても、透明度が落ちますから。
貼る目的が、窓から入る日光を遮る目的。
コケ防止を言う事ですか。

安いさを求めるなら、ガラス水槽でもありますよ。
予算がどれ程か存じ上げないので、アドバイスし難いですが。
都内なら、ビバリアと言う小型水槽がセットで売られてますし、実際売れてます。
地方だと、水槽のみの販売なのですが、通販でも都内のショップから買えますし。

プラスティック製の水槽は、使用してるうちに傷や劣化で透明度が落ちてきますから、買い直しを考えないなら、ガラス水槽をお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報