プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、この文面を書いてる日の朝から禁煙を始めた者です。
みなさんかなり苦労されてる様な事をネットで見ながら不安になってました。

始まりは旦那と二人での禁煙でしたが
朝、起きたら旦那が忘れて吸ってしまったけど
辞めるんやろ?と旦那は私のタバコを隠しました。
でも私は前日の約束を忘れてなかったので朝から吸いませんでした。

幼い頃から意気ってタバコを吸っていた私。
もう何十年もなりますし、旦那以上に超ヘビースモカーです。
旦那は現在少なくって朝と晩だけ。
私の帰宅後のタバコを待ってる人です。
明らかに止めれそうなタイプですよね

朝一番に吸わなかった感想は

美味しいタバコなのに吸えないなんて・・・
って頭で思い出し、朝何した らいい?から始まりました。
しかし何も考えずにタバコ、灰皿を目の前にして吸いたかったら吸ってやろうと
考えてたんですが、一瞬吸いたくなった時にタバコを持つと
別に今はイランって思えたんです。
本日はその一日で終わりました。
旦那は頭がくらっとすると言いながら本日は3本吸いました。
止めてる私の目の前で。

私はと言うと今でも目の前にタバコ、灰皿がおいてありますが
吸いたいって意識がないので今は吸ってません。
私はヘビーで旦那はたまに。。。

なぜ旦那は普通に止めれないのでしょうか?
私は全然平気です。
吸いたくなったら吸うつもりですから。
ただ吸いたくなってタバコを持ってもいらないわって思う自分。
ヘビーなのになぜ?って不思議です。

本日は初日です。
明日から私にも辛い症状が待ってるのでしょうか?
ヘビーの私が初めての禁煙初日です。
一般的にこの後の私の状態がなんとなく分かる方教えてくれませんか?
2日目からは辛い現実になるのでしょうか?

旦那より症状がないなんて有り得ないんです。

A 回答 (6件)

はじめまして。

28年喫煙してその後禁煙をはじめてちょうど今月で2年になります。
禁煙のきっかけは急性胃腸炎による入院です。その前にも一度入院がきっかけで禁煙しましたが、お酒の席で勧められ3カ月で喫煙をはじめてしまいました。

私は「損得」で辞めました。当時320円のタバコを2日で3箱吸ってました。一日480円、30日で14,400円、1年で175,200円、平均寿命79歳まで吸ったとすると5,781,600円でした。

今値上がりし7,588,350円になりました。吸わない人に言わせると、「辞めてもお金はあまらない」と言いますが、私は先に商品を買いタバコを我慢し、ローンの返済のようにする事で商品が無料のなると思い、禁煙3日目で28万円のギターを買いましたが、2年たったのでもう無料のギターです。

商品を買うたびに、あと○年で無料だと考えます。

よく言われているキーワードは「3」です。3日、3週間、3カ月、3年。が辛いそうです。3年我慢できた人は90%以上禁煙できるそうです。私は今でも吸いたいです。でも絶対吸いません「強い意思」と「ローンの返済」で頑張っています。

「禁煙はじめた!」と周りの人に宣言するのも効果があります。

喫煙は「百害あって一利なし」です。

ご夫婦で見張りあって、吸ったら罰金(貯金)制度にでもしたら面白くないですか?

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もう一ヶ月になろうとしてます。

何とか我慢しての一ヶ月です。
晩酌の時だけ吸いたかったですね

旦那はまだ吸ってますが私は強い意志をずっと
もっていたいとおもいます

女はタバコ吸わないほうが良いって!歯の裏真っ黒になるし!旦那は、ほっときなよ!

• 0
この回答へのお礼

今は全くすってません。
ありがとうございます。
車のにおいが気になるようになりました^^;

旦那は厳しいらしいけど努力してるようです。

禁煙4年目です。

それ以前の禁煙は何度も失敗しました。ニコチン依存というのもあるのですが、それ以上に、原因は仕事のストレスでしたね。仕事でつかれることがあるとついすってしまい、なかなか長続きしませんでした。
ストレスがかかっている状況ではなかなかやめずらいです。

おかれている環境なども重要な要素なので旦那様をあまりせめないであげてくださいませ。

私のほうは冬休み&そのごちょうど1ヶ月程度ストレスが低い仕事ができた時期に初めて禁煙に成功し今に至ります。

あと禁煙ですが、4日目にピークがあり、その後口さびしくなることが1ヶ月程度続きました。
変わりに飴なめたりしていたら、虫歯になったり、体重がふえたりと大変でした。

※あなたがつらくなるとしたら、何かしらのストレス状態があなたに発生した時でしょう。
それがなければ、そのまま続けられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、一ヶ月になります。

気のせいか、他人のタバコのニオイが気持ち悪くなりました。
まだ吸いたい時はありますが、頑張ります。
ストレスはきっとあるだろうけど
以前程ではないと思いますし、決めた事です。
負けたくないですね

元喫煙者です。

喫煙は10年前。
とりあえず初日乗りきれてよかったですね。
でもちょっと文面を読んでいて不安な要素があるように感じました。

何かというと「朝何したらいい?」というところ。
つまり生活のリズムがタバコを吸っていたときと同じだと、あ、ここでタバコを吸っていたんだよな、とか、ここでタバコ吸いたいな、と必ず感じるはずです。

これはとても危険です。禁煙を成功させるにはタバコを吸っていたときの生活のリズムを変えることをお奨めします。例えば「朝何したらいい?」と考える前に散歩に出かけてしまうとか掃除を始めてしまうとか。
そうするとタバコを吸っていたタイミングが消滅しますから、そもそも吸いたいという気持ちが出てきません。タバコってタイミングで吸っているケースが非常に多いので、それだけでかなり楽になりますよ。

リズムを変えてしまえば辛い日はあまりないんじゃないかな。
ボクはタバコやめてから3日目くらいで、試しに吸ってみたけど不味く感じてすぐに消しました。
それが最後です。
吸いたいという気持ちより、タバコは不味いものなんだということを確認する気持ちでしたので。

あとご主人にも協力してもらいましょう。つまりご主人が一服するから待ってて、というのを無視する。待ってあげない。そうでないとあなたも、あーここでタバコ吸ってたな、という記憶がよみがえってきますから。ご主人にやめてもらうのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

主人は一日1本だけで十分だそうです。
ただ止めるのは難しいようで。
ただ私に勧める様になったのは困った事でした。

何とか、吸いたい気分はあるのですが、
忘れる位になりましたし、他人のニオイが嫌になってきました。
私は頑張ってます。
本当、ありがとうございました。

朝、何したらいい?
初日は正直同様してましたね
朝、起きると一番にタバコでリラックスでしたから
頭の中で考え込みましたよ。
でも
ふんばりました^^;

禁煙生活約半年になる者です。

僕も他の禁煙している人達が気になってよくネットで禁煙者のお話を見るんですがやはり人それぞれですよね。思ったより楽に禁煙出来た人もいれば波が激しい人もいるし最初から辛い人や色々です。辛い時期も色々ですがやはり3日目、3週間目、3か月後等なんじゃないでしょうか。

kokoro511さんも初日は楽だったみたいですがこればかりはちょっと分かりませんね。全然平気だと思ってたのに急激に吸いたくなったとかの可能性ももちろんあると思います。とりあえず3日頑張ってください。3日大丈夫ならニコチンも身体から抜けきっていると思いますし第一段階突破といえるのでしょうか??

また時間もそうでしょうが行動・思考で吸いたくなる時ってありますよね。お酒を飲んだ時とか仕事が終わった時とか嫌な事があったとか今までこんな時は必ず吸っていた時って。その行動等一つ一つが危険なので出来る事なら禁煙の浅い日はそういう事は極力控えたほうがいいかもしれませんね。

kokoro511さんは元ヘビースモーカーで旦那さんは少なめみたいですが基本的に禁煙はそういう事は関係ないと思いますしむしろヘビースモーカーのほうが辞められやすいかもしれませんね。タバコを吸いたい衝動をコントロール出来る人はいつでも辞められるという油断から禁煙に失敗しやすいし逆にヘビースモーカーは必死になれますしタバコのデメリットも人一倍知っているはずですからね。案外kokoro511さんのほうが旦那さんより禁煙出来やすい性質なのかもしれません。

今は禁煙に関して気が張っている状態ですし禁煙に対して喜びを感じてるのでそういう意味では良い状態だと思います。問題はその気持ちが落ちていった時だと思います。禁煙を始めた時って「タバコを吸っても意味がない」「タバコは辞めたほうがいい」という考えですが禁煙生活に慣れてくると今度は禁煙している意味が頭では分かっていても心がついていけなくなる時があると思うんです。「禁煙してどんな意味があるんだろう」と思ったら危険かもしれません。だから軌道にのって落ち着いた途端に禁煙失敗してしまう人がいるんだと思います。

今後のkokoro511さんはどうなるか分かりませんが少なくとも禁煙初日から辛い状態よりはよっぽど良いと思います。頑張ってください。また旦那さんが吸っているからつい吸ってしまったという事だけはとりあえず注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ一ヶ月になろうとしてます。

何とか我慢しての一ヶ月です。
晩酌の時だけ吸いたかったですね

今考えるなら
私は楽だったのか?
もしくは大変だったのか良く分かりません。
今でもお酒を飲んだら吸いたいですね
でも我慢してます^^;

こんにちは。

お気持ち、わかるような気がします。「吸いたくなったら吸ってやる」「いつでも吸える」と思っていると、結構簡単にやめられるのですよ。
未練がましく吸っている、禁煙外来や禁煙道具に頼っているほうがやめられない(意志が弱い?)のではないかと思っております。やめたいと思うからやめられないのではないでしょうかね。
私も30数年間のヘビースモーカーで最後の数年間は濃い味・旨い味を求めてパイプも使っておりました。
3年前のある日に突然「やめた」と宣言して以来吸ってませんし(特に理由はありません、いまだにパイプは記念にとってあります)、今でも「いつでも吸える・吸いたければ吸う」とは思っていますが、もう手を出す気にはなりませんね。(嫌いにはなっていませんよ、あの旨さはいまだに覚えております)
多分、ご質問者さん、禁断症状などもほとんど出ないのではないでしょうか、せいぜい口が寂しい時・手持ち無沙汰のときのために飴玉などを置いておくくらいでいいのではないでしょうか。
ご質問者さん、楽勝で禁煙できると思いますよ。多分ですが、「禁煙なんかしなくてもいい」くらいにお思いではないでしょうか?そのほうが簡単に吸わなくてもなんともなくなるようですよ、気楽にかまえていってはいかがでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

もう一ヶ月になろうとしてます。

仕事上、タバコを吸う環境ではなかったのが
止めれたのかと思います。
今後も頑張っていきたいとおもいます。