プロが教えるわが家の防犯対策術!

多趣味多才な人になりたいので もうひとつ趣味を増やそうと決断して
むかし買ったことのあるSDガンダム(最近のSDガンダムは安価で意外とカッコイイ)を趣味にしようとしました
パチパチ組み立てるだけも楽しいのですが すこしずつステップアップしていきたいと思い
月一でユザワヤに行くたび ガンダムマーカー デザインナイフ 紙やすり ニッパー トップコート と一つずつ買っていきクオリティを高めるつもりで(テクニックは指南本を参考にする)

最終的には「キットすら必要とせず 1からオリジナルメダロットを作る」まで行きたいと思っているのですが(最近のSDガンダム(エクシア)はメダロットみたいなプロポーションしているから) ネットで見てもメダロットの模型を作っている人があまりいないように思えて もしかして酷く難しいじゃないかと
独学でキットなしでプラモデルはレベル高すぎでしょうか?
模型の専門学校というものもあるらしいですし 独学だと何年で納得できるものになるかご意見ください(売り物になるくらいの物を作るつもりはない)

A 回答 (3件)

こんにちは




私は鉄道模型を趣味にしていますが… ガンダムじゃなくすみません(;一_一)
よく鉄道模型のブログを見ますがプラ板等で自作して楽しんでいる方もいます

確かにレベルは高いですが質問者さんも書いてあるように少しずつステップアップしていけばキットなしで作るのも不可能じゃないと思います 

質問者さんの技量がわからないので何年かかるとは言い切れないです…

 売り物になるくらいの物を作るつもりはない 

ということなので自分が納得するように作ればいいと思います

多分私のほうが年下ですが生意気なこと書いてすみませんでした
少しでも参考になれば幸いです(^v^) 頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰の低いいい人ですね 御意見ありがとうございます
まあ 確かに売り物にする気はない以上 自己許容の話ですね

お礼日時:2011/02/27 11:05

例えばフィギュアだと



http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775307398/re …

人のサイズの美術本が売ってあるんですね。

大人ならこの等身大、子供ならこの等身大って。

その本を写して針金を作り、ポリパテをくっつけていって原型を作るんです。
ポリパテをくっつけて、デザインアイフで彫刻していくわけです。

で、ポリパテはゆっくり硬化していくので、削りすぎたらくっつけたりできるし、補正もきく。

まあ 1月とかかけてゆっくり納得いくまでやりたければ、スカルピーっとかほいく粘土とかで、造形を練習するわけです。
スカルピーは焼かない限り固まりませんし、ほいく粘土は固まりませんので、何度もつぶしては作るという練習ができる。


で、気に入ったものができたら、自分で型(モールド)をつくり、複製をキャストを使って複製していったりする。

で、原型に髪型とかスカートとか部品をくっつけていくのも、自分で作ったりするやり方が、上の本に載ってます。
モールド(型)の取り方ものってたと思います。

あとはyoutubeにいろんな人が作る過程の動画や、複製のモールドの作り方とかアップしてます。

多くの人は趣味でやっているので、デザイン学校とかに行かず、「これはどうするだろう」となったとき、調べながらスキルをあげていっていると思います。


造形師ってのがモデリングの原型を作る人。
その造形師をしている人が、上記の本を書いています。
上のリンクのは上級者向けなので、もちょっと最初からってのでしたら、そのページに初級があります。
どうやって作っていくのか 流れを知りたい場合は、上級の方がいいかも。

あと こんなの

上のは1ですが10くらいまであったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的な意見有難うございます
美少女フィギュア 興味ないこともないのですが 美少女フィギュアについて考えてみたら ねんどろいど作りたいなって思うようになって(SDガンダムといい ねんどろいどといい 私は元の縮尺にはあまり思うところがない)
まあ どちらも最初からフルスクラッチは無理だろうし 既製品をいじって 徐々にフルスクラッチに近づけたらと思います
その本はいづれ買います
紹介された動画は 今度の休暇に見ます

お礼日時:2011/02/28 06:32

答になってなくて申し訳ありませんが


メダロットのプラモはもうすぐ発売されます。(ただし今のバージョンですが)
http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/pk_medarot …

またプラモでなく完成品フィギュアがバンダイから発売されます。
http://blog.hobbystock.jp/report/2010/10/tp0493. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メダロットのフィギュアは発売されているのは知っていましたが 素人・アマ・セミプロがつくったのはあまり見たことがないので 「アマチュアではまだ開発されていない分野なのでは?」と
自作メダロットは目標で まず既製品のSDガンダムをガンダムマーカーで墨入れ・着色から始めようかと  まあメダロットまで行きつくかは私次第

メタリックなメタビーカッコイイですね 御意見有難うございました

お礼日時:2011/02/28 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!