ユダヤ教での規律ではどんな制限何がありますか?
宗教の異なる相手とのお付き合いや結婚に支障は
あるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ユダヤ人でも、ハラハと言う、ユダヤの法律によれば、


父方系がユダヤ人のみであればユダヤ人、ユダヤ教徒ではないので、特に規律を守る必要等はありません。
おつきあいしている中で、相手が、宗教家であれば、相手自身も言うでしょうし、そうでない方もたくさんいます。
もし、相手がオーソドックス、イスラエルの方であれば、コシェル食を頭の中に入れておいた方が良いかもしれません。日本人の大好物、いか、エビから、日本で売られている、鶏肉や、牛肉もユダヤ教徒の規定に引っかかります。
下で書かれている人がいましたが、
乳製品と、コシェルのお肉を混ぜる事も禁止されていますが、最初に乳製品を取った際は、1時間程のみおいて肉類もすぐに食べられますが、逆の場合は、6時間程待たなければなりません。

父方のみがユダヤ人の場合も、非ユダヤ人、日本人と同じになりますが、ユダヤのハラハ法では、正統派に改宗したもののみが、ユダヤ系、ユダヤ人になる事が出来ます。あくまでも、ユダヤ教改革派、保守派はユダヤ人の中で作られた物で、ユダヤのトーラには、正統派のみの改宗だけが立派なユダヤ教徒、ユダヤ人となる事が出来ます。
とても不利に聞こえるかもしれませんが、改革派や保守派のユダヤ人たちも、知らない事ばかりが多く、たくさんの人が大人になってから正統派になる人も事実です。
改革派や、保守派にて改宗した人の子は、大人になってから、非ユダヤ人だと言うことを知らされ、正統派に改宗する人も少なくはないです。
全ては本人次第となります。
正統派に改宗しなくても、ハラハの律法を知っているユダヤ人は、ユダヤ人ではないと口にする人もいるので、そこで習う人も多いかと思います。
しかし、正統派への改宗はとても難しく、1年以上のユダヤ教会への経験や、(あった方が良いとも言われる。)勉強、ラバイへの意思等、全て、改宗者本人への意思になります。もともと布教する宗教ではないので、逆にユダヤ教への意志がラバイに伝わる程、振り落とされ、ユダヤ教徒へ意識をあげる訓練のような物を受ける様になります。
結婚を考える場合、非ユダヤ教徒との結婚は、基本的に受け付けてもらえないので、本気でユダヤ教徒になりたい場合は、十分な覚悟が必要です。
(*改革派では、一応結婚改宗はしてくれますが、上にて述べた様に、非ユダヤ人への改革派改宗は、非ユダヤ人のままです。なので、律法を知っている人は、改革派は半分がユダヤ人で半分が非ユダヤ人、保守派は3分の2がユダヤ人で、残りが非ユダヤ人、正統派は皆ユダヤ人となります。)
    • good
    • 0

 すでに以下の方々がユダヤ教についての解説をしてくださっていますのとあまり変わりはありません。


 ただ、紹介されていなかった点について、国内でミルトスという会社(出版)がありまして、イスラエルについての情報やツアー旅行などの紹介とかもしています。

 あと、ユダヤ教徒がみんな厳格にユダヤ教の戒律を守っているのかといいますと、そこらへんは割り切って考えられる方もいると思いますので、ユダヤ教徒が全員食物規定を守っているかどうかは一口に返答できないと思います。
 もし、結婚に際して「ユダヤ教への改宗を」迫られた場合は、その時にどうするかを判断せざるを得ないかも知れませんが、結婚してユダヤ社会で生きていくのであれば、バルミツバ(成人式)を経る必要があると思われます。
 これはヘブライ語聖書の暗唱試験のようなものですが、本来は男の子が13歳になった時に行われるものですが、改宗の時にもそういった事が行われるという事を耳にしたことがあります。ただ、かなり厳格な場合での話しだと思います。

 ただ、これらの話しはちょっと古いかも知れませんので、特に、最近の海外に暮らしているユダヤ教の人の場合は定かではありません。

参考URL:http://www.myrtos.co.jp/
    • good
    • 0

イスラエルに四年弱住んでおりました。

現在も日本でイスラエル資本の会社で働いております。
ユダヤ教はすでに皆さん回答しているように、食べ物をはじめ冠婚葬祭、暦など、日本とはまったく異なる戒律があります。
また、そのいずれもがキリスト教徒は違い、日本ではほとんど知られていません。
一般的な知識でしたら、各出版社からでている新書のユダヤ教関連のものがわかりやすいと思います。
質問の文面だけですと、お教えするポイントがつかみにくいので、もう少しジャンルなどを具体的に教えていただけると、私でもお教えできることがあると思います。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが。



どの程度敬虔な信者かにもよるようです。
小説で米谷ふみ子「過越しの祭」(新潮社)というアメリカのユダヤ人と結婚した日本人女性の作品があります。
そこでは主人公の女性が、夫に連れられて一族の過越しの祭りに招かれる様子が書かれています。
主人公はユダヤ教に改宗していませんし、祭りに参加するまでは特に夫がユダヤ教の人であることを意識していません。
あくまで小説の話なので、事実とは異なるかと思いますが、読まれると参考になるかもしれません。
すでにご存知なら失礼します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101213 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本についても知りませんでした。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 00:27

規律的には食べ物の制限が厳しく、コシェルという禁忌食があります。

野菜果物には特に問題ありませんが、豚、ウサギ、ラクダの肉は禁じられています。しかしその肉も肉も厳格なガイドラインのもとに屠殺されたものでなければなりません。

また、ひれと鱗のある魚類以外(海老、たこ、海苔など)は食べてはいけません。肉と乳製品も一緒に食べる事は禁止されています。しかし魚は乳製品と一緒に食べても良いです。

ユダヤ教は結婚を神聖な儀礼ととらえていますが、ユダヤ教を宗教とするユダヤ人との結婚は、ユダヤ人同士でしか結婚出来ないという宗教上の掟があります。しかし国際結婚はユダヤ教に改宗するかユダヤ教本国以外で結婚すれば可能になります。

ユダヤ教では礼拝は金曜日没から土曜日没に行なわれ、安息日には一切の労働が禁じられています。ボタンを押して機械類を動かすことも労働としてみなされ禁じられ、車の運転すら禁じられています。公共の交通機関も例外を除いて全て止まる。まあこれはユダヤ教の本国ぐらいですから大丈夫だと思います。

これぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
豚だけではなかったんですね。

お礼日時:2003/09/16 00:29

一.ケテル わたしをおいて他に神があってはならない。


ニ.コクマー あなたはいかなる像も造ってはならない。
三.ビナー あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
四.ケセド 安息日を心に留め、これを聖別せよ。
五.ゲブラー あなたの父母を敬え。
六.ティファレト 殺してはならない。
七.ネツァク 姦淫してはならない。
八.ホド 盗んではならない。
九.イエソド 隣人に関して偽証してはならない。
滅びの世界 十.マルクト 隣人の家を欲してはならない。

代表的な「十戒」と呼ばれるものです。

でも現代には、さすがにある程度の妥協、というか、変化も求められているようで、
たとえば結婚に関して、こんな記事がありました。

--------------------------------------
国際結婚。ユダヤ人でない外国人は、イスラエル人とイスラエル国内で結婚することはできない。外国へ行って結婚するか、ユダヤ教に改宗するかのどちらかである。しかも、イスラエル国内でのユダヤ教改宗の条件はとても厳しく、たくさんの勉強と厳しい戒律を守ることが要求される。

 とはいっても、先進国となった現代のイスラエル。世界中のユダヤ人を結束させ、その宗教と伝統を守っていくために必要だった戒律も、一般市民にとっては現実にそぐわないものになってきている。

 そうした状況を反映してか、内務大臣ナタン・シャランスキーは、イスラエル人と非ユダヤ外国人が結婚する場合、「外国へ行かなくても、その外国人の国の領事館で結婚できる」ことを認めると発表した。ただし、日本やアメリカなど、領事が結婚を取り仕切る権利を持っていない国は該当しない。

 イスラエルではすべての結婚はラビ(ユダヤ教の牧師)によって認定されなければならないのだが、外国のテリトリーである領事館での結婚は、外国に行って結婚したのと同等とみなす、となったのだ。

---------------------------------------

下記URLには、ユダヤ教の説明がありますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナチスはユダヤ人とユダヤ教どちらを迫害したの?

ユダヤ人とは、ユダヤ教徒のことをいう、どの国の人でもユダヤ教に改宗すれば、ユダヤ人となれると教えてもらいました。

そうしましたら、ヒットラーはユダヤ教を迫害したのでしょうか?ユダヤ教から他の宗教に改宗すれば強制収容所に入れられることはなかったのでしょうか?

また、ゲルマン民族であってもユダヤ教を信じていた人は、ヒットラーは迫害したのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ユダヤ人を迫害するには「法律上のユダヤ人」を定義する必要があります。
このため1935年に制定されたいわゆる「ニュルンベルク法」において

4人の祖父母のうち3人以上がユダヤ教共同体に所属している場合は、本人の信仰を問わユダヤ人。
ニュルンベルク法公布日時点・以降に本人がユダヤ教共同体に所属している者は完全ユダヤ人。
1936年7月31日以降にドイツ人とユダヤ人の婚外交渉によって生まれた者は、本人の信仰を問わずユダヤ人。

などなど(これらは一部です)の定義が行われました。
つまりユダヤ教徒である事で迫害された場合もあれば、親がユダヤ教徒である事から赤ん坊も迫害の対象になる場合もあったのです。

Qユダヤ教とは宗教のことで、ユダヤ人はその宗教を信じる人の呼び名ですよね

ユダヤ教とは宗教のことで、ユダヤ人はその宗教を信じる人の呼び名ですよね。

キリスト教を信じている人の呼び名としてキリスト人と呼ぶようなものと考えていいですか?

Aベストアンサー

 ユダヤ教徒でなくてもユダヤ人と称される場合があります。ユダヤ人を母と持つ場合です。
 実際、すべてのユダヤ人がユダヤ教徒というわけではないです。現代においては、むしろ民族に対する呼称とされています。
 ただし、ユダヤ教に改宗したものもユダヤ人と呼びますので、そのあたりの定義は曖昧ですが。

Q聖書はユダヤ民族の聖典である。後にユダヤ教と呼ばれ

聖書はユダヤ民族の聖典である。後にユダヤ教と呼ばれる。イスラム教の教祖であるアッラーのアブラハムはユダヤ民族のノアの箱船に乗って大洪水から逃れたユダヤ民族の子孫であり、ユダヤ教の教えを、大洪水から逃れて辿り着いたイスラム国で教えたので、イスラム教の教典の元はユダヤ教の聖書である。

キリスト教はどのような経緯で誕生したのでしょう?

ユダヤ教>イスラム教の誕生の流れは理解出来ましたが、キリスト教の誕生の歴史が分かりません。

ナチスドイツはキリスト教ですよね?なぜユダヤ教を迫害したのかも理解出来ません。

キリスト教がユダヤ民族の聖典を奪い取り、ユダヤ教と名付け、旧約聖書としてユダヤ民族の歴史をそのまま奪い取ろうとしたのがキリスト教という認識で良いのでしょうか?

キリスト教は悪魔のような感じですかね。

なぜユダヤ民族の歴史をそのまま略奪した略奪者のイエス・キリストがここまで信仰されているのか理解出来ません。イエス・キリストもノアの箱船で助かったユダヤ民族の子孫ですよね?なぜキリスト教は自分の祖先であるユダヤ教とイスラム教をこの世界から抹消しようとしているのか疑問です。

聖書はユダヤ民族の聖典である。後にユダヤ教と呼ばれる。イスラム教の教祖であるアッラーのアブラハムはユダヤ民族のノアの箱船に乗って大洪水から逃れたユダヤ民族の子孫であり、ユダヤ教の教えを、大洪水から逃れて辿り着いたイスラム国で教えたので、イスラム教の教典の元はユダヤ教の聖書である。

キリスト教はどのような経緯で誕生したのでしょう?

ユダヤ教>イスラム教の誕生の流れは理解出来ましたが、キリスト教の誕生の歴史が分かりません。

ナチスドイツはキリスト教ですよね?なぜユダヤ教を迫害し...続きを読む

Aベストアンサー

なんて話の長くなるテーマを…

イエスキリストがいた時代にキリスト教になったわけではないと思います。
パウロの功績や後世、教会の共同体の働きによって、ユダヤ教と別離したものだと私は理解しています。
最初はユダヤ教イエス派、といったくらいのものだったのではないでしょうか。
しかし、ユダヤ教の指導者たちの反発もあって十字架にかけられるころにはユダヤ教の異端としてみられていたのではないかと思います。
イエスは略奪者ではありません。同じ神を信じていたはずのユダヤ教からはじかれたのです。
もし、当時の指導者がイエスを受け入れていたら、ユダヤ教とキリスト教は一緒になっていたかもしれませんね。
そしてイエスを十字架にかけた罪を、ユダヤ教徒に重ねることはなかったでしょう。
いまさらいってもせんないことですが、ユダヤ教徒をイエスを十字架にかけたとみるキリスト教徒がいるのは事実です。


時にイスラエルの掟を破るイエス。安息日に仕事をしてはならないという掟を破り、目の前で苦しむ病人を癒しました。
他にも様々な仕方でそれまでの慣習に逆らったりして、一部のイスラエルの民から反発を受けました。
イエスは斬新だったのです。実のない慣習や戒めよりも、人命を大切にする行いをしました。
その行いを真理とみて付き従ったのものと反発したもの、どちらも同じくユダヤ教徒であるイスラエルの民でした。
旧約には、メシア(キリスト)が現れるという預言書があり、それはイエスだと受け入れた人々がありました。それが弟子や信者たちです。そうとは認めなかった者たちが今も続く伝統的なユダヤ教徒です。
イエスも含めて神と考える、うーん、イエスを神の化身といったらわかりやすいでしょうか?三位一体の神として信仰するものをキリスト教徒とするならば、ユダヤ教徒はイエスをメシアではないと否定=神の一部を否定することになります。それは熱心なキリスト教徒にとってみれば罪深い業なのだと思います。
イエスがいたら、石を打つなと止めそうなものをね。


キリスト教がこんなに多くの信仰を集めているのは、イエスを通して神はイスラエルだけの神ではなくなったからだと思います。
パウロはギリシャ語も堪能な人物でした。その彼が異邦人へも信仰の道を開いていき、ユダヤ教と大きく違っていきました。その役割はやはり大きかったでしょう。
神はイスラエルを選びました。しかし、神の力が及ぶのは万物のすべて。小さい花にいたるまで。そう信じるのがキリスト教なのだと思います。
その存在が神と人々の結びつきを強めたメシア……キリスト(メシアと同じ意味です。油を注がれたもの。聖霊…神の力とともにあるもの)としてイエスが多くの信仰を集めることは、私にとってなんら不思議には感じません。




私自身ずいぶんと学びから遠ざかっているので、理解と解釈に間違った内容があるかもしれません。
もう、詳しくは、『キリスト教史』(平凡社)をご覧になって!
あるいは近くにキリスト教系の大学や宗教研究の熱心な大学があれば、公開講座など受講されても理解が深まると思いますよ。
その場で話を聞けるし、一番お勧めです。



蛇足

イスラムとの違いは最後の預言者についての認識の違いも大きいですよ。
イスラムでは最後の預言者はムハンマドです。イエスのことも預言者とは認めていますし、わりとイエス好きは多いです。マリア好きも。一部の学級委員長タイプのムスリムたちはお堅いかもしれませんが。
キリスト教はムハンマドを預言者とは認めていません。最後の預言者はイエスといった主張です。

ムスリムたちのいう天国も面白いですよね。死んだら美女のハーレムが得られるそうです。そうです、女性でも!それじゃ女性はうれしくないのではと思えば、女性も死んだら男性になれるそうです。あら、みんな幸せになれますね!お嫁さんも男になると思えば、旦那さんとしては複雑でしょうけど(笑)今どきは女性は美男のハーレムを築けるっていう宗派もあるみたいですけど。
信仰の形は地域によって結構ばらつきがありますしね。飲酒も厳密に禁酒しているところもあれば、神に謝って飲んでいるところも(笑)

ただ、ユダヤ教もイスラム教も認めると、キリスト教徒としてはその信仰を否定されることにつながります。
その逆も同じですね。
信仰は生活にも人格形成にも密接にかかわります。その人がその人らしくあるための「何か」の一部分なのかもしれません。それを否定されることは、すべてを否定されるような気持ちがするのです。
50年信仰を深めていたとすれば、その50年分がどこかへいってしまうような、そんな空虚な気持ちになると思うのです。それが一生分であれば、その一生はいったい何だったのだと受け入れるのは容易ではありません。
自己を否定しないために、他宗教を受け入れられないといったことがあるのだと思います。
……まあ、それと相手を害することは別なので、いつか神の導きがあるように祈っていればいいと思いますけどね。


長文失礼しました。

参考URL:http://www.heibonsha.co.jp/book/b160354.html

なんて話の長くなるテーマを…

イエスキリストがいた時代にキリスト教になったわけではないと思います。
パウロの功績や後世、教会の共同体の働きによって、ユダヤ教と別離したものだと私は理解しています。
最初はユダヤ教イエス派、といったくらいのものだったのではないでしょうか。
しかし、ユダヤ教の指導者たちの反発もあって十字架にかけられるころにはユダヤ教の異端としてみられていたのではないかと思います。
イエスは略奪者ではありません。同じ神を信じていたはずのユダヤ教からはじかれたのです。
...続きを読む

Q日本にユダヤ教徒(ユダヤ人)っていますか?

海外からユダヤ教徒が日本に長期または短期でいく場合のシナゴグなどは日本になるのでしょうか?そもそも日本人でユダヤ人の人というのは実在するのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
その他ユダヤ人協会。中部地区にはないようです。近いのは神戸?
http://www.amyisrael.co.il/asia/japan/
もうひとつ。ここに”詳しくはイスラエル大使館に”とある。それも一法ですね。
http://www.kosherdelight.com/Japan.htm

Qクリームシチューって日本食?

クリームシチューって日本食でしょうか?
現在カナダに住んでいるのですが、クリームシチューってみたことがありません。うちのホストマザーが作るシチューもクリームシチューにはほど遠いです。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

「クリームシチュー」はホワイトソースや生クリームをベースにしたシチューを
指しますが、料理自体は「ビーフシチュー」と同じようにイギリス発祥の料理で、
広くヨーロッパで食べられていた料理です。

日本に入って来たのは明治時代中期と言われていますが、あまり資料は残っ
ていないようです。

今ではビーフシチューと人気を二分する人気メニューですが、このクリームシ
チューが一般に広まったのは、戦後の学校給食に登場してからのようです。
その後、1966年(昭和41年)にハウス食品からシチューミクスが発売されたこ
とで、家庭でも簡単に調理出来るようになりました。
そして西欧の料理書にはない「ホワイトシチュー」「クリームシチュー」の語が
定着し、家庭料理の定番の一つとなりました。

シチューが家庭の食卓でお馴染みになるにつれて、日本人の「柔軟な発想と
アイディア」も発揮されるようになり、今ではさまざまな素材が自由に使われ
ています。

今では「おふくろの味」の定番として人気の「肉じゃが」も、その起源はビーフ
シチューであるという話は有名ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C

ご参考まで

参考URL:http://housefoods.jp/data/stew/index.html

どうもこんにちは!

「クリームシチュー」はホワイトソースや生クリームをベースにしたシチューを
指しますが、料理自体は「ビーフシチュー」と同じようにイギリス発祥の料理で、
広くヨーロッパで食べられていた料理です。

日本に入って来たのは明治時代中期と言われていますが、あまり資料は残っ
ていないようです。

今ではビーフシチューと人気を二分する人気メニューですが、このクリームシ
チューが一般に広まったのは、戦後の学校給食に登場してからのようです。
その後、1966年(昭和41年)...続きを読む

Qユダヤ教キリスト教イスラム教について

今この宗教の人たちが戦争したら勝つと思いますか?
国とか関係なく信者たちでの戦いを想定して

Aベストアンサー

どうなんでしょうね…?
“宗教”と一口に言っても蓋を開けば意見の相違によって更に枝分かれしていますから、利害が一致すればそれぞれの一派が手を組んで…という事もあり得ますから
確かに何処の宗教も侵略等を行った際は、ごく一部を除き土着していた神々を悉く悪魔に変えてきましたが(代表的な例がベルゼブル:元はカナン人(パレスチナの先住民族)が崇めていたヘブライ語で“館の主”や“神殿の王”という意味で“バアル・ゼブル”という神だった『ウガリット神話』)、しかし異教徒だからといって敵になるとは限りません
実際に異教徒の土着していた神の中には、悪魔にならずそのまま天使・神であり続ける事の出来た神がおりますから
残念ながらそれが誰かは覚えていませんでしたが…

Q温かいクリームシチュー

こんにちは(^^)

寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^)
温かいクリームシチュー好きですか?

私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った
クリームシチューが、大好きです(^^)

先日、友人とクリームシチューを作った時には、
シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。

私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って
勝手に決めてます。

皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちもクリームシチューの時はフランスパンが多いです。
ビーフシチューの時も同じく。
ライスだと丸皿にバターライスの中央部を凹ませて
そこにクリームシチューをのせるのも美味しかったです(^-^)/
(太りそうですが…)
ライスの縁にブロッコリーを添えると彩りもキレイですよ。

Qユダヤ教イスラム教

ユダヤ教とイスラム教 どちらが教義の内容が難しいですか?

Aベストアンサー

 なにをもって難しいとするか、問題ですよねぇ。

 1日3度ですか?、忘れずにメッカに向かって礼拝するのはとても難しいです。

 方角もよく分かりませんし、みんなが仕事をしている時に、自分だけ仕事を中断しなければなりませんから。

 反面、イスラムはコーランにすべて、成すべきことが書いてあるらしいです。

 これはどうすべきか・・・ などと悩まなくていい分、楽だとも言えそうです。


 ユダヤ教はイスラム教よりずっと古い宗教です。

 当時の「目には目を歯には歯を」的なものを、ダイレクトで実践したら、いまは大変なことになりますから、ユダヤ教は、ラビ(司祭)たちが教義をこん日的にいろいろ「解釈」で変えているそうです。

 ですから、ユダヤ教徒は考えないといけない。


 ですから、

 質問者さんの「難しい」基準が判らないのですが、読んで理解できれば難しくない、読んでも意味が分からないなら難しい、という判断基準なら、ユダヤ教のほうが難しいのではないでしょうか。

 ちなみに、イスラム教へは改宗できますが、ユダヤ教は「母親がユダヤ教徒」だったかどうだったか、ユダヤ教徒を名乗るにはなにか基準があったはずですし、日本の神道と一緒で布教・信徒募集はしていないはずなので、改宗は難しいと思います。

 なにをもって難しいとするか、問題ですよねぇ。

 1日3度ですか?、忘れずにメッカに向かって礼拝するのはとても難しいです。

 方角もよく分かりませんし、みんなが仕事をしている時に、自分だけ仕事を中断しなければなりませんから。

 反面、イスラムはコーランにすべて、成すべきことが書いてあるらしいです。

 これはどうすべきか・・・ などと悩まなくていい分、楽だとも言えそうです。


 ユダヤ教はイスラム教よりずっと古い宗教です。

 当時の「目には目を歯には歯を」的なものを、ダイレク...続きを読む

Qイエスキリストがユダヤ教から敵対視された理由?

こんにちは

イエスキリストが処刑された理由は、ユダヤ教に敵対視されたからですよね?
私の理解としては、ユダヤ教側がイエスキリストをユダヤ教が待ち望むところのメシアとしたが、それをイエスが否定したことが敵対視するきっかけになったというものやユダヤ教を批判したというものだったのですが、ネットでたまたま調べたら、イエスキリストが「ユダヤの王」を名乗ったことがユダヤ教側の反感を買ったというものを見つけました。

私の勘違いだったのでしょうか?

正しいのは、というか定説はなんなのでしょうか?

もしイエスがユダヤ教を批判したというのが正しかったとしたらどうして批判したんでしょう?

Aベストアンサー

No.3,5です。
たびたびすいません。

やっぱり<民衆を扇動した>ことが死刑になった原因だと思います。

ただし、ユダヤ人(ユダヤ)によって処刑になったのではなく、ヘロディオンによって処刑になった。


ヘロデ大王はイドマヤ出身で混血のセム人種。
ユダヤ人ではない。
ローマとは親密で、エルサレムがローマに陥落させられると、ローマからユダヤの王位をもらったのがヘロデ大王。

自分に対して敵対的であったユダヤ教の指導層最高法院の指導的なメンバーたちを迷わず処刑していた。
また、残った自分に逆らわない神殿祭司たちや最高法院の中に、政略結婚によって自分の血を入れていき、宗教と政治の両方を支配した。
サンヘドリンもヘロデ大王の息がかかっていたわけです。

ヘロデ大王は、ソロモン神殿をたてたことで、ユダヤ人たちに受け入れられました。
しかし、息子のアンティパスの時代になったとき、アンティパスと神殿祭司たちやサンヘドリンの人たちに対しては、民衆は信頼しなくなりました。


ユダヤ教を冒涜することは神を冒涜することで、神を冒涜したものは石打の刑と法律規定で決まっていました。

イエスは石打の刑にあっていません。
ローマ方式の磔刑となっています。

ピラトはサンヘドリンに、ローマにたてつく疑いのあるものは、誰であろうと連れてくるように命令していました。

ピラトは冷血な男で裁判なしの即処刑でその名をとどろかせていた人物です。

ピラトとヘロデ家の人々は仲がよかった。
なので、ヘロデアンの神殿祭司たちやサンヘドリンの人たちは、ローマにたてつく人々をかたっぱしから捕まえてピラトに引き渡していた。

暴動を起こしてローマにたてついていた人々を捕まえていた中に、サウロがいた。
彼もヘロデアン。
ヘロデ家とは親戚なのでそれなりの地位を与えられており、暴動を取り締まる役目を担っており、なのでイエスの教えに従うものを者たちを迫害していました。
(恐らくサウロはヘロデアンなので神殿祭司側の人なので、イエスの教えに従うものは煙たい存在だったのでしょう)


イエスなき後、ヤコブがひきついだわけですが、サウロは何故か3年間の謎の期間の後、突如ヤコブに弟子入りしました。
しかし、すぐに裏切りました。
それで破門され追放されてしまいました。

コリントの手紙やテモテへの手紙で、その時の悔しさが書かれています。

サウロはヤコブの殺害を謀り、神殿から突き飛ばして殺人未遂を起こした。
サウロはこの時逮捕されましたが、ヘロデアンなので、逮捕 実は手厚く保護されました。

イエスの後をひきついだヤコブは人びとから信望されており、それをよく思わなかったサンヘドリンは、ヤコブが神を愚弄したとして、石打の刑に処しました。
サウロの破門の恨みが、やっとここで適ったわけです。

たくさんの人びとがヤコブを助けてくれと嘆願しましたが、聞き入れられず処刑されました。

サウロはほとんどトーラを否定して、自分の思想を新しい契約だとしました。
例えば食事に関する規定、割礼の否定、人びとは皆罪人で自分の神学のみが救いだ としました。

2世紀初頭のものとされるエビオン派の文書 ペトロスの宣教では、サウロは 律法の背教者、邪悪な虚偽の雄弁者、イエスの教えを歪めるもの となっている。

ヘロデオンや親ローマ権力者との強力なつながりを見れば、サウロがイエスのメッセージから民族的情熱を剥ぎ取り、その代わりに法定権力に服従しろという指令を盛り込み、元の教えを去勢してしまった理由がわかる。
サウロは祖先であるヘロデ大王と同様、自らのユダヤ教を軽視していた。
サウロが打ち立てた新しい契約は、ヤコブと元来のイエスの弟子たちの教えを完全に否定したもの。

サウロとは誰のことかわかりますよね。

このように純粋なユダヤ人、純粋なユダヤ教でなかったローマの息のかかった人たちの都合によって、イエスは殺害されるに至ったわけです。


それでも民衆はローマに宗教も政治も支配されてしまったことにガマンならず暴動を起こしていた。
ローマの息のかかったサドカイ派は、もはや群衆を静めることができないと悟ると、こうなったのは自分達のせいじゃあないと訴えるために、二組の使節を派遣した。
一方はフローロス(ローマのプロクラトル)、他方はアグリッパに対する使節で、サウロ、アンティパス、コストバロスなどみな王家の一族。

ローマに鎮圧を頼んだわけです。
しかし鎮圧は失敗に終った。

そして今度はネロに使節団を派遣した。
ヨセフスによると、「ケスティオスは、サウロとその仲間を、彼ら自身の求めに応じてネロの元に送り、彼らの陥っている苦境を知らせようとした。」

この会合の後、ネロはウェスパシアヌスをパレスチナ方面軍の司令官に任命し、これによってエルサレムの運命は決まった。
4年後、エルサレムはローマに包囲され陥落、前例の無い大虐殺と暴虐が繰り返された。
神殿は跡形もなく破壊されつくし、生き残った住民は切り殺されるか磔刑に処されるか、奴隷として売りとばされていった。


とまあ、サウロがエルサレムの崩壊に関係していたとは知りませんでした。


イエスを殺したのはユダヤ人か???
イエスはユダヤ教から敵対視されていたのか??
一言では片づけられない難しい問題だと思えます。

No.3,5です。
たびたびすいません。

やっぱり<民衆を扇動した>ことが死刑になった原因だと思います。

ただし、ユダヤ人(ユダヤ)によって処刑になったのではなく、ヘロディオンによって処刑になった。


ヘロデ大王はイドマヤ出身で混血のセム人種。
ユダヤ人ではない。
ローマとは親密で、エルサレムがローマに陥落させられると、ローマからユダヤの王位をもらったのがヘロデ大王。

自分に対して敵対的であったユダヤ教の指導層最高法院の指導的なメンバーたちを迷わず処刑していた。
また、...続きを読む

Aベストアンサー

違います。
「自分はユダヤ人のように商売がうまい」と言いたくて「銀座のユダヤ人」と自称してましたが、ユダヤ教やユダヤ人とは全く関係がありません。


人気Q&Aランキング