アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

メインルータとバックアップルータの構成で、メイン回線が切れた場合はバックアップISDN回線に切り替わります。普段メインで通信中は、バックアップルータおよびISDN回線は待機になっていますが、この待機中は、リンクアップしていると言えますか?リンクアップと言うのは、対向の通信機器が接続されていて、かつ、電気信号をやりとりできる状態のことを言うので、待機中のバックアップの表現はリンクアップでもリンクダウンでもなく、待機中という表現になりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ISDN回線がバックアップになっているということは、メインがダウンしたときにダイヤルして接続するということだと思います。

ISDNがダイヤルして接続している場合には、従量制で通信料金が発生しますから、メイン回線が使えている状態では、それはまったくの無駄になりますから、通常は接続していないでしょう。
尤も、フレッツなどで定額常時接続にしていたら、従量制の料金は気にしないですむでしょうけれど、バックアップのために定額料金を支払うというのも無駄ですよね。
おそらく状態としては、リンクアックはしていないでしょう。
リンクアップしていない状態をリンクダウンというのであれば、リンクダウンなのでしょうが、使おうとすれば、「ダイヤルアップして」使える状態(リンクアップ)にはなるわけで、回線は物理的には接続されているけれど、ダイヤルしない限り、リンクは切断されていて、バックアップルータ自体は待機状態にある、ということはできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ダイヤルしない限り、リンクは切断されていて、バックアップルータ自体は待機状態にある。
ダイヤルして接続になれば、機器のポートが点灯もしくは点滅でリンクアップになるということですよね?