よくオークションで「白ロム!即解約未使用」というのを見かけますが、これは、購入して何らかの事情で即解約した物などと思うのですが、解約金を払っているはずですよね?通常、6ヶ月は解約してはいけないとかいう約束があるとかないとか?もし存在するとしたらいくらぐらいですか?それと、ドコモショップ以外で購入(加入)した時は、どっちから、請求されるのでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご質問のドコモショップ以外で購入したときの請求ですが、販売店によってさまざまだと思いますよ。A店では3万円やB店では口頭のお約束だったり、半年という条件もドコモ、Jフォン、auともに強制してるものではなかったと思います。その半年は、新規で回線を開き使用されてるとドコモ、Jフォン、auから手数料がはいるのです。半年(短い使用期間)だと逆に販売店がオオモトに手数料をはらわなければ、いけないのです。ですからどのお店も半年は使用してください。といわれるのです、がしかしきちんと請求されるお店も確かにあります。私の友人も販売店から電話があり15000円という違約金を払うことになってしまいました。また、即解約未使用についてはこれまたオオモトから今月のノルマみたいなものを言われ、慌てて新規の台数を上げちゃうのです。獲得台数がおおければボ-ナス金も増えていきますし、よく雑誌でみかけませんか?一時期問題になってたと思いますけど。そういったものは違約金は発生してなかったように思いますね。
ご質問の請求もドコモさんから直接はされないと思います。余談がかなりはいってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ご友人の方は大変でしたね。どうも携帯電話というのは高いし変なルールがあるし、気軽に交換できないし、便利な反面、失敗すると大変みたいですね。

“違約金”の事ですね?

これは、「本体の価格を大幅に下げる変わりに、ある一定の期間以上使って下さい。」って契約(約束)です。
主に、委託の店(NOT純正ディーラー店)にて実施されていますね。
委託ですと、その店にはキックバックが派生します。
そんな訳でメーカの事情にもより、“罰金”みたいな物があります。
(上手く説明できないなぁ………すみません)

しかし、本当は違約金を請求するのは法外だと思います。
もし、請求されるようであるのならば、適当な理由をつければ解約は可能なはずです。
ex)「通話品質が悪すぎる」「サービスが悪い」などなど。

で、質問の内容からかなりずれてしまいましたが、どちらから請求されるのでしょうか?って質問ですね。
予測的には下記ではないでしょうか?
ディーラー → 委託店 → 顧客
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり存在するのですね。しかし、どうも携帯電話は他の生活用品に無い特別なルールがあって、変ですね。