プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちに一軒家の賃貸に引っ越そうかと考えている者です。(家賃は5万~6万)
そこで教えてほしいのですが、源泉などの収入証明書の提出は必要だと思うのですが、審査は厳しいのでしょうか?
正直、前職の勤め先の状態が悪く、昨年の収入は非常に悪かったです。(収入が無い月もありました)
4月から転職が決まり、それなりに安定した収入が得られそうですが…。
こんな自分でも、保証人(兄)を付ければ貸してもらえるのでしょうか?
ご回答お願い致します!

A 回答 (4件)

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。



賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困っているような物件であれば連帯保証人無しで借りられる場合もあります。

極端な例では見た目や年齢、性別だけで断られる場合もあります(もちろん断る理由は別に用意します)

とにかく貸室賃貸借の審査は、年齢、性別、勤務先、勤続歴、収入、資産、家族構成、地域、物件グレード、物件種別、大家の考え方、募集店の方針等々・・・
極めて多くの要素によってなされますので、とにかく申し込んでみることが近道です。

「あともう一点クリアすれば・・・」といったケースの場合には、募集店担当者が「これこれのモノを用意できませんか?」と提案してきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こればっかりは申し込んでみないと解りませんね。
とにかく誠意をもって対応します。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/03/02 20:07

 大家しています。



 賃貸物件と言うのは、一度貸して住まわれてしまうと家賃が払われなくとも裁判までしなければ出て行ってはもらえないのです。大家にとっては“収入源”を絶たれた上に高い費用と時間のかかる裁判ですから“死活問題”です。

 このサイトにも借主さんの立場?から『一部のリスクマネジメントも出来ない怠惰な大家のせいで善良な借主が迷惑する』なんて書く人もいますから厳しく審査するしかないです。滞納されたのは審査が甘い貸主の所為だと言うことのようです。

 ですから、質問者様のご検討中の物件が『保証会社』の保証を条件としていない物件ならば、質問者様や保証人予定のお兄様の『信用情報』にアクセスできない分厳しいと思った方が無難と思います。その分、借主さんのほうは保証会社の保証料が不要なわけです。

 『収入証明』の件ですが、不動産屋さんに『源泉徴収票』or『課税証明』を出す際に事情を話され、『労働条件通知書』のようなものがあればそれを提出されれば良いと思います。私のところでも実際その書類でOKを出した方がおられます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実際の大家さんからのアドバイスとても参考になりました。
大家さんの立場で考えるとやはり審査の重要性が大切なことだと思いました。
自分の場合、審査が通るか解りませんが、事情などもよく話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 20:49

おはようございます、素人です。



不動産ですよね。過去にトラブルでもあったとかそういう事でもない限り、
現在の収入と、これからの収入見込みがわかれば良い話なので、そんなに
厳しくないと思いますよ。

私も、就職の為に引っ越しして、不動産から何か証明はないか言われ、会
社に、正社員証明と収入見込み(正確には年間見込み・現在の収入はなし)
を書いて貰って印鑑を貰いました。ま、不動産に聞かれたら引くとは思い
ますが、「金額いくらにしとく? 400万くらいでいい?」という会話が会
社で行われましたが(笑)。

保証人は契約上必要なら必須です。兄がいるなら問題ないでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

会社に収入見込みを書いてもらうことも検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/27 20:43

転職されるのであれば内定通知書などに給与は記載されてないでしょうか?


給与がいいのであればそちらを出されたほうがいいかと思います。基本的に借用者の収入源が知りたいだけですから。
保証人を保証会社にすることも一つの手ではあります。初期費用がちょっと高くなりますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小さな会社ですので内定通知書は残念ながらありません。
給与明細の提出も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/27 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!